FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

CVキャブの調子が・・・ 続き編

posted by Izu on   6 comments   0 trackback

前回、2次エアー撲滅の為にCVキャブのオーバーホールを行うも結果直らず(泣)
その後、キャブレターのシールにジェットが届いたんで、
先週に引き続き再びCVキャブを分解してみました。



4月8日の第1回ブロツーin信州に間に合わせるべく、
子供を寝かせ付けた4月6日の22時頃から、夜な夜な作業を開始しました。
小さい子供がいると自分の自由な時間が制限される為、夜中が勝負になるんですね~!!



まずはキャブレターを外します。
そして今回は、先回は触れなかったインテークマニホールド、
ここのシールも交換するので外しました。だから向こう側が丸見えなんです!!

IMG_6480.jpg

ここのシールは先日ショップで交換してもらった箇所だったのに、
どういう事かパーツクリーナーを吹き付けると依然アイドリングが暴れてたんです。
原因は謎だけど、今回はここのシールも調達したんで勉強も含めて自ら交換してみる事にしましたww

これが外れたインテークマニホールド。

IMG_6481.jpg

当然変えたばっかりなんでシールの痛みはありませんでした。
これらもキャブクリーナーで綺麗に掃除します。
頻繁に外す所でもないんで、普段手の届かない所も綺麗にしちゃいましたww


これはマニホールドを脱着する専用のレンチです。

IMG_6482.jpg

通常のL型レンチでは隙間が小さくて入りません。
ローキンのキャブを触った時に揃えた工具ですが、使ったのは今回で3回目??位です(笑)
普段使う事はないけど、マニホールドを外す際は必要なんであると便利ですよ。


今回使うCOMETIC社製のガスケットです。

IMG_6493.jpg

見るからにシールは殆ど純正と同じ。違いなんかはわかりませんでした。
インマニのシールはあまりに安い物を入れると、すぐに熱でヘタってダメになるらしいです。
それなりの物を使いましょうね~(^_^)


そして先回に引き続き、キャブも油面のフロート部以外は全て分解。穴という穴を全て綺麗にしました。
今回はマグライトを使って、穴が目詰まりしてないかも確認しました。
光が見えれば貫通してるって事でOK。こんな感じで確認です。
このやり方正しいの??ですが、素人なんでわかりませ~ん(笑)
やり方はどうあれ、とりあえず穴の詰まりは確認できませんでした。
それと今回はスロージェットも新品に交換です。
今付いてるであろう45番と番数アップで48番のジェットを揃えました。

IMG_6489.jpg

これは依然機能してないアイドルミクスチャーが、スロージェットの詰まりが原因なのかを確認したいからです。
それと今付いてるジェットの番数がわからないからです。今後のセッティングの為の頭出しにと。
がっ、今回スロージェットを外してよく見てみると何と42番の数字が!!
前回外した時は番数がよく見えなかったのに、これは完全に誤算でした。
45番が付いてると思ってたんで42番は買ってません(泣)
だけど低速時ガスが薄いとノッキングもしやすく、パワー不足になりがちなんで、
しばらく45番を付けて様子見とする事にします。
正直、たった3番の番数アップで変わるのかは疑問な部分もありますが。
交換して更に調子が悪くならない事だけを祈ります(*^-^)

キャブの内部のシール部品も交換しました。
こちらは加速ポンプです。

IMG_6487.jpg

フロート室のOリング。これも新品にしました。

IMG_6490.jpg

そして組み付け終了!!
終わったのは7日午前2時過ぎ。
実に4時間近くガレージにこもりっぱなしでした(^_^)
2回目って事でキャブの脱着、分解、取り付け、
インテークマニホールドの脱着まではすんなりいったんですが、
キャブの負圧ホースの取り付けに時間が掛かり過ぎました!!
この負圧ホース、キャブを取り外す時も抜けないし、付ける時は入らない本当クセモノです(泣)
こいつを入れるのに1時間以上掛かっちゃいました(;^_^
さすがにこの時間にエンジン始動はNG。ここで本日の作業終了です。
そして日中エンジンを掛けて早速確認してみました。


今回のCVキャブオーバーホール後のインプ。

インテークマニホールドからの2次エアー、クシャミの症状は

直りませんでした・・・ガーン(泣)

パーツクリーナーを吹きかけると、やはりアイドリングが安定しません。
最初に設定したアイドリング回転数が信号待ちでは高くなり、それが突然一気に低くなったりと不安定。
これは前と全く同じ症状です。
クシャミも先回と同じ。依然走行中パスッと息継ぎしてます。
まだどこからか2次エアー??を吸ってるようです。
スロージェットも新品に交換したしジェットの詰まりも無いのに、
依然アイドルミクスチャー機能しないのは何故なんですかね??未だに問題山積みです。ガーン(泣)
プラグは相変わらずかぶり気味です。エンリッチナーが開きっぱ??なのかは確認してないけど、
いずれにしろマニホールドかCVキャブ自体に問題があるようです。

はぁ~、もうわかりません(-。-;)

素人の僕にはもう限界のような気が・・・
とりあえず来週末にショップに持って行くんで、そこでアドバイスをもらってきます!!
今後どうするかは未定ですが、やはりキャブアッシーで交換になるんですかね(泣)
それだけは避けたいなぁ・・・
引き続きアイドリング不調の件、進展あり次第レポしていきます。

IMG_6492.jpg

って事で、明日のツーリングには不調のスプリンガーで行きます!!
本日10km程走ってみたけど走る事は大丈夫そうなんで(^_^)
途中故障で皆に迷惑かけたらごめんなさい(笑)
たぶん大丈夫だと思いますww
明日のツーリングはスプリンガーとの始めてのロングツーリングになるんで、
楽しんで来ますね~(^▽^)/

それでは明日、皆さん宜しくお願いします!!



ランキングに参加してます。
ポチッと押してもらえると、励みになって嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

6 Comments

vf1000rr says..."三時間・・・"
今日は寝ましょうネ!!今日は・・(笑)

明日、いろいろ助けて下さいね!

皆で逢って、短い時間ですが大いに楽しみましょう!!
2012.04.07 22:33 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vf1000rr さん"
こんばんは。

8日のツーリングに向けて徹夜で頑張ってみましたが、
やはり直らず終いでした(泣)
だけど当日はスプリンガーで行きますよ!!って、もう知ってますね(笑)

いやぁ~、本当に楽しかったです。
何から何までありがとうございました。
僕の普段あまり行かない南信を堪能させて頂きましたww
何もお手伝い出来ませんでしたが、北信ツーの時は任せて下さいね\(^▽^)/
また企画しましょう!!次回は泊まりですかね??
2012.04.09 19:57 | URL | #- [edit]
TREK says...""
普通にショップでやってもらうようなことを
やってるじゃないですか、すごいな~
ここまでばらせれば、なんでも自分で出来ちゃいますね!
ここまでやって直らないのはなんでしょう?
やはりキャブ本体なんでしょうか?

直らないけど、いづみさん楽しそうですねw
2012.04.10 20:01 | URL | #- [edit]
ちゅう says..."こんばんは"
お疲れ様でした
ありがとうございました!

いずみさんのスプリンガー
黒に赤のアクセント
すっごく素敵でした!

キャブ
よくなるといいですね


次回は静岡らしいですね


またお会いできるのを
楽しみにしてます!

ありがとうございました!
2012.04.10 21:32 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんばんは。

全然凄くないですよ。だって今回も直ってないですから(笑)
昔から自分でばらしては壊してばっかりなんです(;^_^
今回もやってはみたけど・・・。
何なんでしょうかね??僕もわかりません(汗)
今現在、キャブ交換が濃厚になってますが、キャブもこの年式の物を付けてたいんで、
交換だけはどうにか避けたいですね。
キャブのセッティングが問題となるとさすがに僕には出来ないし、
ここらで1回プロに見てもらおうと思ってます。
そしたらあっさり直ったりして(笑)

やはり前乗ってたハーレーとは全てが別物です。
14年も前の物になると色々問題が出てきますね。
だけどそれが楽しいです(^▽^)
2012.04.11 18:09 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ちゅうさん"
こんばんは。

ちゅうさん、日曜日は本当にありがとうございました。
本当に楽しかったですね。
また行きましょうね\(^▽^)/

キャブはどうしたもんですかね??
今週末、ショップに持って行ってみます。
これが直ればガンガン遠出も怖くなくなるんで、
次回の静岡?!も大丈夫ですからね!!
楽しみにしてますww

ちゅうさん、リンク貼らせて頂きますね(^_^)
これから宜しくお願いします。
2012.04.11 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/113-0a1825ff