FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

小川のローチェア!!

posted by Izu on   14 comments   0 trackback

キャンプ用のチェアを5年振りに更新しました!!
ここに来て始めてのローチェアってやつです。



小川、フォールディングローチェア

先日のナンガのシェラフと一緒にポチッてみました(^_^)
初めて座るローチェアとは・・・



値段も種類もピンキリのキャンプ用チェア。
実際ローチェアを買うとなった時、正直どれにすれば全くわかりませんでした。
そんな時、たまたま見つけた小川のチェア。特にこれが欲しかったってわけじゃないけど、
貧乏パパには優しい値段設定、そしてこのチェアの構造に惹かれる物がありましてww
パイプ分割式です。これならワンタッチで広がるチェアに比べて、よりコンパクトになるのでは??
勝手にそんな期待を膨らませながら、今回これを選んでみたってわけです。

IMG_6564.jpg

がっ、届いてビックリ!!想像してたより大きかったです(笑)
密かに山でも使えないかと期待してたけど、
さすがにバックパックに入れて山に持って行くのは無理なサイズでした(*^-^)


今まで使ってたコールマンのチェアと比べてみます。

IMG_6572.jpg

大きさは殆ど変わりません。
だけど小川のチェアは収納袋が若干大きく作られてます。
それなんで紐等で圧縮するとまだまだ小さくする事は出来そうです。
次に重量。カタログ値は1.4kgと軽量。
実際手に持ってみるも、確かに軽いです。
見た目は重そうなのに、その点はさすがアルミですね~。
大きさが同じでも重量では勝った!!と言いたい所でしたが、
実は今まで使ってたコールマンのチェアと重量も同じでした(;^_^
軽量&コンパクト化はならず終い・・・残念(泣)


中身はこんな感じです。
座面と背もたれの張り材も外せます。この張り材、ポリエステルなんで強度も抜群です。
もちろん付けっぱなしで収納も可能です。この方が組み立て撤収が楽ですしね!!

IMG_6565.jpg

組み立てに要する時間は1分って所でしょうか。
ワンタッチで広がるチェアに比べると手間は掛かるけど、組み立ては超簡単。
完成はこんな感じです。

IMG_6566.jpg

ん~、意外と大きい!!


今まで使ってたコールマンのチェアとの比較。

IMG_6568.jpg

ローチェアって名前が付くだけあって確かに低いっす。
だけど低すぎて足のやり場に困るって事はありません。
他にも色んな種類のローチェアがある中、僕はこれしか座った事がないですが、
これ位の低さがちょうど良いと感じました。胴長短足の僕にピッタリ(笑)
これなら長時間座っても辛くなさそうです!!
先日家で2時間映画をこれに座って実証しましたから(^▽^)/
ただ唯一の欠点があるとすると、イスから立ち上がるのがマジで嫌になります(汗)
それだけ、座り心地が良い証拠って事ですかね!!

それと驚いたのが、上記写真のように収納時の大きさは殆ど同じなのに、
パイプ分割式のお陰なのか、イスの大きさは断然小川のローチェアの方が大きいです!!
背もたれも高く、値段以上にしっかりとした作りが嬉しいですね。
酒に酔っ払って、そのまま寝ちゃっても大丈夫ですよ!!
コールマンのチェアだと、長男坊のように反り返ってました。
過去に数回チェアごと後ろに倒れ、そのまま寝てた経験もあります(笑)

IMG_6567kai.jpg

長男坊でこれなんで大人が座ると・・・
その点このローチェアは、しっかり首元までホールドしてくれるので安心です(^▽^)
耐加重も80kgまでOKと、たくましい限りですね。


今回のチェア更新、コンパクト化こそ出来なかったけど、間違いなく快適性は上がりました!!
これでバイクで走って疲れた体も十分癒されるでしょうね。
星空の下、目の前には愛馬のスプリンガー??
違う、メイト君だ!!(笑)

IMG_6571kai.jpg

これに焚火台なんかあると最高ですね!!
早く使ってみたいなぁ~\(^▽^)/
デビューはゴールデンウィーク。
今から楽しみですww



ブログランキングに参加してます!!
ポッチと押してもらえると、励みになって嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


14 Comments

MANABEE says...""
こんばんは
OGAWAのローチェア、ゆったり座れそうでいいですね!?
自分はコールマンの同じチェア使ってますが、写真見た感じ、ぜんぜん違いますネ。
ちょっと検索してみます(笑)
GW、ツーキャン予定ですか??
GW、阿蘇でチョッパーMTGあるんで参加して来ます。
この時期が、キャンプ最高にいい季節ですね。
2012.04.21 00:26 | URL | #- [edit]
vf1000rr says..."良いね!!"
何でもおしゃれに見えてしまうのが凄いネ!!

サスガいずみさん!!

小川のローチェア・・・とっても老舗で信頼のおけるメーカーさんって感じが伝わってきましたョ!!

相変わらず、可愛いネ!!子供タチ!!
2012.04.21 06:04 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
いずみさん
こんにちは GASHOBです。

へ~ こんなに大きなローチェアも結構コンパクトになるんですね。
最近のはよくできているなぁ。

キャンプ用品。最近全く使っていません。
10年ぐらい前はよく家族や友達と行っていたんですけどね。
息子が小学生になってサッカーをやりだしたり、娘が中学高校で部活で忙しかったりして、ここ5年はやっていません(涙)

GWはキャンプの予定があるようですね。
楽しみですね。
子供達には本当にいい想い出になりますよね。
2012.04.21 17:49 | URL | #- [edit]
ひろ says..."チェアー"
いずみさん 今晩は

私もこの間はずっと スポーツショップで,ローチェアーの座り比べをしていました。
コールマンのタイプは私もあるのですが、このローチェアーの方が良さそうですね。
足を投げ出して珈琲でも飲みながら、夜の雰囲気と横のバイクを眺めて・・・ww最高の贅沢です。
今度又見に行ってきまーす。
キャンプ道具も今見直ししていて、以前の車用からバイク用に転用出来ないか検討してます。
とりあえずはお金をかけずに・・・

今年はキャンプも沢山しましょうね。(^0^)
それから、山も登ります。
2012.04.22 02:07 | URL | #HfMzn2gY [edit]
いずみ says...">MANABEE さん"
おはようございます。

このローチェアー、最高に座りごごちが良いですww
今まで使ってたコールマンのチェアと収納の大きさは変わらないのに、
チェアの座面の幅に背もたれ、全てが大きくなったので、
これで間違いなく快適にキャンプ出来そうです(^_^)
ただ、快適すぎてチェアから離れるのが億劫になるんで注意ですよ(笑)

今年はこいつを持ってキャンプにミーティング行こうと思ってます。

> GW、阿蘇でチョッパーMTGあるんで参加して来ます。
> この時期が、キャンプ最高にいい季節ですね。

阿蘇チョッパーですか。
僕もショベル時代に2回参加しました。
もう7年前ですね。懐かしいです(*^-^)
この時期の阿蘇、本当に素晴らしいですよね。
久々に阿蘇をハーレーで走ってみたいです。

MANABEE さん、今年は信州まで来て下さい!!
阿蘇に負けじと素晴らしい道がたくさんありますよww
今年はどこかで一緒にキャンプしたいですね~(^▽^)/
2012.04.22 07:04 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vf1000rr さん"
おはようございます。

先日の寝袋買った時に、嫁ちゃんに内緒で一緒に買ったんです!!
サービス品って事になってるんで、嫁ちゃんには内緒ですよ~(笑)
VFさんとキャンプでご一緒する時は、是非このチェアに座ってみて下さい。
本当に快適に座れます。そしてお酒と会話が進みますよ~(^_^)
僕も早くキャンプで使ってみたいんですが、もうしばらくリビングに置いときます。
今は完全に家用。僕のテレビ観賞用になってます(^▽^)

> 相変わらず、可愛いネ!!子供タチ!!

この日も僕がガレージにチェアを持って行き、写真を撮り始めたらこれです。
どこに行くにも・・・
僕がやる事なす事全てに付いて来ます。まさに金魚のフン状態!!
可愛いですよ~(^_^)
2012.04.22 07:14 | URL | #- [edit]
いずみ says...">GASHOB さん"
おはようございます。

ここ数年のアウトドアブームのお陰で、今のキャンプ道具は凄いですよ!!
僕も10年程前からキャンプやってますが、
昔買い揃えた物は今使うのが恥ずかしくなる位、今の道具は充実してます。
それに値段も。テント一つでも昔は高かったですよね。
そう思うと今はネットで安く買えちゃうんで、本当良い時代ですよね~(*^-^)
僕もそれをよく使ってますがww

> 息子が小学生になってサッカーをやりだしたり、娘が中学高校で部活で忙しかったりして、
> ここ5年はやっていません(涙)

子供の部活や習い事が始まるとそうなりますね。
僕も子供の頃、サッカーが忙しくなる前まではキャンプに山登りに、
親父に連れて行ってもらってました。
がっ、部活が忙しくなってからは両親巻き込んで遠征に試合に・・・
僕もいずれそうなりますね(;^_^
今の内に、子供が小さいうちにキャンプにツーリング楽しませてもらわないとです!!
早速、ゴールデンウィークにキャンプツーに行って来ますね~(^_^)
子供はお留守番です・・・(汗)
2012.04.22 08:06 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
おはようございます。

ひろさんも昔買い揃えたキャンプ道具がたくさんあるようで。
ハーレーにキャリアさえ付ければすぐにでもキャンプ行けますね!!
ちよっと大きいですが、昔のキャンプ道具も十分使えますよ。
年期入っててカッコ良いです!!

> キャンプ道具も今見直ししていて、以前の車用からバイク用に転用出来ないか検討してます。
> とりあえずはお金をかけずに・・・

僕も昔買い集めたキャンプ道具から、山登り&キャンツー用の道具に買い換えました。
嫁ちゃんには「どんだけつぎ込んだ??」って言われてますが・・・(汗)
山やらなかったら昔のキャンプ道具で十分使えたんですが、
なんせ物が大きくて山で使うとなると・・・(;^_^
だけど今はキャンプ道具も安くなりましたよね。
昔はテント一つでかなり高かったですもんね。
今はネットで安く買えるんで、便利な時代になりましたよね。
ネットで品を定めて、お店にあれば現物確認。
買うのはネットショップで!!これ僕のパターンです(笑)

> 今年はキャンプも沢山しましょうね。(^0^)
> それから、山も登ります。

今年はキャンプ、ご一緒しましょうね~。
ひろさんが始める山も楽しみですww
昨日、烏帽子岳(2000m)に登って来ました!!
雪がまだ1m位残ってて・・・
エライ目に合ったけど、景色は最高でした!!
山、楽しいっすね(^_^)
2012.04.22 08:47 | URL | #- [edit]
おかん says..."こんち~♪"
キャンプかぁ~
長いこと行って無いなぁ(^_^;)

子供達が中学生位までは
毎年行ってたんですがねぇ~
その当時使ってた道具達が
物入れを占領しておりま(^_^;)

そうや!!スノピのパイルドライバー
錆びてへんやろか!?
我が家のやつは鉄バージョンの方やったから(^_^;)

今の内にいっぱい、いっっぱい
お子ちゃま達と遊んであげてね(^_-)-☆
大きくなったら中々時間が合わなくって
遊んで貰えなくなるでぇ~(^_^;)
2012.04.22 14:07 | URL | #- [edit]
モアさん says...""
道具にこるとますます行きたくなるでしょ、キャンプ!
でも、お子様と遊んであげながら道具をさわり、HDを磨いてる
いずみさんも子供達にとって、とってもいいお父さん、かっこいいお父さんに写ってると思いますよ。
やっぱいいですね!ガレージw(笑)
2012.04.22 16:51 | URL | #- [edit]
TREK says...""
今回、陣馬形に向けてバイクに荷物を
積んでたんですが、私のは箱が3つ付いているので
その中に入れようとすると大きさが限られてしまいます
なので思ったほど積めないですね

チェアーもどうしようかと思ってますが
リヤシートがまだ空いてるので
思い切って大きいのを買おうか考えてます
2012.04.22 17:28 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかんさん"
こんにちは。

今年はブロキャン計画したいですねww
その時は道具無しで参加出来るように段取り任せて下さい(^▽^)/
僕はこれからキャンプに山にハーレーに大忙しです。
ゴールデンウィークも今からどこ行こうか考えてたのに、
先日嫁ちゃんに「どこ連れて行ってくれるの??」って聞かれましたよ。
僕はソロキャン行く予定だったんですがね・・・(;^_^

おかんさんが言う通り、子供と家族の時間も大切にしないとダメですかね(汗)
確かに大きくなって、子供にかまってもらえないのは寂しいですし!!
今の内から嫌われないように飴くれときます(笑)
趣味と家庭の両立、僕の永遠のテーマです!!
頑張りますねww
2012.04.23 18:04 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モアさん"
こんにちは。

道具にこると、ますますキャンプに行きたくなりまーーーーーーーーす!!
そして、次から次に色んな物が欲しくなりまーーーーーーーーーす!!(笑)
とりあえず、山でのテン泊に必要な物は全て揃いました。
気付けばファミキャン道具からキャンツー道具に変わり、
今は山用道具に変わりました。
最初に比べて荷物が大幅にコンパクトになったのが嬉しいですね(^▽^)/
昔はボックス2段積みとかやってたけど、これからはバックパック一つで大丈夫そうですww
これからはガンガン使って味を出して行きたいです!!

> いずみさんも子供達にとって、とってもいいお父さん、かっこいいお父さんに写ってると思いますよ。

ハーレーに山にキャンプにお金が掛かってばかり・・・
本当嫁ちゃんには頭が上がりません。
もう少し子供にお金を使わないとダメなのは解ってるんですが(汗)
かっこいいお父さんどころか、ただのダメ親父にしか写ってませんよ(笑)
2012.04.23 18:17 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんばんは。

ハーレーのツアラーに付いてる純正のボックスも、キャンプ道具を入れるとなると入りきれませんね。
持って行く物にもよりますが、僕みたいにファミキャン用の道具だと・・・(汗)
宿に泊まるの前提のツーリング、持ち物は着替えだけだと二人分でも余裕で入るんでしょうが。
やはりキャンプ道具を積むとなると、純正ボックスだけでは無理ですね。
現にハーレーのツアラー乗ってる方も、純正ボックスにプラスしてキャンプ道具積んでますよ。
TREKさんのBMもそれと同じですかね。

荷物にこだわりだすと、次から次に道具が欲しくなります(^_^)
僕も完全に道具収集にはまってま~す(笑)
TREKさんも思い切って買いましょう!!
2012.04.23 19:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/116-1742aeb0