FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

2016年シーズンイン!!

愛馬FLSTSが納車されて早3週間経過。
走行距離も800キロを走破し順調に距離を伸ばしていますYO(^▽^)/
ロッカークラッチの操作にもだいぶ慣れ、楽しい愛馬LIFEを送っておりますww

IMG_8070.jpg

朝晩は未だ寒い信州ですが、日中はバイクで走るのに良い環境になってきました♪♪
やっとこバイクシーズン到来。
今季もガンガン走りますよ(*^-^)
2016年シーズンインです!!



かれこれ2週間も前の事になりますが、
ロッカークラッチの練習兼ねて、いつもの仲間と安曇野、白馬方面にツーリングに行って来ました♪♪

IMG_8049.jpg

この日はとにかく風が強くイマイチな天気でした。
自分以外、チョッパースタイルのハーレーに乗る仲間は、この強風と必死に戦いながら走っていましたが・・・
私めは今回のカスタムで新たに装着したウィンドシールドのお蔭で、強風にも動じる事無く快適にww
シールドの効果は偉大だなぁと、改めて痛感いたしました。
これを味わっちゃうと、シールドだが外せなくなるんですよね(;^_^

IMG_8054.jpg

シールド装着と同時に早速プチカスタム♪♪
ショベル時代に装着してたナショナルサイクル製のシールドバッグ装着しました。
レザーにスターコンチョ、なかなか良い感じになりましたよww
シールドの装着方法がフォークではなくハンドルバーにクランプさせる為、
傾きを自在に調整出来るのが良いです。
この感じが40年代雰囲気プンプンでノスタルジック。
W&W製ウィンドシールドなかなか気に入ってますww

IMG_8052_201604090314333a1.jpg

5人中3人が今季初走りって事で休憩の度に愛馬トーク炸裂。
やっぱ気の合う仲間との走りは楽しいですなぁww
走っているより話している時間の方が長かったような・・・ね(笑)

IMG_8076.jpg

今回はエボ率高し!!

IMG_8057.jpg

全て主治医によるカスタムが施された車両。
チョッパーにボバースタイル。
皆細身なスタイルなだけに、完全にアウェーだ・・・(笑)

IMG_8066.jpg

昼食はいつも行くラーメン屋。
安曇野市にお越しの際は是非行ってみて下さい。
豚骨ラーメン旨し!!
博多に行かずと九州の豚骨ラーメンの味を堪能できるので自分は大好きです。
月1~2で足を運んでいます(^_^)

IMG_8064.jpg

ちょいと話が脱線しましたが、
ここでロッカークラッチ、ハンドシフトについてちょこっとだけお話を。

IMG_8069_20160409031457ba4.jpg

納車直後は左ハンドブレーキに慣れないハンドシフトで運転するのが面白い反面、
怖い気持ちでいっぱいでしたが、人間って本当に良く出来ていますね。
こんなアホみたいな仕様の状態でも慣れるんです。
ロッカークラッチはコツさえ掴めば問題無し。

IMG_8062.jpg

未だ発進時に上手くギアを繋げずにギクシャクする事があるけど、
ギアが繋がり出す半クラのポイント、これさえマスターしちゃえば大丈夫。
とは言っても、停止してから左に90度曲がるような道は未だ難しいですがね。
ハンドルが太ももに近寄ってくる中、足でクラッチ操作・・・
これがやりにくくてスムーズにギアを繋げない状況です。
この辺りが今後の課題って感じですかね。
坂道発進は左ハンドブレーキのお蔭でかなり上手に出来るように♪♪

IMG_8068.jpg

今まで手でやっていた事を足でやるだけなんだけど、
これがなかなか難しくて本当慣れるまでエンストの嵐でした。
通常の仕様と比較するとロッカー+ハンドシフトはデチューン極まりないけど、
普通のバイクと全く異なる運転方法が本当に良いです。
バイクなのに車のような感覚。
ロッカークラッチとなれば尚更特殊なクラッチなので面白いですねww

IMG_8061.jpg

正直お勧めはしないけど、自分はこのスタイルにした事を後悔はしていません。
飽きたらいつでもノーマルに戻せばいいだけなのでね。
な~んて言いながら絶対戻しませんが(笑)

IMG_8063.jpg

ロッカークラッチ、ハンドシフトの事についてはまた近い内に写真、動画を用いて紹介した行きますね。
さてと、来月開催のFOGMまで約一ヶ月となりましたね。
FOGステッカーの方も出来上がっており、着々と来月のキャンプに向けて準備の方を進めております。
イベントの参加締め切りまでもう少し時間ありますので、
未だ悩んでいる方がおられましたら早めに参加表明の方をお願いしますね。

ではでは、皆に笑われないように明日も朝から愛馬で走りに(練習に)行ってきますYO!!