FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

4年目のFLSTS LIFE

posted by Izu on   12 comments   0 trackback

皆さん、正月は如何お過ごしでしたでしょうか。
我が家はと言うと、年末年始にかけてインフルエンザに・・・(泣)
僕以外の全員が感染し、せっかくの正月休みも何処も行けず終いでした(;^_^
お陰で家でグ~タラ過ごさせてもらいましたがww
仕事も始まりようやくヤル気スイッチONってなわけです。
これからブログの方もボチボチ更新していきますね。
さてさて、年末に愛馬の車検を取得した事はお伝えしましたが、
これが愛馬FLSTSに乗り出して初の車検でした。
正確には1月下旬が車検満了なんですが、
ショップの段取りもあり1ヶ月早めての車検取得です。
って事で、FLSTS乗りになってちょうどこれで3年経過。



3年の間にカスタムも進み、
納車した日のこの写真と比べると、
かなり変貌し少しずつ理想のスタイルへと近づいているのが解ります。
でもまだまだやりたい事だらけ。
カスタムに終わりなきってやつですなぁ・・・
今期も引き続きカスタムにツーレポにFOGMに、
ど~でもいい事やマニアックな情報を発信していくので、
皆さん宜しくお願いしますね~(^_^)



新年最初のマニアック記事は昨年ゲットしたパーツの紹介から。
いい加減記事にしないと書くのが嫌になりそうなのでここらでUPしときます!!
愛馬FLSTSにインストールする予備のディスクブレーキローター。
もちろんハーレー純正、ノーマルのストックです。

image25.jpg
Fr.BRAKE DISK(P/N 44136-92)
Rr.Disk,brake(P/N 41789-92)


新品で買うとビックリする位高いです。
今は廃盤??なのかなぁ。
カタログには載ってないのでもしかしたら廃盤かもしれませんね(違ってたらゴメンナサイ)。
この手のパーツは社外品が充実している上に、
値段もまちまちなので、交換のタイミングで社外品に変える方が多数でしょうが、
僕はこのノスタルジックな円盤デザイン、
ショベル時代のディスクに似たデザインが好きなので断然ストック派です。
冷却性能の優れたドリルドローターが性能的に良いのは十分解ってるけど、
このシンプルな円盤デザインが愛馬FLSTSには一番似合うと僕は思います。
たかがディスクだけど、これだけで見た目に雰囲気がかなり変わるので、
今後ディスク交換する時に、
このデザインの物を装着できるように前々から狙ってたってわけです。
これは98年式ソフテイル(8000キロ)から外されたディスク。
くすみに錆びはあるけど一度熱を加えれば問題無し。
目立ったガリ傷に歪も無く程度はまずまずではないでしょうか。
これでお値段100円?!は買いでしょ(笑)
もっと値上がりするかと思ったら、何と開始時の値段で終了。
たまには良い事あるんだなぁと、これには僕も驚きました。
がっ、安く落札しても送料が1540円ってオチ(爆)
それでも相場より全然安く仕入れたので万々歳ですかね。
OPパーツの収集が落ち着いた今は、
この手のオリジナルパーツ収集に目覚めておりますww
他にも廃盤ストックパーツがあるので、
これからボチボチ紹介していきますね。

参考までに。
エボソフテイルに純正採用されていたディスクローターは日本のメーカー、
歯磨き粉で有名なサンスター(SUNSTAR)のグループ企業です。

image34_20150109214106989.jpg

ハーレーに採用されている日本製メーカーは、
キャブのケーヒン(KEIHIN)が有名だけど、
探せば他にも日本製メーカーの物が採用されているんです。
SUNSTARは日本が誇るディスクブレーキの大御所。
意外に知られてないけど本当なんですww
現行ハーレーにも日本製メーカーの物が採用されているので、
気になる方はググってみて下さい。
ヒットするかは微妙だけど・・・(;^_^

続いてこちらが先回の記事で少し触れた便利パーツです。
ヘッドライトの中に仕込むある物です。
もうお解かりですね。

image48.jpg
H4ヘッドライトリレー☆スイッチレススイッチ

これをライトのハーネスにかますだけで、
始動時にライトが点灯しない優れ物です。
詳しい事はFOGMのCharさんのブログに載ってるので是非見てみて下さい。
→Charさんのブログはこちら
ここからが本題です。
この便利パーツがあるのはずっと前から知ってたけど、
微妙に高いのといつでも買える安心感からか中々手を出せずにいました。
そんな中、オークションで見つけて気になっていたスイッチが今回の物。
今回僕がゲットしたライトスイッチはパーツメーカーが出している物ではなく、
個人で作って販売している物なんです!!
オークションで見た事ありません??
値段は相場の1/3以下。
説明文を読む限りしっかりした物だと言うのは解ったけど、
正直物が届くまでは・・・
それがまぁ~、届いてビックリっす!!
オークションの説明にあった通り、リレーは日本製で作りも頑丈。
圧着もバッチリで配線も安価な物ではなく日本製のしっかりした物。
手に取ってみただけで高クオリティなのがすぐに解りました。
それでお値段1999円は驚きですね!!
ちなみに4ヶ月の保障も付いています。
実際に装着したわけじゃないけど、
これだけ自信をもって作っているので大丈夫でしょう。
買う側からしても安心できるのは確かですね。
近々ショップに持って行き愛馬FLSTSに装着してみよ〜っと(^_^)
インプはもうちょいお待ち下さい。
今回は職場のスポスタ乗りのと一緒に買ったので送料は無料!!
新年早々、良い買い物ではないでしょうか。
なんだかジャパネットみたいになってきたので今日はここらで終わりにします(笑)
あっ、ライトスイッチの取り付けは自己責任でお願いしますね。


信州はこれからが冬本番。
まだまだ寒い日が続くけど春を楽しみに冬眠期を満喫してますので、
暖かい南の方々、ツーレポお願いしますww

image18.jpg

初乗りはしばらく先かなぁ。
バイクがあっても、この気温じゃ走りになんて行けませんからね(笑)

ではでは。

12 Comments

アッシ says..."-9℃にはびっくり!!"
コンニチワ~♪
流石信州ですね♪これでは乗れないですよね~♪僕も暫く乗れてないですよ~!!(;_;)初走りはいつになることやらです!!(^^;
しかし、3年で凄く雰囲気が変わりましたねぇ♪(^_^)
もうだいぶカスタムの方は進展しましたか?楽しみですね~♪
この時期、ブログネタがなく中々ブログが書けないですよね~♪(^^;
僕もある物をゲットしたので、取り付けたらまたブログにアップしますね♪\(^^)/
やっぱり、いずみさんのブログはジャパネットみたいですよ!!(^^)v
観てたら、僕も買ってしまいそうです!!(笑)。
早く春が来ないと逆にお金がかかりますよね~♪(^_^)
2015.01.10 13:15 | URL | #- [edit]
おか says...""
ほぉ~今度はブレーキディスクをGETやね👍
確かにエボの純正ディスクはシンプルで格好いい♪
ツインカムは風車ぽい感じになっとるね。

FLSTS は古い車両で消耗品も入手が難しくなるから今のうちに集めておくのも大事!とは言いながらも、ついついオプションパーツに目がいってしまうf(^_^;
これからもストックしておいた方がいいパーツの情報ヨロシクです(^-^)
2015.01.10 20:58 | URL | #- [edit]
ゴリ says..."祝三年(o^^o)"
三年!おめでとう(^-^)
ま〜オレは今年の暮れに9回目の車検。18年目の年やね〜(笑)飽きもせず、よ〜乗るやろ〜!

カスタムの進捗状況はどうかな〜⁈
ディスクにまでも拘りが…勉強になるわ〜まさに脱帽の一言やな(笑)
カスタムに終わりなし…。まさにその通り!
オレは、オリジナルを後世に残すのが我が使命と思い頑張りま〜す。

信州は、まだまだ寒いね〜!
三重は、 雪もほとんど降らずハーレーLIFEを満喫よ〜(o^^o)
2015.01.12 04:37 | URL | #- [edit]
ばぶ says..."あっという間"
運命の出会いから、もう3年経ったんですね。。。

「このバイクはカスタムしないから。。。」
なんて言って嫁チャンを説得して乗り換えたのに
今は改造三昧に明け暮れる毎日。。。
ホントお主も悪よのぉ~(笑)

これからも、末長くこの悪魔のようなバイクを
愛してあげてください(笑)
2015.01.12 09:11 | URL | #- [edit]
そのchan says..."3周年!"
内容の濃~い、3年ですね~(^^♪

純正OPから始まったカスタムも、まだまだ進化してるようで
FOGM開催もあり、FLSTS LIFEを満喫ですね~(^^♪

自分はまだ2年目に突入したばかり
『ハーレー 時々山』をバイブルに、FLSTS LIFEを楽しんでます。

カスタムやメンテなどの情報発信よろしくです!
楽しみにしてま~す(^_-)-☆

2015.01.12 10:31 | URL | #T1oRUgWk [edit]
いずみ says...">アッシさん"
こんばんは。

信州、激寒ですよ~(;^_^
外に出ると身体が切れそうな位痛いです・・・
こんなんじゃ、本当初走りはいつになるやらですね。
僕もまだまだ乗れそうにないので、
もう少し出費がかさばりそうです(汗)
春先のFOGMで進化したアッシさんのマシン、
拝見できるの楽しみにしてますねww
お互い更新滞る時期ですが頑張って乗り切りましょう~(*^-^)
2015.01.12 21:04 | URL | #- [edit]
まさ says..."おめでとうございます。"
タイトル通りですが、新年を迎え、バイクの3周年も迎えられて、今年もいい年にしたいですね。
僕は去年2回目の車検だったので、5年目突入です。でもいまのスプリンガー2台目なんで7年目になるんです。
いずみさん程カスタムはしてないですが、ここ最近、セカイモンを見てちょこっとXXXしちゃっいました。
2015.01.12 21:06 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~もww

FLSTSのブレーキ、解ってもらえて嬉しいです(^_^)
良いですよね~、このデザインが一番。
現行デザインにはないシンプルなのがたまらんですww

そうなんですよね~、FLSTS乗りは特にOPに目が行きますよね。
消耗品もかなりのスピードで廃盤パーツになっています。
今後もこの手のパーツは情報入り次第流すので、
チェックしていきましょうね!!

愛馬の状況、またメールして下さいなぁ(^▽^)/
2015.01.12 21:11 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もww

やっとこ3年目だよ~(*^-^)
岐阜で初めて会って、あれから3年。
早いようであっという間やね~!!
まだまだ大先輩方には及ばないけど・・・(笑)
僕もあと何回車検通すことになるやらだけど、
爺さんなっても乗れなくなるまで大事に乗り続けていきますわww

カスタムの状況ね、近々ショップに覗きに行ってみるね~!!
こんなにこっちは寒いのに、
走れるなんて本当羨ましい(^▽^)/
ツーレポ宜しくww
2015.01.12 21:18 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
ど~もww

あれから3年経過しましたよ!!
ばぶさんにも出会って3年。
本当あっという間ですね(^_^)
今年も宜しくお願いしますねww

「何もカスタムしないから・・・」
3年前の僕の名台詞を覚えてましたか?!(笑)
はい、確かに言いましたよ(*^-^)
お蔭で今は嫁に病気扱いですわ。
今後もこの病気が治りそうな薬は無さそうなので、
ばぶさん良い治療薬あったら教えて下さい!!
2015.01.12 21:30 | URL | #- [edit]
いずみ says...">そのchanさん"
ど~もですww

やっとこ3年目です!!
僕もまだまだヒヨコなので、
家に居る時に色々調べて
勉強しながらブログで情報発信して行きますね。
今年も何かと宜しくお願いしますww
なずは春先のFOGM!!
泊りで計画してみようと思っているので、
また詳細決まったら教えて下さいね。
ツーレポ楽しみにしていますね~(^▽^)/
2015.01.12 21:40 | URL | #- [edit]
いずみ says...">まささん"
こんにちは。

ご無沙汰です(^ ^)

早いものであっと言う間の3年でしたww
当初はカスタムしないって約束で乗り換えたのに・・・
ハーレー乗り出して14年目に突入、
今までカスタムやら修理代にいくら注ぎ込んだ事やら。
嫁には頭が上がりませんね(^^;;
今季はチトおとなしくカスタム進めますが、
FLSTS情報発信していきますので宜しくお願いしますねww

早く春にならないかなぁ〜、
春先のFOGMで再会できるのを楽しみにしてます(^O^)/
2015.01.13 13:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/324-c192ad59