FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その13

posted by Izu on   12 comments   0 trackback

愛馬のど~でもいい話シリーズ第3弾!!
今回は僕が愛馬FLSTSの中で1番好きなオプションパーツの紹介っすww
これを持っていないとFLSTSコレクターとは言えませんね。
FLSTSと言えばこのパーツ!!
そう誰もが思う程、見た目にインパクトがるパーツです。
もちろん今では超貴重な絶版パーツ。



CHROME BUMPER FIN & KIT / FLSTS
(P/N91235-97)



このフィンの形状から、
通称 CHEESE GRATER(チーズすりおろし機) と呼ばれてるバンパーです。
バンパーと言っても車のように衝撃を吸収する為の物ではなくただの装飾パーツ。
愛馬を豪華に見せる為だけのパーツです(笑)
発売当時、このパーツがどれ位人気があったのかは知らないけど、
今では数あるFLSTS専用純正オプションパーツの中でも、
だんとつ1位で貴重ではないでしょうか。
アメリカで探せばまだ見つかるけど、NOS品は20万以上します。
中古でも10~15万位が相場。
当時の定価が約6万円なんで、そう思うとチト高い気もしますが、
絶対数が少ないので希少価値が上がるのは仕方ない事ですね。
今後は更に貴重になってくる事間違い無しのお宝中のお宝!!
まさにコレクションパーツってやつですww
そんな貴重なパーツをアメリカのコレクターの方から譲って頂きました。

IMG_9308.jpg

僕のはNOSではないけど、装着期間が短く保管状態も良いお陰で殆ど新品に近い状態。
装着に必要な純正ボルトナットも全て揃ってますよ。
こんなに程度の良い物を譲って頂き本当に感謝感謝です。

メッキの質感に作り込みはさすが純正品(^_^)
似た感じのデザインのバンパーが社外品から出てたけど、
お粗末な作りのソレとは比べ物になりません。
純正品の本物を見れば一目瞭然です。

IMG_9309.jpg

このバンパーがティムストーンランプの下辺りに付きます。
今現在、僕の愛馬にはオプションのフェンダーチップが付いてますが、
これもバンパー装着の際には外さないといけません。

IMG_9311.jpg

FLSTS HERITAGE SPRINGER CHROME REAR FENDER TIP
(P/N59895-97)

このフェンダーチップもとても貴重なパーツなので、
正直外したくないんですが、外さないとバンパーが下がり過ぎるんです。
それはあまりに不恰好なんで・・・
位置を上手く合わせさえすれば両方装着可能なんですが、
カスタムはやはり見た目が1番!!諦めますかね。


FLSTSのバンパーの原型となった物が僕の大切な資料本に載っていたので少し紹介します。

IMG_9314.jpg

Super Deluxe Bumper King
(P/N91023-52)

ネーミングが凄過ぎ!!(笑)
この豪華な感じは当時のアメリカ(黄金期)を物語ってますよね。
1950年代に入って誕生した純正オプションのバンパー。
これこそが今回のバンパーの基になったオリジナル。
このフォルムを忠実に再現したってわけです。
確かにそっくり!!

ちなみにこちらが1940年代のハーレーに装着されてるオプションのバンパー。

IMG_9315.jpg

豪華なフィンは付いておらずシンプルです。
40年代の雰囲気プンプンのFLSTSには、むしろこっちの方が似合いそうですが、
FLSTSの純正オプションパーツではこのタイプのバンパーはありません。

たかが飾りのバンパーだけど、
60年以上も前に誕生した伝統あるパーツを、
1997年のFLSTSが生まれた年にハーレー社が復活させた、
この事にCHROME BUMPER FIN & KITの魅力&価値があるのではないかと僕は思いますww
このようなオプションパーツがあるのもFLSTSならでは。
僕のコレクト魂に火が点くのも仕方ないでしょ(笑)

バンパー有り無しの状態の比較。

IMG_8662.jpg

FLSTSとの相性は抜群ですね!!
有るのと無いのとではリアの印象が全く変わってきます。
もちろん無い方が良いって人も多いのも事実。
スッキリしたリアビューが台無しになりますからね。
ただ、フルドレスがお似合いのFLSTSにはKINGの名が付くバンパーがやはり必要かと。
フリンジバッグにシート、タダでさえ豪華な装備が多いFLSTSに、
豪華なバンパーが加わった時のインパクトときたら最強です!!
ノスタルジックな雰囲気も更に増しますからね。
は~、こりゃ装着が楽しみだ♪♪

IMG_8668.jpg


そして先日、ショップで注文したパーツが入荷したとの事で早速取りに行って来ました。
それがこれです。
リアバンパーとセットで付けるフロント側の装飾パーツ。

IMG_9313.jpg

FRONT FENDER RAILS & STANCHION KIT
(P/N91117-97)

カタログの説明には1947年版カタログからの復刻版と書いてあります。
これまた歴史有るパーツですぞ。
リアバンパーの豪華さに比べるとチト物足らない感もあるけど、
タダでさえフロント周りに特徴があるFLSTS。
古臭い機構のスプリンガーフォークが今では逆に豪華装備にも見えるので、
ある意味これ位シンプルな飾りの方が似合ってますかね。
ちなみにこのパーツは今でも入手可能です。
FLSTS専用のようであって他の車種にも流用できます。
ウルトラ等に付いてるのをたまに見かけますが、それと同じ物です。
それなんで今でもハーレージャパンは在庫を持ってます。
がっ、これも何時廃盤になってもおかしくないパーツだと思います。
注文しに行ったら既に廃盤に・・・
そうなる前にもう一つゲットしておくのもありですかね。
ガレージのディスプレイ用って名目で!!(笑)


スタンチョンがオリジナルかどうかは解らないけど、
48パンにそれらしい物が付いてる写真を見つけました。

1948-Harley-Davidson-Panhead-4.jpg

全体のクタクタにヤレタ感じがたまらなく好きです。
当時の車両はフロントフェンダーにも色んなデコレーションを施してる物が多いですね。
このスタイルが当時の流行り。最先端だったんです。
それが約60年後の今になっても支持され続けてるなんて本当に凄い事だと僕は思います。
出したくても出せないこのオーラ。
長い月日と年月によって生まれるこのオーラはまさに芸術。
僕の愛馬もいつかこんな風になれたら・・・
あ~、夢は膨らむばかりです!!
この写真を見る限り、現行のスタンチョンも見事に再現されてますよね。
これまたそっくりです!!(笑)


バンパーの装着は夏頃を予定してます。
最初タイヤ交換のタイミングを狙って付けようかと考えてたけど、それだと当分先の話になりそうだし。
そもそもそれまで待てそうにないか!!

「えっ?!自分で付けないの??」って・・・

もちろん、プロにお任せです(^_^)

貴重なフェンダーに穴を開ける勇気は僕にはありませんからね~(笑)
僕がやると失敗率高し!!(爆)

これからショップの方に何時頃付けられるか相談してみようと思います。
まぁ、焦って付ける物でもないんでボチボチのペースでね。
それまで今のバンパー無しスタイルを楽しませてもらま~す(^▽^)/

12 Comments

ゴリ says..."遂にお宝登場!!(笑)"
リアバンパー登場したね~

FLSTSを新車でGETし間もなく、スカイハイバーで厳つく乗っていた俺はその当時バンパーなんぞに、まったく興味なかったね~

ハンドル純正に戻したら(6、7年前)無償にバンパーがほしくなりオプションカタログを見ると・・・あるじゃ~ん!!すかさず、ディラーで注文したら・・・売り切れー!!って悲しいエピソードがあるわ~
ホント、このバンパー貴重!!

FLSTSは、ホントにフルドレスが渋い!!
スカイハイなんぞにせんと、早くビンテージスタイルに目覚めるべきやったわ~

まーあれはあれで、若い日のいい思い出かな~??
2013.02.24 21:50 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もですww

ついにお宝登場っす!!

このパーツがこれだけ似合うバイクは本当に数少ないですよね。
僕も最初はその内付ければいいかなぁ、
な~んて思ってたけど調べたら廃盤って事が判明(泣)
値段も高いし諦めようとしてた時にゴリさんの愛馬に付いてるのを見てしまって・・・
先送りにしてたコレクション魂に火が付いちゃいましたよ!!
あ~、こんな事なら一番最初に手に入れるべきでした(;^_^
これから塗装やバッグのヤレと一緒に、
このバンパーがクタクタになって行くのを楽しみたいです♪♪
先月、スタンチョンも手に入れたので後は装着だけですかね!!
早く付けたいですわww
春のツーリングには間に合いそうにないけど、夏までには付けますので!!
一緒にチーズをスライスしましょうね~(笑)

これで今年の大物パーツゲットは終了。
って事で次は服!!革ジャン狙って行きますので!!
ゴリさん色々アドバイスお願いしますねww
2013.02.25 19:43 | URL | #- [edit]
クッシュマン says...""
はじめまして北海道で99FLSTSに乗ってます。
とうとうバンパーいっちゃいましたね。うらやましーです。
こっちは雪でとうぶん乗れないですけど冬の間にバディシート装着しました。足はつんつんなんで乗りこなせそうもないけど・・・
これからもブログ楽しみにしてます。
2013.02.26 08:09 | URL | #- [edit]
いずみ says...">クッシュマンさん"
こんばんは。はじめまして。

訪問&コメントありがとうございますww

クッシュマンさんは北海道ですか!!
これはこれは僕の住んでる所以上に雪国ですね。
この時期はバイクに乗りたくても乗れない、
バイカーにとっては本当に辛い時期ですよね。
こっちは天気が良い日は走れなくはないんですが、
路面に撒かれた融雪剤のお陰で、とても走る気にはなりません(;^_^
それなんでガレージで愛馬を眺めて磨いては、
一人カスタムに夢を膨らませてますよww

> とうとうバンパーいっちゃいましたね。うらやましーです。

このバンパー、恐ろしい位プレミア付いてますよね。
これは先延ばしにしてたら後々エライ事になるぞ!!って事で、
小遣い前借の前借(笑)で、何とかゲットさせてもらいました。
よってこれで今年はパーツが殆ど買えません(笑)
夏までには装着するので、またレポのアップしますね~(^_^)

クッシュマンさんのバディーシート付きのFLSTSも見てみたいですね。
僕もショベル時代バディーシートで走ってたんで、あの足付きの悪さはよくわかりますよww
だけど運転姿勢がカッコ良いですよね。
あのノスタルジックな雰囲気も最高だし、FLSTSに似合う事間違いなしです。
是非、クッシュマンさんにお会いして愛馬を見れるのを楽しみにしてますね~(^_^)

このブログを通じてまた一人「FLSTSの輪」が広がって本当に嬉しいですww
今後はますます貴重になってくるFLSTS。色々と情報交換して下さい!!
またコメント頂けると嬉しいです。
こんなブログですが、これから宜しくお願いしますね~!!
2013.02.26 21:49 | URL | #- [edit]
クッシュマン says...""
お返事ありがとうございます。3年くらい前から純正パーツのクオリティの高さに気づきまして・・・
新車の時にバンパーとフェンダーチップいっとけばって後悔しております。フェンダーレールだけはおさえておこうかな?レポのアップ楽しみにしてます。
2013.02.27 11:26 | URL | #- [edit]
vさん says..."キャンプの時にね・・"
味噌ラーメン(豚骨味噌!)作って、これでチーズを大量におろして・・・

想像しただけで・・・・

冗談はともかく、バイクにバンパーが或る事、半世紀振りに知ったわ! 爆!!
2013.02.27 19:56 | URL | #- [edit]
いずみ says...">クッシュマンさん"
こんばんは。

> 新車の時にバンパーとフェンダーチップいっとけばって後悔しております。

って事は、クッシュマンさんも新車でFLSTSを買われたんですか?!
凄い!!ここにも居ましたか(^_^)
このブログ内では3人目っすww
またまたFLSTS乗りの大先輩と知り合えて本当に嬉しいですね。
僕はまだヒヨコなんでこれから色々と情報交換お願いしますね。

> 3年くらい前から純正パーツのクオリティの高さに気づきまして・・・

確かに純正のパーツのクオリティーは確かに素晴らしいですよねww
僕もそう思います。
ショベル時代はV-TWIN(台湾製)のパーツをたくさん付けてましたが、
それが本当に質が悪くて・・・
その反動からか以後、パーツはなるべく純正で揃えるようになりました。
FLSTSに関しては完全に病気ですが(笑)
全部が全部純正が良いとは限らないと思うけど、
ここ!!って部分にはやはり純正を付けたいですよねww
皆さん思う事は同じですかね(^_^)

バンパーは夏になったら装着予定です。
我慢できなくて春先付けちゃうかもですが・・・(爆)
またレポの方楽しみにしてて下さいね!!
ではでは、これから宜しくお願いしま~すww
2013.02.28 20:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
v兄、こんばんは。

やりますかキャンプで!!(笑)
チーズだけと言わずにお肉もいけそうですよ~(^_^)
あ~、こんな事想像してたらマジでキャンプ行きたくなりますね。
早く夏になってまたキャンプ出来るの楽しみにしてま~すww

バイク用のバンパーがあるのもハーレーならでは。
歴史あるバンパー、早くv兄に見せたいです!!
春先のツーまでに何とか装着したいけど工賃が・・・(泣)
今年はパーツ収集控えます(;^_^
2013.02.28 20:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.08 15:33 | | # [edit]
いずみ says...">匿名希望さん"
訪問&コメントありがとうございますww

また一人、FLSTSの繋がりが増えて嬉しいです。
今後もブログを通じて情報発信して行きますので、
これから宜しくお願いしますね。
5月のツーリング、都合が合うようでしたら是非参加して下さい!!
近い内にお会い出来る事を楽しみにしてます(^_^)
2013.03.09 17:08 | URL | #- [edit]
MARCELO says..."お宝羨ましいです!"
いつもブログ楽しみにさせていただいております!
99FLSTSに乗っています!
このお宝パーツ見てるだけでしびれます!
装着したところが早くみたいです!
よろしくお願いいたします!
2013.03.20 22:39 | URL | #- [edit]
いずみ says...">MARCELO さん"
こんばんは。

僕も早くバンパー付けたいっすww
今はガレージに飾ってるバンパーを眺めながらニヤニヤ、
装着イメージを膨らませながら楽しんでます。
取り付けは夏までを目処に行う予定なので(予算の都合上・・・)、
もう少し待ってて下さいね(^_^)
このバンパーは本当に貴重になってるので見つけた時が買いですよ。
って事で、僕も今回またまた嫁ちゃんに無理言ってお願いして買っちゃいました(笑)

FLSTSのパーツは殆どが今では絶版パーツ。
バイクの維持にカスタムに本当にお金が掛かりますね(;^_^
お互い大切に乗って行きましょうね!!
2013.03.21 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/215-ddbc183e