FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

GoPro HERO 4 水没からの復活!!

先日のFOGM雨天中止のキャンプの際、
雨でやられたのは愛馬FLSTSだけかと思いきや、
実はGoProも雨で水没。
完全に壊してしまってました・・・(;^_^



半年前に6万円も出して買った最新鋭のカメラ。
スキューバ―でも大丈夫な完全防水仕様のカメラが何故壊れたのか。
そしてその復活劇とは・・・



スキューバ―にサーフィンに完全防水の環境を作る為にGoProカメラはハウジング
と呼ばれるケースの中に収められている。
このハウジングがあるからある程度の衝撃と水深40mにも及ぶ防水環境を作ってるわけですが、
完全防水仕様のままだとバイクでの走行動画を撮ると音が籠ってしまい聞き取れないから、
試行錯誤した結果この背面オープンのカバーにパッキンレスの仕様が一番べストだと
言うことが解り、バイクでの走行動画は全てこの状態でやっています。

IMG_6736_201509260041274b2.jpg

背面オープンのカバーなので雨が降ればもちろんアウト。
そんな事は百も承知なので、先日のキャンプでは初日を除いては
愛馬に装着して撮影は一切やってないんですが・・・(^^;;
ちなみにGoProカメラには標準装備でこの背面カバーが3種類付いています。
写真上から背面オープン。
写真中央は液晶タッチ操作を可能とする背面カバーの付いたカバー(完全防水ではない)。
写真下は背面クローズの完全防止カバー。

IMG_6737_20150926004129211.jpg
(今回装着していたのは写真上の背面オープンのカバー)

では雨天の走行中バイクに付けてないにも関わらず何故に水没したのか。
原因はカッパでした。。。
キャンプ場で撮影した後、カッパのポケットに入れて雨の中走り続けた結果、
カッパは雨具としての機能を果たさない位びしょ濡れに。
家に到着してカッパを脱いでポケットを開けると中は水でひたひた。
その中にGoProが浸かってたってわけです。
あちゃちゃ、やっちまった・・・
急いでカメラを拭いてドライヤーで乾かし電源ON。
これがそもそもの間違いだったと後で気づきましたがこの時は知るわけもないので。
画面がバグって虹色の映像が映ったり消えたり、
使って無い機能が次から次に開き、しばらくすると勝手にシャットダウン。
完全に水没で壊れてました。

スマホを水没させた時に有効な方法を調べたら、
ジップロックに乾燥材をたっぷり入れてその中に放置する、、、
の情報があった為、早速カメラを入れて1週間放置してみる事に。

IMG_6693.jpg

1週間後、カメラを取り出し電源を入れたら・・・

わぁ、見事に復活してるでは!!

水没直後のあの症状はバッチリ完治してます。
普通に撮影、再生、機能設定も出来るようになりました。
がっ、復活した後しばらくしてファームウェアのアップロードの通知が。
スマホと連動させアップロードすると、何でかWi-Fiが機能しなくなりました(≧∇≦)
ありゃりゃ、何故にWifiが使えなくなった。。。
ネットで調べるも同じ事象の事は何もヒットせず。
ネットで水没品の修理を検索した際にヒットした、
九州にあるGoPro修理屋さん(日本で唯一の修理専門店)に問い合わせた所、
アップロードが関係しているかは??だが、
WiーFiを制御している基盤が壊れた、または何らかの異常があるのは間違いないとの事。
(参考までに、メイン基盤の交換で3万円オーバー)
やはり原因は水没なのか。。。
あの時すぐに電源を入れなかったら壊れなかったかも。。。
そんな事が頭を過ぎりつつも、買って半年しか経過していないカメラを壊したなんて、
こんな恐ろしい事はとてもじゃないけど嫁には言えません(笑)
仮に水没が原因だとすれば保証対象外だと言う事も解ってましたが、
購入店を通じて日本の代理店(タジマコーポレーション)に修理に出す事に。

カメラを梱包して保証書と一緒に静岡の会社まで発送しました。

待つ事1週間・・・

今回の試験結果報告書と一緒にカメラが戻ってきました。

IMG_6692 (2)

気になる内容は、製品に不具合がありました。
なんと今回の不具合は製品に問題があったようです(^_^)
って事で、修理代金は0円!!
水没が原因で壊れたかと思っていただけに、予想外の展開に正直驚きました。
新品代品に交換されて返ってきました。
数万円の修理代を覚悟していただけにこれは超ラッキーです。
本当にカメラが新品なのかシリアルNO.を確認すると、
前の物とは完全に別の物に変わってました。
Wi-Fi機能もバッチリ、iPhoneと連動も問題無しですww

IMG_6695.jpg

ファームウェーアを最新のバージョンにアップロードしたら
Wi-Fi他機能が使えなくなった事から、
やはり原因が製品にあったのか・・・
水没の影響も無いとは言えないけど、とにかく今回はラッキーでした(^_^)

あっ、ちなみに今回修理から保証まで対応してもらえたのは
日本正規品(タジマコーポレーション発行する保証書があった)だから。
ようは日本正規品って事です。
海外から購入した並行輸入品は修理すら受け付けないとか。
お値段が少し安い並行輸入品を買う場合はそういったリスクが伴うって事をよく注意して下さい。

IMG_6739.jpg
(ハウジングレス、純正OPのフレーム着用のGoPro HERO 4)

いやぁ~、それにしても新品ってのは本当に気持ちが良いですなぁ。
今後は同じ事を2度と起こさないよう、
バイクに装着する際はハウジングはフルカバー仕様で。
気を付けて行きたいと思います(^O^)/
昨日データの方も無事吸い上げできたから、これから先日のキャンプの動画を編集してみますね。

ではでは。