FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

山でのテント泊に向けて!! その2

posted by Izu on   22 comments   0 trackback

いよいよ間近に迫ってきた山でのテント泊!!
それに備えて最後にポチッた物、その2はこれです(^_^)

PETZL ティカXP2



ヘッドランプっすww



今まで使ってたヘッドランプは、ホームセンターで買った安物。
1000円以下の物を3回ほど買い換えながら使ってきました。
明るさはキャンプで使うには十分なんだけど、やはり山で使うとなるとさすがに・・・
って事で、ここに来てヘッドランプを更新しちゃいました!!
正直、ヘッドランプに数千円注ぎ込む価値があるのかは、物が届くまで不安でしたが、
届いて納得。価値有り有りでした(^▽^)/

まずデザインがGOODです!!

IMG_6985.jpg

今までの安物ヘッドランプとは比べ物にならないです。
作りもしっかりしてます。
それでいて電池を含んだ重量が88gと超軽量なんです!!
これなら頭に長時間付けてても苦になりませんね。

操作性も抜群です。
このボタン一つで全ての機能をまかないます。
ボタンのサイズも大きいし、最高に押し易いです!!
これならグローブをしたままでも大丈夫そうですねww

IMG_6988.jpg

そして驚くのがスペック。
こんなにコンパクトなのに、光量は最大で80ルーメン。照射距離68mの光を放つんです。
正直この数値には驚きました!!
実際夜に真っ暗な田んぼに向かって点けてみたら、まぁ明るい事!!
これなら山で夜中に歩いても大丈夫そうです。

それともう一つ、電池の持ちもハンパないですよ。
カタログ値だとエコノミーモードで最長190時間点灯との事。
これは使い方にもよって変わってくるんでしょうが、
それでも今まで使ってた安物とは、やはり全てにおいて比べ物になりません。
高いだけあります。
だけど凄いのはスペックだけではありませんよ。他にも凄い機能がたくさんあるんです!!

スポットからワイド口角への切り替えはレンズを上下に昇降させるだけ。
とてもイージーです(^_^)
シンプルな作りだけど、これがまた頭に付けたままでも操作し易く優れ物。
実際に夜中歩く際は、スポットよりも口角の方が出番が多いのかな??
今度山で試してみますね~。←夜中歩かないだろ!!(爆)

(スポット)
IMG_6986.jpg

(ワイド口角)
IMG_6987.jpg

レンズの左右に付いてるのはバッテリー残量と(半分に減ったら点灯)、赤色光です。
この赤色光はテント内で使う明るさにちょうど良い感じです。
点滅モードで自分の位置を知らせるセーフティライト機能も付いてます。
もちろん全天候型。防水性もバッチリとの事。
素晴らしいですなぁww


そしてベルトにはこんな物が付いてます。
ピーーーー、ピーーーー!!

IMG_6990.jpg

ホイッスル。
山で遭難した際には、これを使ってヘルプを呼びますかね~(;^_^
実際の山行きの際は専用のホイッスルを持って行ってるので、まず使う事は無いでしょうが・・・
その前にホイッスルを使わなくていいように気をつけます(爆)

こんなに小さいヘッドランプなのに、これだけの機能が盛り込まれてるのが本当に凄いですよね!!
PETZLのヘッドランプが世界中の冒険家に愛されてるのも納得です。
僕にはオーバースペックなヘッドランプですが、これを持ってると冒険心をくすぐられ、
どこまでも行けそうな気がしてくるんです(^_^)
これは実際にフィールドで使うのが楽しみになりましたよ。
たかがライト、されどライト・・・
アウトドアではきっと強い見方になってくれるかと思います。
これからはコイツを持って山にキャンプに出掛ける事間違い無し!!
来月使うのが楽しみですww

これで約1年近く掛けて揃えてきた山専用キャンプ道具が一通り揃いました。
いよいよ週末、それらをザックに詰込んでみようかと思ってます(^▽^)/

今まで九州帰省の際の服&お土産入れにしか使ってないけど、
いよいよコイツを使う時が来ました!!



マックパック グリセードクラシック

これが僕のテント泊での相棒となるザックです。
あれもこれも必要と持って行ってたら重量が凄い事になりそうですね(汗)
目標は20kg以内かな。
とりあえず詰込んでみま~す(^▽^)/

その前に明日は田植え。
天気が良いだけにバイクに乗れない山に行けないのが非常に残念だけど・・・
頑張ってきます!!



ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


22 Comments

TREK says...""
やはり値段は値段ですね
それだけ多機能なら納得です
ワイドとスポットと切りかえれるんですね

私の安物は頭に付けてうろうろしてると
だんだん下向いてきちゃいますw
こういう小物こそちゃんとしたのを買った方がいいですね
2012.06.23 16:04 | URL | #- [edit]
テツ says...""
いずみさん こんばんは!
あこがれのPETZLに行かれましたか。
着々と進んでますね。
山は命がかかってるので、キャンプのレベルとは
装備が大違いですね。
(それはそれで深いんですけど)
早く合流したいです!
2012.06.24 00:19 | URL | #- [edit]
vさん says..."ふんふん。なるなる。"
良いモノをイッパイ紹介してくれてアリガトねん!

そっか、ヘッドランプ・・使えそう!!

キャンツーでも、夜の農作業でも・・(爆!)
2012.06.24 21:21 | URL | #- [edit]
guyya says..."いいですねぇ"
やっぱり高い物はいいんですね!
使えれば良いという感覚で選んでましたけど、最近は機能性を重視するようになりました。
でもお金があったら、ツーリングに行きたいので道具は後回しなんです~悩ましい…
2012.06.25 16:15 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんにちは。

僕が今まで使ってた安物はTREKさんの逆です!!
固定が硬すぎて光軸を動かしたくても動かず・・・
いちいちベルト外して調整してましたから(笑)
その点こいつは、全てにおいて最高ですねww
やはり値段相当だけあって良いです(^_^)

ヘッドランプはキャンプでも重宝しますが、登山となるとこれが無ければ命に関わってきますからね。
って、夜間に登山道を歩かなければ必要ないんですが(;^_^
そんな物なんで、やはり良い物をセレクトする価値は十分あるかと。
早くフィールドで使ってみたいですね!!
2012.06.25 17:53 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんにちは。

とうとう買っちゃいました(*^-^)
正直、ヘッドランプにこの金額を投資する必要があるか・・・
そんなんで、購入に踏み込めずにいましたが。
やはり良いですね!!
ホームセンターの安物とは全然違います。デザインがカッコ良いいのが最高ですね(^_^)
機能的には僕には必要無いのが殆どですが・・・
やはり山ではヘッドランプが命に関わってくる部分があるので、
良い物を選んで損はないかと。
これからキャンプに山に何かと使えますからねww
近々山で使うのを楽しみにしてます(^▽^)/

テツさん、早い所キャンプ行きましょうね!!
僕も早く合流したいですww
田植えが終わってようやく畑から開放されたんで、嫁ちゃんの仕事の都合見て調整しますね。
BUCOさんにも早くお会いしてみたいです(^_^)
2012.06.25 18:04 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
こんにちは。

ヤバイ!!
これを見たら、vさんがどんどんキャンプ道具の泥沼にはまって行く事になるでは!!(笑)

ヘッドランプはキャンプでも必須ですからね。
山でのキャンプにはさすがにガスランタンは持って行けませんから。
そんな事で、このヘッドランプがかなり重要になるんです。
今まで使ってた安物のヘッドランプでもいいんですが、命に関わってくる部分もあるんで・・・
だけど山とキャンプだけでは値段相当の元取れないですね(笑)
僕も畑仕事で使ってみようかなぁ~(*^-^)
かなり明るいんで十分使えますよ!!

vさん、どうせ買うなら最初から良い物を買った方が良いですよ!!
良い物は長く使えますますからww
2012.06.25 18:14 | URL | #- [edit]
いずみ says...">guyya さん"
こんばんは。

アウトドアギアは値段が張るだけに選ぶ時は気を使いますよね。
僕も山をやる前までは、使えれば良いという感覚で道具を買ってました。
それでも何不自由しなかったんですがね。
最近、軽量化を求めてそれなりの物を買うようになったんです(^_^)
お金に余裕があれば、全て揃えれば良いんでしょうがそうもいかず・・・
これ!!って物に絞って、それなりの物を買うようにしてます!!

だけど値段が張るだけあって、良い物は全然違いますね。
それが小物になればなるだけハッキリ差がでます。
次から次に欲しい物が増える一方。本当に困った物です(;^_^
どれか削れれば・・・
無理だ~!!いつもこんな事で悩んでます(笑)

時間があれば僕もゆっくりキャンプツーリングに出かけたいです。
道具があっても使う暇がない・・・
これ最近の僕の悩みです。
やりたい事ばかり多いのも困っちゃいますね(;^_^
2012.06.25 20:39 | URL | #- [edit]
ひろ says..."報告でーす。"
いずみさん 今晩は

嬉しいです。キャンプ道具のレポが凄く今は嬉しいのです。
兄いは、いよいよ登山靴を買ってしまいました。
それと息子が面白いサークルに入りましたよ。
探検サークル 笑えます。
でも、山登りや洞窟探検なと盛りだくさんで、無人島の生活もするらしいです。
その為登山靴が必要だとの事で、一緒に買ってしまいました。
既に洞窟にはほふく前進で探検を2度して、先日も一泊の登山と先輩から読図がどうのこうのと・・・尾根を歩いてどうのこうのと・・・
なんか羨ましいです。
負けられないので、近々同僚とデビューします。
同僚も皆 登山靴の購買は完了しています。
そのうちテントも買いますから。
ムーンライト1かな(^^)
テントのレポも出来れば宜しくでーす。
2012.06.25 22:57 | URL | #EBUSheBA [edit]
DAJAX says..."またまた"
次はヘッ電ですね(^∇^)
私もティカ使ってますよ~
軽くて何より重量バランスが良いので
ずり落ちて来ないのがいいです(^_^)
去年夜鳥海山登山では大活躍でした(^∇^)
以前使っていたブラックダイヤモンドも秀逸でしたが廃番に…
夜の犬の散歩ではコンパクトなジプカを使ってます。
ヘッ電は色々出番があるからイイもん買って正解ですv

2012.06.25 22:59 | URL | #- [edit]
says..."いいものはいい"
いずみさん、おはようございます。

いいものって、やっぱりいいですよね!
使い勝手も、長期に利用しても飽きが来ないし、
最近はしっかり吟味してから購入しています。
モンベルが増えてきたなぁ・・
2012.06.26 07:35 | URL | #- [edit]
says..."バックも最高!"
いいね!いいね!

いずみさん、こんばんは。
素晴らしいね~♪

夏山にtakeoff!って感じ、
七月中旬以降に標準を合わせて、
海の日の週は、たぶん銀座並み。
テン場確保も昼くらいが目安ですよ。


2012.06.26 20:48 | URL | #- [edit]
モアさん says..."PETZLいいね!"
いずみさん、こんばんは。モアです。

PETZLは信頼性と軽量で一番ですね、お高いけど(笑)
前のエントリのクレイジークリークの記事でコメしようかと思ってたのですが、軽量化は絶対いいですよ。
今の道具なら縦走でも20Kは軽く切れます。

たとえば、ヘクサライトチェアー使うなら、エアーマット系の道具は要りません、マックパックのザックをヘクサライトチェアーに足して、エアーマットとして使いましょう。
荷物を抜いたザックは十分にエアーマットの代わりのなります。ヘクサ+マックパックでエアーマット!
これで1.0KGは軽量出来ます。
2012.06.26 23:01 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんにちは。

息子さん探検サークルに入るなんて素晴らしいですね(^_^)
僕は学生時代サッカーにのめり込んでたんで、
今になって探検部のような物に凄く憧れます。
そのせいか登山に夢中なんですがね(;^_^
だけど息子さんに便乗して登山靴買っちゃうひろ兄も素敵ですww
これは今年の登山デビューが楽しみになりましたね。
本格的にやりだしたら、きっと長野にも来たくなると思うので、
その時は山でもご一緒しましょうね~(^▽^)/

> そのうちテントも買いますから。
> ムーンライト1かな(^^)

ムーンライト1は僕が始めて買ったテントです。
今では使う機会が殆ど無いけど、それでも大事に持ってますよ。
軽いしコンパクト。キャンツーで使うには最高に良いテントだと思いますww
今後テントネタも書きますね。
参考になるか微妙だけど、また覗いて下さい。
今年はキャンプでもご一緒したいですね(^_^)
2012.06.27 18:01 | URL | #- [edit]
いずみ says...">DAJAX さん"
こんにちは。

お~、DAJAXさんもティカですか!!
これは山にキャンプをやってるDAJAXさんが使ってるんで、間違いないですねww
僕は初めてちゃんとしたヘッドランプを買いました。
最初、値段が高いだけでホームセンターの物と変わらなかったらどうしよう??って、
心配してたんですが、やはり全然違いますね~(^▽^)/
機能もバッテリーの持ちも素晴らしいですが、何と言っても軽いのが最高です!!
デザインも良いですしね。
これは早く山で使いたくなっちゃいましたww
来月に行く山でのテント泊では、夜の炊事等でしか使う事は無いでしょうが、
今後、夜中&早朝を歩きながらの縦走も視野に入れると、
やはり良い物を買ってて正解でした。
たかがヘッドランプだけど、山では無くてはならない存在ですからね。
これから山にキャンプでガンガン使いこなしたいです!!
って、しばらくは家の外でタバコを吸う時の出番の方が多そうですが・・・(笑)
赤ランプが本当に具合良いです(^_^)
2012.06.27 18:12 | URL | #- [edit]
いずみ says...">岳さん"
こんにちは。

やはり高いだけあって良いですね。
地上でのキャンプならホームセンターの物で十分なんですが、
やはり山メインで使うとなると・・・
ヘッドランプで命に関わってくる事もありますしね。
そんな事で、最近買う山道具はそれなりの物を買うようになりました!!
ただ年間にして、コイツがどれだけ出番があるかは微妙です・・・
だから少しでも早く元取れるように、山、キャンプ以外でも使わないとダメなんです(;^_^
犬飼ってて夜の散歩。それだと良いんでしょうが、我家とは無縁の話。
僕の場合は家の外でタバコを吸う時に一番使えますね。
外灯点けると虫が酔って来るんで、このヘッドランプが一番具合良いです(笑)

> モンベルが増えてきたなぁ・・

僕もモンベルの製品はたくさん使ってま~すww
蓼科インター近くのモンベルによく行きますよ(^_^)

2012.06.27 18:27 | URL | #- [edit]
いずみ says...">岳さん"
こんにちは。

いよいよ迫ってきました!!
本当は今週末にテント泊デビューする予定でしたが、嫁ちゃんの仕事の関係で延期。
来月の海の日、3連休になりました(^▽^)/
山はメチャ混みですよよね??

今考えてる山は2年前に登った燕岳です。ただテント場が狭いし人気の山なんで・・・
駐車場の事考えると、夜中に出て車中泊必須ですよね~(;^_^

第二候補は赤岳、もしくは八ヶ岳のどこかです。
赤岳なら行者小屋にテント張って、早朝に山頂を目指そうかと思ってます。
心配なのは山頂付近の残雪ですが・・・
いずれにしろ過去に登った山でデビューを考えてます!!
天気がどうなるかですが(汗)

今週末、ザックに荷物をパッキングしてみますね~!!
2012.06.27 18:37 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モアさん"
こんにちは。

いよいよ山でのテント泊が迫ってきました(^▽^)/
今狙ってるのは燕岳です。
過去に登った時にデビューするならここ!!って決めてたんです。
景色も良いし、道中の事考えるとちょうど良い山ですよね。
ただ人気なんでテントが張れるか心配です・・・
混み具合に寄っては八ヶ岳にするかもですが。
いずれにしろ楽しみですね~(^_^)

先週荷物をザックに詰めてみたんですが、物凄い荷物の量。
サーマレストを外付けにしてましたが、
クレイジークリークを持って行くなら確かにマットは不要ですね。
僕の中でそれは思いつきませんでした!!
ただ、どうしても山で使いたくてサーマレストを買っただけに、持って行きたいんですよね~(;^_^
軽量化しないとダメなのは十分解ってるんですが・・・

今週末、もう一回パッキングやり直してみます!!
きちんと重量も計ってみようかと。
それで厳しそうだったらマットは真っ先に置いて行きますね。

モアさんは経験豊富なだけあって本当に参考になります。
またパッキング記事書くので色々アドバイスお願いしますね(^▽^)/
数百グラムで疲れが変わってくるって雑誌に書いてあったけど・・・
テント担いだ登山って、ハンパないっすね!!
2012.06.27 18:51 | URL | #- [edit]
じゅんぞー says..."こんばんは。"
ペツルいいですね~。

そして、マックパック!!欲しかったんですけど、予算の関係上グレゴリーのトリコニに落ち着きました(笑)

先週末に陣場形山キャンプ場行ってきましたよ!!
めっちゃ夜景キレイですし、名古屋から来た方とお友達にもなれたしサイコーでした!!

あ、ついでに?焼岳登ってきました。
2012.06.27 21:59 | URL | #- [edit]
いずみ says...">じゅんぞーさん"
こんにちは。

お~、陣場形山行きましたか!!
あの夜景は本当に綺麗ですよね。
僕が初めて陣場形でキャンプした時は、夕日、夜景、朝陽、雲海の全てを見る事が出来ました。
無料でこれだけ素晴らしいロケーションのキャンプ場がある事自体が凄いですよね!!
僕も夏にまた行きますよ(^_^)
あそこは知ってる人しか来ないキャンプ場なだけに、
現地で一緒になるとすぐに意気投合できるのも納得です。
最高のキャンプが出来て本当に良かったですね。
今度は僕もご一緒させて下さい(^▽^)/
それにしてもキャンプしたその足で焼岳に登るなんて、じゅんぞーさんもタフですね~(^_^)
僕もキャンプからの登山は凄く憧れます!!
がっ、里山で精一杯ですね・・・(笑)
2012.06.28 18:13 | URL | #- [edit]
森憲モータース says..."ハブキャップについて。"
いずみ様へ

ハブキャップKITの構成パーツについてお答えします。

①ハブキャップ FLSTS用

②アクスルスペーサー

③リテーニングリング

ハブキャップにアクスルスペーサーを通し、裏側からリテーニングリングで止めます。

参考まで。

2012.07.01 15:39 | URL | #- [edit]
いずみ says...">森憲モータースさん"
こんにちは。

本当に貴重なご意見を教えて頂きありがとうございます。
やはりFLSTSを多数扱ってきた(扱ってる)森憲モータースさんは知識が凄いですね!!
今は新品ではまず手に入らないパーツばかり。
ネット上でも情報が少ない中、森憲モータースさんは僕にとって本当に偉大な存在です。
僕のたわいもない質問でしたが、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。
今後も何かと頼りにさせて頂きますので、宜しくお願いします(^▽^)/

P.S
ブログ更新を楽しみにいつも読ませてもらってますww
今年の夏はショップまでツーリング行きますね!!
森憲モータースさんにお会い出来るのを楽しみにしてます(^_^)

2012.07.01 16:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/135-dcb96cd2