FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

メンテナンス

posted by Izu on   10 comments   0 trackback

マイホームが完成して来月でちょうど6年経過!!
流石に6年も経てば家のあちらこちらがボロボロっすね。
良い意味で味が出てきたとも言えますが・・・(笑)
そんな事で先日我が家では恒例の行事、
ペンキ塗りを行いました(^_^)




家は拘りのアメリカ住宅。
ビルトインガレージに惹かれて建てたのはもちろんだけど、
自分の家は自分達の手で修理&カスタム。
孫の代まで住めるよう家を大事にするアメリカならではの
住宅文化に惹かれて建てたってのも事実ですww
現に我が家にはそれを実行するべく、
ガレージの壁は色無しのウッド仕上げ。
内装に関しても樹脂物の既製品はなるべく使わず、
ウッド+ペンキの仕上げにしております。
既製品だと色が剥げる事もなければ基本ノーメンテでOKなんだけど、
ウッドにはウッドにしか無い、自然ならではの温もりと、
経年劣化を味わえる楽しさがあるのは確か。
これも輸入住宅に惹かれた理由ですかねww
何かと手間が掛かるし子供が小さければ傷つく個所が多いのは確かだけど・・・(汗)
それなので我が家では年に1回場所を決めて、
ペンキの剥がれた個所の修復を行ってるわけです。
家も乗り物同様、愛着とメンテナンスが大事ですからね。
長く綺麗に住むにはこうやって手間暇かけてやらないとダメなんです。

FullSizeRender1_201502032214271d4.jpg

お蔭で下手だったペンキ塗りもそこそこ上手になりました(笑)
ペンキは近くのホームセンターで入手。
白しか塗った事ないけど、
色に飽きたらいつでもチェンジ!!できるのもペンキ仕上げならでわですねww
きっとやらないだろうけど(笑)

FullSizeRender2_2015020322142897d.jpg

子供と一緒に2週続けでペンキ塗りを行い、
リビング階段の手すり、
壁コーナー部の木枠を全て塗り直しました(^▽^)/
これだけで家が見違えるほど綺麗にww
先々で良い思い出にもなるんじゃないでしょうか。
内装業者にお願いしたら数万掛かる費用も、
自分達でやればペンキ代と道具代で約5000円程度。
全然安いですね。
これで階段の手すりは数年間は大丈夫!!
今年の夏は外装のドアを中心に傷んだ個所のペンキ塗りやってきます。

長男坊が保育園で習ってやっとこ回せるようになったコマ。
真剣にやってるから、
家で練習させてたら床のそこらじゅうがこのあり様。

FullSizeRender8_20150203222013aa5.jpg

ボコボコ穴だらけに・・・(笑)
流石にこれの修復は無理かなぁ(;^_^
まっ、これはこれで味って事でww
それよりも今のご時世、コマにけん玉を教えてくれる保育園に感謝。
子供が寝た隙に僕もこっそりやってみたけど全くできませんでした、はい!!(笑)

さてさて、
ここ最近バイクと触れ合っておらずそろそろ体の調子がおかしくなりそうな感じですが、
ふとガレージを覗くと
そこには今季の初乗りをまだかまだかとスタンバイしているこやつがいました。

FullSizeRender6.jpg

愛馬がなくてもポニーがあった(^_^)
冬眠期になり3か月程放置してたからエンジンは掛からないかと思いきや、
キック数発でエンジン始動!!
いやぁ~、久々に聞いたよポニーの排気音♪♪
シートにまたがり一人ニヤニヤ。
これだけでテンション上がってきました。
週末の天気が良ければこいつで初乗り行ってみよ~
そして本日ポニーのパーツもポチリww
しばらくこいつで楽しませてもらいます。

ではでは。

10 Comments

says..."home sweet home"
こんばんは~

イズミさんちは家もバイクもピカピカですね♪
イズミさんやご家族の愛情が感じられます(*^▽^*)

我が家ももうすぐ築1年。。。
イズミさんを見習って愛情もって大事にしなきゃ!

バイクの方はこちらは雪が降らないので
相変わらず走りまわってます。。。現在14.5万㌔w
ますますバイクがヤれて
ピカピカには程遠い状態です(苦笑)

イメチェンするイズミさんのバイク
早く完成を見たいっす‼



2015.02.06 00:41 | URL | #- [edit]
アッシ says..."僕の家は、、、(;_;)"
今晩わ~♪
家を建てられて6年ですか!!
もの凄く綺麗にされてますね!愛馬同様ピカピカですよ!!(^_^)
それにしてもいずみさんは長年の趣味があって、ちゃんとしたビルトインガレージにアメリカンなハウス。凄いですよ!!(^_^)
僕は家を建てて9年目になります!!
建てる前は、熱帯魚にはまってリビングの壁をおおきくくりぬき、熱帯魚部屋まで!!いまでは水槽すらなく壁には大きな穴が、、(^-^;次は犬にはまって家の中は大型犬三匹!!もうボロボロですよ~♪
もう一度家を建てられたら理想の家が建てられそうです!!(笑)
そして、今はハーレーにゾッコン!!
こればっかりは最後の趣味にしたいです!!
あとガレージ!!僕は自作のボロボロガレージ!!最近ガレージをカスタムしたいなぁって思っています!!
またガレージネタお願いします~♪
あっ、あとポニーのカスタムネタも!!
本当に中々とすみません!!
僕も愛馬にあまり乗れてないので、ストレスかな?(笑)\(^.^)/
2015.02.06 01:51 | URL | #- [edit]
ゴリ says..."素敵な家やもんね〜^ ^"
お〜!
素敵なおうちも築6年か〜。ウチとほぼ同じやね〜。
あの家とあの嫁と…そりよ〜最高だよね〜(o^^o)
オレも、ビッグフットで建てたいー‼って思ってたけどメンテナンス(ペンキ塗り)と収納のなさに諦め…山小屋風の日本家屋に(笑)
外壁は、メンテナンスフリーの赤杉で汚れ倒してます^_^;
それは、味と考えて…。
バイクもガレージハウスにするつもりやったけど、工務店の絶対に止めた方がイイと言う押しに負け…意思が弱いね〜。
まー仕事と家族とハーレーで家のメンテナンスなんかする暇ないから丁度良かったかも⁈
次に建てたら、エエ家建てれそう!

ペンキ塗りご苦労さんやったね〜^ ^
子ども達も喜んで塗り塗りしてたやろな〜‼

愛車も早く帰ってくるとエエね〜!
変貌が楽しみ〜(笑)

2015.02.06 19:23 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
ど~もですww

子供が小さいとダメですね(;^_^
綺麗に保とうとしてもボロボロになるばかり・・・。
修復が追いつきません(笑)
そうだ、ばぶさんは昨年建てられたんでしたねww
そちらに走りに行った際は是非お邪魔させてもらいますので(^_^)
ばぶさんのガレージで変態トーク宜しくです!!

愛馬の完成は3月上旬位ですかね。
どうせ乗れないのでノンビリ完成を待つ事にしますね。
完成楽しみにしていて下さい。
しかし、この時期走れるのが羨ましい~!!
年中走れば距離も伸びますねww
僕のはやっとここ3万キロオーバー。
到底ばぶさんには追いつきませんなぁ(;^_^
2015.02.07 20:53 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
こんばんはww

家も子供の成長と同じ。
建てて月日が経つのはあっと言う間ですね。
年々、家がボロボロになってますよ(;^_^
家は3回建ててやっとこ理想の家になるってのは本当ですね。
僕も建てる時に色々拘ったけど、
やり直したい所ばかりですよ!!
趣味が変われば家はもちろん服にライフスタイルに
全てが変わるからお金掛かるんですよね。
アッシさんも過去色々お金を掛けてきたようで。
ハーレーを最後の趣味だと思って、とことこん楽しんで行きましょうね(^_^)

僕も最近、バイクに乗れてないせいかネットでのポチルス菌が治まりません・・・
完全にストレスです(笑)
2015.02.07 21:03 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もww

ゴリさんの家もオシャレだもんね~!!
ログハウスのような佇まいが僕にはドンピシャですよww
ガレージもあるし、お互い好きな事ばっかやらせてもらって、
嫁には本当感謝しないとね(*^-^)
そう、今年も夏泊りに来て~!!
車なら家族一緒にでも良いし、
アラフォーコンビでハーレーでもOKよ(^▽^)/
また企画しましょうww

愛馬は3月上旬頃に完成かなぁ
また近況UPするので完成楽しみにしていて下さいな!!
こっちはこれからが冬本番。
まだまだ寒い日が続きますわ・・・(;^_^
2015.02.07 21:11 | URL | #- [edit]
そのchan says..."わが家"
まいどです~♪
ガレージ以外にも、いずみさんの拘りが詰まった、良い家ですね(^^♪
アメリカンHOUSE!憧れる~(^^♪

ウチは築18年で、ごく普通の3階建ての家(セキス~イ♪ハウス~♪)
最初の頃は、ちょこちょことメンテしてたけど・・・
もう自分でメンテナンスなんて時期は、過ぎましたよ~(笑)

愛馬の完成も、春の到来も待ち遠しいですね(^^♪
2015.02.08 00:14 | URL | #T1oRUgWk [edit]
おか says...""
こんばんは✨
アメリカンハウス、かっちょエエやん(*´∇`*)

ペンキ塗りも自分達で塗ったとは思えん程の見事な出来映え!はけ塗りはホント難しいからねぇ(*_*)
素敵な本場のお家だけに当然、靴のまま生活してるんやろなぁ(笑)それと、犬種がよく分からんマニアックな大型犬がソファーで寝ててね。
アハハ(^_^)
長かった冬も、もう直ぐお仕舞い♪
どんな風に仕上がって来るか楽しみにしてますよぉ~o(^o^)o

2015.02.08 01:50 | URL | #- [edit]
いずみ says...">そのchanさん"
ど~もですww

ガレージに家、僕の拘りが詰まった家ですが・・・
嫁からすればどうなんでしょうかね(笑)
最終的には合意してくれましたが(;^_^

そのchanさんの家はセキスイハウスですかぁ!!
しかも3階建て!!
それに比べたら我が家は全然ですよ。
なんせド田舎ですから、はい!!(笑)

愛馬はボチボチ作業って感じですww
完成まで首を長くして待っていて下さい(^_^)
2015.02.09 18:39 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~もっすww

アメリカンハウス、嫁の意見そっちのけで建てました(笑)
今年の夏こそはアラフォーコンビで泊りに来て下さいなww
もちろん土足OKですよ!!
な~んてね(笑)
その辺は日本仕様です。大型犬もね(*^-^)

愛馬の方はボチボチって感じです。
もうちょい掛かりそうだけど、まっ楽しみが先に延びたって事でww
愛馬が手元にない生活が2か月も続けば流石に体がおかしくなってきましたわ(笑)
完成までポニーをいじって乗って、良い治療薬にしたいと思います!!
バイクで走りたくてウズウズね(;^_^
2015.02.09 18:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/328-24bca250