FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その10

posted by Izu on   14 comments   0 trackback

FLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)の中でも僕が一番好きなパーツ。
それがこれです!!

IMG_8962_20121230051034.jpg

SADDLEBAG



40年代のハーレーをモチーフに、
メーカーが現代版風にアレンジして作り上げたのがFLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)。
ノスタルジックな外見と40年代のハーレーならではの装備がおごられていますが、
誕生してまだ十数年しか経たないちょっと前のハーレーなんです。
見た目は本当に古臭いんですが(^_^)
別名“Old Boy”。
まさにこの名前がピッタリですよね。
日本ではあまり浸透してないけど、アメリカではこの呼び名の方が浸しまれてるようです。
このマシンの特徴的な装備として1番最初に思い浮かべるのがスプリンガーフォーク。
これが通常のテレスコフォークだとこのマシンの見た目も大きく変わってきます。
と言うより、FLSTではなくなり存在感がなくなりますよね。
このスプリンガーフォークがあるからこそ、このマシンが成り立つわけです。
それ位このFLSTSの存在をアピールする上では1番重要なパーツであり、
こいつの占める割合が多いのも事実です。
だけど、このFLSTSには他にも特徴的で重要な装備が多数あるんです。
それが今回紹介する、フリンジが付いたサドルバッグにシートです。

エボエンジンを積んだ97~99年までの物は今では非常に貴重なモデルとなってます。
中でも程度が良い物は中古市場でもかなりの高額です。
今後はさらに希少性が増すかと思います。
その背景には今ではラインナップに無い、
スプリンガーフォークが装着されてるからかと、一見思いがちですが実は違います。
フリンジ付きのサドルバッグやシート等の豪華なレザーパーツが、
このマシンの希少性を高めてるんです!!

僕はそう思います。
これはあくまでも僕個人の考えで、
もちろんこれだけじゃなく、マシントータルでの話しってのも十分解ってます。
ただ、これらの純正レザーパーツがあってはじめてFLSTS(ヘリテイジ・スプリンガー)であり、
このマシンに占める存在価値が非常に大きいって事は確かです。

当時の美しい色使いと装飾がされたレザーパーツ。
まだコストダウンがされてない時代に作られたこれらは、現行モデルには見られない手の込みようです。
もちろん今では廃盤品なんで新品ではまず手に入りません。
中でもエボ前半に採用されたカラーマッチ品は、
その年式にか存在しないパーツな為非常に希少性が高いです。
ちなみにこのRed Trimのサドルバッグは97~98年にのみ採用された物。
今は超貴重なパーツですが今後は更に貴重になってきますよ。

IMG_8967.jpg

SADDLEBAG(Red Trim)
(P/N90996-97 RH、90995-97 LH)


このサドルバッグも使い込めばその分味が出て来て、良い感じにやれてきます。
それも雰囲気が出てカッコ良いですよね。
がっ、FLSTSマニアの僕はパーツの状態を一番大事にします。
最初からボロボロならまだしも、物凄く程度良いRed Trimのサドルバッグが付いてた僕の愛馬。
とてもじゃないけど、これからガンガン使いこんで味を出す気にはなりませんでした。
数ある純正パーツの中でも僕が一番好きなパーツですからね♪♪
それなんでこのオリジナルのサドルバッグは普段は装着しないでお蔵入りにする事にしましたww
今はガレージの壁でオブジェになってます(笑)
以前揃えたこいつと一緒にね。

IMG_8969.jpg

Seat Red Trim FLSTS
(P/N52331-97)


オリジナルのシートです。
普段はオプションのプロファイル・ローシートを装着してるので、
ラインオフ時から装着されてるオリジナルの物はお蔵入り。
これらは僕が一番大切にしてる愛馬のコレクションパーツなんです(^_^)


では今現在装着してるサドルバッグはと言いますと、
99年式FLSTSに装着されてた、Black Trimの純正品です。

IMG_8950.jpg

SADDLEBAG(Black Trim)
(P/N91300-99A RH、91299-99A LH


状態が良い物をずっと探してて、夏にアメリカで手に入れましたww
アメリカ本土での輸送中に物が行方不明になったり、
物が大き過ぎてオーバーサイズ扱いになったりと・・・
何かと問題が重なり到着までかなり時間が掛かったけど、先日ようやく僕の元にやってきました。
本当はRed Trimのサドルバッグが欲しかったけど、あまりに値段が高過ぎて諦めました(泣)
結果、どの色にもマッチするBlack Trimの物に。
ちなみにTrimの色以外は99年と98年式とでは違いはありません。
バッグ自体は全く同じ物です。

IMG_8959.jpg

純正品なんでMilsco社製。
刻印がバッチリ入ってます!!

IMG_8955.jpg

日本のオークションでよくありがちな、バッグ後ろの樹脂部分の割れもありません。

IMG_8997.jpg

譲って頂いたのがアメリカのFLSTSコレクターの方なんで状態は素晴らしいです。

IMG_8956.jpg

レザーの状態もGOOD!!
フリンジの切れも1本もありませんww

IMG_8961.jpg

もちろんこのサドルバッグも今はメーカー廃盤品。
Black Trimの物でも程度の良い物は殆ど流通せず希少価値は非常に高いです。
これも正直使うのがもったいない位ですが、このサドルバッグはガンガン使って味を出させます!!
雨風に打たれてその内ペタンコに潰れるくらいにね。
それなんで中にはあえてシェーパー・ライナーは入れませんでした。

IMG_8960.jpg

潰れた感じも、これはこれで味があって良いですね。
Trimの色も違和感無く車体にマッチしてます。
流石Black Trim!!

IMG_8963.jpg

ゆくゆくは40年代ハーレーのサドルバッグのような雰囲気が出るといいなぁ(^_^)
今後が楽しみですww


色違いの純正サドルバッグに同じ色のシートを2個も持ってるなんて完全に変態??
これまた興味の無い方(嫁ちゃん含む)には全く理解できるわけがありませんが、
僕もFLSTSが大好きなコレクターなんで仕方ありません(笑)

IMG_9088.jpg

気付けばガレージの壁もこの様子。
FLSTSのコレクションパーツでイッパイになりました。
そりゃ嫁ちゃんも怒りますね(;^_^
これで純正レザーパーツの収集は一段落。
これからしばらくは純正デコレーションパーツ(小物)の収集に走りま〜す。
あっ、もうひとつだけオプションレザーパーツの紹介がありました!!
これまた激レアパーツ。そいつ紹介はまた次回。
FLSTS コレクションパーツ その11に続きます。
しばらくマニアックでつまらない記事が続きますが許して下さいね(*^-^)

そうそう、先日ショップでこんな物を見つけて買ってみました。
レザー用の純正ケミカル。

IMG_8949.jpg

先日これを使ってレザーの手入れをしたんですが、蓋を開けてビックリ!!
中身はなんと普通のミンクオイルでした(笑)
メカの方が言ってたけど、レザーのサドルバッグが装着されてる新車のハーレーを買うと、
このケミカルがバッグの中に付属されてたようです。
今もそうなのかは解らないけど、僕の愛馬が新車で売られてた時代はそうだったらしいですよ。
まっ、僕的には純正ロゴが付いてるって事だけでOK。
そこらに売ってるミンクオイルよりも量が多いし値段も手頃なんで、
次回からはこれを買おうと思いますww
レザーは適度な保湿が重要。
乾燥はひび割れの原因なんで、空気が乾燥しがちなこの時期はレザー用品要注意ですよ!!

皆さんも、この冬の時期に愛馬のレザーパーツのメンテナンスをやってみてはいかがですか(^_^)

14 Comments

あぜ道 says...""
いずみさんのガレージは夢の空間ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
素晴らしいです(^○^)
基調なパーツもぎっしり♫♫
ガレージにいると嫌なことも忘れて没頭できそうですね(^∇^)
いやぁ〜いずみさんのガレージに訪問したいッス( ^ω^ )
2012.12.30 11:51 | URL | #- [edit]
いずみ says...">あぜ道さん"
こんにちは。

前に乗ってたローキンは、ここまでパーツの収集意欲が無かったんですが、
何でかこのFLSTSは・・・
ショベル時代にも似たような事をやってたけどここまではまりませんでした。
やはりこのFLSTSには専用パーツが多いのと既に絶版ってのが悪い所ですよね(;^_^
これが僕をどんどん病気にさせるんです!!
本当に不思議なバイクだけど魅力たっぷり。
止められませんね~(笑)

ガレージはあぜ道さんの所にもオシャレで立派なのがあるじゃないですか!!
ブログ見ながらいつも「カッコ良いなぁ~」って思ってますよ。
我家のガレージは写真に写ってない所は子供の外玩具&乗り物でごった返しですから(笑)
こんなんですが来年は是非遊びに来て下さいね(^▽^)/
我家のアメリカ製BBQグリルで肉を焼きましょう。
もちろん酒を交わしながらですよ(^_^)
色々とお話したいですねww
僕も来年はあぜ道さんの所に伺いますので、宜しくお願いしま~す!!
2012.12.30 16:53 | URL | #- [edit]
ゴリ says...""
ドーモ!

完全に変態化してきてるネ~!
サドルバッグを二個も・・・ヤバイ!
オレのサドルバッグは、15年の年月と適度なツーリングで雨風にやられて、レザーの下地から茶芯が見えて堪らなく渋い!

しっかし、ホント最近コレクター魂に火が付いてるね~
こりゃ、おれ以上に嫁はんにおこられるわ~

いずみちゃんのおかげで、色々勉強になるわ~
これからも、変態ネタたのんまっせ!

ちなみに、新車でFLSTS買ったけど、ミンクOILは付いてなかたな~
2012.12.30 21:49 | URL | #- [edit]
ひろ says..."嬉しいね"
いずみさん 今晩は

やっぱ!いつみてもいずみさんのガレージは最高だよ。
羨ましすぎー
兄いは狭いなかを究極な姿勢で作業しています。(泣)
でも、いつも横に好きなバイクが有ると嬉しいものですね。

はじめていずみさんのバイクを見たときに、これはホントに鉄馬だと思いましたよ。それだけサドルバックの存在感は絶大でした。
大事にする気持ちが良くわかります。
ああ~秘密基地に覗きに行きたいな~
来年行くからね、宜しくです。
そうそう美味しいコーヒーもお願いしますよ(^^)

こんなにバイクを大事にするなんて・・・凄く嬉しい!
本物だよ!バイクも人も素晴らしい。(^^)
2012.12.31 01:31 | URL | #HfMzn2gY [edit]
vさん says..."良いね!"
秘密基地は、居心地が良さそうだねぇーー!!

まあ、こんな夢の様な空間に居れば時を忘れるわな・・爆!

今年は本当にありがとう!!

良いお年をお向かえ下さい。んじゃ!
2012.12.31 07:57 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
おはようございますww

いやぁ~、完全に変態化してますね(笑)
今年、チーズカッターをゲットできなかった理由がこれなんです。
夏のボーナスでサドルバッグを買っちゃったんですよ・・・(;^_^
アメリカから日本に到着するまで3ヶ月以上。
正直半分諦めてました。
荷物が大きい物は何かと不安ですね。
だけど日本で手に入れるよりビックリする位安く仕入れる事ができたんですww
時間は掛かったけど何とか無事に到着したんで結果オーライ。
これでレザーパーツは終わりにします!!
それとサイズが大きいパーツ。これももう懲り懲りですわ(汗)

来年はいよいよチーズカッターいきますね(^_^)
春には間に合いそうにないけど、夏頃までには何とかしたいです。
それまでチーズで遊ぶの待ってて下さいね(笑)
これからボチボチ探してみま~す!!
おっと、その前に大蔵省に予算申請しとかないとだ・・・(-。-;)
また嫁ちゃんの怒りに触れそうです。
ゴリさん、こりゃ来年の大須ミートはウィンドウショッピング決定ですわ。

> ちなみに、新車でFLSTS買ったけど、ミンクOILは付いてなかたな~

お~、マジすか?!
だけど、ゴリさんは新車で買った身なんで間違いないですね。
ど~したもんですかね。アメリカ本土だけの話なんですかね??
ショップの方が言うには、新車のFLSTSとFLSTC。
FLHRIのレザーバッグの中にはこのオイルが付属されてるって言ってました。
もちろん僕の車両は中古なんで入ってなかったですが、
代わりにスタンドコースターが入ってましたよ(笑)
また近々ショップに行くんで詳しく聞いてみますね!!

ゴリさん今日は大晦日ツーですね。
寒いから気を付けて行って下さいな。
写真楽しみに待ってますのでww
ではでは、また連絡しま~す(^_^)
2012.12.31 08:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
ひろ兄。おはようございます。

秘密基地、だんだん変態の部屋化してきました(笑)
だけどここが本当に居心地が良いんです。
週末は子供を寝かせつけて、夜な夜なここでコーヒー飲みながら愛馬と遊んでますよ。
冬眠時期になってからは更にこもる時間が長くなりました。
最近、嫁ちゃんに「ここで寝れば!!」って軽く呆れられてますから(笑)
だけど男の人は秘密基地が好きなんで仕方ないですわ。
ひろ兄なら僕の気持ち解ってくれますよね??

来年は是非とも僕の基地に遊びに来て下さいねww
もちろん美味しいコーヒー入れますよ(^▽^)/
バイクは詰めれば4台は入るので一緒に並べて愛馬見ながらお話しましょう。
もちろんお泊りOKですので。
v兄やテツさんも誘って上田ミートやりましょう!!
BBQグリルで肉焼きますのでね。

> こんなにバイクを大事にするなんて・・・凄く嬉しい!
> 本物だよ!バイクも人も素晴らしい。(^^)

ひろ兄、そう言ってもらえると嬉しいですよ。
だけどただの変態ですから(笑)
嫁ちゃんからは既に見放されてます・・・(;^_^
来年は嫁ちゃんに嫌われないように頑張りますね!!(爆)
2012.12.31 08:58 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
v兄。おはようございます。

今日も朝方まで基地にこもって色々やってました。
気付けば朝方。
2時間寝たら子供に起こされました(笑)
この時期でもストーブを入れれば中はポカポカ。
寒かったら長居しないんですが、この環境だとついつい(*^-^)
好きな音楽聴きながらコーヒー飲むのが本当に最高です。
来年は是非v兄遊びに来て下さいね!!
ひろ兄、テツさんも誘って♪♪
もちろん泊まりOKですから。
ガレージでね(笑)
冗談です。家に泊まって下さい。

気付けば今年一年もあっと言う間でしたね。
週末が充実してたから月日が経つのも早かったです。
v兄、本当にありがとうございました!!
来年も引き続き宜しく願いししますね。
春に会えるの楽しみにしてま~す(^_^)
2012.12.31 09:11 | URL | #- [edit]
ひでちぃ2 says..."いずみさんへ。"
こんちゃあ!
お久です。
今年は極寒の富士キャンプではいずみさんにメイトしか見れませんでした。
来年は磨きたおしたハーレー見せてねえ!
またご一緒できたらいいですねえ!
来年がいずみさんにとって良い一年になりますように!

2012.12.31 17:00 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひでちぃ2さん"
おはようございます。

お久し振りですww
昨年は富士キャンプでご一緒できて嬉しかったです。
今年は是非僕の愛馬FLSTSを見て下さいね!!
また必ず富士エリアに訪れますので、
その時は宜しくお願いしま〜す。

僕は昨日長野を出発して、九州の実家に帰省しましたww
もちろん移動は車ですよ(笑)
片道1000kmの運転はさすがに疲れました・・・
正月は九州の実家でのんびり過ごさせてもらいます。
2013.01.01 08:09 | URL | #- [edit]
ばぶ says..."あけましておめでとうございます!"
今年もよろしくお願いします。
ミンクオイル...自分の時は付いてましたよ。
年式によって違うのかな?

実は足首の関節の軟骨除去のため
12/20~12/22で入院→手術→退院
12/29に抜糸しました。しかし重度の「バイクに乗らないと
死んでしまう病」を患っているので、12/29からバイクに
乗っています(笑)
今年もお互い事故などないよう元気に走りましょう。
「無事これ名人なり」
2013.01.02 16:53 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^_^)

年末に入院とは、ばぶさん家も大変でしたね!!
もう退院してバイクに乗れてるようなので安心しましたが。
20日に入院して29日にはバイクに乗ってるなんて驚異の回復力ですよ。
さすが重度の「バイクに乗りたい病」ってだけありますね(笑)
その気にさせるハーレーにも感謝感謝ですね。
何はともあれ無事で良かったです!!

今年もお互い安全運転でバイクライフを満喫しましょうね。
春にお会いできるの楽しみにしてま〜す(^▽^)/

ミンクオイルの件は謎ですね。
年式によって…
1年違いなんで考えにくいですよね。
やっぱ入れ忘れ説が濃厚なのでは?!(笑)
また今度ショップの方に聞いてみま〜す。
2013.01.03 10:48 | URL | #- [edit]
モリ says...""
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ガレージ綺麗にされていて羨ましいです。
ハーレー、アメリカの臭いプンプンですね!

初乗り、寒い中おつかれ様です!
初乗りの方にコメントできなかったので
こちらに失礼します。
2013.01.06 07:46 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モリさん"
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の信州(東信エリア)は珍しく雪が少ないです。
例年なら融雪剤がガンガン撒かれていて、天気が良くても乗れないんですが、
今年は雪が降ってないお陰でこのタイミングで初乗りできましたww
あまりに寒くて1時間も走れませんでしたが(;^_^
久々に乗るバイクはやっぱり良いなぁ~と、つくづく思いましたよ。
やはり寒くても年中乗れるのが本当に羨ましいです。

モリさん、今年は何処かでご一緒しましょう!!
シーズン入りしたら是非お願いしま~す(^_^)
2013.01.06 17:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/198-cd903505