FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

山でのテント泊に向けて!! その1

posted by Izu on   10 comments   0 trackback

来月に計画してる、山でのテント泊!!
目標は八ヶ岳??北アルプス??南アルプス??
まだ行く山は決まってないんですが(^_^)
コツコツ揃えてきた道具が、いよいよ終盤を向かえました。
最後の仕上げに2つばっかポチッて終了です。

装備その1、

クレイジークリーク・ヘクサライトチェアー



これまたずっと前から狙ってた物だけど、ここに来てようやくゲットしちゃいました(^_^)



正直、無くてもいい装備。山では贅沢品になるのかなぁ。
だけど、楽しいキャンプをしたいなら、このような無くても良い装備があるのと無いのとでは、
絶対楽しみ方が変わってくるんです。
まだ山でのキャンプは未経験だけど、そこら辺は下界のキャンプと同じかと僕は思います。

クルクル丸められた物を広げると、

IMG_6991.jpg

あっと言う間に座椅子の完成(^▽^)

座るとこんな感じです。

IMG_6994.jpg

左右のベルトでリクライニングを調整します。
がっ、正直90度位にしないと背もたれ機能を使う事が出来ません!!
それ以上に角度を付けようもんなら、

IMG_7001.jpg

倒れます(笑)

上手くバランスを取るのが重要のようです。
慣れれば足を浮かせながら座れますよww
これを上手く使いこなせれば、山での休憩時も快適に過ごせそうですね(*^-^)

そしてもう一つの機能、左右のベルトを外せばフラットになります。

IMG_6997.jpg

コイツを寝袋の下に仕込めば立派なマットにもなるんです。
そうは言ってもかなり短いんで、足が長い僕の場合はみ出てしまいますが(爆)
マットとダブルで敷けば山の岩がゴツゴツした場所でも快適に寝れそうです。


重さ約500gと軽量&コンパクト。
持ち運びも楽チンなんで、山だけでなく子供の運動会に花見等、キャンプツーリングでも十分使えそうです。
何かと活躍する事間違い無しですなww

IMG_7003.jpg

来月コイツをザックの横に仕込ませて、山でのテン泊デビューしてきます\(^▽^)/
テントの前でコイツに座りながら絶景を眺めるんです。
これなら疲れた体も絶対に癒されますかね。
今までの山行では岩に直接座ってました。正直お尻が痛いです。
地面に直接座ると、汗で濡れたパンツに砂が付くし良い事ないんです(泣)
だけどコイツがあると、そんな事気にしなくても大丈夫ですね。
日帰りの山行でも大活躍する事間違い無し。
ザックが重たくなるの覚悟しろ!!ですが、その分山頂で無駄にくつろぎま~す(^_^)

IMG_6992.jpg

装備その2に続く。



ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





10 Comments

Nao (ふろど) says...""
どもです!
これ重いけどテン場では快適ですよ^^
もっと軽ければ言う事ないんすけどねー

あ、でも折り曲げ部分事前に補強しておかないと、生地が破れて中のフレームが飛び出すんでご注意を!
2012.06.20 07:11 | URL | #- [edit]
vさん says..."あらま!"
奇遇にも、同じ様な記事を・・・(爆!)

そりゃ、いずみさんのチョイスだから間違いないでしょう!!

私のチョイスも、ご意見下さい。師匠!!
2012.06.20 12:03 | URL | #- [edit]
says..."いよいよですね!"
いずみさん、こんばんは。

テント泊は付随品と食料が重いんですよね~
ザックを下したとたん、ロケット状態で、
身体が浮くみたいです(^_^;)

それでも、
あのギュウギュウ詰めの山小屋泊を考えると
気合が入ります! 
(後の事は考えず、前だけ・・・ これって前向き?)





2012.06.20 22:02 | URL | #- [edit]
BUCO says...""
いよいよテン場デビューですか!
楽しみですね!

実は自分もコレを持っています
が、山に持って行ったことは無いんですよね。
500gとはいえバカにならないので。。
2012.06.20 23:18 | URL | #- [edit]
DAJAX says..."高橋庄太郎"
いずみさんも目を付けましたね(^_-)
私も持ってます。
山渓で高橋庄太郎氏が使っているのを見て、
今年の山行に持って行こうかなぁと^^;
でもその分何か減らさんと…
モンベルでエアマットに取り付け可能なチェアキットあったのですが、
なくなっちゃいました。サーマレスとから訴えたれたか?
これで寝てみましたが、痛かった~(ーー;)
マットをショートにして足側に敷くかな(^_-)
あるいは今年は長女連れてアルプス挑戦なのでヤツ用にしてみっかと
悩んでます。
いよいよですね(^∇^)
初陣はどこですか?
2012.06.21 09:51 | URL | #- [edit]
いずみ says...">Naoさん"
こんにちは。

ずっと気になってたんですが、ここに来てよっやく買っちゃいました。
今更?!ですがね・・・(;^_^
正直、山で使うにはどうのなの??って疑問を持ってたけど、
Naoさん達が山で使ってる記事を見てから、間違いない。これ大丈夫!!
購入に踏み切った決定打になりました(^_^)
いつも色々参考にさせてもらってますよ。
僕の山にキャンプに目標!!とさせてもらってるのがNaoさんですからww

> あ、でも折り曲げ部分事前に補強しておかないと、生地が破れて中のフレームが飛び出すんでご注意を!

これどうしたもんですかね~??
購入インプ読んでも、結構フレームが突き出たって方いますね。
皆さん座るのに気を使ってるのか。それともたまたま破れてないだけなのか・・・
一応、強度UPされたモデルだとは書いてあったんですがね。
だけど山で破れたらシャレにならないし、何かしら対策考えた方が良さそうですね。
Naoさん、何か良い案あったら教えて下さい(^_^)

今週末は天気良さそうですね。
山レポ楽しみにしてますよ!!
ちなみに僕はその翌週。天気がどうなるやら・・・
2012.06.21 18:17 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
こんにちは。

ブログ拝見させてもらいましたよww
着々とキャンプ道具が揃いだしんましたね(^_^)
今年の夏、いよいよキャンツーデビューしちゃいますか?!
キャンプ装具も凝りだしたらキリないです。
次から次に欲しい物が出てくるんで困ってますよ。
良い物を長く使う!!これが僕のポリシーなんですが、何せ値段が高くて・・・
今回買ったこのイスも無くても大丈夫な物なのに、ついつい手がポチッといっちぃました。
嫁ちゃんには「イスこんなにいるの?!」って言われちゃいましたよ(;^_^
来年の今頃はきっとvさんもこうなってますからね~(笑)

嫁ちゃんの休みが少ない中、キャンプに行ける日程も限られてます。
本当はバイクでキャンプにも行きたいんですが・・・
来月は山キャンオンリーになりそうです。
後は天気だけ。晴れてくれると良いですがね(*^-^)
vさん、次は何買いますか??
2012.06.21 18:37 | URL | #- [edit]
いずみ says...">岳さん"
こんにちは。

いよいよ来月、山でのテント泊に挑戦してきます!!
道具と下準備は揃いましたよ。
山を始めて4年経過。ようやく最初の目標だった山でのテント泊ができる所まで来ましたww
今週末、ザックに荷物を詰めてみようかと思ってます。

下界でのキャンプは何も心配する事ないんですが、
これを山でも出来るかとなると、やはり不安ですね。
水やトイレ、食料の問題に、ザックの重さ・・・
数えだしたら本当にきりが無いですが、何でも経験ですかね。
後の事は考えず、まずは行ってみようかと思います(^▽^)/

後は天気の心配。来月泊まりで行ける日程は前半だけなんです。
そこを逃すと8月に・・・
雨男なんで本当困っちゃいます(;^_^
岳さん、晴れる事を祈ってて下さいね!!

2012.06.21 18:50 | URL | #- [edit]
いずみ says...">BUCOさん"
こんばんは。

やはりBUCOさんも持ってましたか!!
僕も今更ながら買っちゃいました(^_^)
この手のイスは他にもたくさんあるんですが、やはりコイツがデザイン的にはGOODですよね。
ポールが突き出るとか書き込みにも書いてありましたが、
デザインで選んだイス。山でいきなりそうならないよう慎重に使いますね。
って、これじゃ疲れた体が癒されないじゃん!!ですが・・・(笑)

ザックの中にあれもこれもと詰込んでたら重さがエライ事になりそうです。
やはり500gって大きいようですね?!
そんな事気にしてなかったけど、これはヤバイですね・・・
今週末、ザックに詰込んで重さを量ってみようかと思ってます!!
きっと凄い重さになりそうなんで、BUCOさんその際はアドバイスの方お願いしますね~(^▽^)/

いよいよ山でのテント泊が来月に迫って来ました。
山を始めて4年目にして初のテント泊。今から本当に楽しみですww
まだ行く山も決めてないんですが、とりあえず簡単に行ける所を選んで行ってみますね!!
後は天気が心配。雨男なんでどうなる事やらです・・・(;^_^
2012.06.21 19:55 | URL | #- [edit]
いずみ says...">DAJAXさん"
こんばんは。

お~、DAJAXさんも持ってますか!!
BUCOさんも持ってるし、山やってるキャンプ好きの方は必須アイテムなんですかね~(^_^)
僕も以前から狙ってたんですが、ようやく手に入れました。
ブームが去りつつある今更ですが・・・(笑)

高橋庄太郎さん、僕も憧れる登山家の方です。
書籍も読んで何かと勉強させてもらってますよww
ザックも庄太郎さん愛用のマックパック(グリセードクラシック)なんです。
未だ九州の帰省の際にしか使ってませんが(;^_^
来月のテント泊では、これに荷物を詰込んで行って来ますね~!!

> 初陣はどこですか?

まだ決まってないんですが、
まずは初心者でも簡単に登れそうな近場の山をセレクトしてみようかと思ってますww
とりあえず今週末、荷物をザックに入れてみますね(^▽^)/
あれもこれも必要!!って入れてたら重さがエライ事に・・・
重量の事なにも気にしてませんでした(汗)
不安要素は尽きませんが、まずは行ってみますかね(*^-^)
2012.06.21 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/134-fc385f6c