FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

今期初のテント泊 in 権現岳(1日目)

6月22日。
20キロオーバーの重たいバックパックを背負い、
今シーズン初のテント泊(登山)に行って来ました!!
向かった先は八ヶ岳の権現岳。

IMG_0054_20130624214401.jpg

梅雨時期真っ只中って事で天気が心配だったけど、
今年は天気運が良いのかなぁ??
そう思いたくなる位、またまた天気に恵まれ最高の山行となりました!!
いよいよシーズンインした登山。
今年も色んな山に登りますよ。
「ハーレー 時々 山」ですからね(^_^)

ではでは初日の模様。
今回も写真が多いレポですが許して下さい(笑)



登山口は観音平。
午前7時半に出発です。

半年以上振りに背負う20キロオーバーのバックパックはさすがに体にこたえました(笑)
山でも地上と変わらぬ快適なキャンプを求める僕達。
大半が無駄な物(酒とつまみ)ですが、止められないんですこのスタイル(^_^)
足元にずっしりくる重さをトレッキングポールで分散しながら一歩一歩先へと進みます。

IMG_0005.jpg

木々の間から見える富士山。
疲れた時にこういった素晴らしい景色を見ると、
よ~し頑張ろう!!って、体力復活するんですよねww

IMG_0011.jpg

歩き出して50分。
雲海に到着。

IMG_0013.jpg

ここでは地図を見てルート確認するのみ。
先へ先へと進みます。

IMG_0021.jpg

最初の休憩場所は押手川。
ここで行動食を食べてたっぷり水分補給します。

IMG_0022.jpg

押手川はこんな感じ。
サイズこそ小さいけど、ちゃんとした川ですね。

IMG_0023.jpg

今回の山行で天気の次に心配だった体力ですが、
春の山行が効いてるのか昨年と比べそんなに衰えてる感じはしませんでした。
ただバックパックの重さが体にこたえるんですよね〜。
ちゃんと腰で背負うようにフィッティングしてるんだけど、
ま〜肩に掛かる重さも凄いったらなんの。
休憩は常にこの姿勢でした。
これが一番楽なんです(笑)

IMG_0024.jpg

押手川からはきついきつい登りの連続です。
前日まで降ってた雨のお陰で森の中は蒸し暑いったらなんの。
じわりじわり体力を奪われます・・・

IMG_0028.jpg

森林限界が近づいてきました。
ここからは景色の見えるポイントを見つけては立ち休憩。
これの繰り返しです。
バックパックは極力下ろしませんよ。何故かって??
背負いたくなくなるからです(笑)

IMG_0031.jpg

ひたすら登って高度をどんどん上げていきます。

IMG_0034.jpg

ようやく森林限界。
風が一気に吹き付け、汗だくの体を冷んやりさせてくれます。
涼しくて気持ち良い~、ってか寒い!!
汗が一気に引いて体調を崩さないように、今度は長袖のジャケットを着ます。
何度も脱いだり着たり・・・
本当に面倒だけど山ではこれが基本なんです。
このこまめな体温調整が体調を良い状態に保つんです。
バックパックの中には酒やつまみ以外にも服もたくさん入ってるんです。

IMG_0037.jpg

最後は岩ゴロの道。
もう一頑張りすれば山頂!!って所に現れたこの看板・・・

IMG_0043.jpg

できるか!!(笑)



登山口から歩く事3時間ちょっと。
1座目の山、編笠山(2524m)制覇!!

IMG_0044.jpg

IMG_0040.jpg

景色は生憎の空模様により殆ど楽しめませんでしたが、
天気が良ければ目の前に南アルプスの絶景。
富士山が綺麗に見えるようです。
ここ編笠山に来る日帰りの登山者も多いようで、
山頂はたくさんの人で賑わってました。

IMG_0045.jpg

ここで長めの休憩。お菓子を食べながら疲れを癒します。
本日のゴールはあと少しですからね。
余裕余裕(^_^)

IMG_0047.jpg

山頂から20分ほど下ればこの日のキャンプ地、
遠い飲み屋の青年小屋に到着ですww

IMG_0050.jpg

到着と同時にテント受付。
写真は撮り忘れたけどすぐにテント設営しました。

サイトはこんな感じです。
一泊600円でトイレ使用料込みは良心的ですね。
さらに嬉しい事に、

IMG_0051.jpg

お水も使いたい放題。
湧き水なんでもちろん無料です!!
テント場から徒歩5分ほどで水場があります。
八ヶ岳の地表から湧き出る天然の水。
その名も乙女水
名前だけでもそそられますわ(笑)

IMG_0056.jpg

色んな事を期待しながらたっぷりいただきました乙女水!!
もちろんテント場で使う水と、明日の水もここで補充します。
山では水が貴重なだけに、キンキンに冷えた水が取り放題なんて、
ここは本当に素晴らしいですね。

IMG_0057.jpg

水の補充がてら、次なる目的地へと足を運びます。
まだまだ時間はたっぷりありますからねww

IMG_0063.jpg

テント場から歩く事約50分。
本日2座目の山、西岳(2398m)制覇!!

IMG_0069.jpg

ここも天気が良ければ南アルプスの展望が良いらしいですが、
生憎の空模様で絶景は見れず・・・
山頂でのんびりしてたら雨がパラパラ降ってきたので急いで森の中へ戻りました。
来た道を戻って再びテント場へ。

IMG_0068.jpg

すると雲が取れてこの天気!!
いやぁ~、最高(^▽^)/

IMG_0072.jpg

本日の寝床もアラックです。

IMG_0074.jpg

山小屋を散策しつつ、

IMG_0079.jpg

ある物を買いにww

IMG_0080.jpg



これっす!!

IMG_0084.jpg

疲れた体に冷えたビール。
最高ですなぁ(^_^)

お疲れ~!!の掛け声とともに宴会開始です。

無駄に重たい物を背負って来ただけあり、酒につまみは充実充実♪♪

IMG_0085.jpg

辛い物から、

IMG_0083.jpg

甘い物。

IMG_0086.jpg

料理に合うお酒もたくさん持って行ってますww


キンキンに冷えた乙女水で割るウィスキーは格別でしたよ。

IMG_0075.jpg

肉類に、

IMG_0090.jpg

魚介に、

IMG_0091.jpg

中華!!

IMG_0092.jpg

かた焼きそばをやりました。

IMG_0093.jpg

写真以外にもあれやこれやと豪華な食材がたくさん。
山でも地上のキャンプと変わらない位、十分楽しめるんです!!
その分バックパックは重たいけどね(笑)

15時頃から始めた山での宴会も気付けば19時近くに。
お腹もパンパン、僕もKさんも良い感じになってきたのでこれにて宴会は終了です。
テントの周りを片付けて寝床に入りました。
アラームを午前3時にセットして19時半頃就寝zzz
日中の疲れとお酒のお陰で気持ち良~く寝る事ができました。

IMG_0095.jpg

明日は早朝から権現岳にアタックです。
果たして見れるのか絶景?!

2日目に続く。