FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

冬眠

posted by Izu on   6 comments   0 trackback

今年も残りわずか。
例年ならばこの時期は雪が降り、バイクとは無縁の環境なんだけど、
今年は気温ばかりが低く雪は未だ降らずの状態が続いております信州上田。
これなら着込めばバイクも走れますなぁ(;^_^
私めも愛馬FLSTSが手元にあれば走りに行きたい所ですが・・・



愛馬は春先まで主治医の元に。
今季は完全にシーズンオフ、数ヶ月バイクに乗れない冬眠に入りました。
完成は3月下旬あたり。
途中経過はまたUPしていきますので、完成楽しみにしていて下さいな(^_^)



今回のカスタム内容はと言いますと、
まずはハンドル周り。
ハンドルはサンダンスのノスタルジックハンドルバーを装着。
P37_01.jpg
【Vin Tek】Springer Handlebar for FLSTS

ハンドル周りのパーツ(スイッチ、ミラー、アクセル、グリップ、ブレーキ等)も全て拘りのパーツをセレクトし、
旧車のようにシンプルに仕上がるよう主治医にお願いしております。
純正の大きなスイッチボックスが無くなり、配線がスッキリするお蔭で、
ハンドル周りが引き締まる事でしょうww
6.5インチ、ナックルヘッドライトとのバランスも間違いなくGOOD!!
ハンドルバー3本目にして、やっとこ理想のスタイルを手にすることが出来るのではないかと、
一番完成が楽しみな所であります。

続いてのカスタムはこれ、タンクシフト。
ハンドルの交換に合わせてやりたかったんです。
ナックル、パンにあったタンクシフトとは若干違うけど、
ハンドチェンジして愛馬を操る感覚は十分味わえる、楽しめる事は間違いなしですね。
今回自分がやるのはショベルFLHに純正採用された事があるポリスシフトってやつ。
これまた完成が楽しみなパーツであります。

01271306_54c70ee1e6498.jpg
【ポリススタイルジョッキーシフトキット V-TWIN MFG製】

クラッチはもちろんロッカークラッチ。
色はブラックをセレクトしております。
こちらもスーサイドと違って、慣れるのにチト時間を要すマニアックなパーツだけど、
これで慣れると愛馬を操る楽しさが今以上増える事間違いなしのパーツ。
春先のFOGMで恥ずかしくならないように、納車後しっかり練習して皆にご披露目しますのでww

無題
【ロッカークラッチキット V-TWIN MFG製】

これで完成と行きたい所だけど、
ボルトオンで付かない上に、何かと問題だらけなのがV-TWIN製パーツ(笑)
台湾製ならまだしもUSA製でもこれなんで困っちゃいますね。
上記のロッカークラッチキットでは、取り付けに無理がありすぐにロッカー周りがダメになるようです。
同じカスタムをやった事がある方なら超有名な話。
具体的にはワイヤーの取り回しがきつく、取り付けに無理がある為クラッチが切れなくなる。
おまけにロッカー構成部品の強度が弱く、カチカチやってる内に折れる・・・
これは必ずと言っていい位なるようですね。
最初から絶対これを入れるよう、
FOGメンバーの黒猫さんからも忠告されていたので事前に対策をやっておきます。

お蔭でパーツ代が倍近くなってしまったけど、これを入れるのと入れないのとでは安心感が違いますね。
後で痛い出費となる位なら、最初からお金が掛かってもきちんと組む方が断然いいので(;^_^
日本のメーカー、ジャパンドラッグが出しているEvo用ロッカークラッチの対策キットです。

parts11.jpg
【ロッカークラッチ対策キット】

V-TWIN製のロッカークラッチキットの中に含まれるパーツと交換するのがこのキット。
同じパーツを2つ買って、1個は使わないと言う何だかなぁ・・・な感じだけど仕方ありません。
ジャパンドラッグに電話で問い合わせて、詳しく話を聞いた所、間違いなく壊れるから絶対に入れなさい!!
って、自信満々に言ってたので間違いないでしょう(笑)
安心の日本製だし。

今回のカスタムはこんな感じの内容となっています。
カスタムの総額もかなりいってしまったけど、ずっとやりたかった内容なので仕方ありませんなぁ。
そんな事より昨年の車検&カスタムから一年足らずで愛馬に掛けた金額を総額すると、
スポが買える位の額になってると言う・・・。そりゃ嫁も呆れますわ(笑)
それなのに今回も許可してくれた大蔵省に感謝!!
冬眠期は家族サービスたっぷりやって、来春に備えておきますYO(^▽^)/

サンダンスのハンドルは気になってる方も多いのでは??
少しでも詳細な情報を発信出来たらなぁと思っています。
完成楽しみにしていて下さい。

ではでは。

6 Comments

ゴリ says...""
カスタムカスタムですな〜!
個人的に今年は、一泊でのツーリングができなかったので来年こそはお泊まりツーリングやりたいね〜‼

今年も残り僅か…色々とイズミちゃんには、世話になりました〜^ ^
わたくしも30日は、締めのツーリング‼
良い年を迎えてよ〜^_−☆
2015.12.29 04:23 | URL | #- [edit]
アッシ says..."いよいよですね。"
こんにちわ♪
待ってました~笑
いよいよですね♪いゃ~楽しみですね♪
いずみさんは本当にやりだしたら、とことんですよね♪笑
来春にはかなり印象の変わったマシンに仕上がっていることと思います。(^-^)v
それまで愛馬のない生活は寂しいと思いますけど、頑張って下さいね。
次回拝見できることを楽しみにしてますよ~
来年も宜しくお願いします~\(^-^)/
2015.12.29 11:12 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ゴリさん"
ど~もですww

社外カスタムの病になって駄目ですわ・・・(;^_^
純正カスタムは何処へやら(笑)

今期はなかなかタイミングが合わずに一緒に走れなかったのが残念。。。
来年は泊りでツーリング決行しましょうねww
30日に未だ走れるとは?!
本当羨ましいですなぁ(・Θ・;)
信州は雪こそ降ってないけど寒くてダメっす。。
そうそう、今朝九州に着いたよ~!!
やっぱ暖かいですわ南はww

ゴリさんも良いお年を迎えて下さいね。
2015.12.30 10:38 | URL | #- [edit]
いずみ says...">アッシさん"
ど~もww

乗れない時期は主治医の元で冬眠。
昨年に引き続きです(;^_^
やり出したら止まらない性格で・・・
嫁が呆れるのも納得です(笑)
今回も中々ボリュームのある内容となっていますので、
完成楽しみにしていて下さい!!
来春のFOGMでアッシさんの愛馬を見るのも楽しみにしてますよ~(^▽^)/

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね~
2015.12.30 10:49 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.03 21:42 | | # [edit]
いずみ says...">匿名希望さん"
こんばんは。

訪問&コメントありがとうございます。

メールアドレスが記載されていなかったので、コメントにて返信させて頂きます。

6.5インチヘッドライトのステイについてですが、
今回自分が取り付けたステイは、
ヘッドライトに付いていたステイ(ライト+ステイのセット購入)の為、
ライトステイの詳細につきまして解らないのが現状です。
FLSTS用ではなく、他車種のステイになるかと思われますが、
たまたまノン加工でボルトオン装着できました。
詳細が解らず、お力になれなくてすみません。

自分も今このステイについては調べています。
何か詳細がわかりましたらウェブにアップしますので、
宜しくお願いします。
2016.01.06 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/514-4ab156e6