FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

登山部に新メンバー加入?!

posted by Izu on   4 comments   0 trackback

前にもこんなタイトルで記事書いたような・・・(笑)
7月22日。
常念岳に登った翌週、今度は近くの山に登って来ました!!
あれ以来、山に夢中の僕ですからね(*^-^)

今回はいつも一緒に行く山仲間Kさんとではなく新人と一緒に。
新人ですよ(^_^)
一緒に登ったのは・・・

「山登りは好きじゃないけど、絶景は見てみたい!!」
今回はこんな事を言う嫁ちゃんの弟と一緒に近くの山にww
新人とは義弟のことでした(^_^)
ちなみに弟はこの日が初登山。
この日の山行によっては今後山を始めるかも!!
そんな大事な初戦だったので、服に靴は僕のを貸し、
初めての方でも簡単に登れる2000m級の里山、烏帽子岳に行く事にしました。

コースは地蔵峠ルート。登山口の標高が既に1500m近くある楽チンルート♪♪
小学生でも簡単に登れる位なんで、今回は少しでも登山の雰囲気を満喫してもらうよう、
ザックを背負ってもらいました(^_^)
それなんで僕はカメラだけww
先回の山行のザックが超重かっただけに、今回はピョンピョン飛び跳ねながら歩ける位楽チンでした(笑)

この日の天気は曇り後晴れ。
雨こそ降ってないけど、山はご覧のように雲に覆われてました。
所々絶景が見れる場所があるのに、天気がこれなんで全く見えず終い。

尾根に出ても相変わらずガスってます・・・
ここで晴れてたら北アルプスに八ヶ岳、東御市に上田市の町並みが眼下に広がるんですが(泣)
頼むから山頂では晴れてね!!義弟に絶景を見せてあげたいんですよ(*^-^)

登り出してから80分。
山頂に着きました\(^▽^)/

「疲れた~」なんて言いながらも、初めてにしては良い歩きっぷり。
さすが今でも社会人野球やってるだけあります(^_^)
標準タイムより少し早い位で着きました!!

がっ、肝心の天気がまたしても・・・

本当なら山頂で絶景を見ながらランチするはずだったけど、待てど待てど雲が取れません。
景色もダメ!!お腹も空いてない!!←早く着き過ぎたんです(笑)
って事で、しばらく休んですぐに下山しました。

義弟は景色が見れなかった事を非常に残念がってましたが・・・(泣)
山の天気ってこうなんだよね~、仕方ないよ。
だって一緒に登ってる人が雨男だからさ(爆)
だけど自分の足で歩いて山頂に立てた事には満足してようですww
「今度は山頂がガスってない時に連れて行って!!」
そんな難しい事言ってましたが、どうやら少し山に興味が出てきたようです。
あぁ~、良かった!!
ついでに今回登山部に加入させようと試みましたが、それはNOとの事でした(爆)
せっかく新人が加わるかと思ったのに(^_^)
次回一緒に登るのはいつになるか未定だけど、また近い内に別の山にでも連れて行こうかと思います。

山頂を後に歩き出した僕達は、何やら望遠レンズ付きのカメラを持った方々に遭遇です。
何を撮ってるのか話を聞いてみたら、蝶々を撮ってるとの事。
ほ~、通りで登山道から反れて草地に入ったりしてるわけだ。
色々とお話を聞かせてもらい、僕達も少しだけ一緒に撮影に混ぜてもらいました!!

そして撮ったのがコレ。

ミヤマシロチョウ

と言われても、蝶々に全く興味が無い僕はピ~ンときません。
だけど高山にしか生息しない珍しい蝶々らしいです。
初めて撮った蝶々がミヤマシロチョウなんてラッキーだよって!!
そんな事言われ、何だか僕も嬉しくなりました(^_^)
このどんよりした天気が蝶々の撮影には適してるらしく蝶々屋さんは喜んでました。
登山しに来た山屋は・・・でしたがね(爆)
山にも高山植物が好きな方、高山蝶々が好きな方等、色々楽しみがありますね。
僕は絶景を見る事だけを楽しみに登ってたんで(;^_^
また一つ山での楽しさが増えました。少しは花の勉強でもやってみるかなぁ。

下りは僕がザックを背負いました。
荷物が無くなり軽快に歩けるようになった義弟は行き以上にハイペース。

お陰で、あっと言う間に下山です。下りのタイムも早かったですわ!!
さすが若いだけありますね。

そうそう、行きの際話に夢中になって見落としてた看板がコレです。
この日に僕が撮影したミヤマシロチョウが載ってました。

えっ、天然記念物って!!
恐るべし蝶々。次回からは蝶々なんかも探しながら山歩きしますね(;^_^

先週に続いてまたまた山に行った僕でしたが、今回も絶景を見る事ができませんでした・・・(泣)
それにしても最近の僕天気運悪過ぎ!!
子守&畑の手伝いの日は1日晴天なのに、遊びとなると天気が悪いです。
いい加減この天気どうにかなりませんかね~(;^_^
明後日30日は久々に愛馬とデートしに行って来ます♪♪
お願いだから晴れてちょうだいww

ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4 Comments

TREK says...""
ほ~天然記念物の蝶がいるんですね
ここにしかいない蝶なんて凄いです

手軽に登れる所でもそれだけ自然が残ってるんですね
天気は残念でしたが、雲の合間から見える景色も良いですね
2012.07.28 18:22 | URL | #- [edit]
蒼海 says...""
サクッと撮った蝶々が天然記念物だったなんてビックリですね。^^;
義弟君に綺麗な景色を見せてあげられなかったのは残念だけど、次もしつこく誘っていつか見せてあげて下さい。(^_^)v

30日はどこまで走りに行くんですか?また内緒の素敵ロード紹介して下さい。(^_^)v
2012.07.28 20:36 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんにちは。

僕も天然記念物の蝶がいたのには驚きました(^_^)
高山にしか咲かない花があるように、蝶も同じなんですね。
今まで4年近く山に通ってたのに今頃になって知った僕って・・・
恥ずかしいですね(汗)
僕もまだまだ知らないことだらけ、景色だけを求めて登るのではなく、
動植物の事ももっと勉強しないとです。
せっかく周りに自然がたくさんある環境ですからね~(*^-^)

それにしても最近の天気、どうしたもんかイマイチな日が続いてます(泣)
山は2週連続でダメ。
その前に行ったハーレーのミーティングも大雨だしたからね・・・
バイクに山に何もしない日は晴天続きで本当に困ってますよ(;^_^
明日は久々に愛馬でツーリングに行って来ます!!
今の所天気予報は晴れですが、どうなる事やらです(笑)
2012.07.29 11:05 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
こんにちは。

僕もこの山には何度も登ってるのに、
今頃になって高山蝶がたくさんいる山だって知りました(;^_^
だけど、初めて蝶を撮影して天然記念物をレンズに納められたのはラッキーでしたww
これも蝶々屋さんのお陰なんですが(^_^)
それにしても蝶々を撮影してたカメラマンの方、蝶を夢中で追っかけるあまり、
高そうな一眼レフカメラを岩場に投げながら置いて行くのにも驚きました(笑)
レンズと合わせると数十万はしそうなカメラなんですがね(*^-^)

明日は久し振りに愛馬でツーリングに行って来ますww
最近、天気運に恵まれてないのでそっちが心配ですが・・・
ルートはまだ未定なんですよ(^_^)
明日は職場の同僚も一緒に行くので、相方の都合もみてルート今から考えますね!!
素敵ロード・・・紹介できるように頑張りま~す\(^▽^)/
2012.07.29 11:38 | URL | #- [edit]