FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

金峰山へ登って来ました!! 前編

5月27日。
山梨県と長野県の県境にある日本百名山の山、
金峰山(標高2599m)に登って来ました!!

IMG_6858_20120601234058.jpg

2年程前から行こうと計画してた金峰山。ようやく制覇ですww
今回のメンバーも先回同様、先輩のKさんと僕の二人。
最近すっかり二人だけでの山行になりましたね。
Kさん、いよいよ来月は山でのテン泊デビューしに行きますか??
早く残りの道具揃えて下さいね~(^_^)



今回の登山口は長野県川上村にある廻り目平キャンプ場です。
この日はキャンパー&ハイカーの方は殆どおらず、クライマーの方がたくさんテント張ってました。
普通のキャンプ場とはちょっと違った雰囲気。
どちらかと言うと山のキャンプ場に近い感じですね。
まだやった事ないんですが、雰囲気がそんな感じでした。

IMG_6797.jpg

ちなみにこのキャンプ場、ずっと前からバイクで来ようと思ってたキャンプ場の一つなんです。
そんな事で今回下見も兼ねてじっくり見させてもらいました!!
結果、バイクでも問題無です。
この日はバイクで来てる人はいなかったけど、途中の道路も全線舗装路だしハーレーでも大丈夫。
車、バイクの乗り入れは禁止だけど、場所によってはテントの目の前にバイクを置けそうですよ。
値段も安いし、これは近々来るしかないですね~(^_^)
だけどシーズン中はかなり混み合いそうなんで、来るなら時期外れが狙い目かな。
今度はバイクで来てみよ~っと。

この金峰山、登山コースもたくさんあるようです。
景色を楽しみながら登るなら山梨県側からが良いらしいです。
他には長野県の大弛峠からだと2時間位で山頂に行けるとか。
今回そっちも考えたけど、やはり僕達にとってはアルプス縦走の為の体力付けも兼ねてますので、
あえて距離のある廻り目平から登る事にしました!!

キャンプ場を午前7時出発です。

IMG_6798.jpg

しばらくは林道が続きます。



横には綺麗な沢が流れてます。水が本当に綺麗でした。
途中、渓流釣りしてる方もいましたよ。イワナかヤマメが釣れるんですかね??
水が綺麗な証拠です。

IMG_6802.jpg

ここ、廻り目平周辺はクライマーの方の聖地。
いたる所にこんな岩があります。この岩にもよく見るとハーケンがたくさん打ってありました。
他の小さい岩では下にマットを敷いて朝から練習してましたよ。

IMG_6803.jpg

キャンプ場から1時間近くこんな感じの道が続きました。
勾配は緩いのにすでに疲れ気味の二人。
ここからが本番なのに大丈夫かなぁ(;^_^

IMG_6806.jpg

林道もここで終わりです。
ここの分岐から先は本格的な登山道に変わりました。

IMG_6808.jpg

隣を流れた沢もここまで。
最終水場の標識があったんで、ここでたっぷり水分補給しましたよ。
沢の水はキンキンに冷えてて本当旨いですね(^▽^)/

IMG_6814.jpg


この後、急登の連続・・・


木々に囲まれ景色も殆ど楽しめません。
お陰で写真が・・・


嘘です(^_^)
本当は体力奪われ写真を撮る余裕がなかっただけです(笑)


途中、景色が開ける場所がありました。
瑞牆山(標高2330m、日本百名山)が見えます。その背後には八ヶ岳も!!
やや雲に隠れてたけど最高の景色でした。この絶景を見て僕も少しだけ体力回復(^▽^)/

IMG_6819.jpg

そして今度は急登に加えて雪が現れました!!
もうすぐ6月なのに(汗)
やはり標高2000m超えてくると下界とは全く環境が違いますね。
だけどこの残雪のお陰で周囲は少しだけひんやり。良いような悪いような(;^_^

IMG_6823.jpg

カチンコチンに固まってるわけでもなくこんな雪質です。
一応6本爪のアイゼンを持って行ったけど、結局付けずに登りました。

IMG_6833.jpg

山頂の直下の五丈岩が見えて来ましたよ。
だいぶ近づいたなぁ~、それにしても遠い!!

IMG_6825.jpg

思いの他雪道が長くやや苦戦。

IMG_6831.jpg

それでも予定より少し早く金峰山小屋に到着です(*^-^)

IMG_6836.jpg

この人懐っこいワンちゃんが出迎えてくれました!!

IMG_6837.jpg

ここでようやくお菓子休憩。
山頂はもう目と鼻の先なんですが・・・(笑)

IMG_6842.jpg

林道を後にしてからここまで、途中休める所が見当たらず一気に登って来ました!!
お陰で足はパンパン。歩きたくても足が動かないんです(^_^)

今日のお菓子はこんな感じ。僕はお菓子が大好きなんでいつもたくさん持って来ます!!
中でもツルヤ(地元のスーパー)で買ったトレイルミックスが最高。
ジッパー付で名前の通り山で食べるのには良い感じでした。
これ次回から定番お菓子に加わりますww
値段も安くマジお勧めです。

IMG_6843.jpg

森林限界を超えてからの景色は本当に良いですよね。
遮る物が無く絶景絶景♪♪

IMG_6840.jpg

これで僕の体力もグングン回復しました(^_^)

IMG_6847.jpg

よ~し、それでは最後の登り頑張りますかね!!

IMG_6848.jpg

金峰山小屋から山頂までは約30分。
ゴロゴロの岩道です。
途中、残雪があったけど危険な箇所も無く登り易かったです。

IMG_6850.jpg

さっきまで遠くに見えてた五丈岩がこんなに大きく見えるようになりました!!

IMG_6851.jpg



そして、



金峰山山頂!!2599m

IMG_6852.jpg

無事登頂!!
キャンプ場から4時間以上掛かると思ってたけど、少し早めの3時間半で来れました。
この日は時間にも余裕があったので、山頂でランチして絶景を見ながらまったりと過ごしましたww









その模様はまた次回・・・(*^-^)








泊まりの記事じゃないのに2回に分けるの?!
ゴメンナサイ。記事書いてて写真は多いは余りに長過ぎるなと。
そんな事で2回に分けちゃいました(笑)
後半もたいした事は書いてないんですが・・・
次回は、「金峰山山頂にある五丈岩に登ってみよう!!」編です。
せっかくこの山に来たんだから登らないとね。
果たして結果は・・・

後編に続く!!



ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村