FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

シフトノブチェンジ♪♪

インスタをやってる方は既にご存知かと思いますが・・・
タンクシフト(ポリスシフト)ノブを変更しましたYO(^▽^)/

IMG_8785.jpg

数ある中で選んだのはガラス製マーブルシフトノブ。
色は車両に合わせて赤のマーブルっすww
模様が綺麗でしょ♪♪
ヴィンテージハーレーにはご用達のガラス製シフトノブは、
1940年代ハーレーをリメイクした愛馬FLSTSにもバッチリ似合いますね。。。



今回装着したガラス製シフトノブ。
ヴィンテージ物ではなくレプリカかだけど、お値段約1万円。
高いだけあってマーブル柄が本当に綺麗&ガラスの重量感も凄いです。
チョッパーハーレーにはもちろん、クラシックハーレーにもバッチリ似合います。
これを手に入れたのは数ヶ月前なんですが、わけありで装着が滞ってました。

yesnopillow555-img600x450-1458307755lemfrf12855.jpg

他にもこんなシフトノブも手に入れました。
こちらはヴィンテージのスマイリー。
この緩い感じがビンゴで、愛馬に取り付けようとこちらも約1万円で手に入れましたが、
実際愛馬に装着するとサイズ感も雰囲気もイマイチで・・・
緩さ加減が締まると思っていたら見事に外れでボツとなりました(;^_^

IMG_8028.jpg

今は仲間のオールドスクールショベルに装着。
半分無理やり売りつけました(笑)
そんなこんなで、なかなか思い通りのシフトペグにチェンジ出来ずにいたわけで。

IMG_8062.jpg

こちらがポリスシフトキットに付属されるシフトノブ。
Chicago Daka Were のレプリカシフトノブ。
握った感じのサイズも色も作りも愛馬とはマッチしているけどイマイチ面白みがないですね。
オリジナルならまだしも・・・

IMG_8780.jpg

アームの取り付けボルトは3/8-24inc。
こいつがなかなか曲者で・・・
このサイズのシフトノブが少ないんですよ(泣)
5/16-24incのシフトノブが殆どで、
最初に手に入れたガラス製シフトノブも5/16-24inc。
付けたくてもネジサイズが合わず付けれない状況だったんです。

IMG_8781_20160622230102252.jpg

ちゃんと調べて買えば良かったんだけど、
良い物見つければ直ぐに欲しくなる性格なので(笑)
完全に勉強不足でした。

そんな時に、スマイルシフトノブを売りつけたられた仲間から「アダプタ作るよ!!」と、
何とも優しい言葉が♪♪
持つべき物はやはり友ですなぁww
「時間掛かってもいいなら作ってあげるよ~」って、どんな物が完成するかと思ったらこれ。
クウォリティー高過ぎだ(笑)

IMG_8779.jpg

流石はNCのプロだけあって、こんなの作るの簡単のようです。
これがあればポリスシフトアームでもシフトノブ選択の幅が広がりますYO(^▽^)/

ネジのサイズがピッタリなので気持ち良く綺麗に入りますなぁ。
素晴らしい♪♪

IMG_8782_20160622230104eca.jpg

最後にガラス製シフトノブを装着して完成!!
お見事っすww

IMG_8783_20160622230105802.jpg

握った感じも小さ過ぎず大き過ぎずの良い感じ。
サイズ感もバッチリ。
赤のマーブルが本当綺麗ですね。
握り位置も3cm程上がってシフトチェンジもやりやすくなりましたww
こりゃハンドシフトが益々楽しくなりましたわ。
慣れちゃうと本当に面白いハンドシフト。
もうフットチェンジには戻れませんなぁ(*^-^)

上から見るとこんな感じ。
良い感じなんだけど、タンクとシフトノブとの隙間が気になっております。
インスタ繋がりの方からシフトノブのエンドを少し外に傾けると更にノスタルジックな雰囲気が出るよと。。。
確かに気にしてなかったけど、実際歴代のハーレーを調べてみると確かにシフトノブが左に傾いていました。
またまた素晴らしい発見!!

image1 [4715]

そして気付いたのがタンクとアームの距離が離れ過ぎているって事。
こんな事に気付かない自分もまだまだだと、今回の件で本当勉強になりましたわww
まっ、興味無い方からすればど~でも良い事。
興味ない方はスルーして下さい(笑)

IMG_8792.jpg

直ぐにでもアームを曲げて再現したい所だけど、
我が家のガレージには万力&プレス機はないのでね。。。
近々、主治医に相談してみようと思います♪♪

車体左側から。
全体的にかなりコンパクトにまとまってきたのが良く分かりますね。
これぞ自分の求めていた理想のスタイル、ネオクラシックだww

IMG_8816_20160622230136166.jpg

シフトノブを変えた後、夕方から近場をRUN。。。
この時期の夕方~ナイトRUNは本当に気持ちが良いですね。
雨降る日が多いこの時期だけど、こんな感じで暇あれば走り回っています!!
あ~、梅雨明け宣言が待ち切れない(笑)

ではでは。。。