FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その7

posted by Izu on   10 comments   0 trackback

愛馬FLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)に小物入れを充実化させるべく、
当時物レアパーツを装着です!!



Tank Panel With Pouch Red Trim
(P/N61803-98)


これもシート、マッドフラップ同様にMilsco社製です。
今回はアメリカのフロリダからやって来ました。
と言っても、こいつを入手したのは半年以上も前の話。
その内付けようと思ってら、結局今になってしまいました・・・(;^_^
先日のスペーサーはコレの取り付けに必要なんです。



このタンクパネルも今となっては入手困難な当時のオプションパーツ。
中古でも3万円以上する高値で取引されてます。
アメリカならまだしも日本ではまず市場に出回らない激レアパーツの一つです。
このタンクパネルもカラーマッチ品があって、この赤トリムの物は97、98年モデル専用になります。
ちなみに現在も下記写真のBraided Trim(縁が編みこまれた)の物は入手可能ですよ。

280x0.jpg

今回僕が取り付けたのは当時物の赤トリム。
タグの製造年が98年なんで僕の愛馬と見事に年式マッチングww
15年近く前のものだけど程度も抜群に良く、愛馬とも良い感じにマッチしてますぞ(^_^)

IMG_8860.jpg

では早速取り付けと行きたい所ですが、
何と僕がこれを手に入れた時、肝心の取り付けハードウェアが付いてませんでした(泣)
まぁその内揃えればいいか、な~んて思ってら今頃になり、
先日ディーラーに行った際に注文したってわけです!!
タンクパネルのマニュアルからハードウェアのパーツNoをピックアップ。

IMG_8865.jpg

オプションパーツでもメーカーに在庫が在ればビス1本から取り寄せできます。
ちなみにこの2つは今でも入手可能なんですが、

IMG_8850.jpg

ハーレー純正となればこの値段!!
たかがボルトなのに本当に恐ろしいですなぁ(;^_^


でっ、これが船場で入手したメーカー廃盤品のスペーサーです。

IMG_8896.jpg

これでハードウェアー全てが揃いましたww


それでは取り付けです。
タンク後ろ側のフレームの穴にスピードナットを差し込みます。

IMG_8861.jpg

タンクパネル前側をメーターダッシュパネルの下に挟み込み、
位置を合わせながらボタンヘッドスクリューで締め込んでいきます。
この時にパネルとスピードナットの間に挟めるのが、


あのスペーサーです!!

IMG_8888.jpg

もうお解かりですよね(笑)
このスペーサーの役割とは、
パネルのネジを締めこんだ際にパネルが潰れて陥没するのを防ぐ事なんです!!
ただそれだけなんですが、地味だけどちゃんと仕事してるでしょ??(笑)
だけど、これが在るのと無いのとでは大違い。
パネルが陥没してネジがきちんと締めこめませんからね。
ただでさえ振動が大きいエボソフテイル。
運転中にネジ脱落ではシャレにならないので、ここはちゃんとした物を入れときたいですねww
正直ナット等でも代用できますが、僕はこんな小さい部分にもこだわっちゃうんです。
絶版パーツとなれば尚更ね(*^-^)

完成はこんな感じ。
やっぱ純正は綺麗ですね(^_^)
小さい部分だけどFLSTSのレザーパーツ全てに付いてる共通デザインのコンチョ。
これが何気にお気に入りです。こんなの付いてるのFLSTSだけですよ。
オシャレでしょ??(笑)
ウィンドシールドポーチに続いてタンクにも小物入れ。
これは何かと重宝しそうですねww

IMG_8890.jpg

容量はスマホとタバコがスッポリ入る程度。
大き過ぎず小さ過ぎず、小物入れとしては丁度良い大きさですww

IMG_8893.jpg

当初はシールドポーチに入れてるETCをここに入れる予定だったけど入らず・・・(;^_^
シールドレスにした時にETCを何処に収納するかが引き続き課題ですね。
冬の間にじっくり考える事にしますww

装着前後の比較。
こちらオリジナルのタンクパネル。
ノーマルです。

kai_20121130230407.jpg

タンクポーチ装着。

IMG_8892.jpg

ん~、良い感じ♪♪

やっぱり純正オプションパーツってだけあってカッコ良いですねぇ!!
嫁ちゃんに「何が変わったでしょう??」って聞いてみたけどやはり解らず・・・
まっ、パッと見はその程度の物ですが僕的には大満足ですww

これでラインオフ時に付けられた貴重なオリジナルのタンクパネルもお蔵入り!!

IMG_8872.jpg

これ以上程度が悪くならないようにガレージで大切に保管しときま~すww
オリジナルシートに続いてタンクパネル。
着々とFLSTSのレザーパーツ(オリジナルのキープ品)が揃ってきました。
マッドフラップも気付けばこの枚数。完全に病気ですね(笑)
残すはサドルバッグのみ!!
これは近々・・・
って事で、もうしばらくレザーパーツネタが続きそうです(^_^)

そうそう、今朝の信州は朝から雨。
それが霙になり終いにはこうなってました。

IMG_8895.jpg

雪・・・

ちなみに平地ではこれが今シーズンの初雪。
日中愛馬で近場を走りに行く予定だったのに、この天気じゃねぇ(泣)
いよいよ冬眠生活の始まりか・・・??
あ~、切ない(-。-;)

10 Comments

ばぶ says...""
アパート暮らしの自分には
ガレージ...うらやましいっす!いいなぁ。
何で男っていい大人になっても「秘密基地」好きなんでしょうね。
もし自分が米兵なら基地からの外出禁止令、喜んで従います。
...ってあれは違うか(苦笑)。
2012.12.03 11:56 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
いずみさん 今晩は

コレクション集まって嬉しそうな顔をしているいずみさんを想像出来ます。
楽しそうでなによりです。
これならば雪が降っても、今年はバイクをいじって見ているだけでも乗れないのを我慢できそうですかね(^^)
でも、全ての小物にフリンジが付いているので、恐るべしFLSTS
このフリンジが揺れるのが良いんだよね~
兄いも好きだから、このあいだ作ったメディスンバックは、通常よりフリンジを多くしちゃいました。
それもくどいくらい(爆)
2012.12.03 19:11 | URL | #HfMzn2gY [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
こんばんは。

確かに男の人は何歳になっても「秘密基地」が好きですよね~(^_^)
僕も「秘密基地」にずっと憧れてて、家を建てる時に思い切って付けちゃいましたww
だけど子供が小さい内は、自転車に三輪車に・・・
写真には写らないようにしてますが、結構なスペースを子供に占領されてます(;^_^
お客さんが来る時には嫁ちゃんにゴミの隠し場にされてますし(泣)
男の秘密基地と言うより、だだのごったく部屋です。
だけど触りたい時に愛馬に触れるのが良いですよ♪♪
これから春先までバイクが冬眠してる間、ガレージにこもる頻度が多くなるんですが、
既に嫁ちゃんからは「子供が起きてる間は秘密基地への侵入禁止ね!!」って・・・
命令が出されてます(泣)
我家は逆パターンですわ(*^-^)
2012.12.03 20:53 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんばんは。

最近乗れない日が続いてる分、さらにコレクション収集に熱が入ってます。
完全にハーレー買いたての頃に皆が感染する、あの病気のようです(笑)
現行のバイクのように、ネットで新品のパーツがすぐ手に入らない分、
見つけた時の嬉しさが本当に大きくてついつい(^_^)
嫁ちゃん言わく、「探すから出会うの!!」って・・・
確かにそうなんですがね!!(笑)
そうそう、先日ひろ兄が気に掛けてたe-bayの代行入札。
良い会社見つけたんで良かったら教えますよ。
僕も今回そこを使ってある物を落札したんですが、対応から何までかなりGOODでした!!
今後はしばらくそこを使って海外通販楽しみま~す。
また情報教えますね。

> 兄いも好きだから、このあいだ作ったメディスンバックは、、、、

ひろ兄もフリンジ好きのようですねww
僕もこのフリンジ大好きです(^_^)
揺ら揺らするのたまりませんよね。
会社の先輩からは、皮ジャンには付けないの??って(笑)
スター錦野じゃないんだから!!(*^-^)
メディスンバッグに付くフリンジ位が丁度良いですよね。
少し長めに、それもくどい位なのOKですよ~!!
今度、ひろ兄の手作りメディスンバッグお目に掛かるの楽しみにしてますね(^_^)
僕のも一つオーダーしとこうかなぁww
2012.12.03 21:34 | URL | #- [edit]
ゴリ says...""
どーも!!

おッ!おー!レッドトリムのレザーポーチ素晴らしい!チラリ見えるシールドバッグがまた、憎い!くーッ!たまらんね~!

来春の愛馬の自慢合戦がますます楽しみやね~!

しかし、いずみちゃんとオレ FLSTS中毒が最近加速してますな~やばいやばい!

ガレージにこもりながら、来春のFLSTSミート前ツーのメニュー考えといてね~

その間、こちらはウインターツーリングを楽しみま~す(笑)





2012.12.04 10:37 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もですww

先日の写メのやつです(^_^)
気分転換にオリジナルのタンクパネルと交換してみました。
ゲットしたのが半年以上前なんで、久々のカスタム!!
って、気にはなりませんが・・・(;^_^
ただシンプルなパネルにアクセントが加わり良い感じになりました。
小物入れとしても十分な容量ですしね。
気に入りましたよ!!
これからしばらくこれで走ってみて、他に中に入れる物を色々と模索してみますねww

> しかし、いずみちゃんとオレ FLSTS中毒が最近加速してますな~やばいやばい!

確かに!!
やばいやばいです。
嫁ちゃんに怒られない程度にほどほどにしないとですね。
解ってはいるんですが・・・
お互い完全に病気ですね(泣)
気を付けます。
だけど他にもまだまだあるんです。
ネタはこれからの冬時期に小出しにしていきますね。
あ~、このペースだと何年先になってもボーナスもらえないですわ。
前借りし過ぎました!!(笑)

これからの時期、こっちはバイクに乗れなくなるんで来春のプラン任せておいて下さい。
まずは場所から。気持ちの良いルートを走りながら旨い物を食べる。
これで色々考えてみます!!
年明けの名古屋ミートでその件についても少し話し合いましょうww
そっちはまだまだ走れるから羨ましいですね。
ツーリングの写真待ってますので(^_^)
2012.12.04 20:58 | URL | #- [edit]
テツ says...""
いつのまにかレアパーツの塊に!
ガレージにこもって春になる頃、
いったいどんなことになるやら^_^

目が離せませんな笑
2012.12.04 21:26 | URL | #- [edit]
vさん says..."冬眠だ。"
ああ冬眠だ冬眠だ・・・爆!

south信州も、めっさ寒いよ!! だめだこりゃー!

indoor生活を満喫しませう! 爆!
2012.12.04 23:36 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんばんは。

いやぁ~、やっぱハーレーは危険ですよ。
何時になってもカスタム熱が冷めませんからね~(笑)
このFLSTSも購入時は「絶対にカスタムしません!!」って約束したはずなんですが・・・
家庭的(お財布)には本当によろしくないバイクですね(;^_^
だけどこれだけ魅力のあるバイクもハーレーならでは。
今は完全にオリジナルパーツの収集コレクター化してますww

これからの時期、信州はバイクに乗れない日が続くので、
春まで夜な夜なガレージにこもる日々が続きそうです。
やばい、これがまたカスタムに日を注ぐんですよね(笑)
来春、進化した愛馬を是非見て下さい。
僕もテツさんのGSが早く見てみたいです(^_^)
来年は早々に一緒にキャンプしましょうね。BUCOさんも誘って。
今年できなかったリベンジキャンプ実現させましょうね!!
2012.12.05 18:14 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
v兄。こんばんは。

本当に寒いっすね!!
布団から出れませんって(笑)
これでは日中天気が良くてもバイクはちょっと・・・(;^_^
いよいよ冬眠ですね、冬眠(泣)
今週末、天気が良かったら近場を少し乗って今年の乗り納めしてきます。
山も里山を1回登れば来春までお休みですかね。
そしたらしばらくガレージライフの始まりです!!
乗れない日が続くと、ついついポチッっとやりたくなるんで・・・
気を付けます(^_^)

早く暖かくなってキャンプやりたいですねww
春まで待てるかなぁ。
雪中キャンプ、いつでもOKですので(^_^)
2012.12.05 18:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/192-0e5cf6cd