FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

ケミカル実験NOW!!

posted by Izu on   14 comments   0 trackback

先日のラストRUNで久々に会ったエボ乗りの方に興味のある事を聞いたので、
愛馬FLSTSを車検に出す前に早速試してみましたww



今回はケミカルネタです。
とある部分を綺麗にしてみたんですがこの写真を見て何処が綺麗になったか、
もうお解かりですね(;^_^



メッキと塗装部が綺麗でも黒い部位が汚れてると、
せっかく綺麗にしてあげた車両が台無しになるのは十分承知ですよね。
ハーレーには黒塗装された部位(エンジン、ミッション、フレーム等)が多いだけに、
そこを綺麗にするのとしないのとでは愛馬の綺麗さが変わってきます。
僕の愛馬FLSTSも塗装面、メッキ部は普段から磨いてるお陰でピカピカな状態をキープしているけど、
エンジン周辺となれば話は別。
黒塗装された部位が年式相当にやれてきているのが現状です。
洗車の際にはシリンダーフィンの間や手の行き届かないような所も、
専用ブラシを使って綺麗にしてはいるものの、
油汚れだけが綺麗になり、肝心の光沢(艶)が無いんですよね。
17年も前の車両だから当然と言えばそれまでだけど、
そこを何とかして綺麗にしたいと、綺麗な状態で保ちたい、そう思うのが本音です。
ただ下手にやると塗装が剥げるし。
意外とエンジン周辺の黒塗装って弱いんですよね。
それだから純正ケミカル(艶出し)があるんだろうけど、
値段がそこそこ高いうえに、
以前使ってみたら効果(艶)が1ヶ月も持たなかったんです。
それだから、以来なかなか手を出せずにいたけど、
そんな矢先にタイミングよく良い話を聞いたので、
早速今回試してみたってわけです。

ではでは愛馬の現状を見てみましょう。
施行前の写真。

IMG_3957.jpg

塗装の剥がれも無く綺麗な状態を保っているけど黒塗装部に艶がないです。
反対側のエンジン周辺にミッションも同様で艶がありません。

でっ、ここにある物を吹き付けます。
磨きの作業は一切やらずにスプレーを吹き付けるだけです。
コーティングは無色透明の液体。
施工の際にメッキパーツに付くので、そこは乾いたウエスで拭き取ります。

施行後はこうなりました。

IMG_3962.jpg

微妙(笑)
解りずらいかなぁ。
上記写真と比較して黒塗装部に艶が出たの解ります??

写真を並べてみます。

IMG_3976.jpg

左側の写真が施行前で、右側の写真が施行後です。

写真の解像度が粗いので解りづらい感はあるけど、
実物を見れば一目瞭然に綺麗になってます。
艶もバッチリ!!

拡大します。
シリンダーフィンの間も見事に艶々。
くすみかかった黒だった物が新車のように綺麗になりましたww

IMG_3963.jpg

ミッション部にも吹き付けます。

IMG_3961.jpg

エンジン同様に黒塗装部に艶が出たのが解りますよね。
特にオイルラインのホース。
施行直後って事で艶と言うより濡れてる感じだったけど、
これが乾くと良い感じの艶に変わるんですww
吹き付けができていないホース付け根と色に差が出てますよね。
こういったゴムチューブ、ホースにも問題なく使えるので、
施行時は気にせず吹き付けできるってのも良い点です。

プッシュロッド付け根にオイルポンプ。
エンジン下部にくすみが気になる部分にはたっぷり2度塗り。
こちらも艶が出て綺麗になりましたww

IMG_3960_20141127000836263.jpg

その後、エンジン始動して乾かします。
最初、エキパイに付いた部分から煙が出てたけど、
蒸発してすぐになくなりました。
専用ケミカルじゃないのでシリンダーフィン等に吹き付けて大丈夫なのか。
高熱になった際の発火が心配だったけど、
15分程走らせて確認した所、全然大丈夫でした。

その後、2日程放置し乾かした状態がこれです。
まずはクランク左側。



施行直後はコーティングの艶と言うより濡れてる感じだったけど、
シリコンが乾いてしっかり黒塗装の中まで浸透してます。
白っぽく、くすみかかったのが無くなり、
艶が出て深みのある新車の状態のような黒塗装に変貌しました。

ミッションケース。

IMG_3968.jpg

手で触ってもコーティングが手に付く!!な~んて事はないですよ。
施行直後はシリコンがぬるぬるしてたのに、乾くと見事に無くなってます。
それだけ中まで浸透、シリコンコーティングされた証拠ですね。

エンジン右側。

IMG_3969.jpg

これは本当に凄いです。
専用ケミカルじゃなくてもこれだけ綺麗になったのには本当驚きました。
効果は純正ケミカル(艶出し)と同じです。
多分、成分もシリコン系で似たり寄ったりなんでしょうね。
ではでは、今回僕が使った物は何が良い(違う)かと言うと、
まずは値段です。
純正ケミカルの1/3以下で買えます。1000円でお釣りが出る(^_^)
次に良いのは手軽にカーショップ、ホームセンターで手に入るって所。
同じようなケミカルは他にもたくさんあるけど、
似たり寄ったりの物をわざわざネットで買うのもね。
送料代がもったいないし。
その点これはコストパフォーマンス、調達に優れてます。
最後に効果継続期間の違いです。
純正ケミカルは艶の効果が長続きしなかったけど、
こいつは倍近い2ヶ月近く効果が続くらしいです。
もちろん洗車のタイミングや走り方で変わってくるだろうし、
実際の所こいつでコーティングを施したのが今回が初なので、
効果がどれくらい続くかは謎。
あくまでもやってる方に聞いた話しなので。
実力はこれから検証して効果をブログで書きますねww
まっ、結果がイマイチだったとしても、
僕は値段が安くて効果のあるこいつをこれからも使いますがね(笑)
撥水効果もあるので多少水に濡れても大丈夫。
今の所、良い事だらけです。
こりゃ良い情報聞きましたわww
Aさん、ありがとうございました(^_^)


ではでは、


最後に今回使ったある物の正体を明かします。


これっす!!

IMG_3964.jpg

KUREのラバープロテクタント。
シリコン系のゴム製保護剤なのでオイルホースについても問題無いのも納得でしょ。
エンジン内部に使えるので高熱でも大丈夫って事かな。
プラにも使えるので、使い道の用途はかなり広そう。
余った分でデリカD:5のエンジンルームにもやってみた所、
エンジンカバーやホースに艶が出て見事に綺麗になりました。
この手のケミカルは自動車乗りの間では有名のようですね。
ナポレックス(NAPOLEX) ARMORALL(アーマオール)がメジャーだけど、
今回使ったKUREもそれとほぼ同等品です。
ネット通販で買わなくてもKUREなのでそこらで手軽に買えるってのかいいですねww
本当綺麗になるので気になる方は試して見る価値ありではないでしょうか。
※万が一、発火や塗装が剥がれたなんて問題が起こっても、
当方一切責任は取りませんので施行の際は自己責任で行って下さい。

14 Comments

おか says...""
どぉも~q(^-^q)

「ラバープロテクタント」早速、使ってみたよー(^-^)/

シューっとすると....
白っぽくなってた黒い部分が、あれよあれよと本来の黒さに✨✨✨
面白くて、あっちもこっちもシュー!

ただ、本来の用途とは違うから、注意にも書いてるけど自己責任でやね👍

副作用が出ませんように(^-^;
2014.11.30 21:43 | URL | #- [edit]
ざぶ says..."いい事聞きました~"
いやいやいい事ききました。
それにしてもただでさえ綺麗ないずみさんのスプリンガー
ますます磨きがかかりましたね~!
外装関係はそこそこ気にはしてるつもりですが、
クランクケース、ミッションともなるとなかなか手が
行き届いていないのが現状です。
KUREラバープロテクタント気になりますね~(^-^)
僕の場合まず汚れを落とす事からはじめなきゃですけど(笑)
2014.11.30 22:06 | URL | #- [edit]
カツヲ says...""
はじめまして…
いつもブログ楽しませて頂いてますが、いづさんはコアすぎて、ただ乗ってる私はほんと無知ってことがわかります(笑)
是非購入してトライしてみたいです!その際は、実況中継お願いしますね(笑)
2014.12.01 00:02 | URL | #lZ0OoK.I [edit]
アッシ says..."早速、買いました!!"
今晩わ~♪
僕も早速買いました!!
まだ試してないですが、また楽しみが一つ出来ました!!
僕の愛馬は購入した時からあまり綺麗ではなかったのですが、現状維持するのがやっとです!!(^-^;
なので良い情報が聞けてうれしいです。
しかも値段もリーズナブル!!
早速試してみたいと思います!!\(^.^)/ありがとうございます~♪
2014.12.01 19:46 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~もww

洗車ご苦労さん!!
ついで・・・って事で、
タイミングよかったですわ(^_^)
コスパ高いでしょ?!
愛馬も新車の時のような艶を取り戻して喜んでますよww
あっ、副作用が出たらごめんんさい(笑)
その時は一緒に泣きましょうね(;^_^

サドルバッグ良い感じっすよ!!
2014.12.01 21:20 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ざぶさん"
こんばんは。

僕も外装&メッキばかり綺麗にしているので、
ミッション・エンジンには手が行き届いていないのが現状です。
これなら手軽に施行できてコスパも高いのでお勧めですよ(^_^)
本当、綺麗になりますよww
副作用は保障できませんが機会があればお試しになってみて下さい!!
経過は追ってレポしますね。
2014.12.01 21:28 | URL | #- [edit]
いずみ says...">カツヲさん"
ど~もww

はじめまして・・・
ブログでは!!ですね(笑)

是非購入してトライしてみて下さい!!
もちろんその際は電話対応しますので(^_^)
あっ、その前に愛馬を洗車して綺麗にしてあげて下さい。
メンテナンスの基本は洗車からですからね(笑)
2014.12.01 21:34 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
ど~もですww

早速買いましたか(^_^)
本当に綺麗になるので試してみてください!!
これで副作用が出たら、おかさんと僕とアッシさんで泣きましょう(笑)
主成分は他のケミカルと同じシリコン系。
塗装にコーティングしてるだけなので何も起きないと思いますがね。
エンジン塗装部以外にもゴム部品にプラに使い用途は幅広いので、
てかそっちが本業ですからね。
1本で何かと使えますよ~ww
また先で経過レポ書くので、感想聞かせて下さい(^▽^)/
2014.12.01 21:45 | URL | #- [edit]
ゴリ says...""
洗車、洗車ですな‼
黒い部分ね〜たしかにくすんでる…~_~;
それも味と思うかは…。
オフ会でアメリカ育ちの車両と日本育ちの車両。比べるとくすみ方が、全然違うよね〜!アメリカ育ち組が羨ましい!

ケミカルは、経過ブログ見てから試してみよかな〜(笑)

こちらも遂に冬がやってきました…寒いけど金曜は、天気が良かったらソロツー行くわ〜^ ^
2014.12.02 12:41 | URL | #- [edit]
走りんger says..."ピッカピカ!"
シリコンスプレー
ゴム製品に優しくて、いい仕事しますよね~♪
泥汚れが付きにくく、落ちやすいので
オフロードバイクに乗ってた時から、使ってましたよ♪

KUREのラバープロテクタントは、知りませんでしたww
ホームセンターなどで買えるし、おまけに安い!
今度行ったら、買ってきま~す(^^♪

2014.12.02 14:15 | URL | #T1oRUgWk [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もww

僕のもエンジン周辺はだいぶきてますわ。
確かに味と言えば味・・・
嫌でも十数年すればくたくたですね。
今は神経質な位ピカピカを意識してるけど、
果たしていつまで続くやらですわ(;^_^
その内もう洗車しない宣言もあるある(笑)
今回のやつは経過見て試してみて下さいな!!
副作用は解らないけど綺麗になるのは確かなんでww

こっちは今週になって一気に寒くなって来ましたわ。
いよいよ冬本番です。
今年は子供連れて、なばなの里にでもお邪魔するかも。
その時は宜しくです(^_^)
週末ツー気を付けて!!
ツーレポ楽しみにしてま~すww
2014.12.02 22:26 | URL | #- [edit]
いずみ says...">走りんgerさん"
こんばんはww

ケミカルも色々ありますね(^_^)
一概にどれがってのは言えないけど、
そこそこ値段も張るので「安くて良い物!!」と思うのは皆同じですよね。
こいつは綺麗になる事は解ったので、
あとは実際どれ位効果が持続するか。
これで問題無いなら万々歳!!
もちろん副作用の事もあるけど、
それと合わせて今後レポしますねww

オフ車時代から使ってた・・・
走りんgerさんも過去色々乗ってるようで(*^-^)
非常に興味ありますねww
また詳しく話聞かせて下さいね!!
2014.12.03 00:21 | URL | #- [edit]
ロイヤー says...""
私はラバープロテクトはホース系中心の硬化防止に使用して、フィンはついでになぞる程度でしたが、今度は入念に吹き付けてみます。良い情報を有り難う御座います(^^)

KUREのコスパは嬉しいですね~(^^)
レース観に来る外人さんとか箱買いしてますもん(笑)
ちなみに
電気接点にプシューのコンタクトグリスもなかなか優れモンです(^_-)
2014.12.06 18:09 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ロイヤーさん"
こんばんは。

KUREの製品はコスパ高い上に良い仕事してくれるので、
本当頼りになりますよねww
僕もたくさん愛用してま~す(^_^)
このラバープロテクトは過去にゴムパーツに一度使っただけでしたが、
まさかこれにこんな効果があるとは驚きでした。
用途は違うのに良い仕事するから凄いですよね。
副作用は保障できませんがコスパ高いので是非試してみて下さい!!
もし副作用が出たら一緒に泣きましょう(笑)

接点復活剤もバイク乗りには切っても切れない仲。
プシューですね、早速チェックしてみま~す!!
他にも良い情報ありましたら教えて下さいww
2014.12.06 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/316-1e8f9f9c