FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

烏帽子岳!!

posted by Izu on   22 comments   0 trackback

登ってきました、烏帽子岳!!

今期初の2000m超えです。

IMG_6597.jpg

と言っても、地元の里山の烏帽子岳ですが(^▽^)
下はすっかり春の気候なのに、信州の里山はまだまだ春とは言えない雪山??でした。



今回の登山口、地蔵峠です。
最近の長野は春らしい気候になってきたんで、里山の雪も大丈夫かと思って来たらまさかの雪(汗)
どおりで登山者が少ないわけだ・・・(;^_^
この日の登山部メンバーは僕とKさんの二人。
最近、ぐっさんとDさん参加出来てないけど、今年はアルプスにテン泊行くよ~!!
大丈夫かい??(笑)

IMG_6573.jpg

歩き出して数分もすればこの雪です。
カチカチに固まってるわけでもなくフカフカでもない、本当に歩きにくい雪です。
昨年のこの時期はもっと下の砂利が見えてたのに、それだけ今年は雪が多かった証拠ですかね。
先に歩いた方の足跡を辿りながら僕達も前へ進みます。

IMG_6575.jpg

この日は天気は最高にGOOD!!
みるみる気温も上がってます。
春らしい気候で山歩きするのには最高のコンディションです。

IMG_6586.jpg


20分ほどで、湯ノ丸キャンプ場に到着。もちろん一面雪景色。
キャンプしてる方がいるかと思いきや、この日は誰もいませんでした。
ちなみにこのキャンプ場、標高が高く夏場は涼しいです。
ハイシーズンでも混み合ってないし料金もリーズナブル。
トイレに水場も完備されていて意外と穴場なキャンプ場かとww
ただバイクを横付け出来ないのが残念です(;^_^

IMG_6578.jpg

キャンプ場からは本格的な山道に変わります。
雪が無いと最高に気持ち良い登山道も、この日は雪に四苦八苦(泣)
思うように歩けず当然ペースも体力も落ちます。
いつもの倍近く掛かってしまったけど、ようやく最初の分岐点に到着。ここで積雪約60cm!!

IMG_6583.jpg

水分補給&服を脱いで温度調整です。
この時既に僕の体は汗だく状態。
登山道は雪だらけなのにTシャツ1枚っす!!
この時期でこの格好って・・・
夏どうすんの?!キャ~(>▽<;;

IMG_6585.jpg

雪に苦労しながらも少しずつ前へ前へ進んで行きます。
途中、雲海が見えました。
本当に素晴らしい景色です。これを見ると疲れた体が一気に回復するんですね~ww

IMG_6587.jpg


そしてようやく本日のゴール、烏帽子岳が見えてきました!!
ここで少し長めの休憩。
これから先、烏帽子岳の尾根まで一気に登りますからね。
お菓子を食べて、たっぷり水分補給っす。

IMG_6592.jpg

それでは行きますか!!
さっきよりも、さらに雪が深くなりました。
先に歩いた方の足跡だけを頼りに一歩一歩慎重に歩いて行きます。

IMG_6600.jpg

時折、ズボッっと股下まで埋まったりします。
この状態から足を抜くのが本当にキツイ(泣)
これが体力を奪われる原因でした(;^_^

IMG_6628.jpg

尾根がだんだん近づいて来ましたよ!!
天気は最高に良いです。

IMG_6629.jpg






そして、







来たーーーーーーーーーーーーーーーー!!







ようやく尾根に到着ですww
いやぁ~、本当に辛かった。

IMG_6624.jpg

夏場でもここの登りが一番キツイのに、今日は雪のお陰でいつも以上に苦労しました。
だけど、ここまで来れば山頂はすぐそこ。
風のある日は厳しい尾根道も、天気が安定すれば最高に気持ち良いですww
景色を遮る物が無く、まさに空中のお散歩♪♪


尾根には雪がたくさん。途中、登山道脇のロープが雪に埋もれてました。

IMG_6623.jpg



その雪も山頂直下になると殆どなくなり、



最後のゴロゴロ石ころ道を登りきると、

IMG_6607.jpg

山頂!! 2065.6m

IMG_6612.jpg

この日の登山客は10人位。僕達が山頂に着いた時は、ほぼ貸切状態でした!!
コースタイムはいつも以上に掛かってしまったけど、
ゆっくり休憩しながら歩いて2時間位で到着ですww


そして山頂でランチタイムです♪♪
頑張って歩けばお腹も空きます。むしろ、これが楽しみでにここまで歩いて来ました(*^-^)
今日も簡単にカップラーメン&おにぎりっすww

IMG_6615.jpg

CoCo壱番屋カレーラーメン。
これが久々に大ヒット!!いやぁ~、旨かった(^_^)

お腹も満腹。
この日も山頂でのんびりと絶景を堪能させてもらいました。最高!!


山頂からの眺めです。


根子岳(2207m)に日本百名山の四阿山(2354m)。
僕も毎年登ってる素晴らしい山です。
この日も最初は四阿山に行こうと計画してたけど、見るからにここ以上に雪山。
行かなくて正解でした(*^-^)

IMG_6604.jpg

今日登って来たルートもはっきり見えます。
背後の丸い山は湯ノ丸山(2101m)。
一番後方に見えるのが日本百名山で活火山の浅間山(2568m)です。
噴煙がモクモク見えますよ~!!

IMG_6618.jpg

そして正面は僕の住んでる上田市です。
背後にはうっすらと北アルプスが見えました。
空気が澄んでると北、中央、南アルプスに八ヶ岳、富士山等と素晴らしい景色が見えるんです。

IMG_6616.jpg

この日の山頂からの景色はパーフェクトまではいかないもの、天気も良くてまずまずの景色でした(^_^)
風も無くついつい長居。山頂で楽しい時間を過ごさせてもらいましたww





そして下山!!




下りは登り以上にこの雪との戦いでした・・・

IMG_6626.jpg

いやぁ~、疲れた(汗)

だけど、またまた楽しい山行になりました。
Kさん、次は八ヶ岳行きますよ~!!
夏のアルプス縦走に向けて着々と体力が上がってきてる気がします。
あくまでも、気がするだけですが(爆)
先回の太郎山に引き続き、この日も少しはレベルアップしたかな。
現地点でレベル3達成。って何段階中??(笑)
アルプス縦走への道のりは、まだまだ遠そうです。


ちなみに僕の家から見える烏帽子岳はこんな感じ。
上田市側から見ると雪は殆どないのになぁ~(;^_^
これにだまされたんですね。また夏に登りに行きますww

IMG_6638_20120422144921.jpg

おしまい!!



ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


22 Comments

蒼海 says...""
これだけ雪が残ってると山登りも大変ですね。
けど、良い天気で山頂でのラーメンも最高に美味しかったことでしょう。(^_^)v

途中のキャンプ場はバイク横づけ出来ないってことなんだけど、かなり離れてるのかな?バイクから徒歩1時間?なんてことはないですyね。^^;
ここ数年は南信州中心にキャンプとかツーリングしてきたので、今年は少し北に足を伸ばしてみようと思っています。(^_^)v
2012.04.24 07:49 | URL | #- [edit]
vf1000rr says..."良いわーーー!!"
素晴らしい!! ホント良い趣味ダネ!!

見ているこちらがすがすがしくなりますよ!!

ありがとうごいました。
2012.04.24 08:33 | URL | #- [edit]
テツ says...""
天気が良くて最高に気持ち良さそう!
昔のスキーの記憶をたどると
春の暖かくて晴れた日の雪山って
とても爽やかですね。
苦労して登ったかいがありましたね(^。^)

きれいな写真もありがとう!
2012.04.24 16:15 | URL | #- [edit]
おかん says..."凄い!!"
綺麗な景色をありがとう(^o^)
自分では行けないから
こうして見せて貰えると
すっげぇ~嬉しい(^o^)

ところで、山の事分かんないんですが
登山途中には雪いっぱいあるやんな?
でも、山頂は雪って無いん?

何か意外( ・_・;)
これからもいっぱい山の景色見せてなぁ~(^^)/
2012.04.24 18:18 | URL | #- [edit]
TREK says...""
綺麗な景色ですね~
こんな景色が見れれば登った甲斐がありますね
まだ、だいぶ雪が残っているんですね
標高2000mだとそんなもんなんですか
ていじんさんのブログでも美ヶ原に雪が残ってましたね
浅間山くらい知らないんですがw
良く覚えてますねwww
2012.04.24 19:09 | URL | #- [edit]
says..."二度目の雪山ですね!"
いずみさん、こんばんは

烏帽子岳っていい山ですね~
この時期の雪と青い空って、感動しますよね!
踏み込むと抜けるのが大変、体力勝負です。

登山道は雑木林のなかですが、雲海の向こうに
見える富士山や、八ケ岳が美しいですよね~!
2012.04.24 22:23 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
こんにちは。

今回の登山、雪は正直予定外(;^_^
こんなに雪が残ってて僕も驚いちゃいましたよ!!
途中、何度か諦めかけたけど山頂でのランチが楽しみでww
不思議とキャンプと同じで野外で食べる物は何でも美味しいですよね~!!
家で食べると普通なんですが(^_^)

> 途中のキャンプ場はバイク横づけ出来ないってことなんだけど、かなり離れてるのかな?

シーズン中はキャンプ場の駐車場まで車は入れます。
だけど砂利道なんでアメリカンは厳しいかと・・・
蒼海さんのバイクだと大丈夫ですよww
ちなみに徒歩で20分位。バイクなら数分ですね!!

今年は北信にまで是非足を運んで下さいね。
僕もまだ開拓中ですが、安くて魅力のキャンプ場がたくさんあると思います!!
僕も行き次第レポしますね。
今年もソロキャン訓練頑張りま~す(^▽^)/
2012.04.25 17:54 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vf1000rr さん"
こんにちは。

この日に山行っちゃったお陰で、子供を花見に連れて行けませんでした・・・(汗)
子供達には悪い事したなと今更反省してます。
だけどこの天気ですから、山に行かないともったいないですよね。
この日嫁ちゃんは仕事だったのに「行ってきな!!」って言葉に、
ついつい甘えさせてもらいました(^_^)

予定ではゴールデンウィーク前ににスプリンガーが帰って来るはずなんですが、
今の感じだと厳しそうです・・・(泣)
バイクでキャンツー行く予定だっただけに残念ですが、
バイクが無いだけに自然と山に行く機会が増えそうです(^▽^)/
しばらく山レポ続きそうなんで、信州の自然の魅力をたっぷり紹介していきますね!!
今年は南信エリアの山にもお邪魔しま~すww
2012.04.25 18:12 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんにちは。

お~、テツさんスキーもやってたんですね!!
キャンプにスキーに、テツさんも本当アウトドア好きですね(^▽^)/
ちなみに僕はスキーは全く出来ません・・・(泣)
出身が九州なんで雪とは無縁なんです。
長野に住んでるのにスキー出来ない人も本当珍しいですよ~(笑)
子供がスキーやりだしたら、僕も教えてもらうしかなさそうですね。
親が子供にスキーを習うって・・・
恥ずかしい~(T_T)

> とても爽やかですね。
> 苦労して登ったかいがありましたね(^。^)

苦手な雪でしたが、山頂のご飯だけが楽しみでww
山頂での絶景を一度見ると病み付きになるんです。
テツさんも登山どうですか??(^_^)

> きれいな写真もありがとう!

スプリンガーの修理が予定より遅れてまして・・・(泣)
このままだとゴールデンウィークも山??になりそうです。
しばらく登山レポが続きそうですが、
信州の自然の魅力をブログを通じて発信していきますね~!!
テツさんゴールデンウィークは帰省ですか??
僕は後半で九州帰りま~す\(^▽^)/
2012.04.25 18:32 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかんさん"
こんばんは。

信州には素晴らしい山がたくさんありますよ!!
僕の登山は初心者同然なんで、そこん所を伝えられないのが残念です(泣)
だけど今年は北アルプスに泊まりで行く予定ですww
ここ以上に物凄い絶景が待ってるはずです(^_^)
今年の夏の山レポ、楽しみにしてて下さいね!!

> ところで、山の事分かんないんですが、登山途中には雪いっぱいあるやんな?
> でも、山頂は雪って無いん?

そうなんです。
僕も家から見る烏帽子岳には雪が無かったんで、この日出向いてみたんですが登山道には雪ガッツリ。
雪は予定外だったんです(;^_^
この日僕達が登ったルート群馬県側。方角だと東側になるんですが、
日中は烏帽子岳が太陽光を遮る為、日陰側になるんです。
だから登山道は残雪で雪だらけ。逆に山頂や西側(上田市側)は雪は解けて無いんですね。
推測ですよ。僕はまだまだ山は初心者なんで(笑)
今思うと、雪があるのは当然だろ!!なんですが、昨年はここまで雪はありませんでした。
やはり今年は雪が多かったんですね。
この雪もゴールデンウィーク明けには解けてるかと。
これから山にキャンプにバイクに本当忙しいですが、
たっぷり信州の山の魅力発信していきますね~\(^▽^)/
嫁ちゃんに怒られない程度にですが・・・(汗)
2012.04.25 18:47 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんばんは。

この山2000mオーバーの山ですが、
実は先回登った太郎山と体力的には変わらないんです(^_^)
登山口で既に1500m近くあるんで、実際の高低差は500m位。
烏帽子岳って山は日本全国にたくさんあるけど、
ここまで手軽に2000m越えを体感出来る山は、他探しても無いのでは?!(笑)
標高の高い長野県の立地ならではですよね。
だからシーズン入りになると登山客で大賑わいです(*^-^)
里山だし知名度は低いですが、一度登るとまた来たくりますよ!!
TREKさんもどうですか??(^_^)
地蔵峠までの道もバイクで走るには最高に気持ち良いですよ。
お勧めです!!

>浅間山くらいしか知らないんですがw

浅間山は有名ですよね。
今年もまた登りに行こうかと思ってます!!
噴火の関係で山頂へは行けないんですが、それでも素晴らしい絶景が広がってます。
ここら辺では一番標高の高い山ですからね~(^▽^)
今年は山頂からの絶景をブログを通じて発信していける様に頑張りますね!!

ところで、もうすぐゴールデンウィーク。TREKさんは予定立てました??
僕もキャンツー行く予定でしたが、肝心のスプリンガーが・・・(泣)
これではゴールデンウィークも山に行く事になりそうです(;^_^
2012.04.25 19:51 | URL | #- [edit]
いずみ says...">岳さん"
こんばんは。

烏帽子岳、僕も大好きな山ですww
山を始めて初の2000m超えした山でもあり、思い出深いんです。
この景色を一度見ると、誰でも好きになりますよね~(^_^)
真冬だとさらに綺麗でしょうね??
僕もいつか行ってみたいですね。真冬の烏帽子岳ww

岳さんが冬に登った時、山頂の標識雪に埋もれてましたよねw( ̄o ̄)w
あれに比べれば全然雪も無くなってましたが、正直僕達もここまで雪が残ってるとは思いませんでした。
途中、何度か引き返そうかと考えたくらいです。
冬山やらない僕達は、雪山の装備は何も持ってないですからね(汗)
ちょうど同じ日に登ってた方が、道を作ってくてたんで本当助かりましたよ!!
あれが無かったら・・・

> 踏み込むと抜けるのが大変、体力勝負です。

疲れましたね(汗)
お陰でペースも大幅に遅れてしまいました。
その分雪を堪能させてもらいましたがね(笑)
夏に備えて体力付けないとヤバイです・・・

ここらの雪もゴールデンウィーク明けには解けますよね?
いよいよ山シーズンですね。
今年は僕もガッツリ山登る予定です!!
岳さんとはその内どこかでお会いしそうですね~(*^-^)
2012.04.25 20:17 | URL | #- [edit]
ちゅう says..."こんばんは"
いよいよ
山の活動開始ですね!

山の写真
素晴らしいですね!

私も以前
山の写真を撮りたいと思い
挑戦しかけたことがありました

これからも
たくさん紹介してくださいね!

楽しみにしてます!
2012.04.25 22:32 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
いずみさん
こんばんは GASHOBです。

いいですね~
写真でも十分伝わってきますが、実際にみると本当に感動するんでしょうね。

私も、尾根づたいの道をバイクで走っているうちに、高い山にも興味が出てきています。
登ったら気持ちいいでしょうね。

ただ、年男の私には登山は無理かも。
50代、60代で登っている人には頭が下がりますね。
2012.04.25 23:22 | URL | #- [edit]
BUCO says...""
行ってきましたね。
いよいよ活動開始ですか。

山でのテント泊に向けて余念が無いですね。
自分も何回か行きたいと思っています。
2012.04.25 23:40 | URL | #- [edit]
ひろ says..."いいな~"
いずみさん 今晩は

この雪山の写真といい、実際に登っているいずみさんの雰囲気もとてもよく伝わってきましたよ。
私の登山の最終目標は雪山ですので、この時期が危険も少なくて良いのでしょうかね。ド素人の考えですが(^^;;
でも、きっと素敵な空気をいっぱい吸えそうで あ~~気持ち良さそうです。
会社仲間と登山の話がおおくなりました。
何処から登ろうかって・・・
でも、わかりません!
只、早く誰かキャンピングカー買えよって(笑)
ド素人集団はどこから登ればいいのでしょうかね。
アドバイス宜しくで~す。

相変わらず行動的な いずみさん 素敵です!
負けずに行動しないと あっという間に人生が終わりそうで怖いです。
日本に戻って、やはり行動力が落ちています。
なんか守りに入っているというか・・・腰が重いので反省です・・・
さあ~ 兄いは行動しますよ!
2012.04.26 00:32 | URL | #HfMzn2gY [edit]
モアさん says...""
モアで~す。
烏帽子ってつく山は全国にたくさんありますね。
親しみやすい形なのでしょうね、たぶん^^;
残雪期の春山登山は羨ましいです。
里山から慣らして、3000級たくさん挑戦してみてください
。写真で見せてもらうだけじゃなく、私も行きたいですw
2012.04.27 16:53 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ちゅうさん"
こんばんは。

山もいよいよシーズンインです!!
まずは近くの里山で冬に怠けた体を叩き起こしてます(^_^)
今年は北アルプス狙ってますから!!
な~んて言ってますが、本当は山頂で旨い物食べたいが為に登ってるだけなんですがね(笑)

> 山の写真素晴らしいですね!
> 私も以前、山の写真を撮りたいと思い挑戦しかけたことがありました

ちゅうさんも山どうですか??
南信にもたくさん山ありますしねww
写真で見る山も素晴らしいけど、実際に生でみるとさらに感激しますよ(^▽^)/
ますはロープウェイで行ける駒ケ岳辺なんかどうすか??(*^-^)

僕もこれから信州の山の素晴らしさをブログで発信していきますね~!!
これからバイクにキャンプに山に大忙しいです。
あっ、あと家族サービスも・・・(;^_^
2012.04.27 21:26 | URL | #- [edit]
いずみ says...">GASHOB さん"
こんばんは。

山、やりましょうよ~(*^-^)
この景色を生で見ると、山始めたくなりますよ。
僕も山始めた時は、どうしてキツイ思いまでして登るんだろうって、
正直山に登る意味がわかりませんでした。
だけど、色んな山に登って行くうちに、どんどん山が好きになっていったんですww
だって山頂で食べるカップ麺が旨いですから!!
違うか(笑)、山頂から見える絶景に虜になっていったんです。
標高が高くなれば高くなるだけ、素晴らしい絶景が待ってます。
その分キツイ思いをしないと見れないんですがね!!
ん~、登山って本当上手く出来てますよね(;^_^
キツイ思いをしてまでも・・・
いや、きっと山に行けばわかりますよww
GASHOBさんも是非!!登山始めましょう。

そうです、これからの時期の志賀草津道路やビーナスに、
早朝の日の出前に走りに行ってみて下さい!!
天候にもよるけど運が良ければ一面雲海。そして日の出を拝めますよ~(^▽^)
標高も高いし山に行った感覚になれますしね!!
何と言ってもバイクなんで、歩かなくていいのがGOODですし(笑)
今年は僕もバイクで日の出RUN、ガンガン行きますね~ww
ブログを通じて絶景w発信して行きます(^_^)
2012.04.27 21:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">BUCOさん"
こんばんは。

行って来ました、北アルプスの烏帽子岳!!
僕も一度言って(行って)みたいです(笑)

今回の登山、正直雪は誤算でした。
ここまで残ってるとは思ってもなかったんで正直焦りました。
お陰で楽しい山行になりましたが、雪は僕達にはまだまだ早過ぎました(;^_^
これからいよいよシーズンですねww
BUCOさんもバイクにキャンプに山に超多忙になりますね(^_^)
山レポ楽しみにしてますよww
そして今度、色々お話聞かせて下さいね~!!
僕はまだまだ山は未熟なんで、里山訓練たっぷり積んで、
今年のテン泊デビューに備えたいと思います(*^-^)
山に行っても行っても、なかなか体力アップしていかないのが・・・
どうしたもんすかね~(笑)
2012.04.27 21:56 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんばんは。

ひろさん、この山は本当にお勧めですよ~(^▽^)/
標高は2000mオーバーだけど、
登山口の標高が高いんで実際の高低差は500m位ですから!!
日本には烏帽子って名前の付く山はたくさんあるけけど、
ここまで手軽に2000m超え出来る山はそうそう無いかとww
もう少し暖かくなってきたら登山者で溢れ返ります。
なんでこの時期がある意味一番好いてて穴場ですね。
って事で、来年の今時期、ひろさん上田に集合ですよ(笑)
そして山登りの後はハーレーでツーリング。
これ完璧ですね!!って、一人で妄想してました(^_^)

これから山にキャンプにバイクに・・・あっ、それと子守に(笑)
やりたい事が多過ぎて困りますね。
ひろさんもこれからバイクでツーリングに温泉三昧ですかね。
レポ楽しみにしてますよ\(^▽^)/

僕は明日から9連休です。
大半、子守で終わりそうだけど今からワクワクで~すww
バイクにするか山にするか・・・
悩みますね(*^-^)
2012.04.27 22:15 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モアさん"
こんばんは。

またまた里山ですが、最近ちょこちょこ山の方にも力を入れて頑張ってます!!
今年は北アルプスでテン泊目標に掲げてますからねww
里山で体力付けてこれからの山シーズンに備えときます(^_^)
モアさんの山レポも楽しみにしてますよ!!
今年は長野に山登りは来ないんですか??
来る機会があれば教えて下さいねww
僕も山までかけ付けます!!って、はい嘘です(笑)
さすがにモアさんが行く山は、僕にはまだまだ早過ぎですから・・・
マレッタ号の横で待ってますね~(^▽^)

縦走ってやつ、僕もやってみたいですww
憧れますね!!
今年は山にバイクにキャンプに忙しい年になりそうです。
楽しみましょうね今シーズン!!
九州ツー、気を付けて行って来て下さい。
レポ楽しみにしてま~す\(^▽^)/
2012.04.27 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/117-2af08f6c