FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

明日に備えて準備万端!!

バッテリー充電も完了。
シートを付けていつでも出発OKの愛馬(FLSTS)。
明日のツーリングに備えて只今ガレージにて休養中です!!



本当は週の中頃に書こうと思ってた記事なんですが、
週末の天気予報に夢中になり過ぎて書けませんでした(笑)
って事で、少し時間が空いた今!!
今回は愛用のケミカルついて少しだけ紹介です。






皆さん洗車のタイミングはどうしてます??
僕は雨の後走った時は必ず洗車するように決めてます。
もちろん走って帰って来た時はある程度拭くだけ。
翌日、もしくは数日後にって感じですかね。
雨天走行が無い時は気分次第。
だいたい3ヶ月に一回のペースで洗車してます。
その間はほぼ放置。
フォークを軽く拭いて磨いたりはしても、タンク・フェンダー等の塗装面は基本触りません。
水洗いしないで塗装面を拭くと傷の基になるので、
洗車するまでの間は触らない事が僕の中でのルール。
ツーリングに行って砂埃や黄砂で汚くなったタンクを見ると、
ついつい触りたくなるけど我慢我慢。洗車のタイミングまではそのままにしてます。
だけど、多少期間が空いてもハーレーの塗装はしっかりしてるので、
やるって決めた時にとことん磨き上げればピカピカに復活するのが良いですよね。
このやり方で十分愛馬は良い状態を保つ事ができると僕は思います。
※屋内保管が大前提ですが※
今回も明日のツーリングに合わせて、
ゴールデンウィーク中に走った汚れを落としつつピカピカに仕上げてみましたww

それではケミカルの紹介。

スプリンガーフォークをはじめクロームメッキ部には固形&液体ワックスと決めてます。
高価なワックスは使いません。需要なのはノンコンパウンドって事です。
分厚いメッキが施されたハーレー純正メッキパーツ、ワックスを軽く塗る程度で十分輝きます!!
表面の保護程度に軽く塗ればOK。
程度の良いメッキにはへたにポリッシャーは使いません。
ワックスが一番お勧めですww
スプリングの部分は時間を掛けてじっくりと・・・

IMG_9669.jpg

レザー製品は専用の保湿クリーム。
こちらはハーレー純正ケミカル仕様。
フリンジ1本ずつ塗りこみます。
最後に無駄な油分を拭き取ります。皮はある程度の保湿が重要です!!
塗り過ぎはあまりよろしくないそうですよ。

IMG_9666.jpg

塗装面は水洗い後、専用のケミカルで鏡面仕上げ!!
ここもハーレー純正の物を愛用してますww
クリアが分厚いハーレーの塗装は深くない小傷ならスクラッチトリートメントで綺麗になります。
このケミカルには細かいコンパウンドが入ってるので使い過ぎには要注意。
部分的に気になる傷部分だけを磨きます。
そしたら最後にGLAZE POLY SEALANTで仕上げます。
何時間も掛けて丁寧に磨けば鬼の鏡面仕上げ。ピカピカになりますよww
これはノンコンパウンドな上に撥水効果もあるので塗装面の仕上げに持って来いです。
最近導入してみたけど超気に入りました(^_^)
お勧めです。

IMG_9664.jpg

こんな感じで、磨く時は3日間近く掛けてガレージで夜な夜な仕上げます。
フレームからエンジン&ミッションの隙間はもちろん、
手の届かない部分は小道具を使って綺麗に仕上げます。
定期的にタンク&フェンダーも外してね。

時間を掛けて磨き上げた愛馬はこんなにも輝きますよ。

IMG_9661.jpg

カメラの補正で輝いてるのではありません。
これがメッキ&塗装が持ってる本来の輝きなんです。

IMG_9668_20130511133137.jpg

写真でみるよりも実際はもっとピカピカ!!
磨けば本当に綺麗になるんです。
スポークは手抜きしてますがね(笑)

IMG_9665.jpg

コンビニの駐車場等で、「これ新車??」ってよく言われますが・・・(;^_^
違うんです、これでも15年も前のハーレー。
大事に扱えばこれだけ良い状態をキープできるんですよww
前アメリカ人オーナーに感謝ですなぁ。

スプリンガーフォークは正直磨くのは面倒です!!
サボればサボっただけ錆が・・・
クタクタ&ボロボロにやれてる雰囲気も嫌いじゃないけど、
まだまだ旧車の枠に入らないFLSTSは、僕的にはピカピカがお似合いかと!!
嫌でも何十年後か先はクタクタになりますからね。
今は焦らず。そちらは先の楽しみに取っときますわww

最後にこれらが今使ってる愛用のケミカル達。
始めは花咲かGを使う事が多かったけど最近は殆ど出番無し。
ショップの方に色々聞いたりして、試行錯誤で揃えたらこんな感じになりました。
今現在これらが価格&出来栄え的にもベストです(^▽^)/

IMG_9680.jpg

明日のツーリングに備えて磨いた我が愛馬ですが、
僕が出発する時刻の信州はまだ小雨の予報・・・(泣)
よって皆さんにお会いする頃には・・・

明日はくれぐれも気を付けて来て下さいね!!
安全運転第一で行きましょうww
もし僕が集合時刻に間に合わなかったら・・・
ごめんなさい。何処かそこらのパーキングで寝てる可能性大なので誰か電話して下さいね~(笑)
ではでは明日。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村