FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

Patent Decal

posted by Izu on   14 comments   0 trackback

FOGMの前日の話し。
愛馬のオイルタンクにPatent Decalを張りましたww
目立たない部位なだけに気付いた方は少ないでしょうが、
これも立派なヴィンテージカスタム。



水張りの当時物のPatent Decalは、
雰囲気激ヤバっすね♪♪
細かい部分だけど、これがあるのと無いのとでは見た目のイメージが全然変わります。
それ以上に今後の楽しみ方がww
解る人には解るはずです(^_^)



これが今回貼り付けたPatent。
ではなく、こちらはスチールの看板(ガレージグッズ)っす(笑)
先月行ったJOINTSでゲットしやしたww
大きさは60cmくらいありますYO!!
値切ってお安くゲットさせてもらいました(^_^)

FullSizeRender5475.jpg

冗談はさておき今回付けたのはこちらのデカールです(笑)
当時物なだけあって10cm程度の紙切れだけどお値段5000円!!
詳細はメニューからGenuine Partsを見てみて下さい。

FullSizeRender124.jpg
Harley Davidson Patent Decal
(P/N62535-08)MADE IN USA


デカールと言っても普通のステッカーと違って、水で濡らして台紙から張り付けるタイプの物。
プラモ作った事のある方ならおなじみですね。
失敗したらアウト~!!
数千円が一瞬にしてパーになります・・・。
って事で、ネットで色々調べてイメトレ。
この手の作業は一発勝負なので下準備が肝心ですねww

豚ちゃんのおけに水をたっぷり入れてデカールを投入。
デカールが丸くなるまでしばらく水につけて待ちます。

FullSizeRender1215.jpg

水に付け過ぎるとデカールの糊が無くなるので要注意っすよ!!
ポイントはデカールが丸くなり出したらすぐに取り出す、これ大事です。
おけから取り出したらしばらくおけの端に置いて余分な水を落とします。
その後、手でデカールを左右前後に動かして台紙から剥離する事を確認。
一気にやるとここで破れるので軽く動かしましょうね。
この作業を怠ると数千円が一瞬にしてパーになります(;^_^
まだ動かないようなら再び水に。
地味な作業だけど焦らず慎重に行います。

FullSizeRender787.jpg

デカールが台紙から動いたらお次はいよいよ貼り付け!!
あっ、事前に貼り付け部は綺麗に油分を取って磨いておきましょう。
位置と傾きを確認しながら慎重に台紙から剥がして貼り付けます。

FullSizeRender1145.jpg

参考本を横目に位置と傾きを見ながら慎重に貼り付けます。
水気がある内は位置の移動がきくけど、
これまた無理に行うとすぐに破れるので注意が必要です。

奮闘する事数分・・・
ヒヤヒヤしながらも無事に貼り付け出来ました(^▽^)/
右派か左派に好みが分かれる貼り付け位置、
自分は当時の資料に多くみられたのが左だったから左側にしました。
どっちが正解なのかは解りません。
結果どっちにしてもバディシートじゃないからシートのフリンジで殆ど見えないしね・・・
まぁ、いっか(笑)

FullSizeRender789_20150526230238654.jpg

アルミ製Patentと違って、こいつは水貼りデカールならではの経年劣化を味わえるのが良い!!
洗車の時やら注意が必要だけど、雨風にさらされて年月経てばこんな感じにヤレヤレになりますぞ。
こちらは60年以上経過した状態。
素晴らしいですねこの雰囲気。

FullSizeRender414.jpg

アルミ製Patentでは絶対になりませんこの感じ。
これだから水張りタイプのデカールにこだわったんですww
自分の愛馬FLSTSも数十年後にはこうなってるはず!!
売られてなければだけど(笑)
無事にデカールが貼れた所で今回の40’S風カスタムは終了です。
カスタムの詳細が未だアップできていませんが、
時間見てゆっくり書くのでしばしお待ち下さいな。
最近、仕事が忙しくて(;^_^

今回のカスタムはチトお金を使い過ぎたので、これから冬までボンビー生活頑張ります!!
今季の冬はいよいよハンドル周りからのガチャガチャシフト、あれやっちゃいます(*^-^)
って事で、まだまだ終わりが見えない我が愛馬、今後に乞うご期待!!


先日のFOGMが納車後のテストランに。
トラブル無く800kmオーバー走ったわけですが、
時折パシュッとキャブが吹き返す症状(低速のガスが薄い状態)が何度かあり、
日曜日に主治医にキャブの燃調してもらいに行ってきやしたww
ジェットの番数を上げて再びテストラン。
ばっちり症状改善されましたYO(^▽^)/

FullSizeRender1245_20150526230304b7f.jpg

カスタムに修理にやったらそれで終わりなショップも多々ある中、
こうやってきっちり最後まで責任持ってやってくれる主治医には本当に感謝ですなぁ。
いつでも気軽に相談に乗ってくれる頼れるメカニックが近くにいる自分の環境。
これは本当に恵まれていると思います。
ハーレー乗り、古い物になれば尚更頼れるメカニックは必須ですからね。
Dさん、今回は本当にありがとうございましたww
また次回、冬に大物お願いしま~す(^_^)


先日のJOINTSでゲットしたスチールプレート、
ガレージシャッターの上に設置してやりました!!

FullSizeRender1458.jpg

50年代の看板のレプリカだけど、古めかしいバー&シールドのロゴが良い感じっすね♪♪
ガレージカスタムもやりたい事だらけ・・・
こりゃ、いつまで経っても金欠は改善されませんなぁ(笑)

ではでは。

14 Comments

ばぶ says..."もちろん!"
気づいてましたよ (・∀・)v
。。。と言いたいトコですが
まったく気づいていませんでした。。。メンゴ

キャブの微調整も終わったみたいですが
本当の意味でのチューニングはこれから!
自分の好みの味付けになるよう、点火時期などを
いろいろ変えて、微妙な変化を楽しんでください。
2015.05.27 19:56 | URL | #- [edit]
黒猫 says..."気付きましたよ!"
最初にぐる~っと一週廻って眺めたときに気付きました(^ω^)
張りたては新鮮な感じでイイですね。
年月が経つと、やや黄ばんで色んなところが破れたり穴が開いたりしてきます。
自分は右側に張ったので、左側が寂しいです。別のデカールをコイルカバーに張ろうかと検討中です。
ウチのはもうすぐ9年です。

次回の冬眠までめいっぱい走りこんで、キック蹴って楽しみましょう♪
夏は短いですよ(笑)
2015.05.28 08:57 | URL | #QFk3YRjk [edit]
アッシ says..."じっくりみたつもりでしたが、、"
おはようございます。
この間のFOGMで、いずみさんの愛馬をじっくりみたつもりでしたけど、、、(^^;
正直、ヘッドライトばかり目がいってて他のところはあまりみれてません!!
また、次回の楽しみが出来ましたよ!!(^^)v
デカール貼る時の、ドキドキ感がこちらにも伝わってきます。自分なら手がブルブルして無理だろうなぁ~
でも、これから経年変化を楽しめる、一生モノのステッカーと思えば、とても価値のあるカスタムですよね♪
次回は隅々までみさせて下さいね♪
あっ、あといずみさんのハンドルが気になってますので、できたら跨がらせて頂けると嬉しいです!!
とても参考になるカスタム、これからも楽しみにしてますね!!\(^^)/
2015.05.28 10:50 | URL | #- [edit]
おか says...""
ほい( ^∀^)

そう言えば、FOGMの時に直接見るの忘れてたf(^_^;
確かにリアルを求めるんなら水貼りやね☆

オイルタンク用のパテントデカールでアルミとちょっと違う厚みのあるやつって知っとる??
最近のやつなんかなぁ??
若干、ラバーっぽいやつ。
アルミのと間違えて買ってしもた(-_-;)
その後、アルミのを買い直し💦
オカりんがーが復活したら貼る予定です♪オイルタンクに色んなステッカーが張ってあるで、剥がさなあかんけど、ラブピーは残すよん(*^^*)
2015.05.28 18:10 | URL | #- [edit]
ハル says..."Patent Decal"
おはようございます(^-^)

いずみさんの愛が強すぎて、経年劣化にも通常の何倍もの
時間がかかりそうですね〜笑
僕の場合、もぉ車両が劣化してるので
なにか新品パーツを付けようもんなら ういてしまいます
かつセンスもないんで(^^;;ステッカーチューンはしてませんが
このPatent Decalは、ほんとFLSTSに似合ってますね!
とても高価ですし、まさに一生もんのステッカー
流石です、かっこいい(^-^)/
2015.05.29 10:17 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ばぶさん"
ど〜もww

せっかく貼ったのにシートに隠れて殆ど見えないって言う・・・(^^;;
またまたマニアックなパーツだけど、この手の物はFLSTSには本当良く似合いますよねww
経年劣化を楽しむと言いながらも、常に愛馬を綺麗に保とうとしている自分、
果たして楽しめるのかぁ?!ですね(笑)

キャブのセッティングも終わり愛馬は快調そのものです(^_^)
がっ、次は点火タイミングの調整・・・
まだまだやる事だらけっす。
これから時間を掛けて走りの違いを楽しみたいですねww
2015.05.30 08:58 | URL | #- [edit]
いずみ says...">黒猫さん"
ど〜もです(^_^)

黒猫さんとはカスタムの方向性が同じなので見る視点が同じですよねww
自分も黒猫さんの愛馬の写真を見た時、見たい箇所が多過ぎてニヤニヤしてましたよ(笑)
デカールも良い感じで♪♪
9年であれだけ良い雰囲気になるなら、50〜60年の歳月なんて原型無いに近いっすね(^^;;
自分のはどうなる事やらです(笑)

バイクはこれからがシーズンイン!!
長野はシーズン短いから、乗れる日はとことん走って楽しみたいと思います(^O^)/


2015.05.30 09:07 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
ど〜もっす(^_^)

アッシさん、まだまだ変態度数が足りませんよ〜(笑)
マニアックなパーツだけど、他にも黒猫さんも右側に同じデカールを付けてました。
ゴリさんはアルミパテントを右側に。
FLSTSには本当良く似合うので細かくみると装着率高し!!ですよ。
今度じっくり見て下さい(^O^)/

このハンドルは純正ビーチバーだけど、乗りやすさは最高です!!
お勧めなので夏のFOGMで是非跨ってみて下さい。
詳細は過去記事で(^_^)
2015.05.30 09:17 | URL | #- [edit]
ゴリ says...""
お〜!
ついに貼ったな〜^ ^拘りがハンパないね〜
やっぱ左側だよね〜。オレも当時の資料を、見つつ…
でも〜オレは、ある意味当時物に拘ったアルミ製‼エバには、アルミ製でしょ⁈
水貼りしか味が出ない…いえいえ、アルミ製でもちゃ〜んと味は出るはずよ〜(笑)
オレが実証して見せます!

ジョインツで色々GETしてたんやね〜
オレも欲しかったヤツ…また、邪魔した時にコソッと頂くわね〜^_−☆
2015.05.30 14:20 | URL | #- [edit]
ざぶ says..."気がつきませんでした!"
いずみさんこんにちは(^-^)/

僕もまったく気がついてませんでした。
アッシさんと一緒でライト、エキパイ、キックなど大物パーツばかりに目がいってしまい(´Д`)
でも気づいてた人もいたみたいで、まだまだ観察力が足らないっすねぇ!
キャブ調整も煮詰まって来たみたいで此れからバイクシーズンイン、夏はキックキック、冬はセルスタートで、次回のFOGでは蹴る所見せて下さい(^_^)v

あっ そうそう、
ざぶリンガーも11万キロ突破です(^^)v
今現在のメーターは8万7千ちょいですが最初のメーターが2万4千ちょいで液晶が飛んで、交換したんでトータル11万キロちょいてとこです!
未だに白煙吐かないんでオイルがホントに回ってるのかちょい心配ですけど(笑)

2015.05.30 15:06 | URL | #KEBm523s [edit]
いずみ says...">おかさん"
ど~もです。

水張り良いでしょ♪♪
今後の楽しみがまた一つ増えましたよww
なになに、アルミの厚いタイプのパテント??ラバーっぽい??
いやぁ~、解りませんな(;^_^
届いたらどんな物かまた教えて下さい。

オイルタンクに付いてるラブピーステッカー、
あれは残すべきですYO!!
自分もパッチ大事にしてます(^_^)
おかリンガー復帰ツーやらないとですねww
2015.05.31 20:34 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ハルさん"
ど~もww

確かにそうですね~(笑)
経年劣化、時わえない位ピカピカにしてそうで。。。
でも今季からは極力洗車しないようにしたんですww
少しずつ愛馬に味を出していこうと計画中なんです(^_^)
な~んて言いながら、暇あったら磨いてそうですが(笑)

夏に信州でご一緒したら是非見て下さい!!
こちらに来る際は連絡宜しくお願いしますね。
2015.05.31 21:09 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もですww

ついに貼りましたよ~!!
思い返せば最初にゴリさんのパテントを見たのがきっかけでしたかね。
自分の記憶が正しければ、あなたが水張りを進めたんですよ(笑)

アルミは手軽に貼れるが良いですよね。
エボにはアルミが合ってる感じも確かにww
何だかんだ言ってもアルミのパテントも既に廃盤ですし・・・
アルミパテントが経年劣化するとどうなるのか非常に気になりますなぁ。
ゴリさん、是非進めて下さいね~!!

さてさて、おかリンガーも復帰した事だし、今季やりますか信州ミート?!(*^-^)
2015.05.31 21:15 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ざぶさん"
こんばんは。

気付かなかったでしょ?!(^_^)
設置場所がシート下な上にフリンジがあるので・・・
本当マニアックなカスタムですよね。
これに5000円近く投資するなんて本当アホですわ(;^_^
でもFLSTSには本当良く似合うので、40年代カラーのざぶさんにはお勧めです!!
ちなみにアルミのパテントも今は廃盤。
ちょいと値段があがって4000円近くするみたいです。

しかし、ざぶさんもよく走ってますね!!
先日BBSで走行距離話題になりましたが、ざぶさんもFLSTS殿堂入りですよww
キャブの燃調したらキックの掛かりがよくなったような気がします。
慣れてきただけかもですが・・・(笑)
夏のFOGMでお披露目、いやいや汗だくになるのは勘弁なので、
自分はセルで掛けさせてもらいます(*^-^)
2015.05.31 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/452-0a5a8217