FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その2

posted by Izu on   10 comments   0 trackback

最近、山続きであまり愛馬に乗る時間が少なくなってしまいましたが、
ちゃんとバイクとは接してましたよ!!
毎日メイト君で通勤してますしね~、違うか(笑)
FLSTSで遠出こそ出来てないけど、チョイ乗りはちゃんとやってますww
そんな事で久々のハーレーネタです。
ちょっとマニアック過ぎる記事ですが・・・

FLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)に付いてる純正シート。
車体と同じ赤ラインのレザートリム。そしてスカートにフリンジが付いたこのシートは、
1997、98年の2年間しか存在しない、これまた今では新品でなんてまず手に入らない絶版パーツ。



Seat Red Trim FLSTS
(P/N52331-97)


海外のオークションでも程度の良い物は十数万円で取引されてます。
今回は、そんな滅多にお目に掛かれないこのシートについてのお話。
思い切ってカスタムしちゃいました(^▽^)/
何をしたかと言うと・・・




アンコ抜きしました!!

IMG_7118.jpg

解るかなぁ??(笑)
約3cm、シート表皮を剥がしてスポンジを削ってもらいましたww











な~んてね、冗談です(笑)









今では殆ど手に入らないオリジナルのシートにそんな事は出来ませんって!!










では、先程のシートはと言いますと、










じゃ~ん!!

IMG_7119.jpg

同じカラーのFLSTSオリジナルシートなんです!!
まさに夢のような光景ですね~(笑)
実は今回も先回に続いて激レア絶版パーツをゲットしちゃったんです(^_^)
では、このシートが何なのかと言いますと、
当時の純正オプションパーツであるプロファイル・ローシートなんです。

足付きを良くする為にノーマルシートに比べてかなり座面が低く作られてます。
メーカーが作った純正アンコ抜きシートってやつですねww
ちなみにパッセンジャーシートにもオプションのローシートがあります。
本当はどっちもローシートで揃えたいけど、基本ソロ仕様が多い僕の愛馬。
後ろはこれからボチボチ探していこうと思います。


右側が純正シート。左側がローシート。
形状も大きさも全く同じだけど、シートの肉厚が明かに薄いのがわかります。

IMG_7128.jpg

Milsco社製(ミルウォーキーにあるシートメーカー)の刻印がバッチリ入ってます。
これがオリジナルである証拠ですよ。
FLSTSの純正レザーパーツは全てこのメーカーが手掛けたんです。
ただの刻印だけど、これを見て嬉しくなっちゃう僕は完全に変態ですなぁ(笑)

IMG_7121.jpg

このシートはレプリカが存在しない為、V-TWIN等のカタログで探しても同じ物は見つかりませんよ。
そんな激激激レアシートなんですが、何と前オーナーさんは数回座っただけのほぼ新品。
こんな物を今回手に入れる事が出来たんです!!


早速車体に乗せて比べてみます。
こちらは純正シート。

IMG_7123.jpg

そしてこっちがプロファイル・ローシート。

IMG_7126.jpg

Low Profile Solo Seat Red Trim
(P/N52035-97)


どうです??
座面が薄くなってグ~ンと下がってますよね。
カタログで1インチローと書いてあるので、約2.5cmノーマルより薄く、低くなってます。
分厚いノーマルシートも良いけど、僕的には見た目がかなり低くなったローシートが断然お気に入り。
良い感じっす(^▽^)/


車体に取り付ける際は、純正シートに付いてたシートレールを外してローシートに移植します。
これが無いとシートが付きません。

IMG_7122.jpg

ちなみに、このシートレール(P/N52687-97)も絶版品。
滅多に中古市場には出てこないレアパーツ(泣)
困った事にFLSTSの装飾パーツの大半(エンジン、ミッション等を除く)が絶版品。
壊れたら即終了!!なんです・・・(;^_^
アメリカのオークションe-bayで探してもFLSTSの純正パーツは超高いですよ。
それなんで立ちゴ厳禁。事故は絶対に起こせません!!
安全運転しないとダメなんです。


装着するとこんな感じになりました。

IMG_7136.jpg

タンクからシート。そしてリアフェンダーに流れるラインが美しいですね。
リアの車高を下げてる事もあって見た目はGOOD!!自己満ですがカッコ良いです(^_^)
全体的に低さがより強調されました。
ノーマルシートに比べて肉厚減った分、古めかしいハーレーの雰囲気は減りましたが・・・
その代わり足付きは最高に良くなりました(^▽^)/
これで立ちゴケ率が減ったかなww
肝心の乗り心地は、お尻にくる振動がハンパないです!!
ハッキリ言って長距離には不向き!!間違いなくお尻が痛くなりますって(笑)
だけどハーレーは見た目が大事。
こんな激レアシートを付けるのがもったいない位ですが、僕はコレを付けて愛馬と走りますよ~(^_^)


そもそも今回どうしてこのシートをゲットしたかと言うと、
このFLSTSのシートは既に絶版品。
天然レザーのシートは乗り降りを繰り返してると、一番負荷の高い座面が破れます。
大事に使ってあげても、乗ってれば何時かはそうなる運命なんです。
ちなみにFLSTSの場合は座面よりもレザーのスカートが擦れて破れるケースが多いようです。
それも味っちゃ味なんですが・・・
シートは言わば消耗品。
今付いてる純正シートも時間の経過と共にレザーが破れてフリンジが取れます。
遅かれ早かれこうなる運命なんですね。
そうなる前に今付いてる純正シートを大事に取っておこうかと思ったわけです。
それだけ純正のノーマルシートが大事なんですよ。
がっ、変わりに付ける社外品シートがこのFLSTSモデルだけ他の車種に比べて少ないんです・・・
と言うより殆どありません!!
シートポストを付けてポリスシートやサドルシートを付けるのも一つの手なんですが、
どうしても全体のバランスを考えると、今付いてるフリンジ付きのノーマルシートが一番しっくりくるかと。
だけど、何度も言うように純正シートは既に絶版品。
メーカーで取り寄せて手に入る物じゃないんです(泣)
そんな事で状態の悪いシートでいいからと、予備の純正シートをずっと探してたんです。
そしたらこのプロファイル・ローシートに出会ってしまい、結果僕の手元に来る事になりました!!

97、98年の純正シート(RED TRIM)はアメリカで探しても程度の良い物は殆ど見つかりません。
見つけてもかなりの高額です。
それもこのローシートとなると、まずお目に掛かる事は出来ませんよ!!
それ位、激レア絶版パーツなんです。
先回紹介したリアのエンジンガード以上に貴重かも!?
おそらく日本中を探してもありませんよ。
装着率も数台程度・・・
そんなほぼ新品同様のお宝シートなんですが、
シートレールが付いてないお陰で、かなり安く手に入れる事が出来ました。
お値段は内緒って事で。
所詮、自己満の世界ですからね~(笑)
いずれにしろ、常にFLSTSのパーツ探しに電波を張ってた甲斐がありましたww
カスタム感たっぷりのローシート!!
良い感じだなぁ(^_^)

マフラーの熱でチリチリになるフリンジもご覧の通り。
熱を加えるのがもったいないですが、

IMG_7137.jpg

これからは僕がこのシートで愛馬との思い出を刻んで行きますかね~!!


ラインオフ時に付けられたオリジナルシートは、ストックパーツとしてガレージに大切に保管。
普段付けないパッセンジャーシートとシーシーバーも一緒にお蔵入りです。

IMG_7138.jpg

今度オリジナルシートを装着するのは何時になるのか・・・
今から想像しただけで楽しみが膨らみますわ。
きっとその頃には愛馬が良い感じにヤレテ、古臭い味が出てるかと思いますww
だけど、そんな車体に新品に近いオリジナルシートは似合わないですね(爆)
どうなる事やらです。

次回、またまたFLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)の激レア絶版パーツを紹介します!!
今月は、これ以外にもう一つ手に入れた物があるんですww
先日アメリカから無事に到着しました!!
ここ1ヶ月で愛馬が理想の形に仕上がって来ましたよ。
その代わり、嫁ちゃんの怒りがMAXですが・・・(;^_^
今月はちょっと小遣い前借りして使い過ぎました。
反省してますんで、嫁ちゃん許してちょうだい!!(爆)

10 Comments

vさん says..."うっわ!!"
プロファイラーいずみ・・・恐るべし!!

その内、エポリンヲタクで全世界をアッ!!と言わせる日も遠くない!!

今の内に、サインでも貰っとこ!!
2012.07.26 19:43 | URL | #- [edit]
chu says..."知らんかった・・・"
そんなシートがあったなんて・・・。
小生もあんこ抜きしようと考えましたが、もったいなくてやめました。当分は純正そのままでいきますよ。
2012.07.26 23:30 | URL | #- [edit]
あぜ道 says..."初めまして(^_^)"
宮城で99年式flstsに乗ってる、あぜ道と申します。
純正のローシートいいですね〜♬♬
タンクからシート。そしてリアフェンダーに流れるラインが本当に美しいですね( ´ ▽ ` )ノ

次回のパーツのお披露目も楽しみにしております♬♬

今後もどうぞよろしくお願い致しますo(^▽^)o

2012.07.27 19:25 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
こんばんは。

最近、次から次に狙ってた物が目の前に出て来て正直困ってます(;^_^
違うか!!困ってるのは嫁ちゃんですね~(笑)

ショップに行けばいつでも手に入るパーツだったら、慌てて買ったりしないんですが。
絶版パーツは見つけた時が勝負。
それを逃すと次いつ出会えるか解りませんからね。
これがマニア心をヒートアップさせるんです(爆)
そんな事で冬のボーナスのお小遣いまで前借りしちゃいました。
革ジャンへの道のりが・・・

キャンプ装具に山道具、それにハーレーのパーツ。
「趣味減らしな!!」って怒られました(*^-^)
2012.07.27 22:02 | URL | #- [edit]
いずみ says...">chuさん"
こんばんは。

こんな物があるんです(^_^)
当時のオプションパーツが載ったカタログを見てると本当に面白いですよww
だけど、あれもこれも欲しいって、物欲が膨らむ一方ですが(笑)
アメリカ版カタログには載ってるのに日本版カタログには載ってない。
こんなパーツもあるんです。
がっ、それの殆どが今となってはメーカーですら手に入らない貴重なパーツばかり。
カスタムパーツに限らずノーマルパーツですら貴重なFLSTSなんで、
純正シートは加工せずにそのままにしといた方が絶対いいですよ!!
僕も過去にアンコ抜きしようか一度迷いましたがね(*^-^)

次回紹介するパーツも見た目がかなり変わってくるパーツ。
やっと手に入れる事が出来たので、また近々記事アップしますね~!!
FLSTSのパーツを集めだしたら止まりません。
完全にオタクですわ(^_^)
2012.07.27 22:16 | URL | #- [edit]
いずみ says...">あぜ道 さん"
こんばんは。初めましてww

訪問&コメントありがとうございます。

あぜ道さんのブログには、僕は何度もお邪魔させてもらってます(^▽^)/
ブログでFLSTSの事を綴ってる方が非常に少ない中、
あぜ道さんのブログの更新をいつも楽しみに読ませて頂いてます。
近々お近づきのコメントを書こうかと思ってたんです。
そんな時に、あぜ道さんの方からコメントを頂き本当に驚きました!!
それと同時にFLSTS乗りの大先輩と知り合えた事が本当に嬉しいです。
僕はFLSTSに乗り出して1年も満たない初心者ですが、
これから仲良くして頂けたら嬉しいです。
FLSTSの他にもガレージ好きってのも同じです。それと田舎に住んでるって事も(笑)
これから宜しくお願いしま~す(^_^)

あぜ道さんのFLSTSもリアのエンジンガードにフェンダーチップ等、
貴重なパーツがたくさん付いてますね!!
ノーマルをキープしてる所が本当に素晴らしいです。
僕もこのノーマルスタイルが一番好きなんですww
いつか2台並べてみたいですね。

あっ、リンクの方貼らせて頂いてもよろしいでしょうか??
既に貼っちゃいましたが(爆)
2012.07.27 23:14 | URL | #- [edit]
テツ says...""
いずみさん こんばんは!
シート最高にかっこいですね。
よく見つけましたね。

それにしても最近はカスタムのペースが
一段と加速してませんか?
そのうち日本一かっこいいFLSTSになるんじゃないかと
ドキドキハラハラしてます(^u^)
2012.07.29 23:49 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
おはようございます。

またまたこんなの見つけちゃいましたww
しかし、今回のオプションシートは超激レアシートです。
今まで何台ものFLSTSを見てきたけど、
このシートを装着してるのは1台も見た事がありません!!
ノーマルシートなら慌てて買ったりはしなかったと思いますが(多分)、
こんなシートだったんで嫁ちゃん説得。
小遣い数か月分前借りで買っちゃいました(^_^)
FLSTSのオプションパーツは全てが廃盤品で見つけた時が勝負!!
それなんで、最近は立て続けにカスタムが進んじゃってます(汗)

まだまだ欲しいパーツがたくさんあるんですが、滅多に出てこない物ばかり。
これからじっくり時間を掛けてマニアックなパーツ探しをやっていきますね~(^▽^)/
お金は掛かるけど色んな意味で本当に面白いバイクですわ。
完全にオタク??ですよね(笑)
2012.07.30 06:36 | URL | #- [edit]
タイシ says...""
どうも初めまして!
僕も けっこうバイク好きで国産も乗り継いできた者です。実は去年の7月にFLSTS EVO anniversaryモデルを購入しました大阪に住むタイシと申します!

実は本当なのですが、僕もこのシート持っています。というか最初からついてました!おそらく、いずみさんと同じ純正のレアシートだと思います。
前々からいずみさんのこのブログを見させてもらっていたんですが今日たった今この記事を見つけて、もしかしたらと思い、つい打ち込んじゃいました!w

まだ刻印とかしっかり見てないんですがおそらく同じものだと思います。
いずみさんにもし、なんらかの形でお会いできたらなと思っております。
けっこう頻繁にいずみさんのブログ見てますのでまたコメントさせていただきます!ww
2013.09.07 01:10 | URL | #- [edit]
いずみ says...">タイシさん"
おはようございます。

訪問&コメントありがとうございますww

FLSTSの純正OPローシートはとても貴重なシートです。
なんせ当時全く売れなかったOPパーツですからね(笑)
それだけに装着率も低く、かなり自己満の世界に浸れると思いますよ(^_^)

このシートは脚付きが良くなるのはもちろん、
タンクからリアフェンダーにかけてのラインが本当に綺麗になります。
この流れるようなラインはノーマルシートでは出せないので、
そこがまたこのシートの嬉しい所ですよね。
今では貴重なOPシート。お互い大事にしていきましょう!!

> いずみさんにもし、なんらかの形でお会いできたらなと思っております。
> けっこう頻繁にいずみさんのブログ見てますのでまたコメントさせていただきます!ww

こんなブログですがまた遊びに来てもらえたら嬉しいです。
コメントを通じて仲を深めて行きましょう。
また年2回のペースでオフ会も開催してるので、
そちらも都合良かったら参加して下さいね。
FLSTS乗りのネットワークを増やしましょう(^▽^)/
2013.09.09 05:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/147-f8705648