FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

インジケーターランプのその後

posted by Izu on   4 comments   0 trackback

突然Nランプが点かなくなったと思ったら、
今度はオイルプレッシャーランプまでも点かなくなった愛馬FLSTS。

IMG_0851.jpg

オイル交換がてら主治医に見てもらいに行ってきましたww



早速、状況を説明。
メーターパネルを外してチェックに掛かります。

まずはバルブを外して他の場所と入れ替え。
当然点きません。
僕も同じ事をやりましたからね(*^-^)
次にバルブが入るコネクター側のチェック。
こちらも特に問題無いとの事。

では何故に点かない?!

新品のバルブを持ってきて入れ替えます。
がっ、ランプは依然点灯せず・・・

ならばこれはと、バルブが入ってるコネクターとの接点をグネグネ触ります。

すると、

IMG_0853.jpg

見事に点いたではありませんか!!

あれれ、そこは僕も確認したはずなんだけど(^^;;
プロの手に掛かればこうも違うとはね。
流石ですわ。

ようするにランプが点かなくなった原因は接触不良・・・
Nセンサーが壊れたわけでもなく、バルブも切れてませんでした。

同様にオイルプレッシャーセンサーも試すと見事に点灯!!

IMG_0855.jpg

念の為にオイルプレッシャーセンサーがきちんと動いてるか確認です。
こちらも問題無し。
ついでに、この様なケースの場合に使える技。
プレッシャーセンサーが生きてるか死んでるかの確認方法も教えてもらいました。
電気が嫌いな僕だけど解りやすく丁寧に。。。

最後にコンタクトグリースを塗って元通りに組み上げます。
ご覧の通り見事に復活しました!!

IMG_0854.jpg

今回は接触不良が原因と言う恥ずかしい結果になったけど、
センサーが壊れたりハーネスが断線したりと、
修理代が高く付く事なく済んだから本当に良かったです(;^_^
メーターパネルを叩いたり、走り出したら突然Nランプが点いてたのはこれが原因だったから。
何でも経験&勉強っすね!!

って事で、無事に本来の状態に戻った愛馬FLSTS。
オイルが回ってない?!な~んて心配からも開放され安心して走れそうですww
今回の件もあってプレッシャーゲージは注文しましたが(笑)
Dさん、ありがとうございました(^▽^)/

ちなみに、このインジケーターランプのバルブは接点の端子が細い上に、
カプラ側との当たりが弱いので今回のように突然接触不良に陥るケースもあるみたいです。
ランプが突然点かなくなったらまずはバルブの確認。
次にカプラ部の接触不良を疑ってみて下さい!!
FLSTSが誕生して早16年。
この車種に限った話じゃないけど、
ストックをキープしてる車両は電装部品はそろそろガタがくる事間違い無しです。
一つ一つ直しながら上手に付き合っていくしかないですね。

IMG_0856.jpg

次回もメンテナンスネタをもう一つ。
只今巷で注目度大!!のあのオイル交換レポです。



ではでは。

4 Comments

鎌倉 says...""
お久しぶりです(^^)やっとFLSTSが納車になりました(≧∇≦)色々と、いずみさんのブログは勉強になります!これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
2013.08.13 08:02 | URL | #- [edit]
koi says...""
毎日暑いっすねー!

なので
夜間に走る事が最近多くて
昨夜もこのブログを思い出し
ハイビームのランプ確認やらなんやら夜確認
『お~!点いてるぜー』と安心したりで
お互い愛馬と
うまくつきあっていきましょうね。

次回は例のオイルネタですね(≧∇≦)b!
2013.08.13 12:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いずみ says...">鎌倉さん"
おはようございますww

お~、やっとこ納車されましたか?!
これはこれはオメデトウございます。
暑さに負けずに走ってますか(^_^)
FLSTSは乗れば乗るだけ楽しくなるバイクです。
時間を掛けて磨き上げれば愛着も尚沸いてきますよ!!
希少なハーレーなだけにお互い大切に乗っていきましょうねww

こんなブログですが今後も宜しくお願いします。
10月にオフ会をやるのでそちらも是非参加して下さいね。
近々お会い出来るのを楽しみにしてます(^▽^)/
2013.08.14 08:18 | URL | #- [edit]
いずみ says...">koiさん"
おはようございますww

昨日はど~もです(^_^)
楽しい時間をありがとうございました!!

長野県と言えど日中は本当に暑いですね。
この時期走るならやはり夜に限りますわ。
Hiビームのランプ点灯確認も夜走らないと気付きませんからね(*^-^)

たかがインジケーターランプだけど、プレッシャーランプは重要な部分。
これが点かなかった為にエンジントラブルになるのは避けたいですからね。
乗る時は毎回愛馬のチェックから。
お互い15年以上も前の古いバイクなんで、
コツコツ手を掛けて上手に付き合っていきましょうね!!
またナイトランしましょうww
2013.08.14 08:29 | URL | #- [edit]

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