FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その9

posted by Izu on   10 comments   0 trackback

これがエボのFLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)純正のマフラー。
50年代のアメ車のテールのようなこの形状。



純正フィッシュテールマフラー、まさにアメリカンの王道ですね(^_^)
僕が昔から一番好きなマフラー、それがこのフィッシュテールマフラーなんです!!



このフィッシュテールマフラーはメーカーがFLSTSに純正採用したオリジナル。
ただのノーマルだけど、エボのFLSTS用は今では絶版パーツ。
ショップで注文しても手に入らない貴重なマフラーですよ。
それなんで僕はコレクションパーツ扱いしてます(^_^)
ローキンに乗ってた時はノーマルマフラーに対して全く興味も愛着も無かったのに・・・
今の僕は「絶版!!」って言葉に完全に洗脳されてますから(笑)

歴代のハーレーの中でも、左右2本出しのフィッシュテールが純正採用されたのはごく僅かです。
僕が知る限り、パンヘッド時代(後半)で数年、
エボのFLSTS(97~99年)とツインカムのFLSTSで数年採用されただけかと思います。
間違ってたらごめんなさいね。
ショベル時代はオプションで用意されてたのかなぁ。
僕が知らないだけかもしれないけど、まだ見た事がありません。

IMG_8972.jpg

FLSTN(ノスタルジア)等でも同じくフィッシュテールが採用されたけど片側2本出し。
FLSTSの物とは太さも長さも形状も違います。
造りは流石ハーレー純正ですね。メッキの質感がたまりません。
安物の社外品マフラーとは高級感が違います。
14年以上経過した今でも輝きを失ってませんからね。
本当に素晴らしい。見てるだけで顔がニヤニヤしちゃいますわ(笑)
ここ近年、ノーマルでフィッシュテールマフラーが採用されたのはFLSTSだけなんです。
ただのノーマルマフラーだけど、こう思うと貴重だと思いませんか??(^_^)

IMG_8974.jpg

純正マフラーである証の刻印。オリジナルにはこのように刻印が入ります。
HAR FLS1340の文字がエボのFLSTS専用って意味ですね。
ツインカムFLSTSの物と一見同じに見えるようで全く別物なんです。

IMG_8980.jpg

右側の品番
(P/N65655-97)

IMG_8977.jpg

左側の品番
(P/N65679-97)

肝心の音は見た目と違ってかなり静からしいです。
僕もエボのノーマルの音は聞いた事あるんだけど、なんせここ数年聞いてないんで、
どんな音だったか忘れました。
それだけノーマルマフラー装着率が低いって事ですかね。
ちなみにこの年式のマフラーには触媒は付いてませんので。
サイレンサー機能だけなんですww

どうです??
だんだんこのマフラーの音が気になってきたでしょ??(^_^)

IMG_8981.jpg

僕は興味深々です♪♪
何故かと言うと、納車時からサムソンのフィッシュテール(社外品)が装着されてた為、
一度も愛馬のノーマルの音を聞いた事がないんです。

IMG_8982.jpg

えっ??
マフラーは純正じゃなくてもOKなの??って(笑)

こだわる所にはとことん純正を求める僕ですが、
マフラーは社外品でもOKなんです(;^_^
ハーレーライフを楽しく送る上で、あの独特のサウンドは重要な要素ですからね。
爆音ではなく、綺麗な品がある音・・・
だけど、これは純正ノーマルマフラーを持ってる事が大前提の話。
ここ大事です(^_^)

この冬眠時期を使って、近々装着してみようと思いますww
今では貴重なエボのノーマルのサウンド。もちろん動画でUPしますので(^▽^)/


ツーレポネタが無いので、愛馬のコレクションパーツ その10に続きます。
ちなみにこのシリーズ、春先までちょこちょこ続くと思われます。
基本マニアック過ぎてつまらないのでスルーしちゃって下さい(;^_^

10 Comments

ゴリ says...""
走れないあまりに変態化しそうやね~(笑)
ノーマルマフラー改めて、写真で度アップでみるとホントアメ車のようですナ~共感!

しかしノーマルは静かでっせ!車検の時に純正マフラーに交換して家を出発したら、あまりの静かさに嫁ハン気が付きませ~ん!耳を澄ませば・・・聞こえる!って感じやね~これは春までに純正オプションマフラーもゲットですな!音は確認済みやしね(笑)

サムソンもシビレる音やったよ~

しかし、オレはやはり純正のシャークフィンが一番かっこええと思う!!ってオレのに付いてる~(笑)
2012.12.21 00:04 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もですww

> 走れないあまりに変態化しそうやね~(笑)

そうなんです。
ハーレーに乗りたくても乗れない日が続いて、最近さらに変態になりましたわ(笑)
ツーレポ書けないんで愛馬の変態記事がしばらく続くけど、
ゴリさんは変態に最後まで付き合って下さいね(^_^)

こっちは気温こそ低いけど今現在積雪はしておらず、
バイクに乗ろうと思えば乗れるんですが、なかなか時間が取れず・・・
やはり年末なんで何かと行事が多くて忙しいですね。
まだまだ乗れるゴリさんが羨ましいです(;^_^

ノーマルマフラーはやっぱ静かなんですね!!
僕も何回も聞いた事あるのに、どんな音だったか忘れました。
そう思ってたら、早く聞きたくなってきまして。
2年後の車検もサムソンで通るから、いよいよノーマルに戻す事が無いですしね。
乗れない冬眠時期にガレージでこんな事して遊んでますね。
ノーマルだったらガレージ内でエンジン掛けても大丈夫(うるさくない)ですかね??
その内動画をアップするので、ゴリさんも久々にノーマルのサウンドを聞いてみて下さいなww

> しかし、オレはやはり純正のシャークフィンが一番かっこええと思う!!

確かに!!純正シャークフィン良いですよね。
僕も欲しいけど今期は無理です。小遣いが足りませんわ(笑)
来シーズンの予算にチーズカッターと一緒に盛り込んで大蔵省に相談してみますね。
あ~、次から次に欲しい物が・・・
はい、完全に病気です(*^-^)
2012.12.21 19:51 | URL | #- [edit]
テツ says...""
いずみさん こんばんは!
またまた純正絶版パーツコレクションが進んでますね。
どこまでいくことやら。楽しみにしてます!
ちなみに私もEVOロードキング乗ってた時、ノーマルサウンドを聞いたことがありません。
動画が待ち遠しい☆
2012.12.21 23:42 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんにちは。

バイクに乗れない日が続いてるので、
ガレージで夜な夜な愛馬を磨いたりパーツを眺めて楽しんでますww
完全に変態です(笑)
納車の時にショップの方が「車検の度にノーマルに変えなくても大丈夫ですから」って言ってたんで、
純正マフラーはガレージのオブジェにしてましたが。
最近、ガレージにこもる日が多くなり、このマフラーを見ては音が気になってました(^_^)
ローキンに乗ってた時はノーマルマフラーなんて全く興味が無かったんですがね。
何でかこのバイクになると物欲やら何やら・・・
色んな意味で好奇心豊かになるんです(笑)
それなんで交換する意味も特に無いんですが、
時間はいっぱいあるので(寒くて乗れませんから)近々やってみま~す!!
久々にエボのサウンド(ノーマル)聞いて、ローキンを思い出してみて下さいww

今朝は朝から雪でした。
僕の家の周りで積雪5cm位。
寒くて家からも出る気になりません(泣)
休みの日は人間も家で冬眠です。
春を楽しみにしばらく愛馬とガレージライフを満喫しながら、のんびり暖かくなるのを待ちます。
早くキャンプに行きたいですねww
2012.12.22 13:35 | URL | #- [edit]
vさん says..."おお!"
ザッツ! あめりかんどりいむ!!

良いわ! これこそアメリカン!!
2012.12.23 22:09 | URL | #- [edit]
ひろ says..."マフラー"
いずみさん 今晩は

この間は電話ありがとー
来年はゆっくりと上田に行きますね。
キャンプしながらそれものんびりと走りたいので宜しくです。(^^)

ハーレーはにはこのフィッシュテールがやはり思い浮かびます。
このこだわりがたまらなく良いのです。
わかる わかる(^^)

来年車検なので、はたして交換したキャブで排ガスが通るのか心配です。そこで、マフラーを純正に戻して近所のショップで計測してもらいました。
その時の音はかなり衝撃的でした・・・ww情けなかったです。(泣)
恥ずかしいというか・・・
ビービー鳴って走っていたので、あれは未だに思い出すと背筋が寒いです。
ハーレーはあのドコドコがないと駄目だなとつくづく思いましたよ。
来年はお互いパワーアップしたバイクを眺めて、酒でも飲んで語りつくしましょう。(^^)
2012.12.24 23:43 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ばぶ says..."メリークリスマス!"
いずみサンこんにちは。

ノーマルマフラー...確かウチにもあったと思いますが
ここ7・8年ほど見てないなぁ
そんな貴重なものと知ると、処分されてないことを祈る
今日この頃です(苦笑)
2012.12.25 09:43 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
メリークリスマス!!

v兄。こんばんは。

純正でこの尾っぴれが付いてるのが良いでしょww
僕もこの形こそがアメリカン!!って感じで大好きです。
だた見た目以上に静からしいです。
よく見ると、普通のストレートマフラーの上に尾っぴれが付いてるだけなんで、
当然ちゃ当然ですかね(笑)
冬眠中は時間もたっぷりあるんで、秘密基地で夜な夜な交換してみま~す!!

最近乗れなくて完全に病気になってる僕です(;^_^
v兄は大丈夫すか??(笑)
2012.12.25 20:50 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
ひろ兄。こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
次回は是非バイクで来て下さいねww
僕の秘密基地にも案内しますので(^_^)

ハーレーに限らず、バイクのマフラー選びはカスタムに大きく響く部分なだけに、
選ぶのに本当に悩みますよね。
僕も過去に色々と冒険しようとしてみたものの、結局フィッシュテールに落ち着いてしまいます。
何だかんだでこの形のマフラーが一番好きなんです(*^-^)
ちなみに今の愛馬は社外品(サムソン)のマフラーで車検が通ります。
それなりに大きい音量なんですが、年式&長野県は規制が緩い??お陰でこれでOKなんです。
それなんでノーマルは必要ないんですが、どうしてもこのマフラーの音が気になるんで、
近々装着してみますね。
動画もアップするのでまた覗いて見て下さいww

ひろ兄、冬はこれからが本番なのに今から春が待ち遠しいです。
愛馬を横に酒を飲みながら、ゆっくり語りたいですね。
2012.12.25 21:16 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
メリークリスマス♪♪

こんばんは。

ばぶさ~ん、ノーマルマフラーは何気に貴重ですよ(^_^)
特にこの年式の触媒無しのフィッシュテールマフラー。
今では中古市場でもあまり出回ってませんからね。
おそらく今後ハーレーでフィッシュテールマフラーが純正採用される事も・・・
だけど今装着してるマフラーで車検通るなら必要無いですもんね。
僕もそうなんですww
実際、これ付けて車検に出す訳じゃないんで無くても大丈夫!!
ただ、今では完全にオブジェになってるので、
たまには付けてあげないとって事で装着するだけです(笑)
近々動画もアップするので懐かしく見て下さい。
だけど雪で走れないのにどうやって・・・
アイドリングだけの映像決定ですね(;^_^
2012.12.25 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/195-e6c80ab2