FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その15

posted by Izu on   6 comments   0 trackback

愛馬(FLSTS)のマフラーを交換しました!!
ストックマフラー、サムソンのフィッシュテールに続いて3本目っすww



今回、装着したマフラーとは・・・



純正オプションマフラー

IMG_9444.jpg

HERITAGE SPRINGER(TOURING)MUFFLER
(P/N65980-97)

RH65986-97
LH65985-97

ずっと探してた当時物のコレクターズアイテム!!
マフラーの名前に車名が入る珍しいマフラー、もちろんFLSTS専用マフラーですww
アメリカで1年近く探してたのに見つからず・・・
諦めかけてた時に何と日本?!で見つけてゲットしちゃいました。
それも予定よりかなりお安く(^_^)

マフラーの中身はこんな感じです(パーツカタログより)。
流石は純正品ってだけあって構造もちゃんと考えられてます。
中は筒抜けではなくバッフルデザインを採用。
しっかり作られてますね。メッキの質感も素晴らしいです。

IMG_9440.jpg

この塞がった穴がミソなんです。
開けると音量が増すのは当然。
だけどそんなもったいない事は僕は絶対にしません!!
この小さ過ぎず大き過ぎない絶妙な音量音質。これはこのマフラーでしか出せませんからね。
直管ハーレーが隣に並ぶと自分の音が聞こえなくなる位の音量だけど、
これで十分なんですww

IMG_9445.jpg

数種類あるエンドキャップを装着し色々な音を楽しめるってのも魅力です♪♪
ただ、このマフラー用のエンドキャップは全て廃盤品・・・(泣)
今現在手に入るエンドキャップとは取り付け部の直径が微妙に違って、
付けたくても付かないので要注意です!!

僕が持ってるエンドキャップはこの2種類。

IMG_9448.jpg

Fishtail End Cap
(P/N65245-96)

今回ゲットしたマフラーに元々付いてたエンドキャップ。
これを装着するとパッと見はノーマル(ストック)のエキゾーストに見えるけど音は全く別物。
ストックのフィッシュテールのスタイルが好きだけど音量がちょっとね・・・
そんな方にはピッタリだと僕は思います。


IMG_9447.jpg

Sharkfin End Cap
(P/N65263-97)


激×2レア絶版パーツです。
このシャークフィンがずっと欲しかったのよww
1年探してようやくゲット。
見つけるのにかなり苦労したけどタイミングっすね。
マフラーをゲットした数日後、アメリカで見つけて無事ゲットする事ができました(^_^)
マフラー以上にこっちの方が高いって・・・(;^_^
僕の中ではコレクションパーツ扱いにしたい位だけど、
これを付けたくてこのマフラーを探してので早速装着です!!


IMG_9388.jpg

子守の合間にガレージで作業してたので、長男坊が興味を持って手伝いに来てくれました。
こうやって息子と一緒にバイクを触れるなんて嬉しいですねww
一緒に走りに行ける日が楽しみです。

IMG_9414.jpg

長男坊のお陰で作業もスムーズに。
本当はその逆なんですがね(笑)

取り付けはこんな感じです。

どうです??
カッコ良いでしょ??(^_^)

IMG_9460.jpg

40年代のハーレーに採用されてたサイレンサーをレプリカした形状なので、

IMG_9490.jpg
(オリジナルはブラック)
IMG_9493.jpg

愛馬(FLSTS)との相性は抜群!!

IMG_9459.jpg

フィッシュテールとは一味違った、このレトロな雰囲気がたまらなく良いですww

IMG_9462.jpg

ずっと憧れてたエンドキャップなので、一人眺めてはニヤニヤ♪♪
またご近所さんから変態扱いされますわ(笑)

その後すぐに試乗に行って来ました。
肝心の音と走りについての感想は、

素晴らしいの一言!!

これ以上ありません。
バッフルがちゃんと効いており、トルクが明らかにサムソンよりも増してるのも体感。
それでもって音量はサムソンと同等だから凄いですよね。
サムソン以上に低音が強調されて、まさにハーレーならではのジェントルなサウンドでした!!
※フィッシュテールとシャークフィンとでは音質は殆ど同じでした

いやぁ~、これだけ文句無しのマフラーなんてまず無いかと。
苦労して探し、ゲットした甲斐がありました!!
しばらくはフィッシュテールとシャークフィンエンドキャンプとで、
気分に応じて使い分けて行こうと思います。
これでエキゾーストも純正オプションパーツで統一完了。
一気に愛馬が理想のスタイルへと近づきましたww
ここ最近は円安って事もあり、しばらくアメリカからの贈り物は無しですかね。
小物でカスタム頑張りま~す(^▽^)/

6 Comments

凌海 says..."こんにちわ!"
こんにちは(^O^)/
いい音してますね〜!
自分のマシンは、うるさいだけだもんな〜(泣)近所迷惑だしね。
参考にさせて頂きます(^o^)
2013.04.14 15:45 | URL | #eQkOdXo. [edit]
ばぶ says..."悲しいことに..."
いずみサン、こんにちは。
運転中に乗り手に最も聞こえるのは
実際は排気音よりもエンジン音なんですよねぇ
しかも僅かに聞こえる排気音はマフラー近辺で聞く
この音質ともちょっと違うし(苦笑)
だからこの良い音も、走行中はお預け状態...トホホ
でもって乗り手が「良い音~♪」なんて感じる位だと
周囲にはかなりの騒音になってしまうんですよね。
マフラーが長く、排気口が乗り手から遠い
この手の単車の難しい処ですね。
2013.04.15 08:55 | URL | #- [edit]
ゴリ says..."憧れのオレに近づいたナ(^_^)"
どーも!
かなりのマニアックな映像ありがと〜!
やはりオレのシャークに憧れちゃったね〜(^_^)
今では、廃盤の激レアのマフラーもGETできてよかったね。
また、FLSTSツーリングの時に並べてニヤつこー(笑)

しかし、サムソンで車検が通る長野には参るわ(爆笑)
オレ的には、サムソンの渇いた感じの歯切れのイイ音も大好きよ。

御近所さんに迷惑がかからん程度に、楽しむジェントルマンで行きましょう
オレがジェントルでも、嫁とオヤジが爆音で困ってま〜す
2013.04.15 12:06 | URL | #- [edit]
いずみ says...">凌海さん"
こんばんは。

エボはノーマル点火でもテッテケ♪テッテケ♪
なんちゃって3拍子奏でるから良いですよねww
僕もこの独特の音が大好きで、無駄にアイドリングさせては喜んでます!!

エンドキャップの違いでもう少し音の変化が楽しめたら良かったけど、
基本フィッシュ型って事であまり音色に変化がなかったのがチト残念でした(;^_^
だけどこのシャークフィンの形状はカッコ良すぎ!!
大満足してますww
今度のツーリングでデレデレ自慢しちゃいますが許して下さいね~(^_^)
2013.04.15 19:08 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
こんばんは。

確かに、二本出しの長いマフラーは
走行音を自分で聞くのは厳しいですよね。
聞こえてもアイドリング時の音とはエライ違いですし(笑)
聞こえるのはエンジン音のみ・・・
本当そうですね(*^-^)
僕も走ってる人の音を聞くと「良い音してるなぁ~」って思っても、
自分のは??って疑問に思う事が未だにあります。
悲しいけど、この手のマフラーの宿命ですかね(;^_^

あ~、一度でいいからドラッグパイプのハーレーに乗ってみたいです!!
未だに憧れます(爆)
2013.04.15 20:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もです!!

変態ムービーに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
今後も続きますが、どうか宜しくお願いします(笑)

ついにシャークフィン手に入れましたよww
昨年のツーでゴリさんが付けてるのを見て、欲しくて欲しくてたまらなかったんです。
だけどマフラーは絶版だしキャップは見つからないは・・・
手に入れるのバンパー以上に大変でした(;^_^

やはりFLSTSにはシャークフィンが似合いますね!!
音こそフィッシュと殆ど同じだけど、この40’Sな雰囲気はこの形ならでは。
ゴリさんが一番カッコ良いって言うのも納得ですわww
早速、来月のツーで自慢しちゃいますね!!って、
シャークフィン付き3台??いるんでしたっけ!!
あらら、これじゃ自慢になりませんね(笑)
他のネタ考えときます(*^-^)
2013.04.15 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/223-2cf69631