FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

オフ会の帰りに起きたトラブル その後

posted by Izu on   6 comments   0 trackback

正確には日中からこうなってたらしいけど(笑)
乗り手はオフ会の帰り道で気付いたと言うチントラブル!!
ブリーザーの吹き返しです。
お陰で愛馬と僕のデニムは見事に汚れてしまいましたわ。

IMG_1608.jpg

久々に高速でフルスロットルなんぞするからこうなるのも当然なんだけど(;^_^
ただ、ここまで吹き返すとなるとチト問題有り?!
先日洗車がてら原因を探るべく吸気周りを点検しましたww



このミスト状の液体の正体は、
エンジンヘッド部から排出されるブローバイガスだと解ってたので、
まずはエアクリを分解しブリーザーホースをチェックしてみます。

ベースプレートにはブローバイガスに含まれるオイルがべっとり。
普段手の届かぬ所なだけに汚れてますね。
ちなみにここにオイルが溜まり過ぎると、
あたかもエアクリからエンジンオイルが漏れてるかのような状態になります。
何故にエアクリからオイルが?!
初めて見た時は驚きますよね。
僕も過去にこうなって騒いだ経験があるからよ~く解ります(笑)
こうなる前に定期的に見てあげましょう。

IMG_1612.jpg

この程度のオイルなら問題なし!!なのかな・・・
とりあえず垂れてないから大丈夫(笑)
だけどあまりにオイルが多いのは異常。
大きなトラブルになる前に一度プロに見てもらった方が無難ですよ。
このレベルなら気にしない気にしない(^_^)

ベースプレートも外してブリーザーホースの状態を確認します。
わぁ~!!ホースの付け根が凄い事になってるでは。
クランプでしっかり固定されているにも関わらず、
付け根からこんなに漏れるなんておかしいです。
ここが怪しい、怪し過ぎる!!

IMG_1615.jpg

早速ホース外して新しいホースと比べてみる事に。
右側が古いホースで左側が新品。

IMG_1633.jpg

見比べれば違いが一目瞭然ですね(笑)
古いホースは熱で口が広がりエライ事に!!
おまけに亀裂も入ってるでは・・・
これでは漏れるのも当然か(;^_^
異常な量の吹き返しの原因はやはりホースの劣化が原因だったんですかね。
もちろん過負荷走行も原因の一つだけど。
とりあえず新品のホースに交換して様子を見る事にしました。
ちなみに耐熱のホースはGiraffeでゲット。
Dさんいつもサンキューです(^▽^)/

オイルで汚れた部分を綺麗に磨きます。
普段手の届かぬ部分はこういったタイミングで綺麗にしてあげるのがベストですよ。

IMG5580.jpg

綺麗になったらベースプレートに新品ホースを取り付けて元通りに組み立てます。
ホースが新しくなっただけで何だか気持ち良い~♪♪

IMG_1706.jpg

最後にエアクリカバーを付けて完成!!

IMG_1707.jpg

さてさて、ブリーザーの吹き返しは直ったんでしょうか。
翌週、確認も含めて穂高エリアまでテストランに行きました♪♪

紅葉のピークが既に過ぎた信州北部。
日中、日が出ていても気温は一桁!!
正直寒いっすよ。
バイクで走ってる人も日に日に少なくなってるしね・・・
はぁ、バイクもそろそろ冬眠かな(泣)

写真 2

な~んて言ってられません(*^-^)
雪が積もって乗れなくなるまで僕はガンガン走りますから!!
ハーレーは走ってなんぼですよ。

この日は池田町にある「あ、うん」さんへ♪♪
以前から気になってたカフェです。

写真 1

窓から見える景色は田んぼと北アルプスの山々。
山好きにはたまらんですなぁww
こんなロケーションで美味しいランチをいただきました!!
冷え切った身体に暖かいコーヒー♪♪
ん~、最高!!

写真 3

お味も値段もパーフェクト☆☆☆☆
また暖かくなったら愛馬で絶対に行きます!!
本当素敵なカフェでした♪♪

カフェの隣には薪ストーブのお店もありましたよ。
他にも雑貨屋さんやら色々あるんで何かと楽しめるかと。
近くに来た際は是非寄ってみて下さい。
お勧めです(*^-^)

お腹が満腹になった所でささっと帰路に着きました。
この時期の信州は日が暮れると一気に寒くなりますからね。

IMG_1711.jpg

帰りの途中、雨に打たれてしまったのが残念だったけど愛馬は絶好調!!
150km程走ったけどブリーザーからの吹き返し&漏れの症状は出ませんでした。
これでしばらく安心して走れそうです。
もうすぐ冬眠の時期だけど・・・(笑)

今朝の信州は僕の住んでるエリアでも氷点下になりました。
里山でも山頂付近は真っ白に。
こりゃ平地で雪が降るのも時間の問題ですかね。
走るのが辛い時期になってきたけど防寒対策してまだまだ走りますよ!!
雪で走れなくなるまでわ。
ツーレポ乞うご期待。

ではでは。

6 Comments

ゴリ says..."大事に至らず良かったね〜^_−☆"
お〜!
これは、FLSTSミートの時の…別に黙ってたわけじゃないんやけどね〜(笑)
テンション上がり過ぎでバタバタしてたからね〜(笑)

この手のホースは、締め加減が難しいよね〜(^ ^)
バカみたいに締めるとあきませんぞ〜女の子を扱う様に、優し〜くお願いしますよ〜

信州の方は、いよいよ冬シーズン突入ですな〜(涙)
しかし、長野はオシャレなカフェが多いね〜‼オレは、小汚〜い感じの店の方が落ち着くかな〜⁈

この休みは、ナックルのツレと奈良の方まで紅葉狩りツー行ってきや〜す^o^
まだまだ、三重はシーズン真っ只中〜(^O^)/
2013.11.12 22:31 | URL | #- [edit]
そのCHAN says..."参考になります!"
こんにちは!
ブリーザーの吹き替えし、朝の集合場所でCharさんのSUキャブからも、かなりの吹き替えしがあり、「スゴイ事になってますね~」って話しから、いずみサンもなってるなーと話してはいたんですが…
オーナーは知らず…だったんですね。
その後の対策・修理が参考になります、15年も経ってるのでいろいろありますね!しかし出先のトラブルは避けたいところです。

ブログ始めました!
ハーレー同様に初心者ですが、ぼちぼち更新しています。
また時間があったら、見てください!
タイトルは「スプリンガーで走りんGer」なんて、ふざけた名前ですが…

こちらも昨日から、かなり冷え込んでます!
信州に比べたら、まだまだですが(笑)
2013.11.13 09:51 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~も!!

直りましたわようやく(笑)
確かに、普段ならすぐ気付くのに・・・
テンション上がり過ぎてたんですかね(^_^)
写真見ると日中からガッツリ飛び散ってましたわ(笑)
ホースも新調、これでしばらくは大丈夫かとww
あとは何時まで走れるかっすね。
信州は本当寒くなりました。
長い冬眠が始まるのも時間の問題だけど、
もう少し愛馬との走りを楽しませてもらいますわ!!
年中走れる方々が羨ましい~(笑)

そうそう、安曇野エリアは本当オシャレなカフェが多いっすよ。
また来年行きましょう(^▽^)/
2013.11.14 00:21 | URL | #- [edit]
いずみ says...">そのCHANさん"
こんばんは。

エアクリもノーマルだと、こう言った事は少ないんですがね。
カスタムしてカッコ良くなった分、何かとリスクを負ってしまいます。
これもハーレーならでわの楽しみ♪♪
一度踏み入れるとなかなか抜け出せませんよ(笑)
出先でトラブルに遭遇しない為にも、
日頃から愛馬を観察してみて下さい(^ ^)

> ブログ始めました!
> ハーレー同様に初心者ですが、ぼちぼち更新しています。
> また時間があったら、見てください!
> タイトルは「スプリンガーで走りんGer」なんて、ふざけた名前ですが…

お〜、ブログ始めましたか?!
FLSTSの事を書いてる人は少ないから嬉しいですねww
ゆっくり遊びに行かせてもらいます(^-^)/
相互リンク宜しくお願いしますね!!
2013.11.15 21:17 | URL | #- [edit]
Bond says...""
こんばんはです
私も、以前、いづみさんと同じ症状がでました。
ブリーザーパイプが同型で、最初の原因は、フロント側のパイプ溶接に見た目には分からないくらいの亀裂が入りそこから噴射!
二回目は、新品に交換してもやはりフロント側からオイルが少し出ていて、キャブレター辺りが汚れて来たので、フロント側のパッキンだけ付属していたプラスチック製のものからゴム製のものに変えたところ、全くオイル漏れしなくなりました。
けど、ホームセンターで買ったパッキンなんで耐熱性に問題ありそうなんでチョット心配です。
あとあっちこっち手のかかる奴ですが、これもハーレーの醍醐味のひとつかと思い楽しんでます(^^;;
普通の方から見ればかなり変態かもね。
2013.11.15 23:40 | URL | #- [edit]
いずみ says...">Bondさん"
こんばんは。

パイプ溶接部の亀裂なんてのもあるんですね。
僕はホースのみの交換のみ。
簡単に直ったんですが、
パイプのクラックが原因だったら自分では発見できなかったかもです(;^_^
ハーレーは本当に色んなトラブルがありますね!!
だけど、それが解決した日には更に愛着が沸くんですよねww
Bondさんがトラブルを醍醐味だと思う感覚、僕も解ります(^_^)
傍から見れば本当変態ですよね(笑)
2013.11.16 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/271-5efb39f7