FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

RO’s OIL

posted by Izu on   10 comments   0 trackback

今、雑誌やら業界で話題沸騰中のオイル、
その名もRO’s OIL



この時期が最も苦手な空冷エンジン搭載ハーレーダビッドソン。
現行車はまだしも古いハーレーとなれば尚更ですね。
そんな熱に弱いハーレーの為に日本の道路事情を考慮して
専用開発されたオイルがRO’s OIL。
値段は正直安くはないけど、誰しもその効果を体感できるという優れもの。
早速先日入れてみましたww



オイル交換についての考え方は人それぞれ。
安いオイルを頻繁に変える人もいれば、
純正オイルやそこそこ高めのオイルを定期的に交換する人。
全く変えないって人もいるのかなぁ(笑)
交換も自分でやる人やショップに任せる人など様々。
どれが正しいとか良いとかは乗ってる人の考え方なんで一概には言えないけど、
僕に関してはFLSTSに乗り出してからはオイル交換ですらショップ任せ。
オイルも安物は避け最低でも純正オイルを入れるようにしております。
高いオイルと安いオイルの違いが解るのか??
そう言われると正直解らないと思うけど、
そこそこ良いオイルを入れてやる事は愛馬にとって良いのは確か。
ここ最近は夏時期でもオイルの粘性劣化が少ないUSスペクトロオイルを入れてました。
オイルはこれで落ち着くであろう。
次回もスペクトロオイルで、そう思ってた矢先に登場したのが今回のオイル、

RO’s OILです。

IMG_0860.jpg

雑誌でこのオイルの良さが取り上げられているのを見ては、
一度でいいから入れてみたいと思ってたんですよね。
ちょうどその時、主治医のショップがこのオイルを扱いだしたという事を知り
居ても立ってもいられなくなった僕。
早速入れてみる事にしたってわけですわww


オイルの色はこんな感じ。
既に劣化したようなオイルの色だけど、これが缶から出したばかりの新品状態なんです。
僕が今回入れたのは20W50。

IMG_0858.jpg

お値段1L4000円!!
1Lですぞ(笑)

FLSTSの場合約3L必要なので、
オイル代だけで12000円も掛かるんです!!
それにエレメント代に工賃を入れたら・・・
正直毎回この値段でオイル交換してたら破産します(;^_^
まっ、まずは試しで!!
今回きりになるかもしれないので、少ない小遣いはたいてお願いしました。

IMG_0859.jpg

オイルタンクとエレメントから古いオイルを完全に抜き取りRO’s OILを入れます。
ある程度入れたら軽くセルを回し再びオイルを抜き取ります。
フラッシングのような事を数回繰り返し、
エンジン内部が完全にRO’s OILで満たされたら作業完了です。

IMG_0916.jpg

今回エレメントは初めてブラックをチョイスしました。
少しでも安く済ませる為です(笑)
見た目が大きく変わる部分なだけにどんなもんか心配だったけど、
意外にもエンジン下部のブラックとマッチして締まった印象に。
逆にメッキの方がくどいのでは??そう思える位良い感じになりましたww
ここは次回からブラックで決定だ。
ってか、写真だとメッキの様に見えますね(笑)


作業が終わった所で早速試乗に。
30度を軽く超えてる猛烈な暑さの中を30分程走らせてみました♪♪


これがRO’s OILを入れてみた僕の率直な感想。
嘘は付かずに正直に書いてみました。

①エンジンの動きがスムーズになり以前に増して確実にパワフル(良く回るエンジン)になった。
 結果、ボアアップしたような錯覚に。
②エンジンのフリクション(摩擦抵抗)が大幅に減ってるのを体感。
③スロットルを戻した時のエンブレの効きが弱くなった。
 これはフリクションがそれだけ減った証拠だと思います。
④メカノイズが明らかに小さくなり、エボらしいドコドコ感が弱くなった。

たかが30分程度試乗しただけなのに、
マニュアル通り(宣伝通り)の答えになって若干怪しんでる方もいるかと思うけど、
僕自身この手の宣伝効果を信じる人間ではないにも関わらず、
これだけの効果を体感できたのは本当に凄い事だと思います。
半信半疑で交換してみた今回のRO’s OILでしたが完全に完敗でしたわ。
これからじっくり乗ってこいつの効果を更に体感してみたいと思います。
ハーレーには一番厳しい時期だけどそんなの気にせずガンガン走りたい!!
悔しいけど、そう思える素晴らしいオイルでした(^▽^)/

IMG_0861.jpg

他にもこのオイルには燃費向上、油温低下、オイル上がり下がりの改善など、
空冷ハーレーのネックとも言える部分オイルで補ってくれる効果が多々あるみたいです。
ハーレー専門誌でも検証した結果その効果が確認されてるから間違いないと思います。
詳しくは下記メーカーHPを見てください。
(→RO’s OIL)

1L=4000円は正直高級OIL。
財布にはよろしくないけどトータルで考えれば愛馬には最高に良いオイル(笑)
一度このオイルの良さを体感しちゃうと他が入れれなくなりますよ。
気になる方は是非入れてみて下さいな!!

ちなみに僕の住んでる長野県近辺エリアでRO’s OILを扱ってるのは
Garage Giraffeだけです!!
近くに来た際は是非寄ってみて下さい。

良いオイルが入ったお陰で毎日走り回ってますわ。
今年の夏は例年以上にガンガン走りまっせ(*^-^)

10 Comments

Koi says...""
昨夜はありがとうございました。m(. .)m
スペシャルガレージは実に楽しかったぁ~、
感動してシビレまくりでしたョ。
あの”こだわり ” とくればオイルも。。。
  ”男は黙ってRO's OIL ”なんてね ←古っ(笑
俺も入れた後ですぐに「次回も入れるぜー!!」って
ほんと実感できる調子良さですよね。


RO's OIL入りチョッパーを走らせて
又、遊びに行っちゃうんでヨロシクお願いしますね。
2013.08.14 19:25 | URL | #27Yb112I [edit]
ゴリ says...""
はいど~も~!!

RO's OIL入れちゃったね~(笑)
感想からもその良さが伝わるわ~しかし、エボらしいドコドコ感がなくなるのはド~したもんかいな~!?
まさに、テレビショッピングのモーターアップ添加剤を入れたような感じなのかな?
しかし1リッター4000円!!よー入れたわ。

我輩は、安いレブテックを頻繁に換える派かな~!?
そーんな事イってコソッと、試してたりして・・・(笑)

サムソンに換わってるし!!楽しんでるね~

2013.08.14 20:28 | URL | #- [edit]
いずみ says...">koiさん"
こんばんは。

昨日はこちらこそありがとうございましたww
少しだったけどナイトランも出来たし楽しかったです(^_^)
変態の秘密基地、喜んでもらえて僕も嬉しいです。
またいつでも遊びに来て下さいね!!

koiさんもご存知の通り、
こんな性格の僕なんで良いオイルの良さを知っちゃった以上止められなくなりましたわ。
次回もきっと・・・
お互いRO’s OIL入りエボ通し、
調子の良い状態をキープして行きましょうね!!
ツーも楽しみにしてますww
2013.08.14 21:06 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もっすww

とうとう入れちゃいましたRO’s OIL!!(笑)
噂通り、良いっすわ(^_^)
僕もオイルでここまで乗り味が変わると思っても無かったんで正直驚きましたわ。
この感想は冗談抜きの率直な僕の感想です。
あれから500km以上走ったけど、走れば走るだけこいつの良さが出てきますよ。
グングン回るんでついついスピード出し過ぎちゃってる位(;^_^
マジで同じエンジンとは思えないですわ!!
ゴリさんも一度どうすか?!(^_^)
他が入れれなくなりますよきっとね。

> 感想からもその良さが伝わるわ~しかし、エボらしいドコドコ感がなくなるのはド~したもんかいな~!?

そうなんですよ。
フリクションが大幅に減ったせいでエボ独特のドコドコ感がチト減ったように感じたんです。
それだけマイルドになった証拠なんだろうけど、
乗り味がツインカムのように。これはチト大袈裟かな・・・
とにかくそれぐらいスムーズに回るエンジンになったってわけですわ!!
特に高回転域でのフリクション低減はハンパないですよ。

マフラーをサムソンに交換して音量UP!!
今年の夏はとにかく走ってますわ(^▽^)/
2013.08.14 21:18 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
いずみさん 今晩は

久しぶりです。(^^)
かなり活動的になって、レポ見ていて楽しいですよ。
同じハーレーで走り仲間が増えていく 素敵です。
今 兄いもたった一年だけの06キャブFLHXのツーリングの集まりを目指しています。今は二人だけですが(爆)こんな乗りにくいバイクいないかも(再爆)
オイルはレブテックからヤハリ高めのスペクトロオイルに交換しました。オイルだけでかなり音が変わります。
音だけで言えば、レブテックが合っているみたい。
いろいろ考えれば・・・難しい選択です。
そうそう 秋にはキャンプしますよ。
その時は久しぶりにスプリンガー見せてね(^^)
2013.08.19 23:49 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ばぶ says..."いずみサン こんにちは。"
自分の場合オイルは純正~ワコーズのタフツーリングでしたが
ここ何年かは、また純正を使ってます。
もうすぐ13万キロになりますが
これまでエンジンの大きなトラブルが無かったのは
オイルの性能よりもエンジンがヒートしないように
走ることの出来る、イナカの道路事情が
一番の要因ではないかと思ってます(笑)
富士宮は朝霧や富士山などの郊外の
標高が高めのところは比較的涼しいので
この時期は空いている道を選んで
エンジンやコイル等がよく冷えるようにガンガン走っています。
もし都会でトロトロ走り続けたら
エンジンも乗り手の自分もソッコーで熱中死してるでしょうね。
あぁ田舎万歳!(笑)

毎日暑い日が続いてますが
お互い体調に気をつけて
元気に走りましょう!
2013.08.20 09:43 | URL | #- [edit]
vさん says..."真意デショウ!"
オイルでエンジン性能が変わる・・・
いずみさんも何度と無く体験してきたでしょう。
でも、この100g2000円の牛肉みたいなoilは
タダモノでは無い感じプンプンだねぇwwww

解るわかる。鼻の孔広げて歓喜している顔が・・爆!!

結論。 この体感ができるなら、安い!!
2013.08.20 19:28 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
ひろ兄、こんばんは。

ブログを通じて自分と同じ車種の繋がりが出来るのは本当に嬉しいですよねww
FLHXの集まり。
想像しただけでヤバイですね(^_^)
ひろ兄の人柄なんでたくさん集まりますよ!!
何時かHXが連なって走る光景、僕も楽しみにしてますね。

オイルは今回興味本意で入れてみたけど、
ここまで走りが変わったのには本当に驚かされました!!
ひろ兄が言う通りエンジンが良く回るようになったからか音も変わるんです。
オイルに対する考え方は人それぞれだけど、
一番は熱によるフェードアウト。
これが一番重要だと僕は思うので冷却性能に特化したオイルってのが、
やはりハーレーには必要ですよね。
次回も入れたいけど何せ高いんで(;^_^
オイル交換貯金も始めないとですわ。
秋にキャンプご一緒できるの楽しみにしてますねww
2013.08.21 18:58 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
こんばんは。

良いオイルを入れても交換頻度が極端に長くなるわけではないので、
確かに安いオイルを入れて交換頻度を上げるのも一つの手ですよね。
僕も今回お高いRO’s OILを入れてみたけど、
これを今までの頻度で変えると思うと・・・
間違いなく破産しますね(笑)
オイルの考え方は人それぞれなんで、正直どれが良いかは解らないけど、
一番はばぶさんが言う通り、如何にエンジンに負荷なく走れるか。
本当そうですね!!
僕もばぶさんとと同じ考えです(^_^)
幸い信州も静岡もハーレーで走るには絶好の環境。
都会の渋滞が無いって事だけでも田舎に住んでて良かったなぁと思える瞬間です。
田舎万歳!(笑)

秋にオフ会でお会いできるの楽しみにしてま~すww
2013.08.21 19:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vさん"
v兄、こんばんは。

誰でも体感できるハーレー専用RO’s OILオイル。
今ハーレー界で話題沸騰中って事で入れずにはおれませんでした(^_^)
正直、オイル一つでここまで走りが変わるとは思ってもなかったんで、
今は驚きを越えて楽しさに変わってます(笑)
本当別物のエンジンに愛馬が生まれ変わったと言いますか・・・

結果、夏休み暇を見つけては信州をグルグル走り回ってしまいましたわ。
いやぁ~、ここまでオイルで性能が変わるなんて、
v兄一度このオイルを入れると止められなくなりましたよ(^▽^)/
正直安くは無いけど愛馬のエンジンの事を思うと無駄はないですよねww
結論、財布に優しいオイル!!ってやつですか(笑)
まだまだ残暑が続くけど、ガンガン走りますよ~!!
2013.08.21 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/261-a68e3add