FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その6

posted by Izu on   8 comments   0 trackback

一見そこらのホームセンターにでもありそうな物だけど、これも立派な純正部品。
それも今ではメーカー廃盤品のNOS(New Old Stock)パーツ。



Spacer
(P/N5917B)

近々、FLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)に装着予定の当時物レアパーツ。
これを取り付けるのに必要なのがこのスペーサーなんです。



先日ディーラーでパーツを注文した際に、これが既にメーカー廃盤品って事が判明しました。
代替品を探してもらったけど見つからず・・・(泣)
適当なサイズのナットで代用も可能だし、同じようなスペーサーは探せばあるので、
今回は諦めようと思ってはみたけど何だかしっくりきません。
って事で、どうしても純正にこだわりたく色々と探してみた所、
大阪にあるヴィンテージハーレー専門の船場で発見する事ができましたww

あの、パン・ナックル等の旧車ハーレー専門店(日本一)のあの船場さんですよ、SEMBA(^_^)
だけど何故にこのスペーサーを船場が持ってるの??ですよね。
ふと疑問に思い調べてみたら、
パン後期~ショベルのFLHでバッテリーカバーを取り付ける際に使うパーツだって事が解りました。
僕も昔ショベルに乗ってたけど、こんなパーツあったかなぁ(^^;;
ただこれはアメリカの旧車パーツのサイトに書いてあった情報。
もちろん全部英語のサイトだし、僕の翻訳が正しいかは謎なんで正しい保障はありませんが・・・
旧車ハーレーに詳しい方が見ればすぐに解るんでしょうがね。
この際なんで船場の方に聞けばよかったなぁ。
正直詳しい事は解らないけど、古いハーレーで使うパーツだって事だけは確か!!
そのスペーサーがどうやらエボ時代でも使う場所・用途を変えて、
純正オプションで採用され続けたって事ですね。
何だか凄~い(^▽^)/
ちなみに今回僕がこのスペーサーを使う場所はバッテリー関係ではないので(^_^)

1個120円のスペーサー。
2個も必要ないけどこの際なんで2個注文しましたww
予備ですよ予備・・・
結果、送料に代引き手数料合わせて約1200円。
パーツ代金よりも送料他が高くなってしまったけど、これもNOSパーツにこだわったが為。
解って注文したんでOKですよOK!!
むしろ純正NOSパーツがこの値段で手に入ったと思えば安いくらい。
たかがスペーサーだけど純正にこだわってますから(;^_^
当時物レアパーツの詳細はまた後日。
このスペーサーがきちんと仕事してますのでww

IMG_8869.jpg

今回、他にも船場オリジナルのポスターとEASYRIDERS雑誌が同封されてました。
これには僕も感激。本当に嬉しかったです!!
船場さん本当にありがとうございましたww
大事にガレージに飾らせてもらいますね。
嫁ちゃんこれを見て僕に、「船場のポスターと雑誌を頼んだんでしょ??」って・・・(笑)
確かにこっちの方が高そうだけど、本当に違うってば!!(爆)

8 Comments

ゴリ says...""
おおー!

船場!昔は、買いもしないのに展示会行ったな~。WLAとかナックル、パン等ゴロゴロおいてあったな~三重からは近いからネ~

ポスターと雑誌はプレゼント?ええな~

ちなみにオレのツレのナックルも船場で購入!10年くらい前で450万!!新車が二台買える~!!
最近は、もひとつ高くなったね~庶民では到底買えましぇ~ん。オレは船場オリジナルTシャツだけ持ってるよ~劇シブなヤツ(軽く自慢)

FLSTSのワンオフステーも近日完成&装着予定!30日には、シールドデビューできるかな~?乞うご期待!

スペーサの使い道が気になる~また、続き楽しみにしてまっせ!
2012.11.27 23:41 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
こんばんは。

ゴリさん船場行った事あるの?!
良いなぁ、大阪近いって言ってたもんなぁ(^_^)
僕も行ってみたいけど遠くて・・・
あ~羨ましい!!
僕もTシャツ欲しいなぁ(笑)
一度でいいから博物館級の歴代ハーレーを生で見てみたいですww
何時か船場に行く計画立てるので、その時はゴリさん一緒にお願いしますね~!!

今回同封されてたポスターに雑誌はプレゼントです。
注文したのがスペーサーだけだったんで船場の方の優しさですかね。
スペーサーの値段より、むしろこっちの方が高いような・・・(笑)
ポスターにはナックル、パン、サイドバルブ等、
FLSTSの親に当たるスプリンガーフォーク付きのマシンがたくさん。
いつか僕達のFLSTSもこんな風にクタクタになったらいいですよね。
FLSTSの30~40年後、想像しただけでヤバイですね。
楽しみにしときましょう(*^-^)

シールド装着に向けて準備は着々のようで、これはこれは月末が楽しみですねww
一度付けて走ると、その快適さに外せなくなりますよ!!
ジェットのシールド無しで高速快適に走れますから。
例の物も付いてるし楽しみですなぁ。
あっ、僕も早くe-bayで落札しないとだっ!!(笑)
スペーサーの使い道はアレですよアレ。
また近々アップしますね(^_^)
2012.11.28 19:01 | URL | #- [edit]
ひろ says..."いずみさん らしい。"
いずみさん こんばは

そっかー120円が10倍に化けたのか(^^)
いや~それでも なんか嬉しくなるのですよね。
手に入れた実感と同封されたハーレー関係のおまけが(笑)
わかる わかるよ。(^^)
そうそう e-bayって調べれば調べるほど大丈夫かなと・・・
よい事は宣伝の為だけであって、あとは全て失敗談ばかり・・・
でも、それ以上に沢山の利用者がいるのでしょうね。
あんまり高額は止めたほうがいいかな~
情報よろしく~~~~
2012.11.29 22:51 | URL | #HfMzn2gY [edit]
vさん says..."oh!!"
EASYRIDERSのおねいさん素敵!!爆!!

嫁ちゃんに勘違いされない様に!笑!

好きなモノは部品からコダワル。これ、解る。

「神は細部に宿る」
2012.11.30 04:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
ひろ兄。こんばんは。

商品よりも送料等が高くなるって・・・
正直バカらしい気はしますよね。
嫁ちゃんが呆れるのも納得です(笑)
だけど、どうしてもどうしても欲しい物なんで仕方ないんです(*^-^)
ひろ兄なら解ってくれますよね?!
パーツ自体が絶版品となると、一つ集めるのにも一苦労。
だけどコレがまた収集意欲を掻き立てるんです。
はい、完全に変態の領域ですね(笑)

e-bayはそれなりにリスクが生じる事覚悟で買わないとダメですよ。
僕も何度もセカ〇モン等でe-bayの商品買ってますが、
不安な部分は多々ありますよ。
毎回落札した物が手元に届くわけではないですしね。
現にここ最近2件程立て続けに商品が届かずキャンセルになりました(泣)
完全に出品者都合なんでお金の問題は大丈夫なんですが、
なんせ日本と違って全てがルーズ。
出品者にもよりきりですが、中間業者の段取りの悪さにも・・・
無事に商品が日本まで届けばOKOK。
そんな感覚で割りきった方が良いかもですよ。
それなんで高額商品はあまりお勧めしません。
気を付けた方が良いかと。
僕も先回高額商品を取引しましたが、3ヶ月待ってようやく日本に発送。
正直日本では考えられないけど、むこうではたま~にこんな事があるので。
やはり一番良いのは自分で取引する事でしょうが、英語ができないんでねぇ(;^_^
まずは安めの物をポチッってみた方が良いですよ!!

僕も今は新たに見つけた中間業者と取り引きしてるので、
また情報が解り次第教えますね。
10万円以上の物が3ヶ月経っても届かない時の怖さときたら・・・
嫁ちゃんと目を合わせられませんって(笑)

2012.11.30 19:37 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
v兄。こんばんは。

金髪姉ちゃん良いですよね!!(笑)
嫁ちゃんにも、からかわれてま~す(^_^)

今回買ったワッシャーは正直見えない部分に装着する物なんで、
ナットでも何でも代用できる物なんですが・・・
だけど、好きなんで仕方ないんです!!
こだわりだしたらキリ無いですが・・・(;^_^
v兄なら解ってくれますよね??
絶版車となるとボルト一本でも仕入れるのが大変になってきます。
だけどそれが物欲を掻き立てるんですよね。
そしてそれを手にした時のあの喜びときたらww
あ~、バカに塗る薬はありませんって!!

今後も嫁ちゃんに怒られない程度に楽しみます。
って、既に怒られてますが(爆)
2012.11.30 19:54 | URL | #- [edit]
岡田 says..."船場"
大阪の船場です.
お買い上げありがとうございました.

スペーサーで盛り上がっていますね!
30年位前にショベルヘッド用に私が仕入れた商品だと思います.

イージーライダース誌は,古い物ですが...
次回,車両ご購入時には「2冊」プレゼントさせていただきますので(笑)
「僕のナックル.嫁さんのパンヘッドを注文します」というご連絡,お待ち
しております!
2012.12.19 09:53 | URL | #9K64Lzaw [edit]
いずみ says...">船場 岡田さん"
こんばんは。

本来ならば始めましての挨拶なんですが、
岡田さんからコメントが頂けた事に感動&感激のあまり正直言葉が出ません。
本当に嬉しいです!!

先日はスペーサー&雑誌にポスターまで頂きありがとうございました。
今回船場にて購入させて頂いたスペーサー、今はちゃんと愛馬のタンクパネル下部に付いてます。
小さい部品ですが、これがそこらのホームセンターに売ってるワッシャーの様な物と、
この純正スペーサーとでは所有してる気分が全然違いますね。
こんな貴重なパーツをお譲りして頂き本当に感謝してます。
そして何かのご縁で、このマイナーなブログまで見ていただけたなんて・・・
それだけでも嬉しいのに、岡田さんからコメントまで頂けるなんてww
ブログでこのスペーサーの事を書いて本当に良かったと思いました!!
ありがとうございました。

来年は是非とも船場に足を運んで、生で歴代のハーレーを見学させて頂きますね。
いつも船場のHPで見させていただいてる車両を生で見れるのを楽しみにしてます。
ナックルにパンの購入はまだまだ当分先になりそうですが・・・(笑)
岡田さんに会えるのを楽しみにしてます。
その際は、「長野のブログのスペーサーの・・・」で、僕の事を思い出して下さいね(^_^)
2012.12.19 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/191-a62d72bc