FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

理想のスタイルへとまた一歩前進!!

posted by Izu on   18 comments   0 trackback

カスタムの詳細をUPするのが遅くなりました(;^_^
相変わらず忙しい日々が続いてまして・・・
早く更新しろ~!!と、友から不満の声が上がってきたのでここらで(笑)
とりあえず今回愛馬に装着したパーツの紹介ですww



パーツ一つ一つの詳細はまた後日ゆっくり書きますね(^_^)
多分だけど(笑)
ではでは、今回イメチェンした我が愛馬FLSTSの全貌ですww



今回のカスタムのテーマはずばり40年代スタイル!!

大物パーツは付けてないんだけど、
消耗品の交換と小物パーツ数点の取り付けで、
以前にも増してノスタルジックなFLSTSに仕上がりました。
どうですかこの感じ。
車体サイズがチトコンパクトになり引き締まって見えるでしょ??

image36.jpg

実際のサイズは大きく変わってないんだけど、
色使いから生まれる視覚効果と、とある部分を触った事によって、
この低さとサイズ感が出来たんです。
あくまでもストックのスタイルを崩さないってのが拘り。
外装を色々カスタムしなくても、車体サイズだけで愛馬の雰囲気がガラリと変わるんですよ。
そう言う意味でも今回のカスタムは上手くいったのではないかと思います。


具体的に何を変えたかと言うと、まずはタイヤのカスタム。
リアのベアリング周りを点検をするついでにタイヤを交換しました。
今回セレクトしたタイヤはこれ。
大阪のブレーカーズから復刻(商標権を獲得し当時の物を作ったオリジナル)された、
ALLSTATE!!
アメリカのシアーズ社からリリースされていた1940年代当時実際にあったタイヤブランドです。
当時の製法で現代に蘇ったまさにオリジナルタイヤは雰囲気抜群、
パンパンに膨らんだ感じがたまらんです。
ナックル、パンのオーナーの方が履かせるようなタイヤをFLSTSに履かせたらどうなるか・・・
そう、今回のイメチェンとはタイヤの事だったんですね(^_^)

image21.jpg

ちなみに今回ホワイトウォール(W/W)を選ばなかった理由はラインナップに無かったから(笑)
あれば付けてたと思うけど、
後々調べると、W/Wタイヤは40年代にはまだ存在してないんですよね。
登場するのは50年代に入ってから。
そう言った意味でも今回W/Wを付けなくて、このタイヤを選んで正解だったと思います。

足回りが真っ黒になったお陰でより低く、よりスタイリッシュにもなったのはもちろん、
膨らんだタイヤと車体のこの絶妙なバランスの良さ・・・
解るかなぁ、この旧車特有のサイズ感ってやつ。
多分気にもしない人にはど~でもいいんだろうけど、あるんですよ実際。
僕もずっとそれに憧れてて、ようやくそれが今回このタイヤ交換で叶ったってわけです。

image99.jpg

心配だったタイヤの干渉もこのタイヤなら問題無し。
たかがタイヤだけど、こうも見た目が変わるとなると安い物をチョイスってわけにはいきませんぞ。
消耗品だけど立派なカスタムパーツでもあるタイヤ。
拘りが無いなら純正が良いんだろうけど、
走行性能を重視した純正タイヤではこのスタイル&こ雰囲気は絶対に味わえませんからね。
ALLSTATEタイヤ、僕的に大満足です。
岡さん、これで僕も脱W/W&パンパンタイヤの仲間入りだよ~(笑)

image101.jpg

ちなみにベアリングは異常無し。
エンドプレイ測定後シム調整、グリスアップでバッチリ仕上げてもらいました。
皆さんの愛馬のベアリングは大丈夫すか??
エボまでのホイールベアリングは現行のベアリングと違うので、
ノーメンテってわけにはいきませんよ!!
グリスが切れてベアリング固着。
最悪、走行中に車輪ロック・・・
これマジな話しなんで定期的にチェックした方が良いですよww
タイヤ交換時にでも是非頼れるメカの方に見てもらいましょう!!


続いてリアキャリア。
こちらは50年代の物だけどパン時代の車両に付くだけあってFLSTSにも良く似合いますww

image34.jpg

純正で当時OP用意されてたキャリアと同形状の物です。

IMG_2227.jpg

純正のデタッチャブルキャリアは僕的にはどうも受け付けないんですよね。
サドルバッグが横に出っ張るし形状もイマイチ・・・
こっちの方がシンプルだし、雰囲気あって絶対良いです。
デタッチャブルの半値位で入手できるのもGOOD!!
もちろん社外品ですが。
ただ、フェンダーに穴あけがいるのと二人乗りが出来なくなるのがネックですかね。
ソロ仕様の僕には関係無いですが(笑)
岡さん、こちらも同じになりましたわww
違いと言えば僕のはポリッシュ仕様って所だけですね。

image102.jpg

先日、キャンプ道具を乗せてテスト走行してみたけど積載性もバッチリ!!
今年はこれでキャンプツーにも行けるぞ~(^▽^)/
とりあえずG/Wに荷物満載で行って来ます。


続いて、ステップボード。
純正オプションのハーフムーンタイプです。

image23.jpg
OLD-STYLE RIDER FOOTBOAD ASSEMBLY
(P/N50599-89T)


stepboad_20140430174352440.jpg

こちらも40年代スタイルを伝承してるだけあって、
FLSTSには似合いますねww
目立たないパーツだけど、足を置く度にニヤリ(笑)
自己満足に浸れるのが良いですなぁ。


これまた純正パーツのラウンドミラー。
やっとこ交換しました!!

image67.jpg
SHORT STEM ONE-PIECE ROUND MIRRORS
(P/N91930-92T、91931-92T)


このラウンドスタイルも40年代ですね。
フォグにライトにフロント周りはラウンド形状が多いので、
ストックの角ミラーより断然こっちの方が雰囲気出ますわww
シンプルなんだけど、さりげなくHARLEYの文字が入ってるあたりがたまらんです!!


エンジン関係で一つ。
オイルプレッシャーゲージをタペットスクリーン部に。
これで油圧管理もバッチリですわ!!

image22.jpg

な~んて、こんなの付けなくてもオイルが回ってるか確認する方法は簡単なんですが・・・
まぁ、見た目重視って事で。
ゲージがアイドリングする度にピコピコ動いて、この機械めかしい感じがたまらんですww
こちらは社外品。


最後にこれ!!
タイヤと同じ位、今回のイメチェンに大きく貢献したパーツです。
スプリンガー部だけど、何だかお解かり??

image78.jpg

このスプリングの中にある物が仕込まれてます・・・

image103.jpg

正解はフロントフォーク40mmローダウンです!!
全体的に車体がスタイリッシュにコンパクトになったのはこいつのお陰でもあったんですww
こちらもオリジナルをキープしてる方が多いFLSTSには装着率低しですよね。
装着に関しては色々とご意見あるようだけど、
僕は見た目のスタイルを取って今回装着してみました。
ノーマルではフロントのボリュームがチト大き過ぎるFLSTS。
40mm程ローダウンする事によってそこが見事に解消されますよ。
パッと見は言われないと解らないレベルだけど、2台並べたら一目瞭然ですぞ。
フロントがとにかく低い、低い!!

左側から見る愛馬FLSTSのスタイルが一番好きな僕。
今回装着したパーツによってそれが以前にも増して好きになりましたww

image68.jpg

全体的にコンパクトになり、
旧車のサイズ感に一歩近づいたかなぁと一人自己満足に浸っております(^_^)
僕的にはサドルバッグが無い方がお気に入りww
だってこの感じ、パッと見48みたいでしょ?!
な~んて、こんな事言ったら48オーナーに怒られますなぁ(笑)
このパーツの詳細は乗り味にどれだけ低くなったのかも含めてまた後日ゆっくり書きますね。
とにかく、このパーツのお陰で見た目が激変しましたww

どうですか今回のカスタム?!
メンテナンスもやったから、それなりにお金は掛かったけど、
それ以上に自分の理想としてる40’sスタイルに近づいた事が何よりも嬉しいですww
フロントローダウンによって愛馬に掛かる負荷が大きくなった感は否めないけど、
自分が一番カッコ良いと思えるマシンに乗る為には多少のリスクを背負うのは覚悟の上。
フェンダーへの穴あけもそうですね。
スタイルを取るかマシンを労わるか・・・
色々考えたけど、そういった意味でも今回のカスタムは本当に有意義だったと思います。
まだまだ進化途中の我が愛馬FLSTS。
今後に乞うご期待!!
きっちり仕上げてくれたGiraffeのDさん、ありがとうございました!!

ではでは、今回はここら辺で。
詳細はボチボチUPしていきますね~!!
G/Wのキャンプツーレポと合わせてww

18 Comments

おか says...""
遂にカスタム&メンテの全容が明らかに(’-’*)♪

40年代風カスタム、ぐぅ~👍


タイヤ、ラックのチョイスとイイ、実に気が合いますなぁ♪ニヤリ(* ̄ー ̄)

穴あけついでにチーズカッターも付けちゃえー\(^o^)/

FLSTS ミーティングでも、この手のカスタムは少ないんで嬉しっス(*^^*)


前後ローダウンは、自分も検討した事あるよ✨

でも、ショップの人に乗りにくくなるし、車両への負担も増えるって言われて断念💦

実車を見れる日を楽しみにしとるわな~(^o^)/
2014.04.30 22:26 | URL | #- [edit]
アッシ says..."流石、お見事につきます!"
本当に流石です(^○^)
ここまで拘ったら、ど変態を通り越して、プロフェッショナルですね~!
本当に勉強になります。
僕はまだ、ハーレー一年生で、初ハーレーがflsts と変態の域にもきてません!
でも、このflsts というハーレーはその位魅力のあるバイクだと思っています。
だから、ハーレーに乗るならflsts に決めていました。
本当はこんなに高価なバイクに乗るのも厳しかったけど、今しかないと思い、かなり無理をして買いました。「嫁さんには感謝」だから、今はあまりカスタムも厳しいけど、少しずつ自分の理想の愛馬に仕上げたいと思っています。
一歩、そして一歩とゆっくりですが、僕も変態の国へ向かいますねー!(^^)v
これからも、ブログ楽しみにしてますね!それでは長々とすみません!(((^_^;)
2014.05.01 01:36 | URL | #- [edit]
ばぶ says..."ohhh!!!"
カッコイイっすね~!!!

イズミさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

いいな~ 早く現物を見たいっス。

...そう言えば、大きく車高落としても
サイドスタンド無加工でイケました?

2014.05.01 08:48 | URL | #- [edit]
そのchan says...""
クイズの正解発表待ってました~
ラックの部分だけかな正解は・・・
しかし、かなり雰囲気変わりましたね
ノスタルジックな感じが、さらに高まりカッコイイ!!

タイヤで、こんなにもイメージが変化するんですね!(^^)!
実物を見ての変態トーク楽しみ~(笑)
2014.05.01 13:14 | URL | #- [edit]
ゴリ says...""
全貌が明らかになったね〜^ ^

しかし、サドルバッグ無しスタイルが好みになってきたとは…ツーセットもあるのに、嫁が聞いたら…~_~;

オレは、ほぼカスタム終了⁈
自分に金かけるわな〜^_−☆
2014.05.01 18:41 | URL | #- [edit]
凌海 says..."どもっ(^ ^)"
どもども(^ ^)
お久しぶりです。
どんどん変態ぶりが進んでますな〜(笑)変態過ぎて、もう私にはついて行けんわぁ〜;^_^A
実車見れるの楽しみにしてます(^o^)
2014.05.01 23:07 | URL | #eQkOdXo. [edit]
トミー says..."待ってました"
「コンパクト」というより「塊(かたまり)感」が良いですね。

フロントフォークもローダウン出来るとは思いませんでした。

ミラー、フットボード、キャリアどれも雰囲気に合っていて流石です。

実車の見れる方が羨ましいですね。

スプリンガーカスタムの広がりに、まだまだ先があることが分かって嬉しいやら心配やら。(怖い)

私も今は夏に向かって走れる様、バッグなし仕様にイメチェン中です。

早く全体写真アップしてください。首を長くして待ってま~す。^^
2014.05.04 08:52 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
こんばんは。

G/Wはどうでした??(^_^)
プチFLSTSミート、僕も参加したかったなぁ!!

今回、リアキャリアついでにバンパーも付けようかと思ったけど、
結局もったいぶって(笑)
また近々ですかねww
タイヤにキャリア、40年代スタイルはおかさんの愛馬にだいぶ雰囲気似てきたんで、
次回のオフ会の際は並べてニヤニヤしましょうね。
フロントローダウン、なかなかですよ!!
2014.05.08 00:25 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
こんばんは。

本当、アホでしょ?!(笑)
好きなんです40年代スタイルがww
お金は掛かるけどちょこっと触るだけで雰囲気がだいぶ変わるハーレー。
本当楽しいですねww
FLSTSの場合はノーマルでもスタイルが確立されせてるだけに、
カスタムがチト難しいけど、そこを逆に生かせば一気にカッコ良くなりますよ~!!
な~んて言いながら、ノーマルが一番なんですがね(^▽^)/
カスタムはボチボチペースで!!
お互い時間を掛けて愛馬のスタイルを完成させて行きましょうねww
2014.05.08 00:38 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
こんばんは。

G/W、ふもとっぱらにキャンプに行こうとしたんですが、
結局長野県内に・・・(笑)
久々に会いたいですねww
早く僕の変態マシンを見せるべくツーリング企画するんで、
その時は是非お願いしますね。
他にもばぶさんに会いたがってる方がいますんで(^_^)

車高を前後下げてるだけに、サイドスタンドの影響がかなり出るかと思ったら、
意外にもビックリ!!全然大丈夫でしたww
若干、車体が立ち気味だけど、特に支障は無さそうです。
それよりもステムへの影響ですかね(;^_^
これからどうなる事やら・・・(笑)
2014.05.08 00:45 | URL | #- [edit]
いずみ says...">そのchanさん"
こんばんは。

プチFLSTSミート、楽しそうじゃないですか!!
僕も休みが合えば参加したかったですww
ブログの方も順調そうで。
全然、遊びに行けてなくてごめんなさいね。

クイズはキャリア大正解です(*^-^)
たいしたパーツは付けてないんだけど、
これだけで一気に雰囲気が変わるからハーレーは本当楽しいですよね。
タイヤは消耗品なんで次回交換の際は是非!!

パーツも純正が良いのはもちろんなんですが、
社外品パーツも上手に取り入れて行けば更にカッコ良くなりますよww
2014.05.08 00:54 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もっすww

鼓動館ツーお疲れさん!!
良い感じにブログUPされてたね~(^_^)
一緒に行きたかったですわ。

カスタム一段落。
と言っても、今回は消耗品の交換がメインだけど(笑)
これでスタイルがかなり変わるから面白いっすね。
フロントローダウン、良い感じっすよ!!
最近はサドルバッグ外して走ってますわww
おかさんスタイルがお気に入りっす(笑)
2014.05.08 05:32 | URL | #- [edit]
いずみ says...">凌海さん"
おはようございますww

お久し振りです(^_^)

G/Wはどこのミーティングにいきました?!
今年はオフ会の方にも参加の方お願いしますねww
今回のカスタムのお陰で僕もやっとこキャンプ道具を積載する事が可能に!!
先日、荷物満載でキャンプに行って来ましたわ。
良いっすね~、FLSTSでキャンプ!!
今年は泊りでのオフ会企画してみよっかなぁ(^_^)
酒が入ったら変態トークが止まらんですね(笑)
2014.05.08 05:38 | URL | #- [edit]
いずみ says...">トミーさん"
おはようございます。

スプリンがーもローダウンは可能なんですww
何かと支障が無いとは言えませんが、
見た目はかなり変わります(^_^)
個人的にはこっちのサイズ感の方が好きですね!!

ちょこっとしたパーツを交換するだけで雰囲気が変わるハーレー。
本当に面白いですねww
お互いボチボチペースでカスタムの方進めて行きましょう!!
カスタムの詳細、ローダウンは近々UPしますね~(^▽^)/
2014.05.08 05:43 | URL | #- [edit]
says...""
同じ車両乗ってていつも見てますがすごいカスタムですねー!
2014.05.11 04:09 | URL | #- [edit]
いずみ says...">匿名さん"
こんにちは。

訪問&コメント、ありがとうございますww

カスタムって言える程、パーツは変えてないんですが(^^;;
雰囲気はかなり変わりました!!
まだやりたいカスタムだらけなので、
今後もボチボチペースでやっといきますね。
またいつでも遊びに来て下さい。
次回はペンネームの方お願いしますね。
2014.05.12 10:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.30 16:02 | | # [edit]
いずみ says...">匿名希望さん"
はじめまして。

訪問&コメントありがとうございますww

パンレプリカのキャリアはV-TWIN製の物ですので、
ハーレーパーツを取り扱ってるショップであれば注文可能です。
ネットでも買えますよ(^^)
値段は多少の違いはあるかと思いますが2万円以下で買えます。
探してみて下さい!!
2014.06.03 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/281-2748fe9f