FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

今年最後の登山

12月22日。
2ヶ月振りに近くの里山に登って来ました。



久々の山記事ですが、これが今期最後です。
登った山は僕達のホームグランドである・・・



太郎山っす(*^-^)

IMG_9002.jpg

本当は11月にもテント背負って山に行く予定だったけど、
嫁ちゃんと休みが合わず断念しました(泣)
Kさんごめんなさいね。これが共働きの辛い所です。
12月になっても何だかんだ行事続き。
この日まで山に行けず終いで、結局この日の山行が今期最後になったってわけです。

IMG_9004.jpg

例年なら、この時期は積雪してる里山も、今年は気温ばかりが低く雪は殆ど無し。
ちなみにこの雪もこの日の早朝に降った雪。
前日までは雪なんか全く降ってなかったですからね。

IMG_9006.jpg

サブザックの中には水と着替えが入ってる程度。
荷が軽いってのは本当に歩きやすいですww

IMG_9008.jpg

2ヶ月近く山をサボってしまった僕達には丁度良いリハビリの様でした(笑)

IMG_9009.jpg

サクサクっと歩いて、鳥居を3つ越えれば、

IMG_9034.jpg

太郎山名物、厄除け鳥居に到着。

IMG_9012.jpg

もちろん厄払いしてきましたww

まずは僕から。

IMG_9013.jpg

続いてKさん(笑)

IMG_9017.jpg

次は太郎山神社にお参りです。

IMG_9010.jpg

「怪我無く1年間山登りを楽しめました」の報告と、
「来年も宜しくお願いします」と、お参りしてきましたよ(^_^)

ちなみにこの太郎山、神社に登頂を記録する帳簿があるからか始めて登りに来る方は間違えて、
この神社を山頂と思われてる方もいるようですが、

IMG_9011.jpg

山頂はここから10分程歩いた所にちゃんとあります。

IMG_9019.jpg

神社の脇を抜けて尾根道をしばらく歩くと、

IMG_9020.jpg

山頂に到着\(^▽^)/

IMG_9021.jpg

登山口(表参道)を出発してから約1時間。
ゆっくりと話しばかりしながら歩いた割にはまずまずのペースでした。

空気が澄んでて雲が無ければ絶景が広がるんですが、
この日は生憎の空模様で富士山に北アルプスの山々は見えませんでした。

IMG_9033.jpg

その代わり、上田市の街並みは綺麗に見えましたよ。
ここが僕の住んでる所です!!
正確には、この街の外れの外れ。
写真には写ってないド田舎ですがね(笑)


そしてこれが今期最後の山頂での記念撮影。

IMG_9026.jpg

今年は違うポーズを考える予定だったけど、結局1年間同じポーズでした(;^_^
来年こそは新しい山頂ポーズを考えないとだ・・・

その点今年から始めた三角点タッチは、今の所忘れずに継続中です(笑)

IMG_9023.jpg


山頂でしばし景色を楽しんだ後、再び太郎山神社へ戻ります。

IMG_9030.jpg

神社の脇でコーヒーを飲みながらKさんとバカ話。
ど~でも良い事ばかり話してたけど、この時間が山では最高に楽しいです♪♪

IMG_9032.jpg

今年の山行を振り返りながら来年の計画も練りつつ・・・

そうこうしてると霙が降りだし次第に雨に。
下りは急ぎ足で雨に濡れる前に一気に下山しました。


毎年の恒例行事である太郎山登山。
この山から始まり、この山で締めくくるのが僕達の山スタイル。
今期も1年間無事に山を楽しむ事ができましたww
行き残した山もたくさんあるので、悔しい思いもあるけど、
何よりも僕もKさんも怪我無く山を楽しめたって事が何より素晴らしいですね。
山に行く日は、無事に家に帰って来るまでが登山。
僕はいつもそう肝に銘じてます。これは山に限ったことじゃないんですがね。
来年も安全な登山を心掛け、山にキャンプにアウトドアを楽しみたいですなぁww
まずは今年行けなかった山から制覇!!これを目標にボチボチやりますかね(^_^)

雪山をやらない僕達はこれでしばらく登山もシーズンオフです。
もちろん年明けの太郎山安全祈願は行きますがね~(笑)
本格的な登山は4月上旬頃なんで、それまで山にバイクにやる事が無くなった僕。
家族サービスたくさんやってシーズン到来に備えるしかなさそうです(;^_^

IMG_9029.jpg

よ~し、来年も頑張って山に登るぞ~!!

Kさん、宜しくお願いしますね。
春から飛ばして行きましょうww

ではでは。



~最後にお知らせです~

今年は喪中につき、年末年始のご挨拶を失礼させて頂きます。
宜しくお願いします。

いずみ





ポチッっと応援お願いしますね!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村