FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その8

posted by Izu on   12 comments   0 trackback

先日のポイントを有効活用の続きです。
カードの支払いで貯まったポイントをHDクーポン券に交換し、
愛馬FLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)のパーツをゲットしてきましたww
カタログを見てあれやこれやと夢を膨らませてましたが、
今では殆どカタログ落ちとなったFLSTSのオプションパーツ。
欲しいと思うものは全て廃盤でした(-。-;)



って事で、悩みに悩んだ結果このパーツを注文する事に!!
転ばぬ先の杖ってやつですよ。
今回クーポン券でゲットしたパーツとは・・・



エボFLソフテイル用のフロントエンジンガード。
お値段40200円。
純正品なんで正直高いです!!(;^_^
お陰で今回交換したクーポン券がこれで全部吹っ飛びました・・・(泣)

49004-49200-2.jpg

Chrome Front Engine Guard Kit
(P/N49004-90)


では、僕の愛馬には既にエンジンガードが付いているにも関わらず、
何故にまたもやエンジンガードを選んだのかと言いますと、
愛馬を夜な夜な磨いてる時に見つけた、
とあるコーションラベルステッカーが気になってたからなんです。
それがこれ。

IMG_8844.jpg

社外品によくありがちな透明のステッカー。
最初、発見した時は正直驚きました。
えっ?!このエンジンガードは純正品じゃなかったの??・・・
決して愛馬の全てを純正にこだわるつもりはないけど、譲れる部分と譲れない部分があるのは事実。
このエンジンガードは絶対に純正にこだわりたい部分。
それなんで社外品では許せないんです(;^_^

通常純正品のエンジンガードには下記写真の様な銀色のステッカーが貼ってあります。

IMG_6922.jpg
(リアエンジンガードの写真参照)

たかが銀色のステッカーだけど、これが純正品か否かの大きな判断材料になる為、
純正品にこだわりたい僕にとっては物凄く大事な部分。
言わば銀色のステッカーは純正品の証なんです!!
もちろん社外品との違いはパイプの太さやガードの形状が微妙に違ったり、
メッキの質が悪かったり溶接部が雑だったりと、解る人が見れば多々あるんでしょうが、
正直パッと見は僕を含み素人には到底区別が付きません。
がっ、僕はこのステッカーを見た瞬間からてっきり社外品と思い込み、
早々に純正品のガードを手に入れようと決めてました。
今は手に入るこのパーツも、何時廃盤になってもおかしくないですからね。
そんな時にタイミングよくクーポン券が登場!!
本当は小物&消耗品パーツをたくさん買おうと決めてたのに、
全額使って純正品のガードをゲットしたって訳ですww


では、早速作業開始。
フロントのエンジンガードは5分もあれば簡単に外せます。

IMG_8845.jpg

これがガードが装着されてない愛馬。
ん~、やっぱりガードが無いのは何だかしっくりきませんなぁ。
付ける車種によってはアンバランスになるけど、
この手のクラシックハーレーには有る方が断然カッコ良いですねww
ちなみにこのエンジンガードもオプションパーツ。
ノーマルには付いてないので、これが本来のFLSTSの姿(リアは無視)なんです。

外れたガード。
よくありがちな立ちゴケによる転倒傷も無く、メッキの剥げやクスミも全くありません。
もちろん錆も全く無し。
小傷(磨き傷)が少しある位で程度は極上です。

IMG_8843.jpg

マウント部を詳しく見てみます。

IMG_8851.jpg

溶接は丁寧にされてます。メッキの質も悪くないですね。
とても社外品には見えませんがどうなんでしょう??
っと、ここで気になる物を発見!!
何と外して解った事だけど、マウント部にHDの刻印が入ってました。
これ本当に社外品か?!
こんな所にHDの文字が彫ってあったとは本当にビックリです。


そしてこれが今回手に入れた純正のフロントエンジンガード。
11月末現在、ハーレージャパンにはこのエンジンガードが無くて本土にバックオーダーしました。
やはりエボ用だから需要がないんでしょうね。
値段も高いですし(汗)

IMG_8854.jpg

ハードウェアに説明書も付いてます。

これが純正の証である銀色ステッカー。

IMG_8853.jpg

そしてマウント部。

IMG_8852.jpg

んんんん??
何と、純正品にもあのHDのロゴが入ってるでは!!
これには僕も正直驚きました。
それなんで必要以上に注意してよ~く見比べてみます。
すると肉盛の溶接部の形状から全て同じでした。
唯一の違いはHDのロゴ以外に数字も彫られてた位。
この数字の意味が何なのかは謎ですが(;^_^
えっ、もしかして今まで付いてたガードって・・・

二つを並べてさらに詳しく見比べます。
社外品ならこれではっきり違いが解りますからね。
しかし、

IMG_8855.jpg

パイプ太さ、形状、マウント(3箇所)も全て同じ。
社外品との違いが大きく現れる溶接状態も全く同じです。
取り付けに必要なハードウェア等の小物も、
僕なりに調べれるだけ調べてみたけど、



2つとも全く同じ物でした!!(*^-^)



つまり、今まで付いていたエンジンガードも99%純正品。
ステッカーの違いがあるので100%とは断言できませんが。
基本、純正よりも安く作ってナンボの社外品メーカーが、
ここまでオリジナルを忠実に再現して作る意味が解りませんからね。
商標の問題にも発展しかねないですし。
それらを踏まえても、やはりこのエンジンガードは純正品で間違いないかと思います。

では、あのステッカーの違いは何だったのか??
これだけが疑問だけど、今となっては解りません。謎です。
ステッカーに書かれてる注意書きの内容も同じ。
違いはステッカーの色と大きさ。それとマウントに彫られてた数字の有り無し。
ここからは完全に僕の推測ですが、
もしかするとこのエンジンガードは愛馬の年式98年よりもかなり前に製造された物なのかもしれません。
このエンジンガードは84年~99年のエボソフテイル対応。15年間と対応期間も長いので、
途中でステッカーや刻印等の小変更があってもあってもおかしくありませんからね。
純正で銀色のステッカーが採用され始めたのが何時からなのか解らないし、
断定はできないけど、
90年代前半、それより前に作られた物は透明ステッカーだったとか??
いずれにしろ詳細は謎だけど、このエンジンガードが純正品である事には間違い無し!!
僕はそう信じてますww
そもそも、純正オプションパーツをたくさん付けてた前オーナーが、
エンジンガードだけ社外品を付けるってのも考えにくいですよね。
僕なら絶対にしませんから(笑)
詳細は前オーナーが知ってるんだろうけどなぁ。
あ~、気になる~!!
誰か解る方がいたら教えて下さいな(*^-^)

まぁ、純正品のエンジンガードをゲットした今となっては、
これが社外品でも純正品でも正直どっちでも良い事なんですが・・・(;^_^
これまた興味の無い方(嫁ちゃん)からすると、どうでも良い事!!
それなんで、今回同じエンジンガードを2つも持つ事になった僕を見ては、
嫁ちゃん呆れ笑いしてましたからね(;^_^

まぁ、転ばぬ先の杖って事で・・・(笑)

今回ゲットしたエンジンガードは袋から出される事無く、そのままコレクションパーツの仲間入り。
立ちゴケする気はさらさら無いけど、万が一に備えての予備品。
それまではしばらくお蔵入りですかね。


ついさっきまで付いてたエンジンガードを綺麗に磨いて再び取り付け、
この日のガレージライフは終了です(^_^)

IMG_8841.jpg

こんな感じで、僕のガレージライフ(冬眠生活)が始まりました。
ツーレポが書けないんで、
しばらくはFLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)のマニアックな記事が続きますが許して下さいね。


ではでは。

12 Comments

モリ says...""
やっちゃいましたね(笑)
でも、趣味の世界は無駄遣いそのものですからね。
私も似たような事やってます(笑)
2012.12.15 06:22 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モリさん"
こんにちは。

完全にやっちゃいました(笑)
ハーレーのパーツは純正か否かの見分け方が難しいですよね。
特に古い物になればなる程・・・
僕が昔乗ってたショベルのFLHはパッと見は純正だけど、
大半がV-TWIN MFGで作られた物でしたから(^_^)
それなんで今の愛馬はオリジナルにこだわってるんですが、
いきなり純正を社外品と間違えてしまいました(泣)
モリさんが言う通り、趣味は無駄遣いそのもの。
ハーレーから降りない限り出費はかさばる一方ですね(笑)

にしても、4万円分他のパーツが買えたと思うと・・・(;^_^
クーポン券じゃなかったら、嫁ちゃんに間違いなく怒られてました。
2012.12.16 15:41 | URL | #- [edit]
ばぶ says...""
いずみサン、アウト~!(ガキ使風・笑)
2012.12.17 09:05 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
こんばんは。

いやぁ~、完全にアウトっすね(笑)
やっちゃいました(;^_^
だけど、これで立ちゴケしても大丈夫です!!
エンジンガードだけで済めばですが(汗)
余裕かましてたら本当にコケそうなんで、今回のガードの存在は忘れようと思います。

それにしても4万円分のクーポン券、色んな物がたくさん買えたと思うと・・・(泣)
また頑張ってポイント貯めます(*^-^)
2012.12.17 20:31 | URL | #- [edit]
ゴリ says...""
惨敗!!

純正に拘るがために・・・かなり痛いね。アメリカやで間違えてステッカー屋に「今回分透明のヤツね」って頼んじゃってマーええか!?って感じかな。

ちなみにオレはクーポンで5万円分バッチリETC付けたな。

本当にHD乗りの為に、いっぱ~いお金かかるね。
まーお互いやめられやせんけど(笑)

そう言えば山の話題やけど、この前NHKでヒマラヤ8000メートル峰全制覇の日本人の人のドキュメント見た~?感動したわ~!

来年は山登りも誘ってね~

ではでは

2012.12.17 21:00 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
こんばんは。

やっちゃいました(笑)
てっきりステッカーを見て純正じゃないかと思いましたわ・・・
あ~、泣けてくる!!
4万円あったらどれだけ小物が買えた事やら(;^_^
だけど、ある意味クーポン券で良かったです。
現金で買ってたらショックで立ち直れませんって(爆)

FLSTSに乗り出して丁度一年経過するも、
欲しい物が次から次に出てくるばかり。
前乗ってたローキン以上に本当にお金が掛かるけど、止めれませんなぁ。
頑張ってカードで買い物して、早くポイント貯めないとですわ!!
あっ、こんな事言ってたら嫁ちゃんに怒られるますね(笑)
程々にしときま~す(^_^)

> そう言えば山の話題やけど、この前NHKでヒマラヤ8000メートル・・・

見てないんです(泣)
本当に良い番組だったみたいですね。
山一緒にやってる方も、ゴリさんと同じく感動したって言ってましたww
今は再放送されるのを待つばかり。
僕も見たいです(*^-^)

> 来年は山登りも誘ってね~

お~、ゴリさんも山行きたくなりましたか?!
是非是非(^_^)
僕はいつでもご一緒OKですので!!
今週末、今期最後の登山に行って来ますww
2012.12.18 21:11 | URL | #- [edit]
vさん says..."あたた!!"
あるよ。違うカテコリでもそういう事って・・・爆!

でも、純正品って例えばトヨタ車が豊田市産かどうかって

所まで突き詰めるかどうかって事ダワナ・・・

まだHARLEYは良い方だと思うよ。マジデ。
2012.12.18 23:41 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
v兄。こんばんは。

やっちゃいました!!なんせ修行中の身なんで(笑)
これでクーポン券が全部パーです・・・(;^_^

興味の無い方からすれば本当にどうでも良い事なんですが、
好きだからこそ突き詰めたくなる!!
これはジャンルが違っても言える事。
v兄なら解ってくれますよね~(*^-^)
たかがパーツだけど、本当に奥が深いですわ。
だけど知れば知るだけ興味が出てくるんです。
こりゃ完全に病気??ですかね(笑)
今後も引き続き、嫁ちゃんに見放されない程度にパーツ収集頑張ります(^▽^)/
2012.12.19 20:46 | URL | #- [edit]
ひろ says..."楽しそう"
いずもさん 今晩は

相変わらず楽しませてくれます。
ずっと微笑んでましたよ。
あ!ごめんごめん でも いずみさんらしいな~
そんなところが兄いは好きだな~(^^)
これからのバイクライフ 楽しくなりそうです。
レポ楽しみにまってますよ。(^^)

そうそう出張でなんと上田市に行きますよ!
スケジュールがビッシリで、その日もトンボ帰りなので、逢えないかもしれないけど、メールしますね。(^^)
2012.12.20 01:26 | URL | #HfMzn2gY [edit]
いずみ says...">ひろさん"
ひろ兄。こんばんは。

またまた、こんなアホな事やっちゃいましたよ(笑)
4万円のクーポン券が・・・
修行中の身なんで仕方ないけど、これ小遣いだったら相当へこんでますよ(笑)
嫁ちゃんもブチ切れてたでしょうしね。
ある意味、クーポン券で良かったです(;^_^

こうやって失敗した経験をたくさん積んでいき、
いつかFLSTSマニアと呼ばれるようになりたいですねww
ハーレーは本当に奥が深いから、
少し調べて興味をそそられるととことん突き止めたくなるんです。
興味が無い方からすればどうでも良い事でも・・・
めげづに頑張りま~す(^▽^)/

> そうそう出張でなんと上田市に行きますよ!

ひろ兄、マジすか?!
少しだけでも会えたら、顔見れるだけで嬉しいです。
是非、メールして下さいねww
こっちは今現在、平地は積雪こそないものの気温が低く激寒です。
今朝の早朝は-9℃でした!!
ひろ兄、暖かくして来て下さい。
これが仕事の出張じゃなかったらなぁ・・・
2012.12.20 23:24 | URL | #- [edit]
ram says..."教えてください。"
はじめまして。FLSTNの1996年エボです。
エボ ソフテイルのエンジンガード取り付け方法を探していてこちらにたどり着きました。。

教えて頂きたいことがあります。。
中古でエンジンガードを購入したのですが・・ 中央の取り付けボルトセットだけは付属していました。この画像にある板状のものは後ろのナット側につけるのですよね。IMG_8854.jpg

それと右側のボルトはどんなものを用意したら良いでしょうか。
ボルト+ナット と ワッシャー2つ+スプリングワッシャー で良いですよね。

よろしければお教え下さい。。
2013.10.24 17:12 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ramさん"
はじめまして。

訪問&コメントありがとうございますww

エンジンガードについての質問ですが僕の解る範囲でお答えしますね。

> 中古でエンジンガードを購入したのですが・・ 中央の取り付けボルトセットだけは付属していました。この画像にある板状のものは後ろのナット側につけるのですよね。IMG_8854.jpg

板状の物(Backing plate)は後ろのナット側に付けます。
間違いありません。

> それと右側のボルトはどんなものを用意したら良いでしょうか。
> ボルト+ナット と ワッシャー2つ+スプリングワッシャー で良いですよね。

僕自身、元々付いていたボルトナット&スプリングワッシャーを使って取り付けた為、
エンジンガードキットに付いていたボルト、ナットセットは使ってません。
なので正確なボルト、ナットについては何とも言えませんが、
エンジンガードキットに付属してるマニュアルでは下記ボルト、ナットで固定となってます。

車体右側
Bolt, 3/8-16 x 1-1/4 in. (Part No.4716W)
Nut, 3/8-16 (Part No.7778)

車体左側
Bolt, 3/8-16 x 1-3/4 in. (Part No.4720W)

説明書のリンク(PDFファイル)を貼っておきますので参照してみて下さい。
宜しくお願いします。

http://www.harley-davidson.com/en_US/Media/downloads/Service/isheets/-J00161.pdf

2013.10.25 06:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/194-f3236899