FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

そろそろ山も始めます♪♪

posted by Izu on   18 comments   0 trackback

久々の山ネタです。
と言っても、登ったわけではありませんが(笑)
実に山を3ヶ月以上サボッテます!!トホホ
雪山やボード、スキーをやらない僕は、この次期山とは無縁な生活になっちゃうんです。
そうは言っても、例年なら近くの里山は登ってました。山を見に車でドライブなんかもやってたけど、
今年は色々と環境の変化がございまして・・・
新しい相棒(FLSTSにメイト)が目の前に現れたりと(爆)
サボる理由を言い出すとキリが無いですがね~。
がっ、山を止めたわけではありません!!ちょっと長めの冬休み中なんです(笑)
もちろん今年も絶景を見に行く為に山登りはやりますよ~!!

IMG_3446_20120308230730.jpg

そんな事で今年の目標とする山(登ってみたい山)を書いてみました!!

まずは近場の八ヶ岳。
ここは家から一番近い所にある本格的な山です。
リフトを使って手ぶらで行ける山から上級者が行く山など。
コースも多彩で僕達がレベルアップするには最高の山なのが八ヶ岳。
今年もたくさんお世話になろうかと思ってますww
過去に赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、天狗岳、蓼科山は登りました!!
今年は雨と強風で断念した横岳、それと未だに登った事が無い権現岳は制覇したいですね。

IMG_3495_20120309065745.jpg


次に北アルプスエリア。
テン泊経験のない僕は日帰りで行ける燕岳と笠松岳の途中までしか登った事がありません。
北アルプスはその程度の経験なんですが、行ってみたい山はたくさんあります。
近くであの山々を見たら、誰でも登りたくなりますって。
そんな事で、今年はまずは過去に登った燕岳でテン泊デビューを考えてます。
そのまま常念岳まで縦走なんかも出来ればいいなぁww

IMG_1873.jpg

写真背後に写ってる槍ヶ岳にも行ってみたいですね。
今のレベルを考えるとまだまだ無理なんですが、いつか登ってみたいなと!!憧れの山です(^▽^)
他には日帰りで行ける西穂高の独標や焼岳なんかもww
山頂を目標とせず、山に囲まれた涸沢でテン泊なんかも良さそうです。
北アルプスエリアまで車で1時間ちょっとの環境。これは行かないと損ですからね。


そして南アルプス方面。
このエリアは一度も踏み入れた事の無い未知の領域です。
どこにどの山があるのかもさっぱり!!
だけどアクセス的には北アルプスに行くのとそう変わらないんです。
日帰りで行ける山もたくさんあるし、ハイシーズンでも北アルプスに比べて登山者が少ない分、
登山道が込み合うなどの心配が無いのは魅力的です。
ただ人が少ないいだけに怪我や遭難するとエライ事ですが(爆)
雑誌でしか見たことないけど、仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、金峰山、甲武信ヶ岳辺りは良いですね。
小屋も多いみたいだし、テン泊デビューする前に小屋伯もありかも。
今年はどこか登ってみたいなぁ~!!

などなど、行きたい山を書き出すとこれまたキリ無いですが、あくまでも目標なんで(;^_^
僕は山以外にハーレーにキャンプ、それに家族サービスとやりたい事だらけ。
登山部メンバーの都合もあるしなぁ。
多く行けても月2が限界の中、正直どれだけ山に登れるのか疑問ですが・・・(汗)
だけど昨年出来なかった山でのテン泊デビュー。これだけは絶対にやりたいです\(^▽^)/

IMG_1900.jpg

最近の長野はだいぶ暖かくなってきました。春はもう目前です。
いよいよバイクに山シーズンの幕開けですね。今からワクワクしちゃってます(^_^)
って事で、とりあえず今週末は近くの里山(太郎山)に登りに行って来ます!!
遅くなったけど、これが今期初の山になりますかねww
3ヶ月振りの山は100%筋肉痛。今まで怠けてた分、息切れもハンパないでしょう。
考えただけで恐ろしいです(泣)
だけど里山だからってナメテ登るのは危険。怪我しました!!ではシャレになりませんからね~。
怪我しないように楽しく行って来ま~す。

4月中旬までは里山で体力作り&ダイエット(-3kg)の方を頑張って、
今年の山シーズンに備えようと思います。
これからバイクに山にキャンプにイベント盛りだくさん!!何かと忙しくなりそうです(^▽^)



ブログランキングに参加してます。
ポチッと押してもらえると嬉しいです。励みになって、もっと頑張れるんです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


18 Comments

蒼海 says...""
早く春が来ないですかね~。スキーにはまってた時は「春なんか来るな~」と思ってたけど、今はひたすら春が恋しいです。そんなに大げさに言うこともないですが…^^;

山歩きで良いから復活してみようかな~!?なんて思う今日この頃ですが、山のような仕事を片付けるので精いっぱいかもです。^^;
2012.03.09 12:47 | URL | #- [edit]
says..."雨ですね~"
東信州は雪が少ないので、もうそんな気分でしょうか?
天気に恵まれない今年は山歩きも少ないです。
なかなか時間がとれない事もあるのですが。。。
まだ山には、かなりの雪が残っていますかね~

2012.03.09 14:15 | URL | #- [edit]
TREK says...""
山は良いですよね~
私は登ることは無いと思いますが
眺めているだけでも楽しめます

雪を被った北アルプスなんて綺麗ですよね
登るとなると雪山は過酷でしょうねw
今年も長野県にお世話になりに行きますので
宜しくお願いしますね~
2012.03.09 18:06 | URL | #- [edit]
MADMAX says...""
テン泊、僕も目論んでますよ。
色んな本見ながら夢膨らませてます。
まずはとりあえず富士山やっつけとこうと思ってます。
岐阜や長野の山登るとたいがい富士山見えたりするんで
登っとかないと、いつか登ったる!って毎回思わなきゃいかん気がして(笑)
いつか、槍のてっぺんででもお会いしましょう!
2012.03.10 00:44 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
おはようございます。

春、待ち遠しいっすね!!
先日春を告げる上雪が降ってから晴天続き。
気温もポカポカでいよいよか??な~んて思ってたら、今朝は雪積もってました(笑)
今日の雪も上雪なんで、すぐに解けると思いますが(;^_^

> スキーにはまってた時は「春なんか来るな~」と思ってたけど、今はひたすら春が恋しいです。そんなに大げさに言うこともないですが…^^;

わかります!!
僕も名古屋に住んでた頃(20代前半)、実はスキーやってたんです。
だけど、あまりに上達しないから引退しちゃいましたがね(笑)
それでもその時は雪のある長野が本当に好きで、春になって雪が無くなっていくのが本当嫌でしたよ!!
今はそんな事、これぽっちも思いませんが(*^-^)
いっその事、冬を飛ばして春になって欲しいと願うばかりですww

蒼海さん、今年は登山どうすか??
キャンプ道具もたくさん持ってるし、靴とリュックがあれば行けますよ。
もちろんその時はご一緒しますんで(^_^)
2012.03.10 05:36 | URL | #- [edit]
いずみ says...">岳さん"
おはようございます。

昨日は雨だったのに今朝は上雪ガッツリ降ってますね。
上田で10cm程積もってますよ(;^_^
それでも、先日までこっちは本当に天気が落ち着いてました!!
気温も高く、いよいよ春になって来たと思える気候でしたww
そんな事で山行く計画したんですが、今朝の雪で山はまた積もってますね~(泣)
雪で滑って怪我しないように、気を付けて登って来ます!!

> 天気に恵まれない今年は山歩きも少ないです。
> なかなか時間がとれない事もあるのですが。。。

長野の今年の冬は、週末天気が悪い日が本当多かったですよね。
これでは雪山やる方も山に行く回数が減りますね。
僕もなかなか山に行く時間が取れなくて・・・
趣味が多いのも困ったもんです(泣)
2012.03.10 05:49 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
おはようございます。

どうすか??TREKさんも山始めてみません??
僕も昔は山は登るもんじゃない、眺めるもんだ!!って思ってました。
だけどバイクで走りに行く度に山を見ては、もっと近くで見てみたいと思うようになったのが
山を始めたきっかけです。
実際登り始めて気付いたのが、下からの見え方と山頂から見える景色の違いに驚かされました!!
これが標高の高い山になるとさらに違います。
山頂の絶景はキツイ思いをしないと見れないし、天気によっても左右されるんですが、
たまに素晴らしい絶景を見せてくれるんで山は止めれませんね。
歩いた疲れを忘れさせてくれますし。見れないと余計に疲れてますが・・・(笑)
な~んて山やってるような事言ってますが、僕達はまだまだ初心者なんで(*^-^)

> 今年も長野県にお世話になりに行きますので
> 宜しくお願いしますね~

こちらこそ宜しくお願いします\(^▽^)/
昨年は一緒に走れなかったんで、今年は是非ご一緒しましょうねww
長野に走りに来る際は連絡して下さい!!
2012.03.10 07:34 | URL | #- [edit]
いずみ says...">MADMAX さん"
おはようございます。

お~、MADMAXさんも今年はテン泊ですか!!
僕も4年目にしてよやくデビューって感じです(笑)
キャンツーは何回もやってるけど、山でのキャンプとなると荷物の制限もあるし、
何かと大変そうですよね。
僕も本読んだりしてイメトレばかりやってますww

> まずはとりあえず富士山やっつけとこうと思ってます。
> 岐阜や長野の山登るとたいがい富士山見えたりするんで
> 登っとかないと、いつか登ったる!って毎回思わなきゃいかん気がして(笑)

本当そうですよね。
僕も富士山未だに登ってません。遠くから見るの専門です(笑)
日本一高い山で、登山やってない人でも登ってるのに、
ついつい後回しになってしまうのは何でしょうかね??
MADMAXさんは今年富士山にも挑戦ですか。レポ楽しみにしてますね(^▽^)

> いつか、槍のてっぺんででもお会いしましょう!

是非お会いしたいですね~!!
ハーレーでのキャンプもご一緒お願いします。
楽しみにですねww

2012.03.10 08:28 | URL | #- [edit]
モアさん says...""
ご無沙汰してます。モアです。

遅いコメントごめんよ~♪
いいですね~山登りw
私も近くでいいから今年は冬にいこ~って思ってましたが
やはり「サラリーマンの悲劇」1月~3月は必死のパッチ!
だめですな!休みもやばい・・・
春以降から近場、北、南アルプスをあせらず再開していこうと思っております。
バイクライドonクライム基本ですので信州の2泊3日は範中ですw機会があればご一緒いたしましょう。

2012.03.10 19:14 | URL | #- [edit]
BUCO says...""
山シーズンもいよいよスタートですか。
自分は花粉が落ち着いた辺りからスタートしようと思っています。
3000m級の山は無雪期が限られているんですよね。
今年の夏山では北アの裏銀座を狙っています。
2012.03.10 19:54 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モアさん"
こんにちは。

お仕事忙しいみたいですね。ご苦労様です!!
こっちはようやく春が近づいて来ましたよ(^▽^)
山はまだまだ雪だらけですが。

今日、近くの里山登ってきました!!
久し振りの山はやはりキツイですね。足ガクガクでした(笑)
雪も30cm程積もってましたし。
やはり標高の高い山はゴールデンウィーク以降じゃないと厳しそうです。
しばらくは里山になりそうですが、焦らずボチボチ始めて行きますね~!!

モアさん、今年信州の山に来る時は連絡下さいね!!
山にご一緒するのが無理でも、バイクの方はどこかでご一緒できそうなんでww
今年は僕達も北、南アルプスに昨年以上登りに行く予定です。
これはどこかの山でばったり会うかも??ですね。楽しみにしてます(^_^)
キャンプの方もご一緒しましょうね~!!
2012.03.11 16:14 | URL | #- [edit]
いずみ says...">BUCOさん"
こんにちは。

ようやく今日、初登山してきました!!
3ヶ月間怠けてたお陰で、息切れ&足ガクガクでした(笑)
1000mちょっとの山なのに30cm以上雪が積もってましたよ。
軽アイゼン付けてないんで、下りは滑って滑って・・・
標高の高い山はゴールデンウィーク以降じゃないと僕達には厳しそうですかね。

> 今年の夏山では北アの裏銀座を狙っています。

BUCOさんバイクで走って来て北ア登って帰りますからね。本当凄いですよ!!
僕は地元なのに昨年はアルプス殆ど行けてませんから・・・(;^_^
今年はまず山でのテン泊デビュー出来るように頑張ります!!
デビューはBUCOさんも泊まった燕岳の予定ですww
2012.03.11 16:25 | URL | #- [edit]
MANABEE says..."こんばんは"
山、きれいでいいですね~!!
九州の山とは違いますよね~。
子供が生まれる前は、ちょくちょく登ってたんですが…、
行きたいと思っても、なかなか行けなくて…、
春には息子君と大分の九重山に登る予定してます。

山でのテン泊は一回はやってみたいですネ~!!
2012.03.12 00:26 | URL | #- [edit]
いずみ says...">MANABEE さん"
こんばんは。

お~、MANABEEさんも山やってたんですね?!
九州だと九重ですよね。
僕も小さい頃しょっちゅう親に連れて行かれてましたよ。
僕が山を始めたのは両親の影響なんです。
両親は今でも九重方面ばかり行ってますよ~。
最近は温泉ばかりみたいですが。

> 春には息子君と大分の九重山に登る予定してます。

良いですね~!!
子供さんと一緒に登山なんて僕も憧れますww
過去に長女と次女を山に連れて行ったんですが途中で・・・
今年は長女が小学生なんで、僕ももう1回チャレンジしてみますかね!!
息子さんとの登山は、絶対に良い思い出&経験になるんで是非登ってあげて下さいね(^▽^)/

> 山でのテン泊は一回はやってみたいですネ~!!

やりたいですよね~!!
あの絶景を近くで見ながらキャンプ出来ると思うと憧れますww
今年は山で一泊、頑張りますね!!
2012.03.12 20:58 | URL | #- [edit]
DAJAX says..."目移りします"
またまた登場DAJAXです。
あっ!BUCOさんいた(汗)

良いロケーションですよねv-10
長野県民にはジェラシーです

DAJAXは年一のアルプス縦走が関の山…
あーせめて2回は行きたいv-221
テン泊縦走は楽しいです。
今年はどこさ行くかな~と。

先日同僚が塩尻に転勤の辞令
密かに羨ましく思ってますv-10

2012.03.15 12:09 | URL | #- [edit]
いずみ says...">DAJAX さん"
こんばんは。

DAJAXさんもアルプス縦走されてるようで、凄いですね!!
僕は未だにテン泊経験無しの初心者ですよ(*^-^)
アルプス縦走なんかも憧れますww
まずはテン泊デビューできるように今年頑張って山に通いますね!!

> 良いロケーションですよねv-10
> 長野県民にはジェラシーです

長野県は山しかありませんから(笑)
山、ウィンタースポーツ、キャンプにバイクが好きな人には絶好の環境ですが、
これらに何にも興味が無い人からすると、ただのド田舎ですからね(;^_^

> 先日同僚が塩尻に転勤の辞令
> 密かに羨ましく思ってますv-10

塩尻ですか?!
これはまたアルプスに近い山好きには最高の環境ですね~(*^-^)
山好きのDAJAXさんが羨ましく思うのも納得です。
だけど秋田(東北)も良い所じゃないですか。
今年は山登りではないですが、ハーレーで東北エリアを走ってみようかと考えてますww
2012.03.16 20:50 | URL | #- [edit]
vf1000rr says..."登山・・良いですネ!"
ようやく戻って参りました!!

良いですね!登山には縁遠い私ですが、周りには山男が沢山います。

信州人として、後悔しないように・・ひろ兄さんと一緒にテビューしてみても・・イイカナ・・と思っています。

あ、あくまでも思っているのです・・・。(笑)
2012.03.19 02:12 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vf1000rr さん"
こんばんは。

vf1000rrさんも息子さんの引越しに何やら大変だったみたいですね。
ご苦労様でした。
ひろさんも息子さんの引越しだったみたいで、
幼稚園の卒業やらでヒーヒー言ってる僕が恥ずかしいですよ(汗)
だけど皆さん落ち着いてきたようで安心しましたww
って事で、vf1000rrさんのVFも月末には戻って来るみたいだし、
そろそろツーリングの計画でも立てますかね!!
いよいよですよ、楽しみですね~\(^▽^)/

> 信州人として、後悔しないように・・ひろ兄さんと一緒にテビューしてみても・・イイカナ・・と思っています。 あ、あくまでも思っているのです・・・。(笑)

山に登なくても絶景が見れる場所が長野県にはたくさんあるじゃないですかww
だからバイクで行きましょうね。
山の見える所でコーヒー飲みたいですね!!
最高に美味しいお湯沸かしますよ(^_^)
お湯ですよ、コーヒーはインスタントで勘弁して下さい(笑)
2012.03.19 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/106-defd1663