FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

ローキン 日本最高地点へ!!

posted by Izu on   0 comments   0 trackback

平日の休みにツーリング♪♪
時計の標高計は2180m!!
ズバリ、涼しさを求めて向かった先は・・・

tokei.jpg






IMG_3589.jpg

志賀高原?!
名前からして、ただの高原のようだけど、他の高原とは違います。
レポ長いうえに写真多いですが許して下さい。







今回のメンバーです。

EvoスプリンガーのURAさん。
supuringar.jpg

スティードのOGIさん。
IMG_3576.jpg

そして、自分の3人。
二人とも、職場の先輩です。
IMG_3563.jpg



早朝に集合し、まずは国道144号で上田市の菅平へ向かいます。
IMG_3566.jpg

菅平からは国道406号で須坂市へ。
信号が無い、山道で快適です。
IMG_3570.jpg

須坂市から中野市へは国道403号。
田舎道を走ります。
IMG_3574.jpg


この日の気温は、35度!!
人もバイクもバテバテで、休憩ばっかり。
kyukei.jpg
熱風とエンジン熱で、涼しいどころかむしろ暑いです。
空冷のローキンが本当にかわいそうです(泣)




中野からは、いよいよ国道292号。
全長50kmの、通称 志賀草津道路。
もちろん無料で、信号なんてありません♪♪

まさに天国のような道です!!
IMG_3583.jpg

道の駅でバイクを休ませ、
11.jpg



一気に横手まで上ります!!
IMG_3592.jpg

12_20110714215619.jpg

快適そのもの。最高に気持ち良い~です!!
IMG_3593.jpg

IMG_3596.jpg

IMG_3602.jpg

IMG_3595.jpg



横手山ドライブインに到着。
ここで、すでに標高1900m!!
雲上の世界なんです♪♪
IMG_3603.jpg

雲が無ければ、遠くに北アルプスが見えます。
今回は見えなかったけど、それでも景色は圧巻!!
IMG_3604.jpg

後ろの山は横手山。
今年復活の、ラブピーの会場です。
IMG_36051.jpg


日没時に来ると、素晴らしい景色が待ってるらしいけど。
悔しい事に、自分はまだ見た事がありません(泣)
何回も来てるのに~!!
IMG_3607.jpg

名物、渋峠ホテル。
半分が長野県、もう半分が群馬県。
ホテルの真ん中を県境が走ってる、珍ホテルです!!
IMG_3611.jpg

     




  


そこから数分で、








                       着いた~!!

IMG_3618.jpg

標高2172m。

IMG_3614.jpg

最初の時計の写真は、ここ渋峠の標高2180mを指してたんです!!
まさに日本一!!
長野県には山だけじゃなくて、こんな所もあるんですよ★☆








山じゃないけど、いつものポーズやっちゃいました(笑)









国道最高地点で、URAさんと一緒に 決めポーズ!!

IMG_3621.jpg

ガスが無ければ、ここでも絶景が見れます。
今回は、もちろん無しでしたが・・・
渋峠走った事ある人はわかると思うけど、この渋峠すぐガスが発生します。
だから絶景に出会えるのは、本当に稀なんです。
それを見たく、自分は何度も来てますが未だに・・・



渋峠からは群馬県側を走り、次なる目的地へ。
IMG_3626.jpg

白根レストハウスです。
平日なのに、物凄い混み様です。
山ガールならぬ、山おばちゃん達がたくさんトレッキングしてました(笑)
車やバスは他県ナンバーばかり!!
みんな涼しさを求めて遠くから来るんですね~。
IMG_3634.jpg

ここで、ランチ!!
下界だと、こんなクソ暑い時にラーメンなんて絶対ありえないけど、
ここは標高2000m。気温20度の世界。
テラスでラーメン食べても汗なんて出ません!!
IMG_3637.jpg

食後は、群馬県の草津温泉まで下ります。
IMG_3640.jpg

IMG_3642.jpg

草津からは、県道59号で嬬恋村へ。
雲に覆われてる山は、浅間山です。
この辺にも、嬬恋パノラマラインをはじめ、本当に気持ち良い道がたくさんあります。
IMG_3648.jpg

真っ赤かに日焼けしてたけど、先輩方良い顔してましたよ~!!
IMG_36589.jpg

最後は国道144号で、上田市に戻って来ました。
IMG_3669.jpg


いや~、それにしても本当に暑い一日でした。
まさにツーリング日和ってやつすか。
涼しかったのは志賀高原だけだったけど(笑)

今回走った、志賀草津道路についてちょこっとだけ。
こんなに景色を堪能できるのも、乗鞍が走れなくなった今
日本全国どこを探してもそんなに無いと思います。

長野側からと群馬側からのアクセスの違いで、見える景色もまったく違うんです。
両方から走ると、その差にビックリさせられます!!
本当に本当にお勧めの道なんで、
出来れば長野、群馬側の両方から走ってみてもらいたいです。
絶景に出会える事を保障します!!
曇ってる確立90%ですけどね(笑)

それでも、本当に最高の道です。
まさにバイカーの聖地!!
長野県に来た際は、是非走ってみて下さい!!

って事で今回のツーリング無事終了。
距離にして、150kmのショートツーリングだったけど、
本当に楽しい一日でした。
信州には、他にも絶景ツーリングコースが、いっぱいあるんです♪♪

これから、どんどん走りに行って、ブログで紹介しちゃいますね!!




ブログランキングに参加してます。
つまらない記事だな~って思った方も、よかったら
ポチッと、お願いします。励みになるんです。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/25-7f7f6a67