FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

山でのテント泊に向けて!! パッキング編

posted by Izu on   16 comments   0 trackback

いよいよ2週間後に迫ったテント泊!!
道具も一通り揃った所でザックに詰めてみる事にしました。
今回持って行く道具はこんな感じです。



今回はその中身をちょこっと紹介、そしてテント泊デビューする山を発表します!!



1・テント、ダウンシェラフ、マット。

IMG_7060.jpg

ダウンシェラフを収納袋に詰込んでる時、シェラフカバーが無い事に気付きました!!(;^_^
今までの寝袋は化繊だたったので、全く気にしてませんでした。
今更買えなしい・・・
冬の雪山じゃないし、雨さえ降らなかったらカバーが無くても大丈夫すかね??
いずれにしろ今回は無しで行くしかありませんが(爆)
それとオールウェザーブランケット等のエマージェンシーシート。
テント泊初心者向けの山雑誌に必要って書いてあったけど、これを揃えるの忘れてました。
有るのと無いのとでは万が一の時に変わってくるんでしょうが、
あれもこれも必要となると重量ばかりが増える一方で・・・。
山はバイクのキャンプと違って重量が大事。重くなると辛いのは自分だしなぁ。
やっぱ難しいですわ(;^_^


2・調理&テントの外でくつろぎ道具一式。

コンロはスノーピークの分離式。
最近はこればっかし使ってます。
チト大きいのがネックだけど、火力も強いしGOOD!!
今回もこいつを持って行きます。
クレイジークリークのチェアとアルミテーブルは贅沢品。
無くても大丈夫な物だけど、これがあるとキャンプが快適になるので外せません(*^-^)

IMG_7061.jpg


3・着替え、防寒着(ダウンジャケット)、レインウェアー式。

着替え等は濡れないように防水袋に収納です。

IMG_7063.jpg


4・小物一式。

地図にコンパスにラジオ。トイレットペーパーや顔拭きウェットティッシュ等。
ファーストエイドキットには薬や絆創膏等が入ってます。
僕はお腹が弱いので胃腸薬は必需品です(;^_^
ここには無い物で今悩んでるのがランタン。
正直ヘッドランプがあるので晩飯も大丈夫なんですが、
やはり電池式のランタンかローソクランタンが欲しいなぁ。
皆さんランタンはどうしてます??

IMG_7065.jpg


5・食料。

今回中身は入ってないけど、この袋に2食分の飯、行動食、酒につまみにが入ります。
持って行く食材はレトルト食品と棒ラーメン、アルファ米等かなぁ。
当日のメニューはまだ考えてないので、これから考えて食材を決めようかと思ってます。
お勧めメニューがあったら教えて下さい!!

IMG_7066.jpg


そして、これらを全部ザックに入れてみました!!
プラティパスの水筒とLAKENのボトルには計3.5Lの水を入れてます。
こんなに水いらないかな。持って行き過ぎ??(爆)

IMG_7067.jpg

雨蓋は最小に縮めてるので、まだまだザックの中は余裕があります。
実際はここに食料一式が入る事になるけど、それでもまだ入りそうです。





気になる重量は・・・





19kg!!

IMG_7069.jpg

この重量には食料一式が含まれてないので、実際はこれより増える事になりそうです。
目標は20kg以下だったのでチト重量オーバー(;^_^
それでも背負った感じ25kg位あるかと思ったので、正直19kgだったのに驚きました。
これって一泊の荷物の量にしては多過ぎですか??
実際に背負ってみると、重いったらなんの!!
今まで背負ってきた日帰りのザックの重さとは桁違いでした。
実際にこの重量を背負って山を1日歩くとなると体はボロボロですね。
これでは疲れて絶景所じゃないかなぁ(泣)
先輩方が少しでも重量を軽くしようとするのも納得納得です。
仮にも今回は一泊での重量。
これが2泊3泊となると食料も着替えも増えて・・・
いやぁ~、想像しただけで恐ろしいですね(汗)

今回のこの道具の中には減らそうと思えば減らせる物がまだまだあります。
クレイジークリークのチェアを持って行くならマットは無くても大丈夫だし。
必要な物と無くてもいい物。これをもう一度整理し直さないとダメですね。
だけどマットもチェアーもどっちも持って行きたいしなぁ~(;^_^
実際は今回載せきれてない、他にも持って行く物がまだまだあります。
そんな事で荷物が増えて重くなってる事は確実。
残された期間、今一度軽量化に向けて知恵を出してみようかと思ってますww






でっ、






肝心のデビュー戦は、







IMG_1886.jpg

燕岳!!

7月15~16日に行って来ます\(^▽^)/

2年前に初めて登った北アルプスが燕岳だったんです。
その時からテント泊デビューはこの山!!って決めてましたww
景色も良いし道中も短い。山小屋もすぐ側にあるし。
そして登山者が多いってのが僕にとっては嬉しい限り。
テント泊が初めての僕にはこの山でデビューするのが最適かと(^_^)
がっ、その日は海の日の3連休。
タダでさえ人気の燕岳なのに、40張り位しか張れないテント場で場所が確保できるか。
日程が日~月なんで張れない可能性もあるかと・・・
そんな事で常念岳を第2候補に。赤岳(行者小屋泊)を第3候補に上げて、
もう少し様子を見てみる事にします(;^_^

本当なら昨日の夕方から近くのキャンプ場で予行練習する予定だったのにあいにくの雨・・・(泣)
頼むから当日は晴れてちょうだい(*^-^)
雨男なんで心配だなぁ。
もちろん雨予報だったら延期しますがね。ヘタレハイカーなんで(笑)
今は楽しみでウキウキだけど、残りの時間を使ってもう少しザックの中身を整理してみま~す。
山の先輩方、何かアドバイスあったら教えて下さい(^▽^)/


ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


16 Comments

BUCO says..."自分の場合は"
19kgは重すぎると思いますね。
自分もウルトラライトではありませんが、全てで15kg以内に抑えるようにしています。
一度、山頂付近の山小屋で水が望めない所があり、途中の水場から5Lを入れて恐らく20kgになったことがありますが、辛かったです。
燕では水3.5Lは不要だと思いますが、その分が食料になったとしても4kgは落とした方が良いかと。

シュラフカバーは山で持って行ったことは無いです。
ダブルウォールでテント内の結露が殆どないこともあると思いますが。
濡れる心配があるときは、ザックに足を突っ込んで寝たりしていますよ。

エマージェーンシーシート、、これも持って行ったこと無いです。
山深い日帰りで昔に持って行ったことがあるぐらいですかね。

ランタンは寒い時期だとキャンドルランタン、暑い時期で重量に余裕があるときはブラックダイヤモンドのオービット、基本的にはヘッドライト1つですね。

まぁ、テン場まで4時間程度の燕なのでそこまでナイーブになることも無いとも思いますが。。
2012.07.01 22:48 | URL | #- [edit]
vさん says..."ふんふん。なるなる。"
キャンツーにも役立ちそうな小物が・・・デヘヘ・・

アリガトネ!!

気をつけて、行ってらっしゃい!!
2012.07.02 12:17 | URL | #- [edit]
あたろっち says..."こんばんわ~"
お久しぶりです~
いずみさんのあたたかいコメント
とても励みになりましたm(_ _)m

いよいよ登山キャンプですか?
お天気に恵まれるといいですね~
俺も登山やってみたいけど
まだまだ揃えなければならないものが多いですσ(^_^;)
やっぱり持っていく量、重さを考えないとならないんですね
レポ楽しみにしています
思いっきり楽しんできてくださいね(^o^)ノ
2012.07.02 19:03 | URL | #- [edit]
ちゅう says..."いずみさん こんばんは"
燕岳
中1の登山で行きました

赤岳(八ヶ岳)は
高2の登山でした


キャンプツーで
道具揃えるのに
いろんなお店見てますが
山岳用超軽量になると
金額も大変で
財布も軽くなりますね(笑)

ある人にも勧められて
ナンガのシェラフ買いました

また紹介します
2012.07.03 01:10 | URL | #- [edit]
いずみ says...">BUCOさん"
こんにちは。

やっぱ重すぎですかね(;^_^
あれもこれもと用意してたらこの重さになりました。
だけどBUCOさんの意見を聞いて良かったですww
シェラフカバーは必需品かと思ってましたし。
これで買う物&持って行くものが一つ減りました!!
それにランタン。これも必要なさそうですね。
僕もペツルのヘッドランプだけで行きま~す(^▽^)/
後4kgか・・・
とりあえず水は半分以下にします。確かに現地調達すれば大丈夫ですしね。
それにマットかなぁ~。
BUCOさんが500gはデカイって言う意味が良く解りました。
小さい物の積み重ねで軽量化が出来るんですね。
やっぱBUCOさん凄いですわ!!
山での装備レポ等とても興味ありますww
今度一緒にキャンプする際には是非教えて下さいね~(^▽^)/
頼りにしてます!!

BUCOさんが言う通り、連泊で登山者の少ないルートを行くわけでもないし、
そんなにナイーブになる必要ないですね~。
登山者が多い燕岳ですし(笑)
ついついマニュアル通りにあれもこれも持って行こうとしちゃってました(^_^)
必要な物、必要じゃ無い物。これをちゃんと見極めて行かないと軽量化は出来ませんね。
これから僕も経験を積んで軽量装備で山に行けるようにしたいですww
2012.07.03 18:16 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
こんにちは。

ヤバッ!!
またvさんにキャンプ道具購入への刺激を与えてしまった(笑)
今年はキャンプ行きましょうね~(^▽^)/
計画立てますのでww

ようやく待ちに待った泊りでの山ですww
連泊で遊びに行けるなんて久々!!
日程作ってくれた嫁ちゃんに感謝感謝です。
がっ、この日が雨だったら次回は8月?9月?・・・(;^_^

vさん、晴れる事を祈ってて下さい!!
ちなみに僕、ここ!!って日にかなりの確立で雨を呼ぶ雨男なんです(爆)
2012.07.03 18:42 | URL | #- [edit]
いずみ says...">あたろっちさん"
こんばんは。

お~、いよいよブログ再開ですね!!
待ってましたよ(^_^)
ちょうど今は梅雨の時期。
これからがバイクはシーズンなんで、梅雨時に仕事が落ち着いて良かったですね。
これからブログ更新楽しみにしてますよww
ではでは、日程調整して一緒にツーリング行きますか(^▽^)/
近々計画しましょうね。

そうそう、今週末は飛騨高山チョッパーキャンプですよ!!
あたろっちさんは行きますか??
僕は金曜日から行く予定ですが天気が雨ですね・・・
当日雨ならスプリンガーでの参加は止めときますが、僕にはメイトがあるんで!!
そっちで会場に行くかもです(笑)
会場で会えたら嬉しいですね。
晴れれば赤黒のFLSTS。雨ならメイト!!
あたろっちさんがもし行くのであれば探してみて下さいww
僕も会場で探してみますね(*^-^)
2012.07.03 18:50 | URL | #- [edit]
ひろ says..."登山"
いずみさん今晩は

今回のレポ凄く参考になりました。
そうですか、15kg以内なんですね。
やはり少しでも軽い装備を考えて、道具を選んでみます。
今度近場の山に同僚の仲間とデビューするので、今から結構盛り上がってます。
きっと、みんなはしゃいじゃうだろうなー
次は、テントかな・・・

前のレポで正面からのスプリンガー、落とした分顔つきがかなりひきしまったように見えます。かっこいいです!
近々テツさんとリベンジ計画しましょうね。
ボコボコさせてビーナスライン走らせましょう。
2012.07.03 20:17 | URL | #HfMzn2gY [edit]
いずみ says...">ちゅうさん"
こんばんは。

お~、ちゅうさんも登ってますね(^_^)
学童登山、僕は九州の人間なんでそんな行事がある事に最初は驚きました!!
現に山に行くと時々子供達が登ってるのをよくみます。
山小屋に泊まりで行く学校もあるようなので、先生も生徒も本当凄いですよね。
だけど子供に本当に良い経験になります。
僕の娘も小学校の行事であるので、こっそり有休取って同行しようかと目論んでます(笑)

ちゅうさんも北海道ツーに向けて着々とキャンプ道具が揃ってるようですね!!
山用は高いけど、安い物より確実に長持ちします。
全部を高い物で揃える必要は無いかと思うけど、
コレ!!って物にはやはり値段を惜しまず注ぎ込んだ方が無難かと(*^-^)
ナンガの寝袋は正解ですね!!
進めたある人って・・・(爆)

今年は皆でキャンプしたいですね~ww
2012.07.03 20:29 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんばんは。

先日のツーリングは無事に終わったみたいで良かったです。
元気そうな皆さんの顔を見れて、僕も一緒に行った気分にさせてもらいましたww
次回は僕も参加できるように調整しますので。
その前に信州リベンジツーやりましょうね~!!

今回のレポですが、ひろさんゴメンナサイ。
これでは全然参考になりません・・・(;^_^
僕はあれもこれもと持って行き過ぎです。
バイクでキャンプの場合は積載あせクリアできれば、
どれだけでも道具を持って行っても大丈夫だけど、
やはり山は重くなった分だけ自分に返ってきます。
あ~、水は無くなると怖いし、せっかく山で過ごすなら快適にしたいし・・・
ひろ兄~、やっぱ難しいですよ!!
だけどあまりストイックになり過ぎない程度に荷物を減らしてみますね(^_^)
僕はまだ山に泊まりで行った事がないので、数キロの重さの違いを経験した事がありません。
やはり軽いのが良いに決まってるし、BUCOさんが言う通り15kg位がベストなのかと。
それ位の重さで行かないと1座は制覇できても、縦走は厳しいって事ですかね。
来週末のデビュー戦で自分がどれだけへばるか身を持って経験してきます!!
と言っても、燕岳はそんなにキツイ山じゃないんですが(爆)

ひろさんが職場の方と進んでる山登りの話。
僕は超嬉しいですよ!!
早くひろさんが山デビューするのを楽しみに待ってますからww
一緒に実現させましょうねキャンプ!!それと登山(*^-^)
2012.07.03 21:46 | URL | #- [edit]
テツ says...""
いずみさん、こんばんは。
登山準備進んでますね!

人力で全部担ぐとなると重さがシビアですね。
いつもいかに適当に積んで楽をしてたのかが
自分にもわかりました。
そう考えると、ロードキングはいくらでも運べるって
やっぱりすごいわ。
2012.07.03 23:16 | URL | #- [edit]
says..."もう一言"
いずみさん、こんにちは

皆さん参考になる、良いアドバイスだと思います!
後はスケジュールですが、人気のスポッットですので、
余裕を持って、昼までにテン場への到着をお勧めします。
遅れるとスペースが無くなる確立大です。
好天を期待しましょう!

2012.07.04 14:44 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんばんは。

ようやく山でのテント泊の準備が整いました(^_^)
やはり人力となると重さに気を使ってしまいますね。
重ければその分自分が疲れるだけなんで、
そういう意味で山でのキャンプは本当に難しいです・・・
バイクのキャンプは荷物の量なんか気にした事ないですからね~(;^_^
だけど、せっかく行く泊まりの山!!
出来れば楽しく過ごしたいんで、あまりストイックになりたくないですよね。
今回のデビュー戦はきっと荷物パンパンになるだろうけど、
これから経験積んで自分の理想の重さと、スタイルを見つけて行きたいです!!

ロードキング等のツアラーシリーズは、キャリアを付ければ積載力ハンパないですよね。
僕も早く愛馬にキャリア付けたいなぁ(^_^)
2012.07.04 20:57 | URL | #- [edit]
いずみ says...">岳さん"
こんばんは。

アドバイス本当にありがとうございます。
荷物の重さの事も気になるんですが、やはり一番心配してるのがテント場の混み具合なんです。
人気のある山だし、土曜日から連泊で来てる登山者も多いですしね。
その点僕は日曜日からなんで・・・
出発は土曜日の夜中に中房温泉口に。車中泊して早朝に出発しようと考えてます!!
岳さんのアドバイス通り、昼前には燕山荘に着く予定で行きますね(^▽^)/
その前に駐車場停めれるの??ですが・・・(笑)

山を始めて4年目にして、ようやくここまで立つ事が出来ました。
未だ経験した事がないだけに、ワクワクでソワソワしちゃってます(^_^)
後は晴天を祈るだけ。
岳さ~ん、絶景のレポを期待してて下さいね!!
2012.07.04 21:07 | URL | #- [edit]
DAJAX says..."いよいよ"
だいぶ欲張りましたねw
途中で投げる(秋田弁で捨てる)ワケにもいかないですしね。
私は水抜きで19kg目安です。
20kg越すと飛行機手荷物料金発生するので…
燕岳は合戦小屋と燕山荘で水買えるから大丈夫ですよ。
BUCOさんの通りエマージェンシーシトとシェラフカバーは要らないです。
私は基本テン場のベンチで飯にするのですが、雨で前室調理の時はバーナーシートをテーブル替りにしてます。
ライトはヘッ電のみ。
オススメはサンダル。開放感バツグンですよ( ´ ▽ ` )ノ
あとバーナーの風防はあった方がイイです。
私はアルコールランプなので、必須ですが…(ガスが飛行機に持込ない)私が行った9月頭は中房の駐車場はそこそこ空いてました。
何はともあれ晴れるといいですね(^-^)/
小生はねんざで治療中です(~_~;)トホホ
2012.07.05 11:04 | URL | #- [edit]
いずみ says...">DAJAX さん"
こんばんは。

やはり15kg位がベストですか!!
僕はあれもこれもと欲張り過ぎのようですね(;^_^
心配でついつい・・・(笑)
だけど正直水はどれくらい持って行けばいいのかわかりませんでした。
途中、水場があって確保できるなら別にしても、
調理と飲み水でこれ位は皆さん担いで行ってるもんかと。
小屋で買ってるって知った時、なるほど!!って思いました(^_^)
やはり皆さん現地調達出来る物は有効的に使ってるんですね。
少しでも軽量化に繋がるように。
色々と勉強になりますよ(*^-^)
僕も水を減らしてもう少し減量に励んでみます!!
やはり経験豊富な方からのアドバイスは参考になります。
サンダル了解です。
DAJAXさん、これからもお願いしますね(^▽^)/

ここまでやって当日は雨。
これだけは裂けたいですが、雨男なんでねぇ・・・(爆)
2012.07.05 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/139-e08da8c2