FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

ポニー再始動!!

posted by Izu on   8 comments   0 trackback

年末に保険が切れて以来約3ヶ月もの間、
ガレージに完全放置様態だったポニー(メイト90)。



早の寒いさえ我慢すればもう大丈夫しょ!!って事で、
通勤快速メイト4月から再開ですww
今回はそれに向けてポニーをリフレッシュしてあげました。



まずはエンジンオイルの交換から。

IMG_9390.jpg

乗り出して1年ちょっと。
5000km走ったオイルは見事に真っ黒でした。

IMG_9393.jpg

オイルは近くのホームセンターでホンダ純正オイルをゲットです。
1L700円。
ハーレー用に比べればやっぱ安いっすねww
だけど基本何に関しても純正が好きな僕、ヤマハ用が何処にも置いてなかったのが残念です・・・
新品のオイルが入りこれで走りもバッチリバッチリ(^_^)

次に完全に死んでしまってたバッテリーも交換しました。
容量が小さいから3000円位で買えると思ったら完全に誤算でした。
何とお値段8000円!!
ネットで探せば安い物は1000円位からあるだけに、
メーカー品とは言え原付用でこの値段には正直驚きました。

IMG_9396.jpg

完全密閉タイプが入ってた事にもね。
こりゃ、こいつも冬の間は定期的に充電しないとダメだなぁ(;^_^
今シーズンは気を付けます。
この後、チェーンに給油してブレーキの効き確認。
仕上げに洗車して3ヶ月振りにポニーが蘇りました!!
エンジンも一発始動。素晴らしいですなぁ。

最後に保険をGarage Giraffeさんで2年取得。

IMG_9395.jpg

よ~し、今年もこいつでツーリングにキャンプに、
旅のお供として楽しませてもらいますかね(^_^)
本来は車のガソリン代の節約の為に買ったバイクなんですが・・・(笑)
明日試運転兼ねて近場を走りに行って来ま~す!!


最後にポチッと応援お願いしますねww
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


8 Comments

vさん says..."ん??"
んんん???

陣馬キャン、まさかポニー殿でご出陣ナルカ?? 爆!

同じ手は二度と喰わぬ!! 爆×2!!!
2013.03.24 18:35 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
v兄、こんばんは。

ヤバッ!!完全に気付かれてますね(笑)
こりゃ何か違うサプライズを考えないとだ!!(爆)
だけど陣場形山くらいがポニーにはちょうどいい距離なんですよね~(^_^)
ふもとっぱらは流石に疲れました(;^_^
2013.03.25 18:33 | URL | #- [edit]
ばぶ says..."ずっと..."
「メイト」って2stと思ってたけど
4stだったんですね。記憶違い???

中坊の頃この手の単車が、たまに近所の
ゴミ捨て場に捨ててあったりして
友達とスタンドで1リットルだけガソリン買って
後はひたすらキックしまくり
近所の空き地でこっそりと
遊んでました(笑)

カブやバーディと共に日本経済を支えてくれた
働き者、大事にしてやってください。
2013.03.27 14:11 | URL | #- [edit]
ゴリ says...""
おー!
ご苦労さんでした。
二台の面倒は、大変ですな…
オレは、自分の愛車が綺麗で磨く所がなく…ついに嫁の愛車にまで洗車の手を伸ばしました(笑)磨きがいが有りすぎて困ります
我が愛車は近々、タイヤ交換ですぞ〜
乞うご期待⁈
2013.03.27 22:12 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
こんばんは。

50~70ccの一昔前のメイトは皆2stでしたよね。
白煙プンプン、そのイメージの方が強いのはごもっともです。
だけど僕のメイトは後期型の4stなんですww
ばぶさんが言う通り、カブにバーディーにメイトは日本経済を支えてる働き者。
燃費も良いし良く走る素晴らしいバイクですよね。
まさに日本が世界に誇るビジネスバイク!!
これからもFLSTS同様、大切に乗って行きますね~(^_^)
ことしもコイツでキャンプに・・・(爆)
2013.03.28 22:14 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
こんばんは。

久々に始動させたら、バッテリーは死んでるはエンジンが中々掛からないは・・・
エライ事になってました(笑)
ちょっと放置し過ぎましたわ!!
だけど少しだけ整備してあげると、すぐに調子よくなる辺りが良いでしょ(^_^)
ハーレーと違って気兼ねなく乗れる所が良いです。
これからはコイツで通勤頑張りますねww

> オレは、自分の愛車が綺麗で磨く所がなく…
> ついに嫁の愛車にまで洗車の手を伸ばしました(笑)磨きがいが有りすぎて困ります

お~、磨く所がない位綺麗にしましたね!!
僕も先日の黄砂を落すべく洗車しないとですわ。
今週末は両日子守なんでじっくり愛馬を磨き上げますね。
5月のツーリングに向けて・・・まだ早い!!(笑)

> 我が愛車は近々、タイヤ交換ですぞ〜
> 乞うご期待⁈

タイヤ交換は僕も気になりますのでお願いしますね~(^▽^)/
信州は本当に良い季節になってきました。
いよいよバイクシーズンですなぁ。
早く一緒に走りましょうね!!
2013.03.28 22:22 | URL | #- [edit]
ひろ says..."ナンバー"
いずみさん 今晩は

このナンバーホントに見ごたえあるよ。
兄いの地元には無いよ・・・(^0^)

オイル交換も出来て、これからはポニーの出番も
多くなりそうですね。
やっぱりもう一台兄いも欲しい。
一通りカスタムが終われば買う予定ですが、何時になる事やら・・・(笑)
2013.03.29 17:34 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
ひろ兄、こんにちは。

信州上田のご当地ナンバー良いでしょ(^_^)
六問銭がたまらないですよねww
だけど、そこらじゅう走ってる原付の大半がこのナンバーなんで、
地元で見ると珍しく見えないのが・・・(;^_^
今年もポニーで他県まで遠征行くので、その時はひろ兄喜んで下さいね!!
えっ!!もう、いいすか??(笑)
可愛いポニーを見てあげて下さいよ。
どのタイミングかは楽しみにしてて下さいね(*^-^)

ここ最近一気に暖かくなっていよいよバイクシーズン到来ですね。
今年もバイクにキャンプに、ひろ兄宜しくお願いしますww
2013.03.30 09:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/220-1a559b60