FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

思わぬトラブル

posted by Izu on   10 comments   0 trackback

「ウィンカー右側が点いたり点かなかったりするよ」
主治医からの連絡で原因を突き止めてもらったましたが、
最終的には全く点かなくなりました。
原因はウィンカーモジュール(No.17)の破損。



エンジン他は問題無くても電装部品となれば話は別ですね。
これはバイクだけに限った話じゃないけど、電装トラブルは突然やってくる。
消耗品と割り切って定期的に交換する事が未然にトラブルを防ぐ秘訣なんでしょうか。
しかし予定外の思わぬトラブル・・・
出費が重なりますなぁ(≧∇≦)



この手のトラブルにありがちな断線、接触不良を確認するも問題無し。
ならばとショップにあったモジュールに付け替えたところ見事にウィンカーが点滅。
何ともなかったかのように普通に点滅しました。
電装部品なんかこんなもんです(;^_^
エンジン、ミッションの部品交換と違って、悪い個所を変えると即復活します。
交換=復活、電装部品の殆どが細かい調整を必要としないので容易に治るトラブルではあるけど、
何の前触れもなく壊れるあたりが乗り手からすれば本当厄介ですよね。
今回のトラブルもウィンカーモジュールを変えればいいだけなんだけど驚いたのが値段!!
何と純正部品で約3万5千円(社外品で2万円オーバー)でした。
何故にこんなに高い?!って、疑問に調べてみたけど、
このウィンカーモジュールがウィンカーの点滅を制御、
自動キャンセルやらタイミング、全ての動作を制御しているようで。
ようは小さなコンピューター、こう思えばこれだけ高いのも納得ですね。
しかし突然の予定外の出費にチト頭を痛めております(泣)

IMG_4804_20150330224910aaa.jpg

上記写真の物はツインカム用。
年式、車種によってコネクターの形状が違うので、交換する際は年式等を確認した上で行って下さい。
エボソフテイルはタンクメーターダッシュの下に身を潜めております。

IMG_49023.jpg
MODULE,turn signal(P/N68540-96)

とりあえず出費を抑える為に中古パーツで今回は対応しようかと。
主治医にパーツを探してもらっています(^^;;
本当は先を見越して新品を入れるのが確実なんですがね。
中古で見つからなかったら新品に決めようと思います。
誰かお安くウィンカーモジュールの予備を譲ってくれる方がいたら連絡下さいww
電装部品は突然に・・・これ教訓です!!

ではでは。

10 Comments

ゴリ says..."あらら…。"
ど〜も〜。

突然やってきたね〜^_^;
オレのも一度替えたな〜。嫁のも一度…。
まー徐々に来る部分でもあるかな〜点火なんかもエンジンのかかりが悪くなったり…

わたくしのマシーン…レギュレーターやらも一回も替えてないし、結構色々当たりが良かったみたい!
突然やってきたら、優しく叩いてその場はしのぐ…アメ車の鉄則やな^ ^
2015.04.01 08:03 | URL | #- [edit]
アッシ says..."突然やってくる!!(^^;"
こんにちわ♪
あらま?今回は突然の故障で本当に痛い出費になりましたね!(^^;
僕も怖いなぁ~♪突然やってくると、、
それにしても、値段が、、(^-^;
こんなにお高いんですね!びっくりですよ!!
やっぱり、蓄えておかないと維持できないですね♪(^^;
カスタムもまだまだしたいことだらけだけど、これからは考えていかないとですね!
お互いに(笑)\(^^)/
2015.04.01 12:58 | URL | #- [edit]
走りんger says..."忘れた頃に・・・"
どもです♪

レギュレーターにスターターリレー、そしてウインカーモジュール
突然にやってくるトラブル(怖)
まだ、レッカーのお世話には、なってないけど考えただけで・・・

国産車のウインカーリレーとは別物なんですね。
そんでもって、恐ろしい値段!
さすが、ハーレーダビットソン!!
2015.04.01 18:39 | URL | #T1oRUgWk [edit]
ハル says...""
モジュールの突然死。。。
車検直前に死なれた日にゃ〜もぉ〜わ・ら・え・な・い。。。笑
昨今の円安で何もかんも純正品は高く感じます。
オートキャンセルに拘らなければ
自作お手製でお安く済みそうですが。。。
そこは純正派のいずみさんw
ほんと心が広いっすはぁ〜笑
そして拘りも強ぃ笑
FLSTSへの愛も笑
私なら、それっぽっちの制御装置でそのお値段!!!(怒)
絶対に納得できず国産電子パーツで自作しちゃいますよー(^-^)/
2015.04.01 19:15 | URL | #- [edit]
おか says...""
ウインカーモジュールがパンクしちゃいましたか(>_<)
私もFXDWGの時にパンクしたなぁ…。
その当時は若干、軍資金もあり純正モジュールを入れたけど、もし今、交換する事になったらオートキャンセルなしの激安リレーかも(^_^;)

いつか壊れる事は分かっててもトラブルはイヤやよなぁ~(T-T)
2015.04.02 05:31 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もww

ここにきて出費・・・(泣)
色々と重なりますわ本当に。
電装部品は突然過ぎて勘弁してほしいです。
しかしレギュレーター交換もやっていないなんて、ゴリさんの愛馬は本当に優秀ですなぁww
電装部品の故障は優しく叩いてその場はしのぐ。
自分も同感です(笑)
2015.04.02 22:20 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
ど~もww

ここに来てこの出費は本当に痛いです(泣)
値段も恐ろしい位・・・(;^_^
ハーレーの電装部品は国産に比べると本当に高いです。
それも突然やって来るので蓄えが必要ですよ(笑)
これが出先で走行不能となるとさらに!!
ハーレーはレッカー(保険)加入も必須ですww
余計な出費を抑える為にも。
お互い家庭ありきのハーレーLIFE。
頑張りましょうね~(^_^)
2015.04.02 22:41 | URL | #- [edit]
いずみ says...">走りんgerさん"
ど~もですww

出先で電装部品が壊れたら本当に厄介ですよね。
コイルのパンクにイグニションが壊れたらレッカー決定ですしね。
自分も過去、コイルをパンクさせてしまいレッカーで引き上げに(泣)
それ以来、コイルはバイクに積んで走っていますよww
今回のウィンカーモジュールは走行不能にはならないものの、
想像を超える位値段が高くて・・・(;^_^
さすが、ハーレーですよね(笑)
2015.04.02 22:42 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ハルさん"
こんばんは。

先程はど~もですww

ウィンカーモジュールの突然死・・・
ここに来ての出費は本当に痛いです(泣)
想像していたよりも高くて。
流石はハーレーですよね(;^_^
流石に新品は厳しいので程度の良い中古(純正)が見つかるのを願って、
もう少し待ってみる事にしま~すww
しかし自作で作っちゃうなんてハルさん凄過ぎ!!
自分は電気が大の苦手です・・・(笑)
2015.04.02 22:50 | URL | #- [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~もww

突然壊れましたわ(笑)
主治医から話し来た時、リレーのパンクだから数百円でしょ??って。
金額聞いてマジで驚きました(*^-^)
お~、おかんも過去に交換した事があるんですね。
全く交換もした事無いって方も多いし、やっぱ当たり外れがあるんですかね??
しかし、完成間近にしてこの出費。
家庭持ちには辛過ぎです・・・(泣)
2015.04.02 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/384-8783d6c4