FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

スプリンガーでチョイ乗り!!

posted by Izu on   18 comments   0 trackback

FLSTSが納車されて2週間が経ちました。
毎日ガレージで眺めては磨いてる日々を送ってますが、やはりバイクは走ってナンボ。
週末は天気も良かったんで、我慢できずに近場をちょこっと走りに行って来ました!!

IMG_6172kai.jpg

先週起きたオイルの噴出し、これもどうなったかを確認するもの今回の目的です。
それともう一つ、ある物を届けに・・・



僕の愛車FLSTSの中で、スプリンガーフォークの次に好きな部分。
ヒラヒラ、フリンジ付きのサドルバッグですww

IMG_6161.jpg

皮の潰れを少しでも抑える為に、社長がプチプチ(緩衝材)をたっぷり詰めてくれてたんです。
先日、このバッグで使う便利グッズをアメリカのオークションでゲットしたんで、
このプチプチを外してバッグの中をじっくり観察する事にしました!!
ちなみにそのパーツの詳細は今は内緒にしときます。届き次第レポしますからねww
バッグの中はこんな感じ。ローキンのBOXに比べたらかなり狭いです。
この大きさだと、キャンプ道具を入れるのは厳しいかな。

IMG_6164.jpg







かなりの量のプチプチが入ってました。







と、ここで何かを発見!!







んんんんんんんんんん???!!!



何だか解ります??


僕もビックリしちゃいました!!

IMG_6165.jpg











正解はコレっす(笑)

IMG_6166.jpg

先日紹介した、ハーレー純正「ジフィースタンド・コースター」でした!!
しかもアリゾナ育ちっす(笑)
おそらく、バックの潰れ防止に前オーナーが入れてた物だと思われます。
このサドルバッグバッグ、右に比べると左の方が潰れが大きいです。
どうやらこのコースターは、後ろの面を張り出す為に中に仕込んであったんですね!!

IMG_6163_20120213221555.jpg

こんなんだったら、コースターは買わなくて済んだのになぁ・・・
まっ、前オーナーさんからのプレゼントだと思って大事に使わせてもらいますかねww






しか~し、2つも要りません!!

メイトには使えないし(笑)

IMG_6167.jpg

って事で、僕が買ったコースターは来月XL883Nを納車する会社の同僚にプレゼントする事に!!
(中古でゴメンネ)
僕の悪い影響で、ついに職場にもハーレー乗りが誕生しましたww
そうです、今回ある物を届けに行った先とはこの事だったんです。

早速コースターを渡すと喜んでくれましたよ!!
どうやらこの翌日に買いに行こうとしてらしく、
偶然にもそれを僕がプレゼントしちゃったってやつです。
一日遅かったら余っちゃうところでしたからね~、本当良かったですww
肝心の写真は、またもや撮るのを忘れてました。テヘッ
ハーレー話に夢中になり過ぎ!!
そんな事で、今回は休憩した道の駅で撮った写真だけです。

今回のプチツー、往復で60km程走って来ました。
ツーレポ出来るネタが何も無いんで、エボエンジンについてちょこっと感想。
1速からの発進がツインカムより断然トルクフルです。グングン押し出される感覚が全然違います。
ツインカムよりストロークが長く、クランクが重たい事を実感できますね。
正直加速は遅いですが(笑)乾いた排気音と共にゆっくりって感じ。
だけど、スピード共に増す車体の振動ときたら最高ですよ~!!
乗り味は、いかにもハーレー(じゃじゃ馬)ってやつです(^_^)
当然ツインカムに比べると加速や伸びでは負けてるけど、
このトルクのある走りはツインカムでは絶対に味わえないです。
4速60km位で走るのが、音パワーの両方で最高に気持ちの良いエンジンですww
走る前も走行中も何かと気を使って乗るバイクだけど、終始顔はニヤニヤ(^▽^)
エボリンガーは乗ると最高に楽しいバイクですなぁ!!

最後に先日噴出したミッションについて。
今回はエンジン始動時から全く漏れはありませんでした。
逆に先日何で噴き出したのかが気になりますが・・・
やはりオイルの量が原因だったんですかね??
引き続きミッションオイルは注意して見ていこうと思います。何かあればレポしますね。

kai.jpg

それにしても寒かった。
あぁ~、早く春にならないかなぁ~ww



ブログランキングに参加してます。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。励みになって、もっと頑張れるんです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

18 Comments

蒼海 says...""
早速乗って楽しんできたようですね。
手元に来たばかりのバイクが有るんじゃ、磨いてばかりもいられないですよね。^^;

それにしても前オーナーからのプレゼントはビックリですね。
まったく同じ物ってのが笑えちゃいますが、同僚君に良いプレゼントになりましたね。(^_^)v

早く春になって新しい相棒をじっくり見させて下さい。
まずはメイト君からかな?^^;
2012.02.15 23:06 | URL | #- [edit]
あたろっち says..."こんばんわ~"
おお~、さっそく乗られたんですか~
そうですよね~、そりゃぁ乗りたくなりますよね(^o^)ノ

アリゾナ育ちのコースターいいッスね~
歴史を刻んだものって俺は大好きです(^ ^)v
いずみさんの買われた新品同然のコースターを
貰えるなんて同僚さんも嬉しいでしょうね~

4速60kmよく分かります(笑)
あの振動がたまらんのですよ
荒々しい息遣いって言うのかなあ
生き物のような感じがして
まさに相棒って気がします(^ ^)v
2012.02.15 23:14 | URL | #- [edit]
テツ says...""
こんばんは!
その後オイル漏れもなく調子よさそうで何よりです。
やっぱり購入して大正解でしたね!

EVOロードキング、アイドリングの時はゆさゆさ揺れますが
走るとラバーで吸収されます。
そのへんがツーリングファミリーのキャラなんでしょうが、
ソフテイルのダイレクト感が少し羨ましいような気が。
隣の芝は青く見えます(^^)
2012.02.15 23:59 | URL | #- [edit]
ISSEY says..."はじめまして。"
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は、つい先日大型免許を取得し、ハーレーに興味を持ち、こちらのブログをみるたび、FLHRがいいな~と思っていました。
が、いずみさんがFLSTSに変えられたとたん、自分もEVOのエンジンに興味がわき、今度はFLSTSがいいな~とかなり影響を受けております。今後も更新を楽しみにしています。いつかハーレー手に入れたいと、現在計画中です。
2012.02.16 00:28 | URL | #- [edit]
アイアンおふじ says..."毎度です。"
毎度です。
にわかハーレー乗りとしては、この寒い中走っちゃうって、敬意に値しますね~素敵!!www
是非是非このストック状態をキープしてくださいまし。
あたしゃ~根性無しなんで暖かくなったら八木沢に襲撃しますね~www
2012.02.16 11:57 | URL | #hSCFVYi. [edit]
TREK says...""
寒そうだけど、気持ち良さそうですね~

前から気になってたんだけど
バックとシートの赤い縁取りも純正なんですか?
それとも特注なのかな、凄いおしゃれですね~

コースターもアリゾナから一緒に旅してきたんですね
2012.02.16 19:53 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
こんばんは。

とうとう我慢できずに走りに行っちゃいました(;^_^
いい加減、磨く所が無くなっちゃってww
この日は冬晴れで、写真を見る限り寒そうに見えないのが残念ですが、
最高気温は0℃。風が強くて超寒かったですよ。
当然バイクに乗ってる人なんかいませんでした(笑)
それでも最近はだいぶ暖かくなってきました。
ようやく春の兆しが見えてきましたよ。
もう少しの辛抱です。頑張りますね!!

コースターには正直僕も驚きました。
バッグの黒と同色のせいで、見事に溶け込んでました。
これじゃ、ショップの方も気付かなそうです。
もう少し早く発見できたら新品のコースターをプレゼント出来たんですが・・・
アリゾナから来たコースター。これだけで僕的には大満足です(^▽^)

> 早く春になって新しい相棒をじっくり見させて下さい。
> まずはメイト君からかな?^^;

是非是非!!僕も皆さんにご披露するのを楽しみにしてますww
多分メイトが先ですが(笑)
キャリアが無くてキャンプ道具が積めないんです・・・
社外品のキャリアを買って、ステイはあたろっちさんに溶接してもらおうかなぁ~(笑)
春先まで、じっくり考えときますね!!
2012.02.16 21:42 | URL | #- [edit]
いずみ says...">あたろっちさん"
こんばんは。

寒いの我慢して、早速乗りに行っちゃいましたww
さすがにバイクに乗ってる人は見ませんでしたよ(笑)
この日は天気こそ良かったけど、なんせ風が強くて。
気温は0℃でしたが、体感温度はもっと低かったでしょうね。
だけど、B-3ジャケット着て行ったお陰で寒さは大丈夫でした(^▽^)

> アリゾナ育ちのコースターいいッスね~
> 歴史を刻んだものって俺は大好きです(^ ^)v

僕も歴史を刻んだもの、大好きです!!
たとえそれがコースターであっても。
自分が身に付けてる財布にブーツに他革製品。
傍から見ればボロボロにしか見えないんでしょうが、一つ一つに思い入れがありますからね。
バイクも同じですね。これからじっくり時間を掛けて歴史を刻んで行きたいですね!!

> いずみさんの買われた新品同然のコースターを
> 貰えるなんて同僚さんも嬉しいでしょうね~

偶然にも同僚が欲しがってた物が、バッグの中に入ってたんでビックリしましたね(笑)
こんな偶然あるんですね~!!

> 4速60kmよく分かります(笑)あの振動がたまらんのですよ。
> 荒々しい息遣いって言うのかなあ。生き物のような感じがして。まさに相棒って気がします(^ ^)v

本当その通りですね(^_^)
僕のスプリンガーはヒラヒラがたくさん付いてるせいか、まさに鉄馬!!生き物のように見えます。
ツインカムには無かった古めかしいメカの感じが、僕をどんどんエボの世界へと魅了させてます!!
やっぱこのエンジンは最高ですねww
2012.02.16 22:14 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんばんは。

エボリンガー、やはり無理してでも買って正解でした!!
今は乗る度にエボの魅力にどっぷり浸かってますww
このエンジン最高ですね~(^▽^)
僕の場合ショベルからエボを通り越してツインカムに行っちゃったんで、余計にそう感じちゃいます!!
今まではオイルの事なんか気にもしなかったのに、
やはりエボあたりになると多少なりとも気にしないと怖いですね。
逆にそれが今は楽しくて、古い乗り物に乗ってるなぁ~っと余韻に浸ってます。
完全に自己満ですがね~(笑)

> EVOロードキング、アイドリングの時はゆさゆさ揺れますが
> 走るとラバーで吸収されます。

ツインカムのラバーマウント、これは僕も好きでしたね!!
アイドリング時のゆさゆさ感たまりませんよね(^_^)
だけどエボのラバーマウントだと、揺れがもっと激しくなるイメージですが、実際はどんなもんでしょう??
今度お会いした時、テツさんのローキンじっくり見せて下さいね!!
非情に興味がありますww

長野はちょっとずつ春の兆しが見えてきてます。
もう少しで春ですね。早くコイツでロンツー行きたいですよ!!
テツさん付き合って下さいね(^▽^)/
2012.02.16 22:32 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ISSEYさん"
こんばんは。初めまして。

訪問&コメントありがとうございます!!

大型免許取られたんですね。オメデトウございます(^▽^)/
僕のブログを読んでFLHRが良いなんて思ってもらえるなんて、本当頑張って書く甲斐があります。
僕が今まで乗ってたローキン、これは本当に素晴らしいバイクですよ!!
昔のデュオグライド(パンヘッド)辺りのスタイルに興味があるのなら間違いないですよ。
エボのFLSTSも本当に良いバイクですが、なんせ玉数が少ないのがネックです。
程度の良い物は殆ど無いし、値段も新車以上に高いですしね(汗)
ただ、どっちも超重量級のバイク。取り扱いは本当大変です・・・
ハーレーは年式やエンジンにとらわれなくても、
つぎ込んだ愛情(お金も)以上の楽しさが待ってると僕は思います。
面倒見てくれるショップにもよりますが、本当楽しいバイクですよ。
じっくり下調べして、良いショップとバイクに巡り会えると良いですね!!

> 今後も更新を楽しみにしています。いつかハーレー手に入れたいと、現在計画中です。

ありがとうございますww
そう言ってもらえると嬉しいです。頑張って更新しますね!!
またコメント貰えると嬉しいです(^▽^)/
ISSEYさんも今後が楽しみですね~!!
2012.02.16 23:00 | URL | #- [edit]
ひろ says..."やっぱ鉄馬!"
いずみさ~ん 今晩は

う~んよい天気で雪もなく気持ちいいデビューでしたね。
停車しているスプリンガーはやはり、このフリンジが目立ちそのまんな鉄馬ですね。
それも本物です! ワオー
武将の馬をイメージするのは私だけでしょうか?
それだけ品格があるというか・・・いい風格出てますねー

4速で60kmがちょうどいい感じなんですね。
多分そのドコドコ感が又迫力あるのでしょうね。
今度ある時が楽しみです!
私もハイカムを入れたらいっそう振動が増したので今ではそれが凄く楽しみなので、きっと いずみさんもこのスプリンガーの振動がたまらないのでしょうねー(^^
ww比べてみたいー
本当に嬉しい感じが伝わってきましたよ。
よかったー

春は直ぐそこです。
走りにいきますよー(^^)
2012.02.16 23:58 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アイアンおふじさん"
こんばんは。

この日は本当寒かったですよ。
日差しはあるのに、なんせ風が強くて・・・手先は感覚がなくなってました。
写真が少ないのはソレが原因です(汗)
さすがにバイクに乗ってる人はいませんでしたね。トホホ
道の駅での皆さんの視線の冷たさときたら(笑)

> 是非是非このストック状態をキープしてくださいまし。

了解です!!
アイドルスクリューとエアクリカバー(パンヘッドデザイン)交換、
そしてハンドルにフリンジ付けたんで、残すはリアローダウンしてカスタム終了ですかね(^_^)
カスタム出来ないんで、ある意味経済的で助かってま~すww

> あたしゃ~根性無しなんで暖かくなったら八木沢に襲撃しますね~www

是非来て下さい!!
僕がその前に訪問する可能性大ですがね~(^▽^)
この日も予定が無かったら、そっちに走りに行こうと思ってたんです。
春はもうすぐそこですよ。暖かくなったら走りに行きましょうww
楽しみっすね!!
2012.02.17 00:25 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんばんは。

ようやくスプリンガー走らせる事が出来ました!!
天気が良かったんで、今になってもう少し走っとけばよかったと後悔してます。
だけどこの日は本当に寒かったですよ。
体は大丈夫だったけど、顔と手先が引き裂けるかと思いました(笑)
だけど良いっすよエボエンジン。

> 前から気になってたんだけどバックとシートの赤い縁取りも純正なんですか?
> それとも特注なのかな、凄いおしゃれですね~

さすがTREKさん。見る所が違いますね!!
ちなみにこれらは全て純正です!!
ウィンドシールドのバッグにタンクパネル。シートにサドルバッグに到るまで、
全て赤レザーで縁取りしてます。かなり手間の掛かる作り方ですが、
この当時はまだ現行車のようにコストダウンされてないんでこのような事が出来たんですかね。
ちなみにこの赤は97、98年だけです。今では新品(中古でもなかなか)で手に入りません(泣)
このスプリンガーの価値を高めてるのは、実はこれらの皮製品なんです。
車両以上に大切にしていかにとダメなんで、何かと大変ですね。
皮は本当に手入が大変ですよ(汗)

今回走れたのは少しだったけど、最高に気持ち良かったです(^▽^)
これは春からが楽しみになりましたね~!!
あと少しの辛抱。頑張るぞ~ww
2012.02.17 00:43 | URL | #- [edit]
vf1000rr says..."良いね!!"
夜勤中につき、ひっそりと拝見させて頂いてマスヨ!!

エボリンガー!! 何度見ても良いね!!

桜の咲く頃には逢えるかな??
2012.02.17 03:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんにちは。

スプリンガーついにデビューしちゃいました!!
ガレージで磨くだけでは限界。やっぱ走らないとっすねww
先週は天気も落ち着いてたし、この時期にしては珍しく雨なんかも降りました。
お陰で融雪剤が流れてくれて、寒いのさえ我慢すれば乗れるのでは??
そう思った時には既にアクセル回してましたよ(^▽^)/
正直寒かったけど、気持ちの良いデビューが出来ましたww

> 停車しているスプリンガーはやはり、このフリンジが目立ちそのまんな鉄馬ですね。
> それも本物です! ワオー

ハンドルにもフリンジ追加したんです!!
傍から見るとバカかと思われてそうですが、気にしませ~ん(^∇^)
これを付けた事で、さらに鉄馬感が出ました。
風になびいて良い感じっす。ルート66を走ってる気分です!!

> 武将の馬をイメージするのは私だけでしょうか?

僕もですww
皮のシートにサドルバッグの模様が、まるで鎧のように見えるんです。
赤黒の色もそう連想させるんでしょうかね。
上田にちなんで六文銭のマーク入れると似合いそうですよね(^_^)

> 私もハイカムを入れたらいっそう振動が増したので今ではそれが凄く楽しみなので、
きっと いずみさんもこのスプリンガーの振動がたまらないのでしょうねー(^^
> ww比べてみたいー

お~、ひろさんハイカム仕様ですか~!!
6速ミッションにハイカムとは、流石走りに重点おいてますね。
高速での走り凄そうだし、僕も是非比べてみたいですね。
だけど今年一緒に走る時は、ひろさんお願いしますね~!!
スプリンガー超遅いんで(笑)

> 本当に嬉しい感じが伝わってきましたよ。よかったー

今は早く春になってくれるのを願うばかりです。
それでも最近は日が暮れるのも長くなり、日に日に春に近づいてるのを感じます。
だけどこっちは3月も雪が降るんで、無理な走りは絶対しませんね!!
もう少しの辛抱。頑張ります(^▽^)/
早くひろさんにお会いしたいな~ww
2012.02.17 17:17 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vf1000rr さん"
こんにちは。

夜勤ご苦労様です。
それでも、こっそりブログ見てもらえて嬉しいですww
最近の信州、天気落ち着いてましたよね。
平地だけかもしれませんが。
先週は雨なんかも降ったし、段々春に近づいてるのかなぁ~って感じてます。
この日は晴天が続いた事もあって、ついにスプリンガー初始動させてみました!!
お日様は出てたのに、思いの他寒かったです。気持ちはホットホットでしたがね~(笑)

> エボリンガー!! 何度見ても良いね!!

この次期バイクに乗ってる事が珍しいのか、バカみたいにフリンジ付けたバイクに乗ってるからか、
道の駅での皆さんの視線ときたら寂しかったですよ(;^_^
バイクに乗ってる人なんか一人もいなかったですしね。

> 桜の咲く頃には逢えるかな??

桜の咲く頃??そんなに待てませ~ん(笑)
その前にお逢いしましょうね(^_^)
4月になれば、山さえ避ければバイク大丈夫ですしね。
春はすぐそこまで来てます。もう少しの辛抱ですね。
頑張ります!!
2012.02.17 17:38 | URL | #- [edit]
ショージ says...""
青い空と雪山にスプリンガーが映えますね~!
やっぱり走りたくなりますよね。

フリンジが『アメリカ』って感じで最高にカッコいいです!

たぶん、ミッションオイルの噴出しは大丈夫だと思います。
ボクも前に同じような事あったけど、慌てたけど
ほっといて忘れちゃったくらいだから・・・とは言え、ボクはメカ音痴ですのであくまで参考程度にね。
2012.02.17 19:54 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ショージさん"
こんにちは。

眺めるだけでは、我慢出来なくなちゃいました(;^_^
正直寒かったけど、やっぱハーレーって最高っすねww
乗れない次期が長くなればなるだけ、たった数時間のドライブでも乗れた事に満足しちゃいます!!
今週末も乗れるのでは??ちょっと期待してたけど、朝起きたら4cm程積もってました(笑)
なかなか想い通りには行かないっすね(^▽^)

> フリンジが『アメリカ』って感じで最高にカッコいいです!

ハンドルにもフリンジ追加しちゃいましたww
走行中は風になびいて良い感じですよ。
過去、ローキンやショベルにもフリンジ付けましたが、
やっぱスプリンガーが一番似合いますね~(^_^)
周りのからの視線は厳しい物があるけど、気にせずフリフリ全快で行きますね!!

> たぶん、ミッションオイルの噴出しは大丈夫だと思います。

心配お掛けしました。
この手のトラブルは、経験した事のある方からのアドバイスが本当助かります。
色々経験して、トラブルにも対応できるようになりたいですね。
ミッションオイルの漏れ、原因は不明ですがとりあえず大丈夫そうです。
春から距離走り出すとどうなるかですが・・・(;^_^
また何かあったらレポするんで、ショージさんその時はアドバイスお願いしますね!!
頼りにしてますww
2012.02.18 15:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/102-216bb38c