FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

白馬岳(2日目縦走編)

二日目は朝から快晴!!
こんな絶景を見ながら歩けるのも登山の魅力っすね♪♪
日帰りの山では味わえない稜線歩きww
雲よりも高い所を歩ける空中のお散歩です!!

IMG_0602_20140818212501ee6.jpg

午前7時半にテント場を出発。
白馬岳山頂へとアタック開始(^▽^)/



テント場から山頂までは約20分。
こんな天気なんで景色を堪能しつつゆっくり歩きますww
目の前に見えるのは白馬山荘!!

IMG_0595_20140818212458e0f.jpg

日本一のスケールってだけあって本当デカイです。
小屋って言うよりもむしろホテル(笑)

IMG_0600.jpg

白馬岳と言えば雪渓、高山植物と同じ位に白馬山荘のレストランが有名ですよね。
テレビや雑誌等でも紹介されてるから僕も白馬岳に登った際はって思ってたけど、
貧乏な僕は結局テント泊に・・・(;^_^

IMG_0609.jpg

Kさん次回は小屋泊で♪♪
雲上のホテルで夕日を見ながらリッチに一杯やりましょうww

IMG_0615_20140818212504cdb.jpg

たっぷり白馬山荘を堪能してから再び山頂へと歩き出します。
と言っても山頂は目と鼻の先っす(笑)

IMG_0714_20140818212646cac.jpg

テント場を出発してから約1時間半!!
小屋で時間潰し過ぎたけど無事山頂に到着です。


Mt.白馬(2,932m)

下界から見てはずっと登りたいと思ってた白馬岳、
やっとこ制覇っす\(^▽^)/

IMG_0618.jpg

山頂は360度の大パノラマ!!

IMG_0624_20140818214719a3d.jpg

北アルプスを中心に日本の名峰が楽しめます♪♪

IMG_0631_20140818212537598.jpg

ちょうど写真を撮り始めたら雲が掛かってきたけど・・・(泣)

IMG_0627_20140818212535d1e.jpg

この山は日本海側から吹きつける風のお陰で天気が変わりやすいんです。
この気候だから冬は豪雪になり万年雪の雪渓が楽しめるんですがね。
ガスってる日の方が多いからこの景色でも大満足です♪♪

恒例の行事をやって山頂を後にします!!

IMG_0721_20140818212705c12.jpg

何か忘れてるな~って思ったら、
恒例のポーズで写真撮るの忘れてました(笑)
てか山頂がダダ込みで・・・
結局、集合写真は山頂からちょこっと下った場所にて。

IMG_0718.jpg

ここからが歩きの本番。
ゴールの栂池までの歩行時間は約6時間。
先は長いですなぁ(*^-^)

IMG_0638_20140818212538798.jpg

絶景を眺めながらの稜線を歩き。

IMG_0646.jpg

本当に真夏?!
って思える位涼しく本当に気持ち良いですww

IMG_0647.jpg

まさに空中のお散歩♪♪

IMG_0713.jpg

天気も景色も全てパーフェクト!!
はぁ~、贅沢だ(^_^)

IMG_0652_20140818212553d07.jpg

白馬岳から歩く事90分。
本日2座目、
新潟県の最高峰の小蓮華岳に到着ww

IMG_0656.jpg
Mt.小蓮華(2,766m)

ここでタップリ休憩して再び歩きます。

まだまだ長いのでここからマキマキで(;^_^

小蓮華岳からも稜線歩きの連続です。
ガスで絶景は見れなかったけど、

IMG_0661.jpg

足元に目をやれば高山植物がいたる所に。

IMG_0648.jpg

本当、疲れた身体を癒してくれますわ。

IMG_0659_20140823083559801.jpg

何て名前の花か解らないけどね・・・(笑)


小蓮華岳から1時間程歩いて、

IMG_0664.jpg

白馬大池山荘に到着。

IMG_0669_201408230830215de.jpg

標高約2,400m。

IMG_0671_20140818212611917.jpg

北アルプス山域で2番目に大きい池です。
良いロケーションっすねww

IMG_0711.jpg

ここから栂池までは約3時間。
まだまだ長い!!
記事も長い(笑)
って、事でマキマキで。

山荘から30分程で乗鞍岳に。
本日3座目です。

IMG_0683.jpg
Mt.乗鞍(2,436m)

後半は岩ゴロの道。
これが意外と辛かったっす。

IMG_0690.jpg

天狗原に到着。
ここではもうヘロヘロでした。
写真も無し・・・(^^;;

IMG_0694_2014081821472370a.jpg

テント場を出て焼く7時間、
やっとこ栂池に到着!!

IMG_0700_20140818212614c4f.jpg

最後は文明を駆使してこいつで下山。

IMG_0703.jpg

標高1,800mから一気に標高を下がります。
ゴンドラ代はけっして安くないけどこの高低差を考えると・・・
出すだけありますわ(笑)
快適×2!!(^o^)/

IMG_0707_20140818212630c7a.jpg

僕らが歩いてきた道のりがゴンドラから見えました。
大雪渓からぐるりと周回。
予想以上に道のりが長かったし正直疲れたけど、
久々に20キロオーバーを背負ったにしてはまずまずですかね。

IMG_0708.jpg

初日は天気にやられてエライ目に遭ったけど、
二日目は早朝から絶景続きの連続。
今回も本当楽しい山行になりました!!
色んな経験もできたしねww
Kさん、今度は白馬三山制覇っすよ(^▽^)/

IMG_0719.jpg

山にバイクにシーズン入りした今、
毎週末忙しい日が続いてますが、どっちも止められない趣味。
上手にやっていきますね!!

ではでは。