FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

今月の山

先回の北アルプスで右足の靭帯を痛めてしまってから、
山からすっかり遠ざかっておりましたが、
1ヶ月半の間安静にしていたお陰で膝の痛みもボチボチ良くなってきました。
って事で、先週相方と共にリハビリ兼ねて八ヶ岳に。

IMG_1829.jpg

一足早い冬の山を堪能してきました!!



標高1,870mの唐沢鉱泉。
この日登った天狗岳の登山口であります。
八ヶ岳にはシーズン中何度も足を運ぶのに、
こっちのエリアに来るのは実に3年振り。

IMG_1809.jpg

久々に来る山域にテンションを上げつつ、

IMG_1813.jpg

貸し切り状態の登山道をのんびり歩きます。
登山道にはちらほら雪が積もってるけど、
ふかふかな雪のお陰でグリップ抜群。
アイゼン無しで快適に歩けます。


IMG_1819.jpg

1時間ちょっとで最初の休憩ポイント、第一展望台に到着です。
諏訪エリアは雲無く快晴。

image23321.jpg

がっ、

八ヶ岳の主峰は雲の中っす(泣)
天気が良いと、ここから絶景が見えるんですがねぇ(;^_^

IMG_1822.jpg

風が強い上に気温は氷点下。
こりゃ、山頂の天候が思いやられますなぁ。



ハイドロレーションもこの様。
カチコチに凍って、まったく機能してないと言う・・・(汗)

IMG_1820.jpg

歩くのを止めた途端に一気に汗が引き、
凍える位寒くなるので行動食を軽くつまんで再び歩き出します。

IMG_1827.jpg

標高を上げるにつれ更に風の強さは増すばかり。
気温もグングン下がってます。

IMG_1828.jpg

第二展望は完全に雪山でした!!
ここで積雪5cm位です。

IMG_1834.jpg

最後の急登は強風&足元は岩なのに雪と言う危険なコンディション。

IMG_1841.jpg

気を引き締めて慎重に前へと進みます。

IMG_1843_20141118231601dc8.jpg

登山口から歩く事約3時間。

IMG_1844_20141118231615e8e.jpg

天狗岳山頂に到着!!

IMG_1845.jpg
Mt.西天狗(2,646m)

山頂からの眺めはこんな感じ(;^_^

image154.jpg

こうだと予測はしてたけど、
絶景が見れないのはやっぱり悔しいっすね(泣)
とりあえず恒例の山頂ショットを撮ろうと
デジカメを出したらまさかのバッテリー切れ・・・
相方Kさんのも・・・
寒さで一気に消耗してるし(泣)
って事で、今回は二人で山頂ショットは無し(≧∇≦)
iPhneに切り替えて撮影です。

image2998.jpg

西天狗を早々に後にし、
次なる山へと向かいます。

IMG_1848_201411182316172d5.jpg

歩く事約15分。

次なる山の、

東天狗岳制覇!!

IMG_1855.jpg
Mt.東天狗(2,640m)

ここ天狗岳は西と東の総称なんです。
近い距離で二山制覇できるこの山は八ヶ岳デビューに打ってつけの山。
天気が良ければどちらからも八ヶ岳の素晴らしい景色が見れるので、
本当お勧めの山ですよww

IMG_1852_20141118231618cd5.jpg

この時の気温は-4℃!!
風も強いので体感温度はハンパないです。
こんな最悪のコンディションだけど、
ちょうど飯時のタイミングだったので、
岩陰に身を潜めつつ、これやっちゃいました!!

IMG_1859.jpg

ついでにデザートも(*^-^)

image978.jpg

こんな事やってるのはうちらだけだし(笑)
そもそも、この日に天狗岳に居たのは朝すれ違った二人だけては⁈
シーズン中は混み合う山もこの時期になると好き者だけしか来ませんね。
天候が良ければ貸し切りの山頂でのんびりしたかったけど、
風が収まる所か強くなる一方だったので大急ぎで撤収です。
ガスが凄かったので下りのルートも急遽変更し、
来た道を引き返す事にしました。

image889.jpg

西天狗岳へと続く尾根で一瞬晴れ間が。
ガスが取れるのを期待したけど・・・

image277.jpg

そして本日2度目の西天狗岳山頂。
背後には東天狗岳。

image414.jpg

依然ガスは取れず終い・・・(泣)

image565.jpg

って事で、諦めて下山する事に。

image612.jpg

11月下旬となれば標高2,000mオーバーは、
下界とは打って変わって真冬です。

image4256.jpg

今回はそれなりに防寒&冬山装備を持って行ったからよかったけど、
これからの時期山は気を付けないと恐ろしいですね。
シーズン後半に膝を痛めてしまい、
今期目標としていた剱岳に行けなくなったのが残念でならないけど、
またこの目標は来シーズンに持ち越しって事で。
今シーズンの山(2,000mクラス)はこれでお終いです。
来月に太郎山に登って今季の山納めにしたいと思います。

最後の締めは温泉!!

image536.jpg

冷え切って疲れた身体に温泉は最高っすね♪♪
これがあるから山は止められませんわ(笑)

お終い。