FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その1

posted by Izu on   20 comments   0 trackback

FLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)に激レアパーツを装着しました!!



何だか解ります??(笑)
パッと見は何も変わってないようだけど、ちゃんと装着されてるんですww
本当なら今月末、ジラフでワンオフのリアキャリアを作ってもらう予定でした。
がっ、これを買ってしまった為に急遽延期!!
これからシーズンを迎えるキャンプに備えて、リアキャリアは必須なのに・・・(汗)
それを止めてまでも手に入れたかったパーツとは。
今回はその装着レポです(^_^)



箱の中身はこれです。


IMG_6905.jpg

Chrome Rear Saddlebag Guard Kit
(P/N49225-97)


これは97年~99年までの3年間だけ存在する、エボのFLSTS専用のエンジンガードなんです。
当然、生産終了品。当時付けてた車両が少ないだけに、今では手に入れるのが非常に困難なパーツです。
中古市場のFLSTSにも殆ど装着されてません。それ位絶対数が少ないんです。
社外品メーカーが多いハーレーだけど、どこのメーカーからもリプレイス品が出てません。
オリジナルしか存在しない、本当に珍しい貴重なパーツなんです!!

ちなみにフロントのエンジンガードはエボのソフテイル(FLシリーズ)に関しては全部共通なんで、
今でも新品で手に入ります。だけどこれも生産は終了してるはず。
無くなり次第終了かと思われます。
だけどツインカムのFLSTS用リアエンジンガードは新品で手に入りますよ!!
エボとツインカムのFLSTS。大きく違うのはエンジン、ミッション位かと思いきや、
このように取り付けのフレーム等も微妙に違うようです。パーツも共通の物もあればエボ専用の物など。
調べればたくさん違いが出てきます。
僕も知らない事だらけ。FLSTSを極めるには頑張って勉強しないとですね。
まだまだマニアへの道のりは遠いなぁ~(*^-^)

そんな事で以前からずっと探してた訳ですが、
なんせ日本のオークションではFLSTSのパーツは殆ど出てきません。
ましてやエボ用となると・・・
アメリカのe-bayで探しても中古のガードが7万円以上!!と、かなり高額。
ちなみに当時の新品での価格は34500円。中古でも2倍以上のプレミアが付いてるんです。

それがです、それがですよ!!
諦めかけてたそんな時に、たまたま日本の某オークションサイトを見てたら出品されてました。

もちろん僕が落札しましたよ\(^▽^)/
競いに競った結果、値段は約8万円。8万円?!なんですが、
これだけの額を出す価値は十分あるんですよ。

IMG_6907.jpg

デット・ストックですから!!

袋から一度も開封されてない、当時物のパーツ。
おそらく、日本でFLSTSの新品リアガードを持ってる方なんて、
僕を含めて数名いるかいないか位だと思われます。
アメリカで探しても、まず新品は出てきませんからね。
仮にあったとしても、アメリカにはマニアの方がいるので手放さないかと・・・
開封して取り付けるのがもったいない位でしたが、付ける為に買った物。
投資目的じゃないので、早速ガードを愛馬に装着しました!!


装着前の写真。
後ろから。

IMG_6918.jpg

斜め前から。

IMG_6919.jpg

新品なんで説明書も付いてます。
もちろん英語なんで解りませんが(笑)

IMG_6923.jpg

オリジナルの証。コーションラベルのステッカーが貼ってあります。
僕はこの手のステッカーも絶対に剥がしません。純正パーツが大好きなんですww

IMG_6922.jpg

装着後の写真。
後ろから。

IMG_6924.jpg

続いて、斜め前から。

IMG_6926.jpg

どうです??
殆ど変わってないでしょ(笑)
完全に自己満ってやつですね。
ただ後ろにもボリュームが出たのは確か。
ストリップ仕様(バッグやシールド無し)で乗ると、フロントが強過ぎて後ろが寂しい事に・・・
だけどこれで少し後ろにもアクセントができ、ストリップ仕様で乗っても違和感無くなりました。
ノスタルジックな雰囲気も増してるしGOODです!!
そして更に自己満に浸れるプチ情報がこれです。
実はこのエンジンガード、ハーレー創業者の孫であるウィリアム・G・ダビッドソン、
様々な歴代のモデルを生んできたあの伝説の男“ウィリーG”がデザインしたエンジンガードなんですよ!!

02_b.jpg
(写真はバージンハーレーさんから)

エンジンガードが彼の手によってデザインされたのなんて、
知ってる限りハーレーのなかでもおそらくこのFLSTS用だけかと。
それ位、ウィリーGがこのマシンに掛けてたって事ですかね。
想いが伝わってきて、乗り手としては本当に嬉しい限りですww
このエンジンガードもFLSTSの原型となった48パンをイメージしてデザインしたんですかね~(^_^)

IMG_6935.jpg

最後にバッグを付けてみました。
後ろから。

IMG_6930.jpg

斜め前から。

IMG_6931.jpg

ガードとバッグの相性抜群です!!バッグとを付けると更に際立ちました。
こうやって見ると、凄く綺麗なラインをしてるでしょ??
太さも絶妙。この整った流線型をしてるのが良い感じなんです。
このガードは左右分割タイプですが、パイプのラインが綺麗なお陰で、
48パンのガードのようにワンピースタイプ(一体物)のように見えます。
僕は好きだなぁ~(^_^)
嫁ちゃんは、「ただのパイプでしょ!!」って言うんですが・・・
いいですとも何と言われようが。
だって完全に自己満の世界ですから(笑)

これで立ちゴケしても少しはバッグを守ってくれそうなんで一安心ww
おいおい、その前に立ちゴケは・・・
体張ってでもバイクを守ります(笑)
って事で、今回のカスタムは大成功に終わりました\(^▽^)/

次なるカスタムはフロントホイールのハブキャップですかね。
まだまだ付けたいパーツがあるんですww
絶版パーツなんで探すのも大変。見つかっても高額決定!!なんですが、
これも絶版車に乗ってる楽しみの一つ。今後も引き続きレアパーツを探して行きますよ!!
目指せ、FLSTSコレクター!!ですから(^_^)


こんな記事書く前に、嫁ちゃんを早く説得しないとでした。
当初の話よりも大幅に予算オーバーしてますから・・・(汗)
マジでヤバイです(-。-;)

20 Comments

TREK says...""
う~んこだわりですね~
これならバッグが無くても違和感無いですね
バック付けてもピッタリで、さすが純正部品です
でも絶版品とはいえ8万とは・・・w
2012.06.09 20:23 | URL | #- [edit]
vさん says..."解るナァー!!"
多分、私もいずみさんの立場だったら・・

マチガイナク・・ポチ・・デス!!

良い感じゃないですかぁ!!

エンジンガード・・フレームスライダー・・

本来、コケタ時の保険の様なパーツだけど、

絶対コカサナイのに着けたくなるんですヨネ!! 私もデース!!

だって、あれは装飾品の一部デスカラ!(笑)
2012.06.10 04:39 | URL | #- [edit]
shumidder says..."それでいいのだ。"
いやぁ〜、いずみさんのブログを拝見してると、こちらまでなんだか嬉しくなってきますね〜(^O^)/
よほどレアなパーツなんですね!
それに運良く巡り合うなんて!
迷うことなくポチってしまった気持ち、良くわかります!
後は・・・奥さんへのご奉仕ですね(^◇^;)
2012.06.10 18:10 | URL | #- [edit]
テツ says...""
おおーーすごい!
純正ガードをよく見つけましたね。
リアバンパーかと思いましたがハズレました。

とてもよいと思います!
16インチのソフテイルに付けると古っぽさがでて
よいですね。おまけにピカピカだし。
一緒に走ると俺のロードキングが見劣りするかな~笑(^^)
ちょっとでも拭いとけばよかった。。
2012.06.10 22:22 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんにちは。

正直、無くても走りに支障は無いパーツなんですが・・・
ただのこだわりですね~(笑)
エンジンガードと称してる物の、実際は装飾パーツですから。
立ちゴケなんて絶対出来ませんよ(;^_^

だけどメッキの質やピタッと取り付けれる辺りはさすが純正品です。
ハーレーの社外品パーツはなんせ制度が悪くて・・・
メーカーにもよりきりなんですが、加工しないと付けれないのが大半です。
僕的には8万円出す価値はあるんですが、興味の無い方からすると・・・
完全に病気です(*^-^)
2012.06.11 17:44 | URL | #- [edit]
いずみ says...">Vさん"
こんにちは。

本当、ただのバカですよ(笑)
8万円もあったら何が買えるの・・・
だけど、どうしても付けたいパーツだったんです!!
ずっと探してたし、手に入らないとなると尚更ヒートアップしちゃいました(;^_^
それでも新品だし、中古の相場相当で買えたのはラッキーなんです。
まっ、こんな事言っても嫁ちゃんには理解してもらえませんが(汗)
無くても良いパーツだけど、こだわりってやつですね。
Vさんなら解りますよね~?!(^_^)
だけど、これで立ちゴケでもしたら多分立ち直れないです(笑)
ある意味、絶対に倒せれないんで安全運転に繋がって良いんですが(*^-^)
2012.06.11 17:56 | URL | #- [edit]
いずみ says...">shumidderさん"
こんにちは。お久し振りですww

そう言ってもらえると嬉しいです(^_^)
当時の値段の2倍以上もだして買ってしまったわけですが、
本当にレアなパーツなんです!!
探しても中古で見つかるのがやっと、新品なんて・・・
そんな事で、ずっと付けたかったパーツなんで今回頑張っちゃいましたが、
嫁ちゃんには「8万円あったら何か買えるよ?!」って、ずっとイジられてます(;^_^
無くても何にも支障が無いパーツなんですが、
こんな物を買ってしまう旦那を許してくれる嫁ちゃんには・・・
本当頭が上がりません。
これから嫁ちゃんへのお返し(ご奉仕)頑張りますね~(;^_^

そうそう、陣場形キャンプ夏の陣の時は僕は箸と皿しか持って行きませんからね~(笑)
shumidderさん、お願いしますww
2012.06.11 18:07 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんにちは。

純正ガード、ずっと探してたんですがようやく日本で見つけました(^_^)
無くても問題無いパーツなんですが、これがあるのと無いのでは見た目が全然変わってくるんです・・・
テツさんなら納得してもらえますよね(*^-^)
エンジンガードと称した装飾パーツですからね!!
さすがに8万円となるとチト高い気がしますが。
相場よりかなり安く買えたって事で、完全に自己満に浸ってます(;^_^
今後は、このおバカな旦那を許してくれた嫁ちゃんの為にも家族サービス頑張りますね~!!
しばらくは何も買えませんから・・・(汗)

> 一緒に走ると俺のロードキングが見劣りするかな~笑(^^)
> ちょっとでも拭いとけばよかった。。

テツさんのローキン、あのヤレタ感じが最高にカッコ良いですよ!!
僕もあんな風に味を出したいですから。憧れますよww
あの独特の味が出るように、これからガンガン走り込まないとですね。
今のこのピカピカの状態がいつまで保てる事やらです(*^-^)
2012.06.11 18:17 | URL | #- [edit]
ちゅう says..."こんばんは"
すばらしいものですね!

こだわりの一品ですね!
2012.06.11 18:36 | URL | #- [edit]
FLSTFC105 says..."初コメ"
はじめまして。 こんばんは。

ほんとに綺麗なバイクですね。
私もどちらかと言うと、乗った
後は磨いてる方かな?
去年二泊三日で信州にキャンプ
ツーリングに行ったけどとても
良かったので今年も行く予定です。
2012.06.11 22:21 | URL | #- [edit]
ひろ says..."おや わかったよ"
いずみさん こんばんは

写真を見て、おやこのガードバーは・・・
ってね。直ぐわかったよ。(^^)
そうなんですね、これでサドルバッグを守ることが出来るので、正解だと思いますよ。
高価な革のバックで年式に合わせて良い味出てきているので、守りたくなりますね。
私からも大事にして下さいね。

私も、狙っているのですが、次から次へと欲しいものが出てくるので、いつも天秤にかけて負けてしまうガードバーなのです。
ですので、兄いは必死で立ちゴケだけば持ちこたえます。多分(笑)

ヒップにも特徴があるスプリンガなので、とても似合ってますよ。
今度実物が見れるのを楽しみにしています。(^^)
2012.06.11 22:58 | URL | #HfMzn2gY [edit]
いずみ says...">ちゅうさん"
こんばんは。

困ったものです。
買った状態がノーマルだったお陰でか、
最近は当時のオプションパーツを集める収集コレクターになってます(^_^)
いやいや、嘘ですよ。
僕のなかでこのFLSTSの完成形のスタイルがあるんです!!
その為には多少値が張ってもパーツを手に入れないと・・・
絶版車のパーツは探すのから大変です。
見つけたとしてもメチャ高いですからね(;^_^
今後もめげずに頑張りま~すww
2012.06.12 18:38 | URL | #- [edit]
いずみ says...">FLSTFC105さん"
こんばんは。始めまして。

訪問&コメントありがとうございます(^_^)

このFLSTSは10年越しで手に入れたハーレーなんです。
今まで2台ハーレーを乗り継いできましたが、
やはり思い入れがあるせいか一番綺麗に保ってますよww
僕的にはガンガン走って時間の経過と共にヤレた、
味のあるハーレーが好きなんですが。
今は乗ってる時間以上に磨いてる時間の方が長いお陰か、
このピカピカの状態をキープできてます(;^_^
だけど何時まで続くかですよ(笑)

> 去年二泊三日で信州にキャンプツーリングに行ったけど、
> とても良かったので今年も行く予定です。

お~、信州に来られたんですね?!
信州は本当に良い所でしょ??僕も大好きです(^_^)←地元だろ!!
僕もキャンプは大好きですよww
今年は未だに行けてないですが、梅雨明け後から始動しますよ。
是非是非、今年も信州に走りに来て下さいね。

FLSTFC105さんのブログ拝見させて頂きました。
エボのファットボーイに乗られてるんですね!!
これは同じエボ乗りとしてこれから仲良くして頂けたら嬉しいです。
こんなブログですが、良かったら今後もお願いしますね。
コメントもらえると嬉しいです(*^-^)
2012.06.12 18:51 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんばんは。

さすが、ひろ兄!!
この前、ブロツーの時にひろさんが「リアのエンジンガードは付けないの??」って言ってたやつです。
実はあの時も探してたんです。
ショップを通じてアメリカのHD本社に問い合わせてもらったら、
バックオーダーが取れたんですが、待てど待てど・・・
4ヶ月以上経っても連絡無し。
結果、生産中止と言う連絡(-。-;)
これには正直笑いましたよ!!
アメリカって国ならですよね(^_^)
それなら自分で!!って事で、探して買っちゃいました!!
値談は張っちゃたけど、仕方ないですよね。
ひろ兄ならわかってくれますよね~??(^_^)

僕も次から次に欲しい物が出て来て困ってます。
バッグを守るエンジンガード、もちろんコケタ時にあるのと無いのとでは全然違うんでしょうが、
絶対倒せませんって(笑)僕も必死で持ちこたえます!!

カスタムって言う割に、パーツが無いんで変わりませんが。
今のスタイルを崩さす理想の形に近づけるようにボチボチ頑張りますねww
ひろ兄のHX、むしろ僕はこっちの今後のカスタムが気になりますよ(*^-^)
2012.06.12 20:02 | URL | #- [edit]
says...""
お久しぶりです。
MANABEEです。
いいの見つけましたネ!!
オークションサイトで見つけた時点で、まさに出会い!?ですね(笑)
この手のカスタム!!大好きです…個人的に(^_^)v
2012.06.16 10:15 | URL | #- [edit]
いずみ says...">MANABEEさん"
こんにちは。お久し振りですww

熊本は大雨が続いてますね。大丈夫ですか??
こっちは梅雨入りした割にたいして雨が降りません。
微妙な天気が続いてますよ(;^_^

今回のカスタム??純正パーツを取り付けただけなんですが、
絶版車なんで当時の純正パーツを見つけるのも一苦労です。
仮に見つけても値段がこれですからね・・・(汗)
正直、無くても大丈夫なパーツなんですが、ただの自己満ってだけです(;^_^
これなんで、嫁ちゃん説得するのが本当に大変でしたよ。

だけど今後もこりづにパーツ探しは続けて行きますね!!
MANABEEさんが言う通り、オークションで見つけた時が出会いですから(^_^)
2012.06.17 17:58 | URL | #- [edit]
MORIX says..."こんばんは"
突然の書き込み失礼します。東京で97のFLSTSに乗っておりますMORIXと申します。

リアサドルバッグガードの件で1つ教えてください。

FLSTS用のリアサドルバッグガードとサドルバッグは一部干渉するものでしょうか。

私も最近サドルバッグガードを入手できたので取り付けみたのですが、一部分少しだけですがサドルバッグと干渉しバッグを押しつぶしているようになっております。

これで正しいのか少し不安ですので教えて頂けませんでしょうか。。。
2012.08.25 23:57 | URL | #- [edit]
いずみ says...">MORIXさん"
こんにちは。

始めまして。訪問&コメントありがとうございますww

今回の質問、リアエンジンガードとサドルバッグの干渉の件の回答ですが、
僕のFLSTSもガードとバッグが干渉してます。
場所はサドルバックの前側の横に張り出した部分。
そこが2cm位干渉してますよ。
上蓋は位置を極力後ろにずらしてバックルに通してるので干渉は少ないですが、
バックの横はガードに少しだけ潰されて付いてるのが現状です。
ただ僕の場合は、以前ブログでも紹介したシェーパーライナーがバックの中に仕込まれており、
バック自体が通常の状態よりも張り出し(膨らんで)てるんです。
それなんでガードとの干渉を余儀無くされるんですが、
おそらくバックの中に何も仕込まれてなければバッグの張り出しが弱く(バックが潰れて)、
ガードとは干渉しないかと思います。
ただFLSTSのサドルバックは革製品なんで、個体差も当然生じてるかと思われます。
MORIXさんのバッグの状態がどうかにもよるかと思いますが、
ダメージが少なく皮の張り出しが強いストックに近い状態の物ならば、
シェーパーライナーのような物が入って無くてもガードと干渉するかもしれませんね。

なのでガードがきちんと付いてるのであれば、今の取り付け状態で正しいかと。
バッグと干渉してるのが正しいかと思いますよ。
FLSTSのサドルバッグは今では大変貴重な物。
当然ガードに干渉して潰れが少ない方が良いに決まってますが好みが分かれる所ですね。
潰れてペッタンコなバッグも味があってカッコ良いですし。

ちなみにFLSTSのエンジンガードにエボ用とツインカム用があるのはご存知ですよね??
左側エキゾーストの取り付け部、ガードとステップを共締めする部分の作りが違う為、
通常は加工しないとツインカム用はエボには付かないので注意を。
MORIXさんのは通常通りに付いてる様なので、エボ用で間違いないかと思いますが。
このエンジンガードも今では非常に貴重なパーツです。
良い物を手に入れましたね!!

何かあまりたいした返事になってませんが僕が解る限りではこんな感じです。
今後、FLSTSのオーナー同士の集いを計画するつもりなので、
良かったらまたブログの方を覗いてもらえると嬉しいです。
実現する際はもちろんMORIXさんも参加の方宜しくお願いしますね。
貴重なFLSTS乗りの同士の繋がりは大事にしていきます。
今後もコメント頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いしま~す(^▽^)/
2012.08.26 11:45 | URL | #- [edit]
MORIX says...""
ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。

実は僕もサドルバッグのシェーパーを入れております^^;
あれ便利ですよね!!

実はサドルバッグガードは純正ではなく社外パーツ(OEM?)だったので、精度が悪いのか少し不安でしたが、どうやら問題なさそうですね^^

FLSTSオーナーの集いなんて素敵しぎますね^^
企画された際にはぜひお声掛けくださいませ!!
2012.08.26 22:24 | URL | #- [edit]
いずみ says...">MORIXさん"
こんにちは。

わざわざお礼の言葉まで頂いて、大変恐縮です(;^_^
大した回答が出来なくてごめんなさいね。
今後も何かありましたら何かと言って下さい。
僕でよかったらお答えしますのでww
って、僕もFLSTSに乗り出してまだ1年未満の初心者なんですがね(爆)

FLSTSの集いは絶対に実現させるので、その時は宜しくお願いします。
今後もブログを通じてFLSTSネタ発信していきますので、
また覗いて頂けると嬉しいです(^▽^)/
2012.08.27 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/131-4602e6d7