FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

秋晴れの陣場形は、またまた最高のキャンプでした!!(番外編)

posted by Izu on   24 comments   0 trackback

ていじんさんと、高遠で別れた僕は、一人諏訪に抜けて、
国道152号で白樺湖を目指します。

陣場形でのキャンプの興奮が冷めないまま、白樺湖で最後の休憩です。
ここまで来れば、家まではあと少し。
嫁ちゃんに電話して、後一時間位で家に着くと伝えます。
この日も天気は晴天。蓼科山を背後に、最後の記念撮影。パシャ!!

IMG_4974.jpg

陣場形キャンプレポの最終回。
今回は前回以上に長いですが、よかったら最後までお付き合い下さいww



ここ、国道152号は何回も走ってる走り慣れた道です。
家からも近いし、変な余裕&安心感があったのは事実です。

前の車と車間距離(25m位)を開けて、上田市に向かって50km位で走ってました。
もうすぐ国道142号との分岐に差し掛かかろうとしていた時です。
僕が一瞬タンクの燃料計に目を向けた時です。

tank.jpg

こいつに目をやったのが、今回の事故の原因なんです・・・
俗に言う、脇見ってやつです(泣)




次の瞬間、前を振り向くと、前を走ってた車が物凄い勢いで急ブレーキ!!


ヤバッ!!


僕も慌てて前後フルブレーキ。
キャンプ道具満載の車体は、いつも以上にブレーキが効かないものの、タイヤはフルロック。
後輪が左右に振られて、最後にバイクは左側に横転。その時、僕もバイクから転げ落ちました。



そして、


ガシャ~ン!!


・・・・。


見事にバイクは倒れたまま、前の車の方へ進みます。ガッガッガッガッ
マズイ!!このままでは、ぶつかる。
一瞬頭が真っ白になり、前を見れませんでした。


がっ、物凄い金属音たてながら、バイクは車と30cm位の距離で停まりました(汗)


あ~、やっちゃいました(泣)
最後の最後でこの様です・・・
前の車に追突しなかった事だけが、不幸中の幸いでしたが。

そして、後続車の運転手さん達3人が駆けつけてくれてバイクを起こしてくれました。
あの時は、お手伝い頂き本当ありがとうございました。
(さすがにこんな状況だったんで、転倒してるバイクの写真はありません)
ハーレーときたら、やっぱ超重たいです。こういう時に改めてビックリさせられますねぇ。
それと、適当にゴムバンドでくくり付けてる荷物が、
奇跡的にズレ落ちなかった事にもビックリしました(笑)

そうこうしてたら、おばちゃんが車から降りてきて、
「すいません、急ブレーキ掛けて。ワンちゃんが飛び出してきて・・・」って謝ってきたんです。
ワンちゃん??一瞬、何の事やらさっぱりだったけど、
その内、そのワンちゃんが倒れたバイクの脇に寄って来ました。
赤いスカーフを首に巻いた、


チワワでした。

マジかよ・・・
動物ならまだしも、飼われてる犬じゃん!!
そのワンちゃんは、国道をフラフラ歩きながらのん気に歩いてます。
おかげで、上下線共に大渋滞!!
その後のワンちゃんの経緯については判りませんが、
本当に飼い主さん、しっかり見てて下さいって感じです
その後も飼い主は現れませんでしたが。

道路には前の車の踏んだブレーキ痕がくっきり。
確かにおばちゃんが急ブレーキを掛けたのは事実です。
だけど僕の転倒とは無縁で、悪いのは僕ですから。
謝ってくるおばちゃんに何度もそう言ってるのに、警察呼んで保険使ってもらっていいからとか、、、

ぶつかってないんで事故にはなりませんし、もしそうなっても悪いのは僕(チワワ)ですからって。
ようやく僕の前方不注意による単独事故だとわかってもらえました。
きっと、あの時おばちゃんも僕が倒れた事に頭が混乱(パニック)してたんでしょう。

突然車から何やら持ってきて、僕の荷物にゴソゴソ。
「修理代でも病院代でも足しに使って。だから許して下さい」って言いながら、
そのままおばちゃんは、走り去って行っちゃいました。

今のは何??
思わず確認すると5000円札が一枚入ってるでは!!
はぁ~、悪いのは僕なのにこんな事してもらって・・・
申し訳ない事をしたな~って思いながら、バイクに跨りエンジンを掛けようとしたら、まさかの展開。




え~、オイル漏れてんじゃん!!


IMG_4975.jpg

車体の下を覗き込むと、ミッションからオイルが垂れてました。
しかも道路を見る限り、かなりの量が漏れていました。
慌ててミッションオイルの量を確認したら、ほぼ空に・・・



ガ~ン(泣)



これにて自走不可能決定です!!

IMG_4976.jpg

時間が経っても、まだポタポタと垂れてます。

IMG_4977.jpg

その時はパニックからか、どうして漏れてるのかも解らず終い。
ただエンジンガードが付いてるのに、なんで漏れる??どこか地面とあたってクラックでも入ったのか??
そこが気掛かりで・・・そんな不安を抱えたまま、








レッカーで運ばれる事になってしまいました!!

IMG_4980.jpg

本当、僕は何をやってるんだかですね。

IMG_4982.jpg

そのままバイクは、いつも面倒見てもらってるショップへ。

IMG_4987.jpg

ちなみに僕の保険のレッカーは、15kmまで無料です。
それ以降は1km500円の追加料金。
現金払いになっていて、今回は10km程オーバーしてしまいました。
運転手さんが、「5450円だけど、5000円で良いよ」って。
5000円??
どういうお金の回りなのか、先程おばちゃんが置いていったのが5000円だったでは!!
そんなこんなで、5000円使わせて頂きました。ありがとうございます!!

何なんでしょうかね~、事故からここまでの一連のお金の動き。
おばちゃんは、まるでこうなるとわかってたかのような・・・それとも偶然??
こんな事あるんですねww
正直この時は、泣きから既に笑いに代わってましたよ!!


そして漏れの原因を見てもらいました。

IMG_4984.jpg

メカ、「ブリーザーから吹いてますね」

いずみ、「えっ?!ブリーザーから??」

ハーレーのトランスミッションは、未だにエンジンとミッションが別になっています。
当然オイルもエンジンオイルとは別物。
そのミッションケースにブリーザーホースが(ブローバイガスや中の圧力をを抜く)付いてるんですが、

IMG_5081.jpg

どうやら、そこから噴き出したみたいです。
オイルを入れ過ぎた時や車体を左に倒すと噴き出すらしくて、特に荷物満載のバイクだと、
必要以上に傾く為漏れる量が多いらしいです。そして一度噴き出すと、負圧でどんどん噴き出すとの事でした。

ハァ~(--,)

とりあえず高額修理にならなくて本当良かった!!
自分の体よりも、本当バイクの事が心配だったんで。

IMG_4985.jpg

メカ、「オイル足せば大丈夫だけど、ほぼ空だから交換しますね」

いずみ、「はい。お願いします」

IMG_4986.jpg

最後にオイルの汚れを落としてもらい、我が愛馬復活です!!
ついでに車体も見てもらった所、奇跡的に大きな傷も無く助かったんです\(^▽^)/
もちろんエンジンガードは傷付いたけど、これが全ての衝撃を吸収してくれたみたいです。
やっぱエンジンガードあると助かりますね~!!
他にはミラーが曲がって(小さい傷あり)、ステップが曲がったくらい(倒れたら曲がる構造)。
それを戻してもらって、自走して帰りました!!

結果、レッカー代やら何やら含めて、オイル交換代の3600円で済んだんです!!
これだけで済んだのが本当ミラクル。
それもこれも、ゼロ磁場(パワースポット)を通ったお陰ですかねぇ?(笑)
自分の怪我はと言うと、この通り怪我一つ無くバッチリですww
これだけで済んだからこうやってブログに書けてますが、これが大事故だったら・・・
やはり考えただけでも恐ろしいですね。

みなさんも同じバイク乗りとして、事故にだけは気を付けましょうね~。
(今年2回目の事故をした僕が言うのもなんですがww)
やはりバイクは車と違って、乗り手を守ってはくれませんからね。
僕も今後は今以上に気を付けて運転しようと思います!!

そして予定より、3時間遅れの19時に無事に??家に到着です。
帰りが遅くなったハプニングとは、これだったんです!!
(帰って嫁ちゃんに、こっぴどく怒られました・・・心配掛けてごめんなさい)

IMG_4988.jpg


今回、僕をこのキャンプに誘っていただいた蒼海さん。何から何まで本当にありがとうございました。
こんなたくさんの出会いができたのは、本当に蒼海さんのおかげです。
そして、初めての僕を暖かく受け入れてくれた皆さんにも本当に感謝します。ありがとうございました。
たくさんの出会い、サプライズあり、そして最後に事故ありと(泣)
本当に楽しく最初から最後まで過ごさせてもらいました!!
また次回、是非宜しくお願いしますね~ww
また近い内に、みなさんにお会いできる事を楽しみにしてます!!
陣場形がご縁で、こんなにたくさんの方と知り合え、こんなに楽しい思いができるなんて、
やっぱ陣場形キャンプ場は凄いですね~!!
よーし、来月辺りに今年最後のソロキャン訓練に行って来るぞ~!!
もちろん陣場形ですかね??(笑)


今回の陣場形キャンプレポ、これで終了です。
超長いレポになりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
そして、ご心配お掛けまして、本当すみませんでした。


ブログランキングに参加してます。
つまらない記事だな~って思った方も、
よかったらポチッとお願いします。もっと頑張れるんです。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


24 Comments

shumidder says..."うわぁお! 大変でしたね!"
「また一緒に走りましょうね!」と固く握手してお別れした後、そんなハプニングがあったなんて・・・
まぁ、バイクもお体も大したダメージがなくて幸いでしたね。
「来月辺りに今年最後のソロキャン訓練」ですか?
・・・ソロになるかな〜?(笑)
私もていじんさんも蒼海さんも、「雪が積もる前にもう一度・・・」なんて言ってますよ〜!
2011.10.16 08:31 | URL | #- [edit]
蒼海 says...""
前のコメントで「それほど大したことない」と書いてあったので、立ちゴケして大変だった…ぐらいかと思ってましたが、かなりヤバかったですね。あと少しブレーキが遅かったら…と思うとハラハラしちゃいます。(-_-;けど、結果的には大事にならなくてよかったです。^^;

何々?もう一度キャンプに行くって?^^;ニヤリ
2011.10.16 09:20 | URL | #- [edit]
mikkie says...""
災難でしたね。
前の車の急ブレーキは避けようがないですもんね。
体が無事だったのと、自損ですんだのが幸いですよ。
これでおばちゃんのお札が諭吉だったら
修理代も…なんて(^-^;

私はこれからソロってきま~す。
2011.10.16 09:28 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says..."事故・・・"
おはようございます、ていじんです。

事故、大変でした。
でもお体、そしてバイクのダメージも少ないようなので幸いでしたね~
それにしても犬、あんまりですね・・・

私もスリップダウンしてカーブで10メートルくらいスライドした事があります。
しかもアドベンチャーで。
その時はやはり体も、バイクも軽いダメージですみましたが、対向車なんか来てたらと思うと・・・

お互い、楽しく、そして事故の無いようにしたいですね~

ところで年内、陣馬形やるんですか??
皆さん、興味津々ですよ~

私も端のほうで、そっと張りたいな~(笑)
2011.10.16 09:47 | URL | #kPpIYUDo [edit]
says...""
こんばんは

大変だったんですね。
不幸中の幸いでしょうか・・・

僕もバイクでは、古傷がありますので解ります。
気を付けても相手(犬?)がありますのでね・・・
まぁ無事で良かったです。

嫁ちゃんのお許しが早く出ます様に!



2011.10.16 19:10 | URL | #- [edit]
いずみ says..."チワワなだけに・・・"
shumidderさん。こんばんは。

最後の最後にやっちゃいましたww
ハプニングと言うより、完全に自損事故ですね。
全て、チワワのせいですよ(笑)
だけど、バイクも怪我も軽症で済んだんで、本当良かったです。

来月のソロキャンですが、他の方のブログを見てると何やら・・・
それなら僕もソロキャンは中止です!!
雪降る前にもう一度期待しちゃいますよ。
まずは冬用の寝袋買って、準備始めようかなぁ~ww
2011.10.16 19:54 | URL | #- [edit]
いずみ says..."何やら来月・・・ですか??"
蒼海さん。こんばんは。

ご心配おかけしました。すみません。
ハプニングと言ったものの、完全に事故ですね。
キャンプがあまりに楽しくて、ついつい浮かれてたんです。
それと、子供の運動会を最後まで見なかったんで、罰があたったんですかね・・・
いずれにしろ、この程度で済んだんで良かったですがww

来月にソロキャン行こうと考えてましたが、蒼海さん、ていじんさん達が、
雪降る前にもう一度・・・、なんて事をshumidderさんから聞きましたww
これは、ソロキャンなんか行ってる場合じゃないですよ(笑)
いつでも出発できるように、今から荷物積んでスタンバイしとくかなぁ~!!
2011.10.16 20:09 | URL | #- [edit]
いずみ says..."諭吉だったら・・・"
mikkieさん。こんばんは。

本当、最後の最後で災難でした(泣)
前の車も、相手がチワワだっただけに、ブレーキ頑張り過ぎたみたいです(笑)
結果、怪我もバイクも軽症だったんで今こうやって笑い話になってますが・・・
やはり、陣場形のミラクルに守られたんですかね??ww

mikkieさんはこれからソロキャンに行かれるみたいで。
今回はどちらにですか??
また、レポ楽しみにしときますね~!!
2011.10.16 20:15 | URL | #- [edit]
いずみ says..."バイクの事故は本当怖いですね。"
ていじんさん。こんばんは。

今回の事故の原因は、完全に僕の脇見なんですが、
それにしてもチワワがいなかったらと思うと・・・
本当あんまりです(泣)
それでもこの程度で済んで、本当良かったです。
ていじんさんも、アドベンチャーでそんな事故を経験してたんですね?!
やはりバイクは怖いですね。
僕も今回ので、こりごりしました。
本当、お互い気をつけましょうね~!!

> ところで年内、陣馬形やるんですか??
> 皆さん、興味津々ですよ~

僕もshumidderさんから聞きましたww
蒼海さん、ていじんさんが、雪振る前にもう一度・・・
何かまたまた良い感じになってきましたねぇ~!!
僕はソロキャン計画してましたが、中止です(笑)
いつでも行けるように、スタンバイしときま~すww
2011.10.16 20:27 | URL | #- [edit]
いずみ says..."山もバイクも、事故はつきもんですかねぇ。"
岳さん。こんばんは。

今回事故を起こしてしまいましたが、
大きな怪我も無かったんで、本当運が良かったです。
ただ、今年の頭にも事故(単独自損)やってまして、今年2回目なんです。
バイクも山も楽しい反面、一歩間違えると命に・・・
なんで、本当気をつけないといけませんね、相手(犬?)にも(笑)

> 嫁ちゃんのお許しが早く出ます様に!

先月の嫁ちゃんに買ったバースデイプレゼント(サプライズの)のおかげで、
許してもらえましたよww
この勢いで、冬用寝袋(山用)ゲットできるかも??です。

2011.10.16 20:36 | URL | #- [edit]
taka@物欲 says...""
こんばんは

大変だったんですね・・・
私も景色見ながらきょろきょろなんてしてますから
人事じゃなく、車間距離を大目に取るようにします

バイクも体も大事無くてよかったです
またどこかで合えればいいですね
2011.10.16 20:46 | URL | #- [edit]
モアさん says..."あらら・・・"
大事にならずによかったですね。
お家帰るまでが遠足だってこと、
忘れやすいですからね!
冬キャンは、標高1500かぁ~
11月は微妙かな?「雪と凍結が」無ければバイクでも小屋があるから平気なんだけどね。
2011.10.16 21:49 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
いずみさん こんばんは

やっと内容が掴めました。
でも、大事にならなくて良かったです。
体のことは余り触れていないようでしたが、大丈夫でしたか?
病院に行く事もなかったと思いますが、本当に良かったです!
大事にしているハーレーでしたので、途中読んでいて自分の事のように胸が熱くなりました。相当に落ち込んだでしょうね。でもハーレーも大きなダメージもなく良かったです。
お互いバイク乗りで、守るものも沢山有りますので気をつけましょうね。

ホント、良かったです!

2011.10.16 22:43 | URL | #EBUSheBA [edit]
ショージ says...""
事故って思わぬ時に、思わぬ事で起こるものですよね。
でも大事故とかでなくて、ホッしました。

それにしても、犬にもいずみさんにも優しかった
おばちゃんの『優しさ』が奇跡を起こしたんでしょうかね。

バイクで転んだ時の気持ちはイヤなものですよね。
でもケガもバイクも軽症そうで安心しました。

2011.10.16 23:27 | URL | #- [edit]
いずみ says..."今年は厄年か??"
takaさん。こんばんは。

今回の事故で、こりごりです・・・
実は今年になって2回目。
免許取って、14年目にして起こした事故が今年になってからなんです(泣)
もう一回何かありそうなんで、本当要注意です!!
お互い、気をつけましょうねww
バイクはエンジンガードのおかげで無事でしたが、そろそろ交換してあげようかと。
2回もバイクを守ってくれたんで、何気に傷でガリガリです。

> またどこかで合えればいいですね

絶対会いますよ~(笑)
takaさん長野の方にも走りに来られるみたいですし。
愛知と長野は何気に近いですからね~ww
今度は一緒にキャンプしましょう!!
2011.10.17 17:42 | URL | #- [edit]
いずみ says..."やっちゃいました・・・"
モアさん。こんばんは。

最後に最後でこの様です(泣)
幸い、怪我も無くバイクも無事だったんで助かりましたが。
本当、お家に帰るまでが遠足なんですがね。
あまりの楽しさに気が緩んでしまいました・・・

11月のキャンプ、全然大丈夫ですね~!!
陣場形に非難小屋があるの忘れてましたよ(笑)
非難小屋使って寝るのは、全然ありですね。
僕は夏用の寝袋しか持ってませんし(しかもファミキャン用)。

あの辺、11月だったら凍結の心配も無いですからねww
いつでも出発できるように準備しときますね~!!
2011.10.17 17:50 | URL | #- [edit]
いずみ says..."家族の為にも・・・"
ひろさん。こんばんは。

ご心配お掛けして、すみませんでした。
事故のショックからも、ようやく回復しました。
完全に脇見なんで、僕がいけないんですが・・・
今になって後悔してます。
奇跡的に怪我は打撲(ようやく治りました)だけで済んだし、
バイクもエンジンガードの傷だけで大丈夫でしたから。

> お互いバイク乗りで、守るものも沢山有りますので気をつけましょうね。

実は今年になって2回目なんです。
前回は右がわに倒れて。その時は足首を怪我しました(泣)
バイクはその時も奇跡的にエンジンガードのお陰で助かりましたがww
家で待ってる家族の為にも、本当気をつけないといけません。
お互い事故にだけ気をつけないとですね!!

エンジンガードが、さすがにガリガリですが、そろそろ交換してあげようかなと。
せっかくなんで、デザインの違う物を狙ってみますね!!
ちゃんとバイクを守ってくれてるんで、何気に感謝してますww
2011.10.17 18:35 | URL | #- [edit]
いずみ says..."これだけで済んだ事に感謝!!"
ショージさん。こんばんは。

怪我も打撲だけで済んだんで、本当良かったです。
おばちゃんにも、心配掛けたと思うと今になって・・・
僕のミスなのに、逆に申し分けないです。

バイクの方は、エンジンガードがガリガリですが、
2回目の今回も(今年の初めにも、転んでしまったんです・・・)、
ちゃんとバイクを守ってくれましたww
打撲だけの怪我で済んだし、車体に傷付かなかった事を思うと、
本当これだけで済んだ事に感謝ですねぇ。

お互い守るもの(家族)があるんで、気をつけましょうね!!
ツーリングモデル、やっぱデカイだけあって、起こすの超大変ですよねww

2011.10.17 18:50 | URL | #- [edit]
あたろっち says..."こんばんわ~"
まずは、お怪我がなくて何よりでした。

しかし、クランクケースとかが割れなくてよかったですね~
さすがに2005年モデルはオイル漏れなんてないからなぁ
大量のオイル漏れなんて見れば心配になりますね~

俺のは逆にオイルが漏れてないと「今日はどうした?」って
心配になります(笑)
俺もホッグハウスは信用できる頼りになるショップです
社長には公私共にお世話になってるんですよ~
かみさんのECMの時は
メカニックのY君が一つ一つ原因を潰していってくれました

奥様も心配なさったことでしょう、俺ももう一度気を引き締めて
ツーリングを楽しみたいと思います(^ ^)v
2011.10.17 20:23 | URL | #- [edit]
たばちゃん says...""
いずみさん
こんばんは、
先日の陣馬形山では、あまりお話出来ませんでしたが、
ブログで、日記見てましたら、親近感を覚えます。
今回の、ハプニング、、
おばさんの急ブレーキには要注意ですな…。
けど、軌跡的に軽傷ですんで良かったですね。

陣馬形山、冬の前の陣、やるんですかね~。
雪が降ってなかったら、行きたいですね。

ブログFD2に引っ越してきました。
リンクよろしくお願いします。
2011.10.17 22:42 | URL | #gyXituHo [edit]
いずみ says..."現行車の強み!!"
あたろっちさん。こんばんは。

ご心配お掛けしました。
この程度で済んだんで、本当良かったです。
僕も最初、プライマリーガリってそこから漏れたかと思いました。
さすが現行車。社長が言うには、エンジンガードが付いてれば(純正)、
まず倒れてもエンジン他に外傷が行く事は無いとの事。
いやぁ~、本当助かりました。
一時は、怪我やバイクの傷よりも、オイル漏れの修理代
が高額になるのではと、冷や汗出ましたよ。
突然の修理の以来にも、快く引き受けてくれるホッグハウスには感謝です。
お互い、バイクの事故には気をつけましょうね!!

気温もボチボチ下がってきましたね~ww
雪降る前に、一度あたろっちさんと走りたいなぁ~!!
2011.10.18 17:58 | URL | #- [edit]
いずみ says..."次回はゆっくりとww"
たばちゃんさん。こんばんは。

陣場形では、ありがとございました。
僕はあの後、こんな結末になりましたが・・・
家族にも心配かけてしまって、反省してます。

陣場形ではお互い1泊だったんで、あまりお話できなかったのが残念です。
たばちゃんさんが作ってくれた燻製、本当美味しかったですよ。
また、近いうち必ずご一緒するんで、その時はゆっくり話しましょうね~ww
楽しみにしてます。

11月の陣場形、雪は大丈夫ですよ!!
僕も雪降る前にもう一度、蒼海さん達がやってくれると信じてますww
ブログのリンクの件、了解です。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。
2011.10.18 18:06 | URL | #- [edit]
モリ says...""
怪我がなくて何よりです。
バイクもダメージが少なくて良かったですね。
更に周りの方たちも親切で。
事故は自分が気を付けても向こうからやってくる時があるので怖いですね。
私は最近タンデムする機会が多いので気を付けたいと思います。
2011.10.19 00:52 | URL | #- [edit]
いずみ says..."もう事故はこりごりですww"
モリさんこんばんは。

今回の事故、本当自分の不注意が原因でした(泣)
今年になって2回目だったんで本当ショックで・・・
バイクも体も、この程度で済んだ事が本当ラッキーでしたね。
家族や皆さんに、ご心配お掛けして本当申し訳ないです。

バイクの方は、エンジンガードはガリガリですが、車体は傷一つ無く無事でした。
エンジンガードには今年になって2回も守られており、非常に感謝してるんです。
来年辺り、新しい物に交換してあげようと思ってますが、
また転びそうなんで、止めといたほうがいいですかね~(笑)

お互い、守るべく物がたくさんある身なんで、
本当事故には気をつけましょうね!!
嫁ちゃんから、子供とタンデムの時期、延期と宣告されました(泣)
ハァ~・・・


2011.10.19 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/60-2cfd098c