FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

いよいよ終盤戦

posted by Izu on   16 comments   0 trackback

着々と完成へと近づいております愛馬FLSTS。
先日、ヘッドライトの位置調整をした後、
思考錯誤して無事理想の位置に装着。
ヘッドライトを7インチ化にしたら、こんな感じになりましたYO!!

IMG_4668 (2)

ヘッドライトでこんなにも変わるんです!!を、見事に立証できたのではないかと。
良いも悪いも含めて(笑)
好みもあり意見は割れるだろうけど、所詮カスタムは自己満足なので。
自分はこのスタイルに大満足しておりますww
見事に40年代の雰囲気を再現できたのではないでしょうか。



当初、予定してたSick Balls社製のヘッドライトステイ、
これを付けて7インチ化にする予定でしたが、
装着した所、思いの他イメージと違って・・・
かなり前に出っ張るんです(;^_^
そこで、ステイを外してヘッドライトの位置を後ろに下げるど、
今度はヘッドライトとフォグランプが干渉しちゃい・・・
ヘッドライトを前にオフセットするのはそう言った問題を回避する為だったんですね。
それとヘッドライトの光軸調整ができるように。
カスタムって難しいですね。
理想を形にするのは簡単なようで容易じゃありません。
ステイを加工すれば位置を変えられるのではないかと、
色々とやってみるもせいぜい後ろに下げれて2cm(理想は8cm)。
拘りを捨てそのままポン付けしてたらもっとカスタム効率はUPしているんだろうけど、
このヘッドライトの位置関係は自分の中で絶対に譲れない所なので、
絶対妥協はしたくありません!!
って事で、細かい事を打ち合わせし、後は主治医の腕に託す事にしました。
数日後ショップに愛馬の様子を見に行くと、ヘッドライトが理想の位置に装着された愛馬が。
主治医の作ったワンオフステイで難題見事にクリアです。
フロントビューはこんな感じ。
以前記事にした40年代車両のあの感じを見事に再現できています。
ホーンよりも一回り大きくて、フォグランプよりも上に飛び出てる感じ。
この独特のバランスを再現したかったんです。

IMG_4669 (2)

前後位置はフォグランプに合わせて、横との隙間は左右に1cm程あけてます。
(写真は仮止めなのでフォグランプに当ってます)
それでもって光軸調整もバッチリ行えるようにww
主治医の作ったワンオフステーは全ての条件をクリアし、
理想となるスタイルを見事に可能にしてくれました。

IMG_4724.jpg

FLSTS用に、7インチヘッドライトステイを作ったのは日本でおそらく主治医が初では?!
もちろんノーマルフォークに無加工でボルトオン装着可能です。
結局、アメリカから取り寄せたステイは使わず終いだけど結果オーライww
これからステイはメッキ工程へと。
あ~、完成が待ち遠しいですなぁ(*^-^)
ヘッドライトのステイの詳細は完成次第UPします。

続きまして点火装置。
ツインテックのサンダンス(Japan Ver)Verがインストール。
ポイント点火とフルトラの良い所を合わせ、
ショベルのようなドコドコ感を出すらしいです。
点火を変えると音はもちろん走りも大きく変わるのでこちらも超楽しみ!!
ロケットマフラーと合わせて、どんな音を出すのでしょかね♪♪

IMG_4717.jpg

じゃじゃん!!

IMG_4718_20150317222032795.jpg

ナックル40’Sマフラー装着(^_^)
エンドの長さも当時の車両と同じにしております。
2in1エキパイのステイにサイレンサー、共にステイをワンオフして装着しました。
FLSTS乗りの95%以上が2in2を装着している中、完全に逆光しているスタイルだけど、
これが自分の求めていたスタイル。
メッキのマフラーとはまた違った雰囲気で、今まで以上にノスタルジックになりました。
果たしてこいつがどんなサウンドを奏でるのか気になるでしょ??
気になりますよね~、自分もどんなサウンドなのか楽しみでウズウズしております。
こちらも完成次第動画にて詳細をお伝えするので楽しみにしていて下さい。
これでエキパイ、サイレンサーは塗装工程へと。
その後エキパイを加工して完成となります。
完成までもうちょいww

続いてリア周り。
チーズカッター装着。
今回、ウィンカーも交換したので、だいぶスタイリッシュになりました。
リアにボリュームが出たのに引き締まって見えますね。
今回あえてマッドフラップを外したけど、これがまた良い感じ。
古めかしいタイヤパターンが丸見えになり、チーズカッターとのバランスも絶妙です。
リアはこれ位がちょうど良いかと。
やり過ぎは失敗の元なので。
これからウィンカーの配線処理を行いとりあえずリアは完成です。
フロントウィンカーはある部分に付けるので只今作業待ちです。
このフロントウィンカーもなかなか厄介で・・・
Dさん、お願いしますね。

IMG_4721 (2)

はいはい、

続きまして右側部分のこちら!!

今回の大目玉である大物パーツの紹介。

じゃじゃん!!

IMG_4661.jpg

キックキット、インストール(^▽^)/
点火を交換するついでに、こいつはやろうと決めていたんです。
過去、スターターで痛い目にもあってるし(笑)
これで出先でスターターが壊れても大丈夫ww
純正ワンウェイクラッチが廃盤となった今、
キックでエンジン始動するのは色んな意味で良いのではないでしょうか。
エボにキックは賛否両論あるのは確かですがね。

エボにキックを付けると外に出っ張るから嫌だ。
確かにあのキックはスタイルを崩すので装着はイマイチですよね。
出っ張るのにはちゃんと理由があるんですが。
こいつはショベルまでのキックと殆ど厚さが同じなので、
装着しても違和感なし。スタイリッシュで自然ですww
ただ、薄型だからって事でお値段するくせに、
クラッチはもちろんキック自体にも色々と不具合があるのは確かなようです。
そのまま付けると痛い目に遭うのは解っているので、
そこはちゃんと装着時に主治医に対策してもらってます。
何をやってるかは主治医のノウハウなので自分は言いません。
てか、そもそも知らないし(笑)
とにかく、取り付け実績と腕のあるメカだとこういった物も安心して付けられるって事です!!
今季からはエンジンスタートはキックで、
な~んて言いながら同時にセル回します(笑)
先日、試しに踏んでみたけど物凄い重かった・・・
ショベルのあの感覚とは全く別物です。
こりゃ、マジで練習しないと所さんみたいになりますね(;^_^
こちらも完成後、動画で詳細お伝えします。
エボのキックは、おもいっきり蹴り込むのが大事らしいです。
練習あるのみ、頑張ります!!


今現在の形はこんな感じ。
だいぶ40’S車両の雰囲気出てます。
細かいパーツの装着もまだまだあるし、キャブのセッティングやら何やら。
もう少し時間掛かりそうだけど、完成にだいぶ近づいてきてます!!
これだけハイペースでやってくれる主治医に感謝。
Dさん、後半戦も宜しくお願いします。

IMG_4719_20150317222102056.jpg

参考までに、カスタムの詳細は完成後にもう一度記事にしますが、
ヘッドライトにマフラーにキックに、全てフレームには無加工で装着しています。
オリジナルのパーツは全て残しているので、いざとなればフルノーマルに戻せる状態です。
フレームに手を入れてのカスタムは自分のポリシーに反しているので絶対にやりません。
いかに、ノーマルの状態をカスタムして理想の形に仕上げるかがカスタムのコンセプト。
フレームカットしてフェンダーに何やらカスタムするのはやるのは簡単だけど後で戻せないので。
完成されたFLSTSオリジナルのスタイルに手を加えるのは、
かなり難しい上にセンスが問われるのは確かです。
ただノーマルに戻せるようにしていれば、いざとなったら戻せばいいので気は楽ですね(^_^)
ノーマルフレーム無加工でもこれだけ40’Sの車両の雰囲気に近づけるんです。
これを立証するべくカスタムを進めています。
きっと同じようにやってみたい方もいると思うので、そんな方の役に立てれれば嬉しいです。

IMG_4725.jpg

信州もポカポカ陽気でバイクで走るのにちょうど良い気候になってきました。
愛馬が無くてもポニーがあるからww

ではでは。
また進展あり次第UPしますね。


※お知らせ

ブログの方移転しましたので、まだ移動がお済でない方は変更の方お願いします。
新ドメイン → http://flsts.jp/
ブロタイトル 旧 →  「ハーレー 時々 山」  
         新 → FLSTS Owners Gloup

16 Comments

ばぶ says..."完成まで、もう少し"
カッコいいですね。もうすぐ完成ですね。
実際に形になってくると
見ているこっちもワクワクしてきます。
。。。でも、ひねくれた性格の自分は
イズミさんが、まだ何か隠し玉を
用意しているのではと期待しています(笑)
2015.03.18 00:07 | URL | #- [edit]
良い感じ says...""
今晩わ!!
先週から急ピッチで作業が進んでますね!!(^^)v
本当に完成が楽しみですよ~♪
ライトも良い感じだし、マフラーの長さも絶妙、kickも装着されて、40年代のあの感じが再現されて、とてもセンス良くカスタムされてますね!!それに加え、いつでもオリジナルに戻せるあたりも流石ですよ!!まぁ、これだけ苦労してカスタムしたのだからそう簡単には戻せないでしょうが(笑)
完成が楽しみ!!次回も楽しみにしてますね!(^_^)
2015.03.18 02:19 | URL | #- [edit]
ハル says..."いい(^o^)"
ノーマルが7インチでも良いのではないかと思うくらい!
ライト周りの立体感、パッシングとのメリハリがでて僕は好きだなぁ

マフラーエンド位置の拘り
フラップレスのバンパーで
カッコいいタイヤの存在感をアピる絶妙な拘り
どれも素晴らしいです。

キックはリベラ?ヨーク??
また改めての詳細ふくめ
はぶさんも感じられてるように
ほんとワクワクしちゃうんで笑
完成を待ってまーす(^-^)/
2015.03.18 12:07 | URL | #- [edit]
走りんger says..."いよいよ"
クイズの正解がついに・・・

いよいよ、カスタムの全貌があらわになってきましたね~
あらゆる所に、いずみさんの拘りが詰まっているようで
最終章が楽しみです(^^♪

個人的には、ツインテックでの乗り味の変化が気になります
また、リポート待ってます~(^_-)-☆
2015.03.18 16:53 | URL | #T1oRUgWk [edit]
ざぶ says..."完成までもうちょいですね~!"
カスタムの全貌が明らかになって来ましたねぇ(^.^)
それにしてもヘッドライトの7インチ化でかなり変わるもんですねぇ!
この存在感良いですね~(^^)d
2in1エキパイとナックル40´S
マフラーのサウンドも気になりますo(^o^)o
それとキック、寒い時は自分も暖気出来るんで最高ですよ~(笑)

では動画楽しみにしてます(^-^)/
2015.03.19 02:48 | URL | #KEBm523s [edit]
おか says...""
どうもです。

拘りたっぷりの一台が仕上がってきたねぇ(^_^)

随所に私が欲しかったり、後々狙ってるカスタムが施されてるわぁ✨
キックは金銭的な都合で諦めた💦ごっついヤツは安めやけど出っ張るし...。
2イン1は、金銭面で余裕が出来れば欲しい👍
余裕が出来ればやけど(-_-;)

ヘッドライトは実際にFLSTSを並べて見比べて見たいねぇ。違いも良くわかるやろうし。

それにしても今回のカスタムは、工賃だけでもエライ額ですなぁ(◎-◎;)
2015.03.19 06:07 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
ど~もww

もうすぐ完成です(^_^)
だいぶ形になってきて自分もワクワクする反面、
果たしてどんなんなるやらで不安です。
キックでエンジン掛けられるのか・・・
隠し玉すかぁ、もう無いですよ~(笑)
これ以上何かやったら、バイク王行き決定です(;^_^
2015.03.19 21:07 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
ど~もww

後半追い上げでここまで形になりました!!
今回はFLSTS乗りの間では、
お初な試みの内容が多いので果たしてどうなるやら。
ダメだったらノーマルに戻しますね!!って、
アッシさんが言う通りここまでやったら簡単には戻せないでしょうが(;^_^
順調に行けば、4月上旬に完成予定なので、
もう少し待っていて下さいねww
2015.03.19 21:12 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ハルさん"
こんばんは。

ヘッドライト7インチ化、共感して頂ける方がいて安心しましたww
はっきりと好みの分かれる部位ですが、
自分もフォグランプとのメリハリが出て超気にってます。
大きさにメリハリが出た分ノスタルジックな雰囲気も増してますしね(^_^)
是非生で見て下さい!!

キックはリベラです。
対策もバッチリなので力いっぱい蹴り込んでも大丈夫です(*^-^)
これから練習してセル使わなくても掛けられるように頑張ります。
今回は細かい部分まで拘ってやっているので、
完成までもう少し楽しみに待っていて下さい。
2015.03.19 21:20 | URL | #- [edit]
いずみ says...">走りんgerさん"
ど~もww

クイズの正解はバレバレでしたね(;^_^
キックは見た目は変わるのはもちろん、
バッテリーにセルスターターにも、
色んな意味で良くなるので自分的には大満足です。
今後は始動時の儀式が一つ増え、
今まで以上に愛馬に乗るのが楽しくなりそうですww
ツインテックの乗り味、サウンドと合わせて記事UPするので、
もう少し完成を楽しみにしていて下さい!!
2015.03.19 21:25 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ざぶさん"
こんばんは。

だいぶ形になってきました(^_^)
例の物もついて、大満足しています!!
キックを付ける事になった時、
色々と情報教えて頂きありがとうございました。
ざぶさんと同じのミューラーは高過ぎて手が出ませんでした・・・(泣)
今回はリベラ製。
安価な物ではないので、質感もまずまずです。
愛馬で走る時の儀式が一つ増えてワクワクしてます!!
完成次第、動画と合わせて記事UPするので楽しみにしていて下さいね。
2015.03.19 21:36 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~もww

ヘッドライトでだいぶイメチェンしたでしょ?!(^_^)
好みが分かれる部位だけど、
こんなスタイルのFLSTSは未だ見た事が無いので新鮮ですねww
他にも細かいパーツを使って、
40年代の車両の雰囲気を出せるように施しています。
今度、生で見てダメ出しして下さい!!
完成は4月上旬。

2in1マフラーはかなり音が小さいとかで・・・
音量はデカ過ぎず小さ過ぎずこれがベストかと。
週末行けば付いてると思うので、
また進展あったら連絡しま~す!!
2015.03.19 21:53 | URL | #- [edit]
ロイヤー says...""
お久しぶりです

カスタムの全貌が明らかになってきましたね(^^)

まぁ私のはチョロスタイルで、邪道の極みですが(笑)、当初は40sっぽくしようかとも思いました。
7インチのクルマ用ヘッドライト(jeep)をFLSTC用の前周りステーにワンオフ加工、フロントフェンダーは固定式にしてタイヤとのクリアランスを当時風に…あっ、ダンパーも取っ払って!…とか、いろいろ考えてましたが、カスタム費用とオリジナルの研究不足で諦めました(笑)

また、いずさんの愛馬を拝見させてもらい勉強させてください(^_^)ゞ

左側…オープン、ハンドチェンジ?
2015.03.19 22:30 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ロイヤーさん"
こんにちは。

ご無沙汰してます。

カスタムも終盤に差し掛かり、だいぶ形になってきましたww
フレームに手を入れてあれもこれもやれば、
もっと40年代ハーレーに近づけるんですが、
FLSTSオリジナルをキープしつつのカスタムなので、
頭を悩ませながら思考錯誤やってます(^^;;

ロイヤーさんも同じ路線のカスタム考えてたんですね〜!!
フェンダーUP解りますww
自分もまだまだやりたい事はテンコ盛りなんですが、
お金がいくらあっても足らないのでほどほにしておきます。
左側のカスタム・・・
今回はパスですが冬にハンドシフトやっちゃいます(≧∇≦)
完成までもうちょい、楽しみにしていて下さい!!
2015.03.20 13:32 | URL | #- [edit]
KEN says..."Up to you"
いよいよ全貌が明らかになってきましたね〜〜
個人的には、ヘッドライトがとても気になります。
写真で見る限り非常に良い感じで、早く実物をみてみたいです。
でも、トータルバランスなのでしょうね。
フロントのローダウンもバランスに関与しているのではないでしょうか?
小生が真似すると失敗するのかな!?(・_・;?
次のUp楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。(遅っ!
2015.03.21 01:35 | URL | #- [edit]
いずみ says...">KENさん"
こんばんは。

カスタムの方、完成形になってきましたよ!!
残すは細かい部品のメッキ待ちですかね。
混み合ってるようなので完成まではもう少し掛かりそうですが。

ヘッドライト7インチ化、気になるでしょ~?!(^_^)
確かにフロントローダウンが効いてると思いますが、
それでもライト周りの雰囲気はだいぶ変わるので、
ノスタルジックに仕上げるには良さげですよww
おそらくこの位置に7インチライトを入れたのは日本初??ではないでしょうか。
完成楽しみにしていて下さい。
2015.03.22 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/375-1e54b012