FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

FLSTS コレクションパーツ その18

posted by Izu on   8 comments   0 trackback

久々にコレクションパーツをゲットしましたww

今回、紹介する純正オプションパーツは過去僕が集めた激レア廃盤パーツの中でも、
1、2位の座に着く位のお宝パーツです!!
2年半近く探しに探して・・・
先日やっとこゲットする事ができました(^▽^)/



その正体は・・・
もうお解かりですねww



プライマリーケースに付けるバー&シールドロゴのダービーカバーです。
当時の値段は7500円位のパーツなんですが、
今現在NOSで見つけたとなると4倍以上の値段で取引されるでしょう。
まず本国でも見る事はないと思いますが・・・
それだけこのパーツは貴重なんです。

IMG_1548_20140926163557897.jpg

NOSTALGIC BAR & SHIELD DERBYCOVER
(P/N52571-91)


ちなみに中古品でも流通する事は極めて稀です。
先日のFOGMで僕は皆のダービーカバーをチェックさせてもらいましたが、
装着していたのはゴリさんだけだったかと!!
発売当時はあまり人気が無かったパーツなだけに市場での流通が極めて少なく、
いつの間にか廃盤になったから装着率が低いんでしょう。
イーグルロゴのカバーはよく見るけど、このカバーはまず目にする事がないです。
5つ穴(エボ後期~ツインカム)のカバーは過去装着してある車両を何度か見たけど、
これも4年程前に廃盤になったので今では新品で手に入りません。
一見さえない普通のカバーだけど、
実はこういったパーツがFLSTS純正OPパーツの中でもかなり貴重なパーツだったりするんです。
僕の中ではシャークフィンエンドキャップ、ロープロファイルシートと同じ位の位置づけですね。
正直、気にならない方、あまりこのデザインが好きでない方からするとど~でもいい話ですが、
僕からすると40年代のハーレーを意識してカスタムする上では非常に重要なパーツなんです。

IMG_1551.jpg

こちらは皆大好き48パンの純正プライマリーカバー。
バー&シールドのロゴこそないけど中央が膨らんだこの感じは、
本当によく似てます(忠実に再現できています)。
ノーマルでもノスタルジックな雰囲気プンプンのFLSTS。
パンヘッド中期まで採用されたこのデザインが似合わないわけありませんね。
シンプルなノーマルカバーも良いけど、無地のプライマリーケースの面積が大きいだけに、
ここにワンポイント有るのと無いのとではかなり印象が違って見えます。
それとエアクリーナーカバー、ここがバー&シールドの同じデザインなので、
左右の統一感が出て綺麗にまとまるってわけです(^_^)

IMG_6138_2014092620365601c.jpg

装着するとこんな感じ♪♪

IMG_8702_20140926163612e2f.jpg
(写真はゴリさんのFLSTS)

小さい部分だけど、この中央の出っ張りがあるだけで40年代の雰囲気に一気に近づきます。
解る人には解るパーツ、それがこのカバーの存在感ですねww
僕も本国と日本でずっと探し続けてたけど中々見つからず・・・
3年近く探して諦めかけてた時にたまたま日本で見つけました。
それも当初予定していた値段の1/3位の価格で(当時の新品の値段位)!!
程度はまずまず。
磨き傷があるのは事実だけどメッキの剥がれも無く、
20年近く前の物だと思えば全然綺麗ですww


早速、愛馬FLSTSに装着!!と行きたい所なんですが、
諦めてたコレクションパーツをいざ手にすると、
本当もったいなくて付けるに付けられず・・・


って事で、しばらくこうやって使わせてもらいます(^▽^)/

IMG_1545.jpg

な~んてね(笑)

お宝パーツでこんな事できません。
でも裏返すと灰皿にしか見えないんですよね(;^_^

って事で、家に遊びに来た方が灰皿に間違えないようにする為にも、
この激レア絶版パーツをお蔵入りにします!!
装着はFOGMの時限定かなぁ(笑)

IMG_1553_20140926163559d9c.jpg

ゴリさん、やっとこ手に入れたよ~(*^-^)

コレクションパーツもだいぶ増えたけどまだまだ終わりそうにないですなぁ。
探せば探すだけ、知れば知るだけ欲しくなるFLSTSコレクションパーツ。
数が少ないパーツとなれば尚更っすね!!
本当この愛馬は色んな意味でお金が掛かりますわ・・・(;^_^

ではでは。

8 Comments

ゴリ says..."またもや名品を^_^"
お〜‼やっとこGETしたね〜(笑)
このパーツは、ホントにレア‼GET出来て良かったね〜^ ^

しかし、またしてもお蔵入りとは…。
バンパーもハヨ付けてよ〜^_−☆
2014.09.26 23:58 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
おはようさん。

やっとこGETしたよ!!
あの第0回目中津川MTGの時に現物を見てから、
ずっと探してたからね~(^_^)
しかし当時からこのパーツをセレクトしてる辺り、
ゴリさんのセンスは流石ですわww
新品の定価で普通に買えてた時が羨ましい!!

2年近くお蔵入りのバンパー・・・(;^_^
早く付けたいのよ僕も(笑)
2014.09.27 06:33 | URL | #- [edit]
そのchan says..."灰皿?"
ホンマに裏返すと灰皿みたいですね
それが・・・
驚きのレアパーツとは
奥が深いですな~  FLSTS道って(笑)

パーツカタログで、勉強しま~す(^^♪

2014.09.27 19:46 | URL | #T1oRUgWk [edit]
おか says...""
レアパーツGETおめでとう(^o^)/

確かにこのダービーカバーはFLSTS 以外のハーレーでも目にしたことないなぁ。
見たのは小林号だけやわ(^^ゞ

ちなみに私のはメッキなし(ショベル~エボ初期用の社外品)のダービーカバーをメッキ屋に頼んでメッキをかけてもらった逸品✨
おそらく世界にひとつ!?のマニアックカバーよん(^-^)v
って、興味ないね(笑)
2014.09.27 21:09 | URL | #- [edit]
アッシ says..."教科書(カタログ)がわりに!!"
今晩わ~!(^^)
ホンマ、いずみさんのブログ見てるとカタログいりませんねー!
カタログ以上の説明もされてて凄く勉強になります!(^^)
僕もいつかは純正品でまとめてみたいな~♪
しかし、貴重すぎて使用できないですよねー!(((^_^;)
もう手に入らないかもと思ったら、、
FLSTS のことならいずみさんにおまかせ!(笑)
2014.09.27 22:41 | URL | #- [edit]
いずみ says...">そのchanさん"
こんばんは。

本当このカバーを裏返すと灰皿みたいでしょ?!(笑)
サイズもちょうどいいので、使ってみたい気もするんですが(;^_^

当時あまり売れなかった物が数年後に高値に・・・
本当新車時代にパーツ買えてた方々が羨ましいですよね。
僕もまだまだ他にも探してるOPパーツがわんさか。
パーツカタログ眺めては財布と睨めっこしてます(笑)
2014.09.28 21:22 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~も!!

やっとこ欲しかったダービーカバーをゲットでしました!!
まだ付けてないけど・・・(笑)
このカバーが似合うのはFLSTS位ですよね。
だから当時あまり売れなかったんですかね(*^-^)
チーズカッターなんかに比べたら、たいしたパーツじゃないけど無性に欲しくなる。
こりゃ完全に病気ですわ(笑)

おかさんが付けてるダービーカバーは僕も好きっすよww
ちゃんと写真撮ってます!!
このカバーが見つからなかったら、
おかさんが付けてるデザインのカバーを付けようとしてた位なんで(^_^)
来春のFOGMで披露しますねww
その前にチーズカッターが先か(笑)
2014.09.28 21:31 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
こんばんは。

内容が変態すぎてゴメンナサイね。
この手の記事を書くと、ついついマニアックな記事になってしまうんです(;^_^
でもこれに反応するアッシさんも変態ですからね(笑)

僕の教科書は当時の車両が載ってる本(ナックル、パンが)。
何処をカスタムすれば40年代の雰囲気に近づけれるかを
常日頃本を読みながらイメージしてますww
FLSTSはノーマルでも十分40年代雰囲気プンプンですが、
ちょこっとパーツを交換するだけでそれが一気に膨らむから面白いですよね。
まだまだ他にも欲しいパーツがテンコ盛り。
その中には社外パーツもたくさんありますよ!!
純正と社外の両者を上手に取り入れてオリジナルな一台に仕上げたいですね。
アッシさんが付けてるフロントチーズカッター。
あれ密かに狙ってますよ(^▽^)/
2014.09.28 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/304-dc89a4a5