FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

早朝RUNで、ビーナスラインを独り占め~!!

posted by Izu on   22 comments   0 trackback

10月30日、今日は山登りに行く予定でしたが、天気予報は下り坂。
メンバーも全員揃わなかった事もあり、来週に延期になりました。
山が来週になった変わり、もちろん僕が今日1日子守をするわけですが、
嫁ちゃんに前日に確認した所、留守になるのは10時からとの事。
それなら早起きして行っちゃえ!!って事で、ぷらっと早朝RUNに行って来ました!!

IMG_5250.jpg



朝、4時30分起床。
眠い目をこすり外を覗くと、すでにポツポツ雨が降ってるでは!!
予報だと曇り後雨。午後から降り出すとか言ってたくせに
一瞬、今日の朝RUN中止かと思いましたが、路面が若干濡れる程度の雨だったんで、
少し止むのを待ちながらのんびり用意しちゃいます。

そして、朝6時。出発の時刻になりました。
雨もなんとか止んで、路面もほとんど乾いてましたww

IMG_5161_20111031055224.jpg



走り出して20分程すると、道の駅で温度計を発見!!
気温は9度。
前日に比べると、天気の影響か高めでした。
がっ、この時期(早朝なんかに)ビーナスラインを走るとなると、かなり寒いです。
それを踏まえて今回はウィンドシールドも装着し、防寒対策もバッチリしてきました。
多少気温が低くても問題無です!!
標高2000m近い場所は、何度になってるのか楽しみですねww

IMG_5162.jpg

国道152号で白樺湖へ向かいます。
標高が上がるにつれて期待通りの景色が迎えてくれます。
まさに信州は今が紅葉のピークです!!

IMG_5166.jpg

家から40分程でビーナスラインの入り口、大門峠に着きました。

IMG_5169.jpg

シーズン中のビーナスラインは、車、バイク、観光バスと、物凄い事になるんですが、
この時期になればだいぶ人も減りますね。
まして早朝となると、走ってる人なんかほとんどいません!!
今日の天気予報が雨だった事もあり、ビーナスラインほぼ貸切状態でしたww

走り出してすぐ、背後に蓼科山が見えますww
この蓼科山、普段は雲に覆われてる事が多いんですが、今日はバッチリ見えるでは!!
これは、この後の景色も期待できそうですなぁ~。

IMG_5172.jpg

ここで、温度計発見!!気温はと言うと・・・

IMG_5173_20111030222846.jpg

9度でした!!
9度??
一瞬、目を疑いましたが、先程の道の駅と気温は同じでした。
確かにそんなに寒くないんです。もっと寒いと思ってたんで、こんなに着膨れしてきたのに
ここでも標高1600m近くあるんですが気温が高めなのは、やはり雨が降りそうな天気のせいですかねぇ。
ブログ的には3度とか表示してくれてる方が、嬉しかったんですが(笑)

知らない方も多いかと思うんで、ここでちょっとメロディーロードの紹介です。

IMG_5176.jpg

大門峠から霧ヶ峰方面に走り出すこの区間は、アスファルトに何やら仕掛けが込まれており、
ここを40km位で車が走ると、プッ~プ♪プッ♪プ~♪プッ♪ってメロディーが鳴ります。
僕がここにいる間に車が一台走って行きましたが、見事にメロディーが鳴ってました!!
何のメロディーかはわかりませんでしたが、面白いですね~ww

IMG_5174.jpg

シーズン中は、ここも何気に混んでるんでいつもパスするんですが、
今日こそ何のメロディか当てるべく、一時ここで走ってくる車を待ってみましたが、

IMG_5177.jpg

誰も来ないじゃん!!(笑)

結局、待っても車が来ないんで自分のバイクで確認してみようと走ってみましたが、
全く聞こえませんでした!!って、マフラーがうるさいのに聞こえるわけありませんね。トホホww

メロディーロードの先にある駐車場。ここも普段は込み合ってるのに、ガラガラです。
ちなみに、ここから見える八ヶ岳は超キレイですよ。
蓼科山も見えるんで、山好きな方は是非寄ってみて下さい。

IMG_5181.jpg

そして、富士見台に到着。
名前のごとく富士山が見える駐車場ですが、今日は見えるんでしょうかね~??
見れる確率はかなり低いんですが、

IMG_5185.jpg





今日は珍しく、





見えた~!!

IMG_5182.jpg

しかも、ご来光の時刻に重なり、超キレイですww

富士山バックに、ローキンと記念撮影。パシャッ!!

IMG_5189.jpg

これ、合成写真じゃないですからね~(笑)


今日はあいにくの天気だったわりに、景色を見るのには最適の気候だったみたいで、
ここ富士見台駐車場から見える全ての山が見渡せましたww

kita.jpg
若干、ガスってましたが、北アルプス。槍ヶ岳も見えましたよ~ww
IMG_5192.jpg

minami.jpg
南アルプスに、
IMG_5190.jpg
中央アルプス。
IMG_5191.jpg

yatu.jpg
そして八ヶ岳。
IMG_5199.jpg


ここビーナスラインからも、天気の条件が揃えばこんな絶景が見れるんです!!
気温が低く、空気が澄んでるのが必須ですが、それ以前に雲やガスが出ると絶対見れません。
かなり偶然に近いです。
ちなみに僕は、ビーナスラインを年20回近く走りますが、富士山が見れたのは数回しかありません。
今日みたいにキレイに見えたのは、初めてでした!!
ビーナスラインも12月になると閉鎖されるんで、本当見れる時期限られちゃいますが、
こんな絶景が見れるのもビーナスならではですねww


霧ヶ峰を横目に、今度はレストハウスを目指します。

IMG_5203.jpg

ヘアピンカーブが連続するこちらのポイントも、シーズン中は大渋滞ですが、今日は車一台も走ってません。
好きな所にバイクを停めて写真を撮ったり、やりたい放題ですww

IMG_5202.jpg

そして、8時前に霧ヶ峰のレストハウスに到着。
ここも、いつもは観光客でごった返しですが、今日は僕と車が数台だけ。
しかも、レストランはまだオープンしてませんでした。

IMG_5208.jpg

外のお店が唯一オープンしてたんで、

IMG_5214.jpg

ここで、コーヒータイム♪♪
冷えた体に、暖かいコーヒーは最高に美味しいですww

IMG_5210.jpg

体も暖まった所で、美ヶ原方面に走り出します。
紅葉真っ只中のビーナスライン。貸切なんで、好きな所に停めて写真を撮ります。

IMG_5216_20111030223121.jpg


この時間になっても、走ってる人はほとんどいません。

IMG_5217.jpg

奥深い山々が、本当にキレイでした。

IMG_5220.jpg

ここで、また紹介。
美ヶ原へ走ってる途中、和田峠辺りに「農の駅」って言う、ちょっとした食堂があります。

IMG_5222.jpg

ここの、きのこ汁が本当に美味しいです。
僕も朝食ついでに食べようと思ってたんですが、案の定まだオープンしてませんでした(泣)

IMG_5223.jpg

この辺りから、ボチボチ車を見かけるようになったんですが、それでも依然こんな感じ。
好きな所に停めて、写真を撮れるくらいガラガラですww

IMG_5234_20111030223300.jpg


そして、三峰駐車場に到着。
がっ、ここもまだ開いてませんでした。
でも、見たい景色があるんで、ちょこっとだけ寄っちゃいますww

IMG_5225.jpg

浅間山です!!(煙が立ってる山)

IMG_5229.jpg

霧ヶ峰や車山側からは見えない景色が、美ヶ原方面では見れるんですww
しかも、こっち側は雲海も見えましたよ!!

IMG_5237.jpg


雲海に山に最高の景色を堪能し、残すは今日の目的地である美ヶ原のみって所で、








シールドに何やらポツポツ、









IMG_5242.jpg

雨が降ってきたでは・・・(泣)


本降りじゃなかったんで、このまま美ヶ原まで行けたんですが、時計を見ると9時過ぎでした。
やべっ!!
写真を撮ってのんびりし過ぎたらしく、大幅に時間をロスしてました。
嫌でもこのまま帰らないと、約束の10時に間に合わないんで、急遽予定変更。
落合でビーナスラインを下りる事にしました。

IMG_5244.jpg

美ヶ原が今日の最終ゴールだっただけに、残念な結果になりましたが、
雨も降り出したし、景色は十分堪能させてもらったんで満足満足ですww

IMG_5246_20111030223501.jpg


下界に下りてくると、雨は降ってませんでした。
和田の道の駅で最後の休憩をして、このまま家まで一気に帰ります。

IMG_5254.jpg

所が、この段階で約束の10時には間に合わない事が判明!!
恐る恐る、嫁ちゃんに電話してみると、

「30分位いなら大丈夫だよ。それより雨降ってるから気を付けてね~!!」

あ~、良かった!!今出発すれば、10時半には間に合うんでww
それより雨って??
ここは、降ってないんだけど・・・








結局、その後すぐに本降りになりました。
家までもう少しだからって、カッパ着ないで走ったら見事にビショ濡れになり、








家に着いたら、この様でした(笑)

IMG_5256.jpg

結局、最後の最後で雨にやられ、びしょ濡れになった早朝RUNでしたが、
ビーナスでは最高の景色を堪能させてもらい(しかも貸切と状態)、
約束の時間を少しオーバーしたものの、限られた時間の中で最高に楽しむ事ができました!!
そろそろビーナスも終わりを迎える時期になってきた中、こんな絶景見せられちゃうと、
来月もう一回行きたくなりますね!!
今日が珍しく暖かっただけに、来月になるとかなりの寒さを覚悟しないとですが。
信州は、12月になると雪が降り始める為、本当バイク乗りの走れる時間が残り少なくなってきました。
来月も、山にキャンプに予定みっちりですが、今回のように早朝時間を上手く使って、
残り少ないバイク時間を楽しみたいですね~ww

この後は、1日子守で終わりました。
もちろん、下2人をお姉ちゃんに任せて、僕はガレージで濡れたハーレーを拭いてましたがね~(笑)



良かったらポチッと押して下さいね!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



22 Comments

あたろっち says..."こんばんわ~"
ビーナスラインすいてますね
俺も走りに行こうかなぁw

今日は天気悪かったですね~
しかし、早朝はなんか良い雰囲気の景色に癒されたようで。
俺も、近くの山にいたんですが11時ごろから降り出して
あわててうちに帰りましたσ(^_^;)
近いからって合羽を持っていかなかったのであせりましたよ~
2011.10.30 19:31 | URL | #- [edit]
蒼海 says...""
ゴールの美ヶ原まで行けずに残念でしたが、そんなの気にならないぐらいビーナスラインを堪能しましたね。そっか~早朝ならこんなガラガラのビーナスラインとご対面できるんですね。朝レンの人がいないのはこの時期だから?^^;

しかし富士山の写真は、どこかから拾ってきてネタのために載っけたのかと思いましたが、リアル富士山だったのですね。^^;

2011.10.30 19:39 | URL | #- [edit]
たばちゃん says...""
こんにちは、
ビーナスライン、独り占め…、羨ましいっす。
富士山もくっきり!
この時期、空気が澄んでて狙い目ですかね~。
早朝ツーリング大成功でしたね。
週間予報では、来週もまだ温かいようです。
昔、スキーをしていた頃は、冬が待ち遠しかったですが、
冬は、まだ少し先のようですね。
2011.10.30 20:46 | URL | #gyXituHo [edit]
TREK says...""
こんばんは
ビーナスライン独り占めなんて贅沢ですね
会社の同僚と年内にもう一度行けたらいいな~
なんて話ているんですが、行けるかどうか・・・
富士山が見えるなんてラッキーでしたね

メロディロードこないだ走ったコースで何処かにあったような・・・
湯の丸高原の群馬側だったかな~?記憶があいまいですw
2011.10.30 20:55 | URL | #- [edit]
ショージ says...""
え~!家から40分でビーナスなんですか!
朝すぐにクネクネ絶景なんてウラヤマシすぎます!

ボクもこの前初めてビーナスラインを走りましたけど、
富士山を観ることが出来ましたが、それってとてもラッキーだったんですね。改めてウレシイ♪

お父さん、子守はお疲れ様です!
朝走れると意外と満足して家族サービスできますよね。
2011.10.30 22:26 | URL | #.iWFsxTY [edit]
ひろ says...""
いずみさん 今晩は

こんなにも紅葉しているのですね!秋の深さが良く感じます。
綺麗な写真が多くて有難うデス。
とても良くわかりました。
静岡はやはりまだまだこれからとなります。
こんな状況のビーナスラインに行きたいのに、
残り一ヶ月の週末だけの時間では足りませーん!
行きたい所がいっぱいあるし、予定もいっぱいだから、
ホント、時間が欲しいですね。
今回の雨でも、シールドの効果は相当に高かったんじゃありませんか?シールド有ってもいい感じです。(^^)
紅葉とローキン WWかっこよかったです!

今年中には いずみさんとは少しだけの時間でも一度逢いたかったのですが、難しそうですね。
でも、時間が許す限りトライしてみます!
2011.10.31 02:54 | URL | #EBUSheBA [edit]
ていじん says..."早朝の"
おはようございます、ていじんです。

早朝のビーナスラインいいですね~
私も先日の陣馬形の時に朝早く走りましたが、ガラガラでした(笑)

でも、気温が高くて景色がイマイチでした
やはりこの時期、一桁の気温のビーナスラインを走りたいですね~

こんどの陣馬形でビーナスラインも検討しているのですが(もちろん早朝です)、
凍結が心配です。

ご近所のいずみさんの御情報、お待ちしています!
2011.10.31 04:59 | URL | #kPpIYUDo [edit]
モアさん says..."独り占めはずるいな~"
ビーナスラインを独り占めとは贅沢な!

いずみさん、おはようございます。
風邪全快したようですね、若いから回復早いの!?(笑)
紅葉も、富士山も最高ですね、見える山々もなかなかいい感じです、これから雪をかぶって行くんでしょうね。
いい写真、たくさん期待してます!
2011.10.31 06:35 | URL | #- [edit]
いずみ says...">あたろっちさん"
こんばんは。

この時期のビーナスは本当お勧めですよ。
あたろっちさんが行く時は、是非僕もご一緒したいんで教えて下さいねww
早朝に行くとガラガラだし、天気が良ければ景色も絶景が待ってるんで。
それもこれも、地元民だからこそ出来る技なんですが。

この日は本当に天気が悪かったですね。
と言うか、天気予報に見事にだまされました(泣)
午後から雨とか言ってたのに、結局昼間もずっと雨でしたよね。
あたろっちさんは、近くの山にって??
キノコとかですか??
また、ブログの方楽しみにしてますね~ww
2011.10.31 17:49 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
こんばんは。

今回は時間が限られてたわりに、色々堪能できましたww
久し振りに雨に打たれちゃいましたしね(笑)
早朝RUN、楽しいですね~!!
防寒対策さえクリアできれば、まだまだ行けそうですよ。
やはり、早朝がお勧めですww
帰る頃になって、ボチボチバイク見かけるようになりましたが、
地元ナンバーばかりでした。

景色は、正直僕もここまで見れると思ってなかったんで、驚いちゃいましたよ!!
こんな景色が良かったら、もっと時間に余裕を持って行けばよかったですが・・・
年内にもう一回、美ヶ原まで挑戦してきますねww

富士山の写真は、僕も帰ってパソコンで見てビックリです!!
これ、どう見ても合成写真でしょって(笑)
誰かに突っ込まれそうだったんで、合成じゃない・・・って先に書いちゃいました(笑)
2011.10.31 19:00 | URL | #- [edit]
いずみ says...">たばちゃんさん"
こんばんは。

早朝ビーナス、お勧めですよ!!
この時期のわりに、本当暖かったですしねww
寒いと予測してたんで、着膨れ全快で行った自分にチト後悔しました(笑)
防寒対策さえしっかりしてれば、まだまだ行けそうです。

長野は今日も、ビックリする位暖かったですよ。
バイクで走るのにはちょうど良い気候ですが、絶対来週は寒気が入ってきて、
一気に寒くなるのが目に見えてわかるんですが(笑)
良い様な悪い様なですねww

僕は冬になると、バイクに山にやる事無くなるんで、春が待ち遠しいです。
スキーが出来ないのがネックです(泣)
2011.10.31 19:10 | URL | #- [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんばんは。

まだまだビーナス行けますよ~!!
この日は、たまたま暖かったですが。
11月でも、しっかり防寒対策すれば大丈夫です。
夏場とは違ったビーナスが見れるんで、是非行ってみて下さい。
その時は、僕もビーナスお供させて下さいねww

メロディーロードは、長野、群馬エリアは多いですね~。
特に高原道路。
見つける度に、ここにもあった!!って、その時は覚えてるんですが、
僕も記憶があいまいで、今はどこにあったか思い出せません(笑)
またその内見つけたら、記事に載せますねww
2011.10.31 19:17 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ショージさん"
こんばんは。

僕の住んでる上田市って所は、超田舎な街ですが、
バイク乗りやアウトドア好きには持って来いのエリアでして、
山も近いし、バイクで走ると気持ちの良い道が、近くにたくさんありますよww
その代わり、何度も言いますが超田舎ですけどね(笑)

ショージさんがビーナス走った時にも、富士山見れたんですね!!
しかも初ビーナスで見れたなんて、超ラッキーですよww
僕は何回も通ってるのに、本当稀にしか見れません。
それなんで、見れた時の感動が大きいんでしょうが、
行く度に何かと楽しみを与えてくれるビーナスは、本当素晴らしいですww

やはり、家族持ちは早朝RUN必須みたいですね~(笑)
自分が楽しんだ後、帰ってちゃんと家族サービスできますしね。
まさに一石二鳥です。
2011.10.31 19:59 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんばんは。

長野の北部は、今まさに紅葉がピークで本当キレイですよ!!
静岡はこれからとの事ですが、やはり暖かいですね~。
こっちは、バイクにそろそろ乗れなくなる時期なんで、本当羨ましいですww

シールドの効果は、抜群でしたよ!!
また近々レポ書こうと思いますが、これがあるのと無いのとでは・・・
今回は雨も降ったんですが、シールドにかなり助けられました。
やはり一度付けると、外せないですね~ww

ひろさん、僕も時間が欲しいです。
何かと予定みっちりですが、年内までにお会いするべく、日程調整頑張りますからね!!
早くお会いして、一緒に走りたいんですww
雪降り出すまでは僕もバイクで走れるんで、南目指して走りに行きますよ!!
12月にでも、日程が合えばツーリング企画しましょうねww
2011.10.31 20:15 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ていじんさん"
こんばんは。

やはりビーナスは早朝が良いですね~ww
この時期になると、特にガラガラなんで、のんびり走るのには持って来いですよ!!
来月の陣場形、ビーナス走ってくるんですね。
今度は気温が低いんで、絶景期待できそうですよ!!
まだまだ凍結も大丈夫そうですし。
僕も、今からどのルートで陣場形目指すか検討中です。
地元なだけに、無駄に走ってガソリン消費する事になりますが(笑)
楽しみですね~ww

来月、もう一回ビーナス行くんで、また情報発信しますね。
少しでも役に立てれるように、頑張りま~すww
2011.10.31 20:39 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モアさん"
こんばんは。

てへっ、ビーナス独り占めさせてもらいました(笑)
と言いますか、さすがに朝が早過ぎましたかねww
帰る頃になって、ちらほらバイクとすれ違いだしましたが、
地元ナンバーばかりでした!!
風邪は、人生初の点滴のお陰で早々に治りました!!がっ、
帰りの雨で、またぶり返すんじゃないかと、僕もあせりましたよ(笑)
これからの時期、ビーナスから見える山は雪化粧になるんで、本当キレイですよね。
僕もできるだけ通って、ホットな情報を流せるように頑張りま~す!!
写真も頑張ってみますねww

2011.10.31 21:05 | URL | #- [edit]
says..."絵になりますね~"
富士山と八ヶ岳のスロープにローキン!

絵になりますね~

僕も上田に居た時期、いずみさんと同じ子育て時代ですが、

バイクは10代から乗っていたので、通勤にと無理やりこじつけ

250CCですが購入した事がありました。

結局、ほとんど乗れずじま・・・

ある日、嫁さんが50CCと交換してきちゃってv-12

でも、何も言えなかったですね~

2011.10.31 21:11 | URL | #- [edit]
いずみ says...">岳さん"
こんばんは。

この写真、自分でも良く撮れたと思ったんですが、
いかにも合成写真っぽくなってしまったのは、どうしてですかね(笑)
この日は本当に景色が良かったですww
何回もビーナスは走りに行くんですが、ここまで山が見れたのは本当始めてでした!!
山頂から見る山々じゃなかったですが、最近山に行けてないせいか、
道路から見える山でも、十分満足できましたww
今週末は、久々に高い山に行ってきます!!

岳さんもバイクに乗られてたんですね?!
しかも上田にいたんですか??
あ~、岳さんとも住んでる所が近いんで、その内一緒に山に行きたいですね~ww

僕も家に帰ったらハーレーが原付に・・・
その内、現実になるかもです(笑)
もちろん、嫁ちゃんには何も言えないですがねww

2011.11.01 18:26 | URL | #- [edit]
モリ says...""
ちょっと走ってビーナスラインに行けるなんて羨ましいです!
家からもすぐに山に入れて信号も無くて気持ちよく走れるんですが、景色が開けていないのがちょっと残念です。
約束の時間までに帰れないとチョット冷や冷やですね。
私も時々冷や冷やします(笑)
2011.11.01 21:49 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モリさん"
こんばんは。

僕の住んでる上田市は、バイクに乗るのと山に行くには最高の環境なんですが、
やはり田舎な所が、たまにネックです。
子育てするには良い環境なんですが、買い物に行こうとなると・・・
名古屋か東京まで行く事になりますからね~(笑)
僕からするとモリさんの住んでる所が、羨ましいですよww

土日の家族サービスする日でも、僕は早朝から山にツーリングに行っちゃうんで、
何かと門限付けられる事が多いです。
と言っても、いつも時間ギリギリで、冷や汗ばかりかいてますよ(笑)
これまた子持ちのパパちゃんは、どこも一緒ですね~ww
2011.11.02 17:55 | URL | #- [edit]
テツ says...""
こんばんは、テツです。初コメです。
紅葉&富士山&ビーナスラインガラ空き、全部うらやましいです!ロードキングで走りがいがありますね。
私は明日は午前中だけバイク乗る許可をもらったので、朝4時起きで走りに行こうと思っていたのに、天気予報は雨。半分あきらめモードです。家で子守りかなー。
2011.11.05 22:53 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
おはようございます。

訪問&初コメありがとうございます。
僕の住んでる長野県(上田市)は、バイクで走るのには持って来いのエリアですww
ビーナスに志賀草津道路に、バイカーの大好きなルートまで超近いですよ!!
その代わり、ド田舎ですがね~(笑)
バイカーが一気に減るこの時期は、特にお勧めなんですww
ハーレーらしく、のんびりドッドッドッで走れる所が良いですよ!!

> 私は明日は午前中だけバイク乗る許可をもらったので・・・

テツさんもやはり早朝RUNですか。
時間に門限ある所、僕も一緒ですよww
やはりお互い子持ちなんで、そこらは一緒ですね(笑)
僕も今日は山に行く予定でしたが、天気が雨で中止になりました・・・
この感じだと、テツさんも早朝RUNは中止でしたかね??
お互い、子守り頑張りましょう!!(笑)

これから宜しくお願いしま~すww
2011.11.06 06:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/65-be3ebdae