FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

白馬岳(1日目大雪渓編)

7月の登山、その2!!
7月下旬、今シーズン初のテント泊に行ってきましたww



向かった先は北アルプスの名峰白馬岳!!
昨年行けなかった憧れの山を相方Kさんと制覇してきました(^▽^)/
今回は写真テンコ盛りのダラダラ記事だけど最後までお付き合い下さいなww
ではでは初日編から。



白馬八方バスターミナルからバスに乗り登山口の猿倉へと向かいます。
今回のバックパック重量は24キロ。
新調したバックパックは昨シーズンまで使ってたマックパックに比べて、
一回り小さいにも関わらずこの重量だったのには驚きました(笑)
それもこれも山で下界と変わらぬ快適キャンプをする為です。
流行りはライトパックだけど僕らはヘビーパック派っすww
このスタイルは今期も健在ですぞ(^_^)

IMG_0473.jpg

スタートの写真は猿倉荘で撮ったこの一枚だけ。
解りづらいけど豪雨なんです!!
予報は晴れだったのに最新の予報を見ると雨に変わってました(泣)
山の天気なんてこんなもんですね(;^_^
午後から回復するとの事なので予報を信じて足場の悪い中歩く事に。
今期初のテン泊はまさかの雨スタートとなりました。

IMG_0474.jpg

って事で、白馬尻小屋まで写真は無し(;^_^
歩きにくい道を雨に打たれながら歩いてきました。
猿倉から1時間で最初の休憩ポイントに到着です。

IMG_0475.jpg

雨は少し弱くなったけど依然止む気配無し。
バックパックからアイゼンを取り出し白馬岳の大雪渓へと向かいます。

IMG_0479_201408060017133ad.jpg

これが日本一のスケールを誇る白馬大雪渓。

IMG_0484_201408060017154c6.jpg

ここから約2時間、落石に注意しながらひたすら歩くのみ。
これが想像以上に辛かったです。

IMG_0488.jpg

下界は35度超えでもここは氷の別世界。
風が冷たく7月とは思えない位涼しいのは確かだけど、
ゆっくり休める場所が無い上に見た目以上に傾斜がある斜面を歩くのは
ただただ体力ばかりを消耗する一方でした。

中腹辺りでようやく雨が小降りに。

IMG_0505_2014081019035933b.jpg

やっとこ晴れ間が出た~(^▽^)/

IMG_0496_20140806001741457.jpg

今後の天気に期待が膨らみ一気にテンション上がる×2!!

IMG_0725.jpg

お陰で疲れも吹っ飛び、一気に大雪渓を登りきりましたww

IMG_0508.jpg

やっとこ顔を出した頂上宿舎。
この日のゴール地点はもうすぐそこです!!

IMG_0516.jpg

前半降ってた雨も上がり天気も徐々に回復ww

IMG_0517.jpg

振り返ればこの景色っす。
きた~(^▽^)/

IMG_0518_20140806001757245.jpg

後半は岩ゴロ急登の連続。
お花畑って名がつくだけあって、ここ白馬岳は高山植物が豊富です。

IMG_0520_20140806001809d7b.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0521.jpg

IMG_0526.jpg

疲れた身体を癒してくれますわ。
何て花なのかよく解ってないけど・・・(笑)

IMG_0524.jpg

猿倉から歩く事約5時間。

IMG_0529.jpg

やっとこテント場に到着!!
早々に受付を済ませて、
雨が降っていない隙にテントを張ろうとするも・・・

暴風でテントが張れない(泣)

IMG_0530_20140806001845770.jpg

写真から伝わらないけど、この時台風並みの暴風!!
管理人の方も心配し、厳しいようなら小屋に変更して下さいって・・・
昨日はテント5張りが暴風でやられたらしく、諦めて小屋に移動してる方もたくさんいました。

IMG_0531.jpg

僕も今までに経験した事が無い位の暴風で、
正直、大丈夫か内心不安になってたけど流石はヒルバーグ。
ペグ打ちはKさんと二人掛かりだったけど、
ペグさえ打てたら暴風の中でもバッチリ設営できました。
これがこのテントの素晴らしい所!!
暴風でもビクともしないあたりも最強テントってだけありますわww

IMG_0533.jpg

本日の寝床が確保された所で小屋に移動。
目的はもちろんこれっすww

IMG_0534.jpg

気温はダウンを羽織らないと寒い位だったけど、
山で飲む生はやっぱり旨い!!
おつまみセット1200円(^_^)

IMG_0537.jpg

小屋のみした後、再びテント場へ。
強風&横なぶりの雨でテントの外での宴は中止。
個々に食事の準備をして僕のアラックへ。
テントの中で飲み直しっす♪♪
炭水化物をタップリ取ってからの、

IMG_0549_201408060019012d0.jpg

ワインに合う食材♪♪

IMG_0546.jpg

無駄に重い荷物を背負ってきてるだけあり夜のメニューは充実してますわ(笑)

IMG_0550.jpg

外はずっと暴風&雨だったけど、
広いアラックのお陰で男2人でもテント内でも十分楽しめましたww

IMG_0552.jpg

日中の疲れとお酒のお陰で、お互い良い感じになってきた所でこの日の宴会終了。

IMG_0554.jpg

外の風と雨は強さを増す一方だけど・・・
早朝の天気に不安を抱えつつ20時頃眠りに付きましたzzz

2日目に続く。