FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

金食い虫のジムニー!!

posted by Izu on   6 comments   0 trackback

JA22のジムニーを買って早2ヶ月経過。
距離も3000kmを超えてあれやこれやと不具合が出てきました(笑)
バイクだけでも出費が重なるのに流石に金食い虫2台の維持は正直厳しい・・・
って事で、

image42.jpg

FJクルーザーに乗り換えました(^▽^)/

な~んてね、もちろん嘘っす(笑)

このFJは山の相方Kさんの愛車。
今期はこのFJで山に行くはずなんで、ここらで紹介しとこうと思い載せましたww
ピカピカにカスタムされたFJはカッコ良過ぎ!!
正直このFJで山に行くのはもったいない気がするけど、
本人がど~してもって言ってるんで・・・
ですよねKさん?!(笑)
期待してま〜す(*^-^)

さてさて、今回は納車から2ヶ月経過した今のジムニー事情を紹介をします。
この2ヶ月の間にカスタムやら修理がチラホラあったんでww

まずは修理から。
大雪の中、遊び過ぎてクラッチがオシャカになりました!!
雪山に行った道中でこのあり様に・・・
前にも後ろにも動けなくなり、焦げ臭と共に走行不能になりました(笑)

image10_20140330123145169.jpg

クラッチO/Hで6万円・・・(;^_^
現状が既に限界に近かったんだろうけど、
僕の下手なクラッチミートのお陰で納車後間もなくして止めを刺してしまうとはね。
正直へこみましたよ(泣)
まっ、クラッチも消耗品なんでそのタイミングが早かった。
そう割り切ってクラッチ交換ついでに変えれる部品は全て交換しときましたww
出費がチト膨らんだけど長く乗るのにはこの気遣いが大事ですからね。

続いては珍トラブル!!
ある時にふとバンパーを見るとフォグのレンズが一個無くなってた(笑)

image9_20140330123133c85.jpg

実はこの珍事件が起きる数日前にバルブを交換したばかり。
その時レンズのマウントが錆で腐ってたから大丈夫か??って気にはしてたけど、
まさかこんな簡単に落ちるとはね(;^_^
さすがボロニーだ(笑)
フォグは無くても問題無いんだけど、見た目がイマイチなんで即交換しましたww
新品だと左右で2万円以上もするのに、
たまたま探したら程度の良い純正フォグが800円で見つかりました。
しかも右側だったので迷わずゲット。
ハーレーのパーツでは考えられない値段だけど、パーツの値段が安いのもジムニーならでは。
ありがたいですね。

続いてバンパー編。
ちょうどフォグを取り付けえてた時、フロントバンパーがやけにベコベコ動く事に気付いたんです。
おやおや??っと外してみたらこれまたビックリ!!

image8_201403301231320d1.jpg

バンパーのマウントが見事に腐ってた(笑)
こりゃ、バンパーがベコベコなるのも納得だ。

てか、この年式に限らずだと思うけど当時のスズキの防塵処理って本当酷いです。
ジムニーだから錆は付き物って固定観念があったけど、
ここまで鉄を腐らせるってある意味凄いですわ。
40年近く前の車ならまだしも、10数年前の車でこの様です。
あまりに酷過ぎる状態に最近はジムニーだからとは言えないような気がしてます。
これは明らかにメーカー側が手を抜いてた証拠。
錆びに限らずJA22のヘッドガスケット抜けにサスマウントのキコキコ病・・・
スズキさん、これは明らか異常ですよ。
まぁ、不満を言っても好きで乗ってるんで仕方ないんだけど(;^_^

って事で、この腐ったバンパーマウントを全部取り外しました!!
いらないな部分をカットして、

image4_201403301231084a9.jpg

綺麗にペイント!!
錆対策にアンダーコートも施し、

image5_2014033012312970b.jpg

社外の60mm鉄バンパーを取り付けて完成ww

image7_20140330123131390.jpg

じゃ~ん、これぞジムニーってスタイルになりました。
フロント周りがスッキリして車高がUPしたかのように見えますね。
鉄バンパーは知人から譲っていただいた物。
数千円でこのスタイルが出来たのには大満足っす!!

image6_20140330123130c9e.jpg

カットしたパイプエンドはキャップを付けて見た目&水対策もバッチリ。
ちなみにこのキャップはホームセンターで見つけた椅子用足キャップ。
お値段1個150円です。
何とフロントバンパーパイプの径にピッタリ!!
ネットで高く売られてるキャップの正体はきっとこいつでは・・・??
ポチッとやる前に探して見て下さい。
ホームセンターにありますよ(笑)

これで残すはグリル交換のみかな。
フロントが終わったら次はリア周り。
近々、ナンバー移動に鉄バンパー装着。
サイドをカットして基本のカスタムはやるつもりです。
車高も上げてタイヤもでかくして・・・
あ~、一つやったら次から次にやりたい事が(^_^)
これから時間を掛けてカスタムしていきますわww
もちろん修理しながらね(笑)

image13_20140330123148fb5.jpg

お次は内装。
ドノーマルだった内装が良い感じに自分仕様になりました。
ステアリングをMOMOに交換し純正OPのマルチメーターを取り付け。
これで一気にオフ車の雰囲気がUP!!

image.jpg

オーディオを交換して、JA11用アナログ時計を取り付け。
このいかにも古めかしい雰囲気が良いですね。
夜は良い感じに光ってます。
使えなかった無駄な収納スペースも埋まったし満足です。
ただ運転席からはステアリングが邪魔で肝心の時刻が見えにくいって言うね(笑)

image3_201403301231071aa.jpg

助手席アシストグリップに100均で見つけたドリンクホルダーを設置。
これでジムニーライフがより快適になりましたww

image1_20140330123105721.jpg

この自転車用ドリンクホルダーもネットで売られてるそれと同じでは・・・??
100均にも探すと使える物が色々ありますなぁ(笑)

こんな感じで愛馬に乗れなかったこの2ヶ月の間、
なるべくお金を掛けずにカスタムしつつ、ジムニーライフを楽しんでました!!
キャンプ道具を積み込み、良い感じの場所を見つけては、

image12_2014033012314730f.jpg

アルプス見ながらホットサンド♪♪

image11_20140330123146929.jpg

この車はこんな楽しみ方がピッタリですねww
乗れば乗るだけ修理したい所が出てくるは、
愛馬FLSTS以上に金食い虫のような気がするけど、
こんなジムニーの虜になっていく自分がいます。
この車は走っていイジってなんぼ。
JA22病と言われる欠陥箇所(泣き所)があるのは事実だけど、
そこを直しながら長く乗りたいと思えるのは、
それだけこの車には乗り手を引き付けるだけの魅力があるからだと僕は思います。
トラブルは多いし決して快適とは言えないけどね(笑)
なるべくお金を掛けずに、これから上手に付き合って行きますわww
ボチボチやってこ~!!

image14.jpg

今後のジムニーに乞うご期待。

次回、カスタムから戻ってきた愛馬FLSTSを紹介しますよww
ノスタルジックな雰囲気が増して、かなり良い感じになりました。
こちらもお楽しみに(^▽^)/

ではでは。

6 Comments

ていじん says..."ジムニー"
お久しぶりです、ていじんです

ジムニーお買いになったんですね
しかもJA22
あのライトの脇のウィンカーとポジションランプ大好きです♪

また時間が有ったら今度はジムニーで御一緒したいですね
2014.04.06 10:23 | URL | #kPpIYUDo [edit]
アッシ says..."よくわかりますよー!"
二回目のコメントです。
ジムニーのカスタム、1つカスタムするともう1つってどんどんカスタムしたくなりますよね。僕も購入1ヶ月で外装ひととおりしちゃいました!まだまだしたいとこもたくさんあるけど、、、「深みにはまりそうなので」一応これでストップしています。きりがないので要注意ですねー!
まーこれからはバイクシーズン到来なので
いっぱい走ってバイクを満喫しましょう!
2014.04.06 12:14 | URL | #- [edit]
おか says...""
あらまぁ💦
早くもJAの洗礼を受けてますなぁ(^^;

古いジムニーは錆との戦いって聞いた事あるけど、ホントなんやね!(×_×;)!
まぁ、そのお陰で?!フロントがスッキリ✨エエ感じですなぁ♪

ステアリングMOMO に変えたんやねぇ。
ヴィンテージ&レーシーな感じでグゥ~👍
ちなみに私はナルディのウッド派(^_^)v
ただ、いつになったら買えることやら...。

アカン(・ε・` )
ジムニーは、いじり出すと止まらんね💦

早くモンスタースポーツの20ミリUPコイルを組みたいぞ~(*´∀`)
2014.04.07 11:07 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ていじんさん"
こんばんは。

お久し振りですww

買っちゃいましたジムニー。
そう言えば、ていじんさんにモアさんに、
僕の周りにはジムニー乗ってる大先輩方がたくさんいましたね!!
それも僕のなんかよりもっともっと古いジムニー。
こりゃ今年はあの場所にジムニーで参戦するしかないですね(笑)

最近は仕事が忙しくて全然キャンプにもいけてません・・・(泣)
がっ、近々こいつでキャンプに行ってみようかと計画してます。
今年はどこかでご一緒したいですねww
久々にお会い出来るのを楽しみにしてます。
ジムニーの方も色々アドバイスお願いしますね~(^▽^)/
2014.04.08 22:23 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
こんばんは。

ダメですね、この車もハーレーと同じで一度カスタムを始めたら止まらなくなる・・・
ある意味危険な車ですわ(笑)
お陰でバイクに乗れない冬時期、こいつで楽しませてもらいましたww
今後もカスタムは止まらないだろうけど、ボチボチペースで楽しんでいきますね!!
同じJA22乗りとして色々ご意見お願いしま~す。

信州もだいぶ春らしい気候になってきましたww
いよいよシーズン開幕です!!
これからガンガン走りますよ~
FLSTSレポ、楽しみにしてて下さいね(*^-^)
2014.04.08 22:28 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~もですww

良いんだか悪いんだかJAの洗礼を受けております(笑)
ハーレー以上に金食い虫ですわ(;^_^
でも乗れば乗るだけ楽しくなって、
どんどんジムニーワールドにはまっていってる自分がいます。
こりゃ、リアルにジムニーのオフ会もやらんとですね(笑)
意外とFLSTS乗りのジムニー乗り居るようだし(*^-^)

愛馬は良い感じにカスタムされて帰ってきましたよ!!
よりノスタルジックに、40年代の雰囲気がUPしましたわww
近々記事UPするんで楽しみにしておいて下さいな。
たぶん気にいってくれるカスタム内容なんで(笑)

オフ会の方も日程決めんとですね。
5月、6月の休みの連絡の方お願いしま~す!!
2014.04.08 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/279-80536423