FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

2013 登山(アウトドア)開始 その2

目の前には先程登った荒船山!!
登山の後はこの最高のロケーションでキャンプ(宴会)っす(^_^)



キャンプ場にテントを張ってるのは僕達を含めて3組。
この広い牧場はまさに貸し切り状態でしたww



日中は最高に天気が良かったのに夕方になるとこの空模様。
明日は雨予報なので景色は半分諦めてたんだけど、
こんなにも綺麗な八ヶ岳の山々を見る事ができればテンションも上がりますね!!

IMG_9560.jpg

赤岳山頂はまだまだ雪が残ってそうだなぁ。
今年の夏は八ヶ岳でテント泊も考えてます。
赤岳、待ってろ~!!

今回のキャンプは山で出来る料理の模索。
これをテーマに食材を用意してみました。
道具も基本山仕様。
ランタン、椅子、テーブル(大)を除けば、他は全て山に持って行く道具だけです。
山装備なのでストイックな感はあるけど、山ではこれでも十分過ぎるくらいですからねww
って事で、今回はキャンプの醍醐味である焚火は無し。

IMG_9562.jpg

僕達の定番おつまみメニューです!!
Kさんはいつもナイスな食材をセレクトしてくれますね。
どれも酒に合うんですww

IMG_9566.jpgIMG_9568.jpg

今回缶詰初挑戦です!!
缶詰は山では贅沢品。
重量が増すのと缶の処理の問題があるので敬遠されがちだけど、味はやっぱ旨いっす!!
他を削ってでも持って行く価値はありそうですww
今年はもっとメニューを考案して山でやってみますかね(^_^)

IMG_9571.jpgIMG_9574.jpg

パスタは茹でてある物を持参。
茹で汁の問題も大丈夫。
味もその場で茹でた物とたいして変わらないし、これで山でもパスタは大丈夫っすねww

日が暮れると周りは真っ暗です。
だだっ広い牧場に3組だし当然か(笑)

IMG_9577.jpg

夜の気温は2桁になるかならないか位。
標高が高いのでそれなりに寒かったです。

焼肉は味つきの物をフライパンで炒めるだけ。
お肉がパウチされた入れ物に入ってるので、薄くてかさ張らないし使えそうです。
凍らせて持って行けば全然山でも大丈夫っすねww
アルファー米の上にこのお肉を載せて食べました。
もちろん味は最高!!
ん~、山では贅沢品だけどやってみたいなぁ(^_^)

IMG_9578.jpgIMG_9584.jpg

良い感じに酒が回って来た所で、キャンプ場の近くに住んでる友達が差し入れに来てくれました。
彼に会うのは1年振り・・・
少しの時間だったけど楽しくお話しできました。
あっちゃん、キャンプやりたくなっただろ??(笑)
今度はゆっくり一緒にお酒を飲もうね。

IMG_9586.jpg

ランタンの明かりを囲って仲間と酒を交わす。
これだけで良い雰囲気で飲むお酒に食材は何を口に入れても最高に旨いです!!
日常では絶対に味わえない味。まさにアウトドアならではの醍醐味っすね。
これだからキャンプに山にアウトドアは止められませんわ。

日中の山の疲れもあってか、体はへロヘロ(ベロベロ)・・・
23時過ぎ、月明かりに照らされながら暖かい寝袋の中で床に付きましたzzzzz

IMG_9589.jpg


夜中にあまりの強風で目が覚めます。


外に出てみると台風並みに強い風が吹いてるでは?!
テントもかなりの強風であおられてるけど、ガイラインをしっかり固定してるアラック、
強風が吹いてもビクともしません!!
この辺りは流石ですねww
朝雨が降っていない事だけを祈り寝袋へzzzzz


翌朝。

朝から強風の内山牧場。
今にも雨が降り出しな位雨雲が広がってました。
もちろん朝から楽しみにしてた絶景はお預けです。
朝食をどうしようか考えてた頃、
ポツポツ雨が降ってきたので風が弱いタイミングを見計らって早々にテントを撤収。

IMG_9590.jpg

牧場を後にしました。
こう言った雨の中、急ぎで撤収する際にもアラックは本当に具合良いです。
高いテントだけど全てにおいてパーフェクト!!
まさに最強テントっす。

結局、朝食は管理棟横のバーべキューハウスをお借りしました。

IMG_9591.jpg

朝飯は山での定番レトルトカレー!!
今回は半熟ゆで卵を入れてみましたww
それとパスタ。
山じゃないけど朝からガッツリ食べました(笑)

IMG_9592.jpgIMG_9593.jpg

朝食を食べた後は内山牧場周辺を散策です。
撤収時に降ってた雨もいつの間にか止んでました。

トレッキングコースが多数用意される内山牧場。
最初は物見山まで歩く予定だったけど天気がイマイチなんで止めました。
でっ、僕達が向かったのは物見岩!!

IMG_9597.jpg

トレッキングと言うよりお散歩です。
20分程歩けば到着しました。

IMG_9598.jpg

物見ってわりに木々に覆われていてあまり景色は見えません。
荒船山ですら・・・
正直、期待外れでした(泣)
唯一綺麗に見えたのが妙義山。

IMG_9599.jpg

この山のピークは圧巻ですね~!!
一度は登ってみたい山。
Kさん、今年行ってみますか??(^_^)

見たかった荒船山が殆ど見えなかったので、更に奥に奥に進んでみました。
そしたらもっと見晴らしが良い物見岩があるでは?!
ってか、こっちが本来の物見岩では??(笑)
ここからは荒船山が綺麗に見えました。

IMG_9600.jpg

子供が登ると危ないから安全な場所に標識が移動されたんですかね。
確かに岩場は両脇が切れ落ちていてスリル満点。
強風にあおられて少し怖い位でした。
キャンプ場側はこんな感じ。
天気が良ければ八ヶ岳に北アルプスが見えます。

IMG_9595.jpg

周りに遮る物が無く天気が良ければ更に絶景が期待できそうですなぁ!!
天気が良い朝はキャンプ場からここまで歩いてご来光を楽しむと良いかもww
次回の楽しみが増えました(^_^)

今回、山に登ってからキャンプという僕達にとっては初の経験(新しいスタイル)の
キャンプをだったけど、テント泊の登山とオートキャンプの良い所取りで、
これまた病み付きになる予感のキャンプになりました!!
登山の目的は体力付け(減量)だったけど、
その分食って飲んでやっちゃたからあまり意味が無かったですが(笑)
まっ、アウトドア本来の自然を楽しむ!!
これだけは100%達成できたんでOKですかねww
Kさん、また行きましょう。

これからいよいよ本格的なシーズンを迎える登山。
今年もガッツリ登って楽しませてもらいますよ。
バイクも山も止められません!!
「ハーレー 時々 山」 これが僕のスタイルですから(^▽^)/
今月下旬頃から本格的な登山も始めます。
何処かの山で見かけたら宜しくお願いしますね~!!

今回のキャンプのベストショットっす。
県境に跨るハーフマン(笑)

IMG_9613.jpg

あれっ??
イマイチっすか??(爆)



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村