FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

たまには酷(国)道も良いもんですww

posted by Izu on   12 comments   0 trackback

6月24日。
前日で田植えは無事終了。
この日は朝から植え直しでしたが、早々に終わらせて余った時間はツーリングにww
実家が長野市寄りなんで、普段はあまり走らないコースを愛馬FLSTSで走って来ました!!



久々に都会??を走ってま~す(^_^)
普段は快適ルートしか走らない僕なんで、渋滞なんかにはまっちゃうと少し嬉しくなったりもします。
がっ、この日の気温は30℃近い真夏日。
さすがに渋滞は短時間と言えども応えます・・・(汗)
エンジンが熱でヒーヒー。太股熱過ぎ!!
このままではオーバーヒートするのでは??
そんな心配をしながら、渋滞中に思わずシャッターをパシャリ。
これからが厳しくなる空冷エンジンのハーレー。
やはりバイクの為にも渋滞の多いルートより、快適ルートの方が良いっすね(*^-^)



そうは言っても、最初の写真の渋滞も束の間。
信号が変わって渋滞エリアを越せばご覧の通り。
あっ、ちなみに都会とは長野市の中心部の事です(^_^)

IMG_7007.jpg

これが長野市の都会ゾーン。
高層ビル??が建ち並ぶ片側2車線の道路。
これ、僕からすると超都会なんですよ。
普段住んでる場所がド田舎なだけにね・・・(笑)

だけどこんな都会ルートも、数分走れば田舎ルートに変わるのが長野県!!
この日は国道406号線で長野市から白馬まで走って来ました。
そう、酷道の正体とは406号線の事だったんです。
国道って名が付くだけに整備された良い道を想像しがちですが、
このルートはちょっと違います。
一昔前の国道。酷道なんです(爆)

IMG_7009.jpg

もちろんマイナールート。
周辺には、オリンピック開催時に整備された快適ルートがたくさんありますからね。
そのお陰でこっちのルートは殆ど車やバイクは走ってないんです。
そんな酷道ですが、僕はあえて好んで走ってるんですww
マイナーな酷道でも絶景が見えるポイントがあるのをちゃんと知ってますから~(*^-^)

走り出してしばらくは片側2車線の道が続きます。
ちなみにこの景色、先程の渋滞都会エリアから15分程走った所です(爆)

IMG_7013.jpg

先へ走るにつれ道幅がだんだん狭くなってくるけど、対向車や後続車が走ってないんで快適快適。
こんな古いトンネルが多いのもこのルートの特徴です。
いくつも続くトンネルの中はTシャツ一枚だと少し寒い位。
お陰で先程まで熱々だったエンジンが良い感じに冷やされて蘇ります!!

IMG_7015.jpg

こんな橋も走りますよ~!!

IMG_7016.jpg

写真だと立派な橋に見えるけど、実際は道幅狭いです(笑)

本当に国道?!
そう思えるような交通量&路面状況の道が続くけど、FLSTSで走るには最高に良い道です。
チンタラゆっくり走るのが気持ち良いったらなんの!!
路面の衝撃を拾ってスプリンガーフォークのスプリングが、
いつも以上小刻みに動いているのが路面状況を物語ってます。
それを見てる乗り手としてはスプリンガーフォークの面白さに浸れる貴重な時間。
テレスコピックフォークでは絶対に味わえない最高の時間なんです(*^-^)



そして最初の絶景ポイント。
鬼無里に到着。

IMG_7019.jpg

どうです、この素朴な景色!!
ここだけ時間がストップしてる、そんな印象さえ持ってしまう位喉かな風景。
ここ鬼無里に訪れると、信州の奥深さを実感できますよ。
一度訪れるとまた行きたくなってしまう。そんな不思議な魅力を持った山里なんです。
僕も信州の田舎に住んでる身なのに、どうしてかこの田舎風景が見たくなってこの地を訪れてます。
本当に心が癒されますよ(^_^)

鬼無里で記念撮影した後、近くにある旅の駅で少し休憩。
そして更に奥へと進みます!!

鬼無里を過ぎてからの道は酷道そのもの。
舗装こそ全線されてるけど、片側1.5車線狭い道&急カーブ急カーブの連続です。
所々、路面状況が悪い所もあるので注意しながら運転です。
こんな誰も走らないような道で転んではシャレになりませんからね(;^_^
展望も殆ど望めない道がしばらく続くけど、ここは我慢我慢ですよ。

IMG_7022.jpg

ぐんぐん標高を上げながらカーブカーブの連続の山岳道が続きます。
小川村を越えて白馬村に入ると、白沢洞門ってトンネルが。

IMG_7024.jpg









そこを越えると・・・










キター!!アルプス\(^▽^)/

IMG_7027.jpg


ズド~ンと目の前に北アルプスの絶景が広がります。

IMG_7026.jpg

この道は国道とは言えない位の酷道だけど、こんなに近くにアルプスを望めるルートは他には殆どありません。
何と言っても遠くから見るアルプスではなく、目の前にアルプスが広がりますからww
僕もこれが見れるからこそ、頑張ってここまで走りに来たんです。
来月の山キャンデビューの偵察も兼ねてねww
今回、実に2年振りに来てみたけどやっぱりこのルートは最高でした!!
山頂は少し雲に覆われてたけど、それでもこれだけ見れたんで満足満足(^_^)
しばらくここで休憩&景色を堪能です。
がっ、もちろんその間誰も来やしません・・・寂しい(泣)
それ位、この酷道は交通量が少ないんです(;^_^

ここから先は先程のまでの道とは打って変わって、
白馬まで路面バッチリのルートです!!(途中工事の為、砂利道あり)
気持ちの良いルートが続きますww

IMG_7030.jpg

そして白馬村に到着っす(^▽^)/

IMG_7035.jpg

僕のお気に入りにの場所で北アルプスをバックに記念撮影。
ここで撮った写真が今のブログのトップ画像です。
変わったの気付きました~??(笑)

IMG_7039.jpg

北アルプスは先程見た時よりも雲が多くなってきました。
やはり綺麗に見るなら、早朝の空気が澄んでる時じゃないとダメですね。
それでも北アルプスが綺麗に見える確立は少ないんで、
絶景を見るに為には何度もこの地へ足を運ばないと厳しいって事かなぁ・・・
頑張ろ~っと!!

IMG_7038.jpg

ここでもしばらく雲が取れるのを待ってたけど、一向に取れる気配無し。
むしろ雲が広がるばかりでした(泣)
時間も押してたんで、オリンピック道路(最後のトンネルは有料)を走って国道19号線へ。
一番日差しが強い時間帯の中、帰路に着きましたww

IMG_7041.jpg

今回走った酷(国)道406号線
鬼無里の喉かな風景を見ながらチンタラ走るのもたまには良いですよ!!
酷道の先にはきっと絶景が待ってますからね~(^_^)
白馬村から見る北アルプスは、手前にある山の背後に連なるので、
どうしてもスケールが小さく見えがち。
その点、酷道406号線から見る北アルプスは奥行きがあって本当にデカイです!!
きっとスケールの大きさに驚きますよ。

Vツインが奏でる乾いた排気音。これを響かせながら走る田舎道ツーリングは最高そのもの!!
都会の道も良いけど、やっぱ僕には田舎道の方が合ってるかなぁ~。
また近々このルートを走りに行こうと思いますww
この日は田植えを頑張った自分へのご褒美ツーになりました。

前回に続いて今回もマイナールート紹介記事になりましたが(爆)
次回はそろそろメジャールートを走って記事を書きますね。
近々、ハーレーミーティングで高山へ走りに行くので、キャンプレポと合わせて書けるかと。
乞うご期待です!!



ランキングに参加してます。
ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村




12 Comments

vさん says..."おお!鬼無里!!"
私も、就職したのが長野市で独身時代暫く暮していました。

毎日の様に、夜、バードラインを走った事を思い出しマシタ!!

懐かしい!!
2012.06.27 21:46 | URL | #- [edit]
蒼海 says...""
昔、鬼無里に車で行った事は有るんだけど、何しに?どの道走って行ったか?全然思い出せません。とある小説の舞台になってたんで、ふと行きたくなって…行ったような気がします。ヤバイ!チホウジャネーカ!?

なんにしても、また行ってみたいです。次はバイクで!^^;
2012.06.27 22:38 | URL | #- [edit]
GASHOB says..."綺麗ですな~"
いずみさん
こんばんは GASHOBです。

長野って、次から次へと、絶景スポットが登場しますね。
なんという贅沢な
なんという羨ましさ
前にも言ったことあるかもしれないけど、北アルプスってなかなかお目にかかれないんですよ。
ビーナスラインと志賀草津が長野の東側にあるからなんですかね。
今回みたいな北アルプスの絶景場所、他にもあったら教えてくださいね。
2012.06.27 22:47 | URL | #- [edit]
DAJAX says..."ほーっ"
今回も絶景ですね(^∇^)

緑が眩しくいい季節ですよね~

秋田も平日限定バイク日和が続いてます。チクショー

梅雨明けると空冷には地獄です(~_~;)
インジェクション替えてアイドリング下げたので、
効果あるかな~

暑い時は高地に限りますv
2012.06.28 00:56 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
こんにちは。

vさん長野市に住んでたんですね?!
通りで詳しいわけですね。
バードライン僕も大好きなルート。良い道ですよね~(^_^)
この日もどっちを走るか迷ったくらいです。
鬼無里は特に何かがあるわけじゃないけど、たま~にこうやって訪れたくなるんです(*^-^)
この田園風景は長野でも1、2を争うような田舎ですよね??(笑)
いつもは上田寄りのコースを走りがちなだけだけに、たまに北信ルートを走ると新鮮です。
同じ県なのに、こんなに違った表情のルートがたくさんある長野県は最高ですね!!

vさん、今年は戸隠バードライン走り戸隠キャンプ場でキャンプはどうです??
ご一緒しますよ(^_^)
2012.06.28 18:00 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
こんにちは。

鬼無里にも訪れてましたか!!
さすが蒼海さん(^_^)
しかも小説の舞台になってたなんて今知りましたよ(;^_^
そもそも僕が名古屋に住んでた頃は、この付近は戸隠しか知りませんでしたからね~。
長野に来て義父に連れて来られたのがきっかけで鬼無里を知ったんです。
だけど、僕もどうして義父にここに連れて行かれたのかは思い出せません・・・(笑)
たしか、お焼きを買いに来たような・・・
その時は田舎!!って事しか感じなかったのに、一人でバイクで走るようになってから、
鬼無里の素晴らしさを知りました。
それだけ僕も歳取った証拠ですかね(;^_^

蒼海さん、今年のツーリングコースにどうですか??
きっとバイクで走れば、昔どうして鬼無里を訪れたか記憶が蘇りますよ(^▽^)/
僕もお付き合いするので是非来て下さいね~!!
2012.06.28 18:31 | URL | #- [edit]
いずみ says...">GASHOB さん"
こんばんは。

長野は本当に絶景ルートが多いです。
僕は基本、北アルプスが見えるルートばかり走ってますが、
どこに行くかによって、見所が変わってくるのも嬉しいですよね(^_^)
志賀草津道路からも天候の条件が揃えば北アルプスが遠くに見えますよ。
だけど日中は雲に覆わてる事が多いんで厳しいかと・・・
空気の澄んでる早朝でないと見れないんです。
冬場は割と見る事ができるんですが、
さすがにその時期バイクでは行けませんからね~(;^_^

やはり北アルプスを間近で見るなら白馬に近いエリアがお勧めです。
日帰りでも高速を使えば十分楽しめるんで、今年一度計画してみてはどうですか??
志賀草津とかの人気ルートに無い楽しさがありますよww
信州にはマイナールートでも良い道がたくさんあります。
これからどんどん紹介して行きますね~!!
2012.06.28 20:09 | URL | #- [edit]
いずみ says...">DAJAX さん"
こんばんは。

梅雨時期なのに雨が降らないですよね(笑)
東北は平日限定ですか。
こっちは週末は降らない日が続いてますよ。
だけど僕の場合、畑の手伝いか子守が大半。
そんな時だけ晴れてるんです。
嫁ちゃんの仕事が休みの日は朝から雨ですからね・・・
なんだかなぁ~ですよ(;^_^
それがこの日に限って珍しく天気が良かったです。
お陰で腕が真っ赤に日焼け。
ハーレー以上に僕が暑さでやられてました(^_^)

最近、北アルプスばかり見に行っちゃってる僕ですが、
いよいよ後2週間後には、今度は上から下界を眺めてきますね!!
7月の海の日の3連休。日月の日程でどこかの山でテント泊デビューしてきますね。
きっとその日は天気が悪いでしょうが・・・(笑)
これからの時期、バイクにキャンプに山に忙しくなります。
だけど我家は共働き。天気で休みの予定の全てが左右されるんです。
お願いだから、海の日は晴れて~\(^▽^)/
2012.06.28 22:28 | URL | #- [edit]
BUCO says..."ニアミスか!!?"
日曜日に白馬っすか!!?

自分も日曜日の昼ごろ白馬を爆走していました。

天気も良くて最高でしたよね。

こんなことなら連絡するんだった。
2012.06.28 23:26 | URL | #- [edit]
TREK says...""
私も長野から白馬へ抜けるのに
このルートを走ったんですが
オリンピックの前だったので本当に酷道でしたw
四輪でしたが、あの北アルプスが見えたときは感動しましたね
この夏久しぶりに行くつもりです、天気がいいといいな~

2012.06.29 18:10 | URL | #- [edit]
いずみ says...">BUCOさん"
こんばんは。

いやぁ~、こんな偶然あるんですね~(笑)
僕もちょうど昼頃白馬をウロチョロ走ってたんです。
途中、白馬でハーレーに数台すれ違ったけど、BUCOさんじゃなかったもんな~(^_^)
次回は連絡して下さいね!!
BUCOさんのソロキャン邪魔しに行きますから(笑)
それにしてもこの日は本当に良い天気でした。
絶好のキャンプ日和でしたねww
僕もキャンツー行きたいなぁ~(*^-^)
2012.06.29 21:55 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんばんは。

さすが長野好きのTREKさん!!
四輪とは言え、ちゃんと走ってますね(^_^)
このルートは車幅が狭い為、バイクで走るのがちょうど良いですよね。
車で走るとなると対向車が来ると、ちょっと怖いくらいです。
それが余計に酷道と思わせるんでしょうね(;^_^
今年は是非バイクで走りに来て下さい!!
オリンピック開催後、この辺りの道路もだいぶ整備されたようです。
近くを走ってる戸隠バードラインなんかは最高に気持ち良いですよ。
道も綺麗ですしww
これからの時期はマイナールートがお勧めです。
人気のルートは渋滞必須ですから。
やはり絶景を見るにも快適に走るにも、早朝が良いですね(^_^)
2012.06.29 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/136-24a72079