FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

さほど有名じゃないけど魅力的なルート♪♪

posted by Izu on   18 comments   0 trackback

6月10日。
この日は午後から子守りの日。
僕の自由な時間は半日とちょっと。そんな事で朝早起きして愛馬を起こし、
近場をサクッっと走って来ました(^▽^)/



天気はイマイチ。
前方にはどんよりした雨雲が見えます(泣)
先日ピカピカに磨いた愛馬を濡らのだけはマジ勘弁。
そう思いながら、千曲ビューラインを爆走。佐久方面を目指します。
この日走って来たルートは・・・



蓼科スカイライン!!

IMG_6948.jpg

ビーナスラインや志賀草津ルート等、有名なルートが多い信州の中ではあまり有名じゃないけど、
さほど有名じゃない一般道がさりげなく魅力的だったりするんですww
昨年紹介した嬬恋パノラマラインと同じですね(^_^)
(→嬬恋パノラマラインの記事はこちら)

今回走ったこのルートは、佐久市から蓼科牧場まで(全長約36km)を結ぶ、
林道夢の平線、唐沢線、大河原線の総称です。
ビーナスラインを走って、白樺湖から佐久市へ抜けた事のある方は一度は走った事があるかと。
ビーナスラインのお陰で影の薄いルートだけど、
景色も良く道にもメリハリがあって本当に素晴らしいルートですよ。

佐久市側から大河原峠までは本当に素晴らしい道が続きます。
もちろん片側2車線、舗装もバッチリ(*^-^)
景色こそ望めないけど、路面も良く車やバイクが殆ど走ってない、
スカイラインらしさを十分味わえるのがGOOD!!

IMG_6946.jpg

標高が高くなると別荘地が増えてきます。
この辺りに来ると車幅が狭く、路面があまりよろしくない部分が数箇所あります。
その代わり景色が開けて展望は抜群。天気が良ければ絶景が広がります。
この区間だけ別荘から出入りする自動車、人に気を付けて走行しましょう。

別荘地を抜けると、まさに天空へと伸びる道が続きます。
あっ、これは天気が良かったらの話ですからね(笑)

そして大河原峠に到着。
奥に見えるのは大河原ヒュッテ。山小屋ですよww
ここ大河原峠は蓼科山や双子山への登山口なんです。
この日も関東ナンバーの登山客の車がたくさん止まってました。

IMG_6952.jpg

そしてここは、蓼科スカイラインの最高地点でもあるんです(^▽^)/
標高2093mはメルヘン街道の麦草峠にも匹敵する高さなのに、マイナールートだから・・・
ねっ、蓼科スカイラインがこんなに高い所走ってるなんて知らなかったでしょ??(^_^)

IMG_6955.jpg

そんな場所なんで、天気が良かったら物凄い絶景が待ってるんですが、この日は天気がイマイチ(泣)
厚い雲に覆われて今にも雨が降りそうな気配。
当然、絶景は全く見えませんでしたが・・・
天気が良ければ眼下に佐久市街、浅間山。遠くに北アルプスなんかも見えます。
これをどうしても皆さんに伝えたいんで、近々またリベンジしに来ますから(;^_^

IMG_6950.jpg

雲が取れる気配も無いので次なる目的地、女神湖を目指します。
ここ大河原峠から先は先程までの道とは打って変わって道幅の狭い山岳路になります。
舗装こそされてるものの、所々石が転がってたり、
路面状況があまりよろしくない部分があるので注意して走行して下さいね。
スピードを出さずに走ればFLSTSのようなバイクでも全然大丈夫です。
運転下手な僕が走れるんで大丈夫ですよ!!
道幅が狭いのでくれぐれも対向車にも気を付けて下さいね。
途中、トキンの岩等の見所もあるんですが、その紹介はまた後日。
こちらもリベンジの際にレポしますのでww

なんせこの日はこの辺りからずっと雲の中。視界悪過ぎでした(泣)
前が見えない程で走ってて本当怖かったです。標高が高いんで仕方ないんですが(;^_^
って事で、この区間の写真はありません!!
撮ってる余裕がありませんでした(笑)←ブロガー的にはNGだろ!!
そんな山岳路も少しの間だけ。
夢の平辺りからは再び素晴らしい道になるので安心して下さい。
元々、有料道路だっただけあって本当に走りやすいですよ~(^_^)
快適そのものww

IMG_6962.jpg

そして女神湖に到着!!
この辺りが蓼科スカイラインのゴール地点になります。

IMG_6963.jpg

ここでも天気がイマイチなのが本当に残念。
雨が降ってないだけラッキーだけど、天気が良いと女神湖周辺も本当に素晴らしい景色なんです!!
それを伝えられないのが・・・
何度も言いますが、また近い内にリベンジしますので(;^_^

この女神湖周辺にはオシャレなカフェやレストラン、雑貨屋等があり、
ちょっとした観光スポットになってますよ。
ここも何度も走ってる道なんですが、いつもは素通り。
がっ、この日はたまたまキョロキョロしながら走ってると凄いショップを見つけちゃいました!!

IMG_6967.jpg

オシャレなカフェじゃないですよ!!(笑)

この看板が目に入ったんですww

IMG_6966.jpg

Aero Leather Clothing

バイカー憧れ、スコットランドのエアロレザー社です。
ここは日本総代理店(日本の本店)だったんです。
日本に入ってくるエアロレザーの皮ジャンは、このショップを通して日本に入って来るようです。
まさか、あのエアロレザーのショップが女神湖の近くにあったなんて!!
知らなかった~、本当に驚きましたよ!!
だって、このエアロレザー社の革ジャンは、
僕が中坊の頃から憧れてる革ジャンメーカーだったんですww
エアロレザー社のハーフベルトっていうモデルが大好きで、いつか絶対に買おうと決めてたんです。
正直オーダーメイドすると値段は結構します。がっ、皮ジャンもハーレーと同じく一生物!!
そう思えば高くはないかと。←出た一生物!!これ僕が毎回嫁ちゃんに言う決めセリフなんです(笑)
つい先日もエアロレザージャパンのホームページを見たばかりでした。
そこに長野県の住所が書いてあったのは、帰って来てから気付きましたがね(^_^)

IMG_6965.jpg

突然の訪問にも関わらずオーナーさんがショールームを見せてくれました。
もちろん憧れのハーフベルトも試着させてもらいましたww
エアロレザー社の新品の革ジャン(ホースハイド)は、馴染むのに最低3年以上掛かるとか。
本当カチカチに硬かったです。作りが頑丈で重たい。
だけど思ってた通りの革ジャンで、愛馬に跨るとバッチリ!!って感じでした。

勢いでそのままオーダー・・・

さすがにそんな事は出来ませんでしたが(*^-^)
つい先日、エンジンガードを買ったばかりなんで(汗)
だけどこんな近くにショップがあった事にビックリ!!いつか(近い内)必ずオーダーメイドしに行きます。
ちなみにこのショップは本来なら完全予約制のようです。事前に連絡が必要との事です。
興味のある方は一度行ってみて下さい!!やはり本物は良いです。全然違いますよ。
(→エアロレザー社のホームページはこちら)

ショップを後にしてからは県道40号線で白樺湖まで一気に走ります。
このルートは全長約6キロと短い区間だけど、こちらもかつて有料道路だっただけあって、
本当に走りやすい気持ちの良いルートです。
そしてそのままビーナスラインに突入!!
ここまで走って来たら、さっきまでの雨雲が嘘のように取れて青空が見えるようになりましたww

IMG_6971.jpg

このまま美ヶ原まで走りたい所だけど、
この日は午後から子守の日なんで、大門峠からビーナスラインを少し走った所にある、
最初の駐車場をこの日のツーリングのゴール地点としました。

この日2つ目の湖、白樺湖です。
雲が無ければ背後に富士山のような形をした蓼科山が見えます。

IMG_6973.jpg

こちらは茅野市側。
青空こそ広がってるものの、絶景は見えませんでした。
ちなみにここも天気が良ければ八ヶ岳が綺麗に見えますよ。

IMG_6972.jpg

最後に愛馬、FLSTSとビーナスラインの記念撮影!!
この日がFLSTSのビーナス初走行でした(^_^)
ビーナスライン完全走破はまた近い内。いつでも来れるんでねww

IMG_6979.jpg

今回走った蓼科スカイラインは、周囲にビーナスラインやメルヘン街道(国道299号線)がある為、
影の薄いルート、さほど有名じゃないルートになってるけど、そんな事だけあって走ってる車やバイクの
数がかなり少ない、本当に穴場なお勧めルートですww
風景、走りと変化に富んだルート、人気のあるルートに負けない位魅力たっぷりなんで、
走らないと本当に損ですよ~\(^▽^)/
信州の絶景ルート走りたいけど混むのはちょっと・・・
って方には本当お勧めです!!
近くに来た際は是非走ってみて下さいね。


その後、ビーナスを後にして大門街道を走り帰路に着きました。

IMG_6981.jpg

この日のツーリングは時間にして約4時間のプチツーでしたが、
新しいショップの発見&出会いがあって、とても充実したツーリングになりました。
少しだけ門限時刻をオーバー、危うく嫁ちゃん仕事に遅れそうでしたが・・・
エアロレザーで時間潰し過ぎました。反省反省(*^-^)
本当は一日ノンビリ走りたかったけど、ツインカムで働いてるんで仕方ないかぁ。
明日から二日間は実家の畑でタマネギの収穫。
翌週は田植え!!
これから2週連続で畑仕事と子守りの日が続くけど、頑張りますので!!
どうせ梅雨時期ですから・・・(;^_^

今回は信州ではさほど有名じゃないけど、魅力的な僕のお気に入りルートの紹介でした。
次は天気の良い日にリベンジ&レポしますね~!!



ランキングに参加してます。
ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


18 Comments

グンマケン says...""
天気が今一で、残念でしたね
ヘッドライトのクロームに青空が映るといいのでしょうが、、、
短時間でも、気分転換にバイクは最高ですね。
2012.06.16 07:11 | URL | #- [edit]
蒼海 says...""
隠れた名ロード紹介シリーズの第2段ですね。
早速メモメモ…(^_^)v

それと、エアロレザー社の総代理店が近所にあったみたいでビックリですね。オーダーしちゃいそうな勢いをなんとか思いとどまったようですが、近くだといつかフラフラと行って注文書にサインしちゃいそうで危ないですね。

まぁ…一生物だから良いか?^^;
2012.06.16 14:26 | URL | #- [edit]
TREK says...""
これはまたよさげな所を・・・
大河原峠、知りませんでした今度行ってみよ

いいな~4時間のプチツーでそのコースですか
うらやましい限りです
本当に信州は気持ちの良い道が多いですね
走りたい所ばかりです
2012.06.16 17:56 | URL | #- [edit]
chu says...""
小生も蓼科、車山周辺は年に1度は行きます。いいところですよね!
ところで、小生も1インチですがローダウンしました。やはりそれ以上は走行に支障をきたすとSHOPのアドバイス。
カーブでは少々気を使ってます。
いずみさんはどうですか?
2012.06.16 21:34 | URL | #- [edit]
vさん says..."予言!!"
貴方はそう遠くない将来・・エアロレザーを身に纏っているでしょう・・

神のお告げデス・・・(爆!)
2012.06.17 00:55 | URL | #- [edit]
いずみ says...">グンマケンさん"
こんにちは。

天気、イマイチでした(;^_^
雨に打たれないだけ良かったですがね。
スプリンガーフォークは見ため通り、雨に濡れた後の手入れが本当大変です。
先日ピカピカに仕上げたばかりなんで、これで雨降ってたら・・・
ローキンに乗ってた時は、雨に濡れるのたいして気にしてなかったんですがね。
今はかなり天気に慎重になってます(;^_^

やっぱハーレーには青空が似合いますよねww
ヘッドライトのクローム部に映る青空は僕も大好きです!!
梅雨明けが待ち遠しいですね~(^_^)
2012.06.17 17:37 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
こんにちは。

秘密のルートシリーズです(^_^)
ここも天気が良かったら本当に素晴らしいルートなんです。
今回は天気がイマイチで、そこを上手く伝えられないのが残念ですが。
また天気が良い日にリベンジ、今度は絶景をレポしますね~!!

エアロレザー社の皮ジャンですが、良いのか悪いのか家の近くにありました(;^_^
最近どうしてか、僕が欲しいと思ってる物が次から次に身近に舞い込んで来るんです。
自分から寄って行ってるって説もありますが(汗)
蒼海さんが言う通り、いつでもフラフラと行って注文書にサイン出来ちゃうんで本当危ないですね。
エンジンガードをポチらなかったら即決できたんですが、さすがに連チャンでこの額は・・・
まっ、一生物ですからね~(^_^)
どうもこの言葉に弱い僕です(笑)

このエアロレザーのショップ周辺も、本当素晴らしい観光地になってるんで、
今年ビーナス走りに来た際は是非寄ってみて下さいね!!
あっ、その時は僕もご一緒しますんでww
2012.06.17 18:26 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんにちは。

このルートはマイナールート??ですが、本当に素晴らしいルートですよ。
天気が良かったら尚更です!!
今回は天気がイマイチで、それをお伝えできないのが残念でしたが・・・(;^_^
また近い内に同じルートを走りに行くんで、絶景を楽しみにしてて下さいねww
次回は天気の良い日を狙って行きますので。

今の梅雨時期は標高の高いルートは雨になると本当危険です。
あと1ヶ月の我慢ですが、その頃には人気のルートは渋滞必須ですからね。
その点、この蓼科スカイラインはピーク時でも空いてますよ。
そんな事で、今年信州に走りに来る際は是非ルートに取り入れてみて下さい。
他にもまだまだ秘密ルートがあるんで、これから紹介して行きますね~(^▽^)/
2012.06.17 18:35 | URL | #- [edit]
いずみ says...">chuさん"
こんにちは。

さすがchuさん、毎年来てますか!!
この白樺湖周辺は名古屋からも近いし、日帰りでも十分堪能できるんで良いですよね。
ちなみに、この白樺湖から上田市側に下った所に僕の家があります。
本当近くなんですよ(^_^)
今年また走りに来る際は事前に教えて下さいね!!
FLSTS同士のツーリング、今年実現させましょうねww

ローダウンですが、僕も約1インチローダウンしてますよ。
一度だけ2インチローダウンしてみましたが、確かに見た目はカッコ良いです。
がっ、やはり乗り心地が全然変わってきますね。
それと峠でマフラー、ステップを確実に擦ります。
あきらかに擦るのが解ってたんで、峠道は走りませんでしたが(;^_^
貴重なバイクなんで、ステップ一つでも傷付けるのは嫌ですからね。
それと2インチ近くまで下げて荷物フル積載だと、
走行中にスイングアームの付け根がオイルタンクに接触して危険です。
現にその手のトラブルもあるらしいですよ。
ドライブベルトがプライマリーに干渉するトラブルも多いようですしね。
ツアラーなら2インチダウンでも全然大丈夫なんですが。
やはりソフテイルフレームはツアラーフレームとは全く違ったトラブルですよね。
1インチダウン位がちょうど良いかと思いますよ。
それだけで見た目も良くなりますからね(^_^)

FLSTSはパーツが殆ど無いんで、カスタムって言うカスタムは出来ないのがGOOD!!
ノーマルでスタイルが完成されてる所が良いですよねww
2012.06.17 18:55 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
こんばんは。

おそらく、その神のお告げは当たってるでしょう(笑)

次から次に欲しかった物、狙ってる物が身近に舞い込んできてビックリ&困ってます(汗)
どれもこれも値段が高いんで嫁ちゃん冷や冷やしてますよ(;^_^
だけどエアロレザーの革ジャン、ここで出会ったのも何かの縁。
今年中にどうにかして手に入れたいと思います!!

神のお告げデス・・・
嫁ちゃんが僕の説得に負けるのも時間の問題でしょう(爆!)
2012.06.17 19:28 | URL | #- [edit]
テツ says...""
いずみさん、いい道の紹介をありがとう!
東京からはちょっと遠いけどね(笑)

さくっと走ってこんなコースがあるのは
本当にうらやましい><
FLSTSも調子よさそうでEVOの鼓動を
存分に楽しめますね~
2012.06.17 23:34 | URL | #- [edit]
DAJAX says..."女神湖最高"
いずみさんこんちは(^-^)/
この道も走りごたえあっていいですよね~
知り合いが蓼科に別荘持っててよく遊びに行きました。(今は原村在住)
これまで何度か湖畔でキャンプしてますが、
女神湖に映る朝の蓼科山は綺麗ですよー。
2012.06.18 00:21 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんにちは。

今回走ったルートは本当に素敵なルートなのに、どうしてマイナーなんですかね??(*^-^)
ビーナスラインはシーズン入ると渋滞必須です。
だけどこのルートはハイシーズンでも快適に走れますからねww
テツさんが信州に走りに来た際は、まだまだ他にもある絶景穴場ルート紹介しますからね。
東京からでも近い!!ですよ(笑)
このプチツーに行って以来、田んぼ行事&子守続きで今週も来週も乗れないのが本当に残念です(泣)
バイクの調子がスコブル良いだけに、もっと乗ってあげないとなんですが・・・(;^_^
梅雨時期って事で今月は諦めました。
7月に入ったらガンガン走りに行きますよ~!!
先回出来なかった、エボキャンそろそろ計画しましょうかね。
その前にキャリアをどうにかしないと。
エンジンガードでワンオフキャリア製作の計画がなくなりましたから(汗)
2012.06.18 18:29 | URL | #- [edit]
いずみ says...">DAJAXさん"
こんにちは。

お~、DAJAXさん女神湖の湖岬でキャンプした事があるとは!!
この場所に別荘持って知人がいるなんて本当羨ましいです。
ここ行った事ある方だと、どれだけ素晴らしいかわかりますよね。
こんな場所でキャンプなんて・・・
僕もやってみたいですよww

それにしてもDAJAXさんの行動範囲は本当に広いですね~(^_^)
ビーナスでも関東ナンバーの方はたくさん見かけるんですが、
さすがに東北ナンバーは殆どいませんから。
それだけ東北も素晴らしいルートが多い証拠なんですかね??
今年も信州に走りに来ますか??その時は連絡下さいね。
僕は今年こそは東北行ってみよかと計画してます!!
狙ってるのが猪苗代湖です。
この湖の周りにもキャンプ場が多いとかww
ここでキャンプして東北ツーを満喫したいですね。
その時はDAJAXさんご一緒お願いしますね~(^▽^)/
2012.06.18 18:38 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."蓼科スカイライン"
いずみさん
こんばんは GASHOBです。

蓼科スカイライン、私が持っている「モーターサイクリスト 2010 8月号」に信州の特集があって、そこには紹介してありました。
行ってみたいとは思っていたのですが、
つい、ビーナスラインを走っちゃうんですよね。

でも、こうしてみると、本当に爽快なルートですね。
2000メートル級の道って、何か憧れますよね。
次回は是非、走ってみたいです。

>正直オーダーメイドすると値段は結構します。
>がっ、皮ジャンもハーレーと同じく一生物!!
>そう思えば高くはないかと。
>←出た一生物!!これ僕が毎回嫁ちゃんに言う決めセリフなんです(笑

なるほど、一生物。
この言葉で説得してみますか。
2012.06.20 00:06 | URL | #- [edit]
いずみ says...">GASHOBさん"
こんにちは。

そうなんですよね。
特に他県から走りに来るなら、せっかくここまで来てビーナス走らないなんて、
もったいないですからね(;^_^
知ってるけど走った事ない。こっちが多そうですよねww
僕はビーナスも蓼科スカイラインも地元なんで、
門限時間に合わせてコースをセレクトしてます(^_^)
だけど本当に素晴らしいルートなんで、GASHOBさん是非一度走ってみて下さい!!
天気が良い日にまたレポしに行きますねww

革ジャンですが、さすがに嫁ちゃん今現在OKしてくれません・・・(泣)
だけど一生物!!って言葉何気に使えますよ!!
長く使えるんで自然と節約に繋がりますしね。
是非一度、試してみる価値ありかと(*^-^)
2012.06.21 18:03 | URL | #- [edit]
ひろ says..."チェック"
いずみさん こんばは

少しバタついていたので、なかなか立ち寄れなくてごめんね。

これまたよきコースを拝見しました。
早速このコースを目指しましょうかね。(^^)
あまりバイクや車が多いと少し雰囲気も・・・
だから、こんな場所が良いですね。
おしゃれな店も沢山あるので、ゆっくりと廻りたいです。
そちらに行く時は、連絡しますのでご案内宜しくです。(^^)
2012.06.25 01:14 | URL | #HfMzn2gY [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんばんは。

先日の台風の被害、大丈夫でした??
ようやく少し落ち着いたようなので安心しましたww

長野には人気のツーリングコースがたくさんあります。
だけど正直混んでて・・・
地元の人間ならまた次回で済むんですが、遠方から走りに来るならそうもいきませんからね。
だけど、ひろさん大丈夫ですよ~(^_^)
人気じゃないけど快適に気持ち良く走れるルートは、まだまだたくさんありますから。
こっちに来る時は僕が案内しますからねww
僕は基本、山(北アルプス)が見えるコースばかり選んで走りに行ってます。
その点、ひろ兄も山好きなんで喜んでもらえるかと。
これからがバイクは走り時!!
先日、雨で延期になった信州ツーも近々計画しましょうね。
もちろん案内は任せて下さい!!

嫁ちゃんの仕事の関係で休みが少なく、中々南に走りに行ける機会が少なくなってますが・・・
今年は絶対にそっちに走りに行きますからね~(^▽^)/
早く一緒に走りたいですね。
2012.06.25 19:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/132-1f381699