FLSTS Owners Group

FLSTSを愛する人達により結成されたFOGのウェブサイト。ブログには管理人の日常を記録しています。

ローキン、ホワイトウォールタイヤ装着!!その1

posted by Izu on   18 comments   0 trackback

11月12日。
今日は待ちに待った、ローキンのタイヤ交換の日。
早朝RUNでビーナスラインを走った帰りに雨に遭い、後輪がツルッと怖い思いをして以来、
まともに乗れなくなってしまったわけですが、何とか来週の陣場形キャンプを目前にして、
タイヤ交換をする事ができました!! (→早朝RUN後のタイヤの記事はこちら) 

長男坊に見送られ、ディーラーへと向かいますww

IMG_5353.jpg

最近、ようやくハーレーの音を怖がらなくなりました。
ハンドルなんか握って、排気音に合わせて手首を回しちゃってますが、
そっちはクラッチなんだよね~(笑)
それでも興味を示してくれて、嬉しいもんです。



家からディーラーまでは、20分程で着いちゃいます。
前日の雨のせいで路面がまだ濡れてる所があった為、
慎重にゆっくり走ってたら、予約を入れてる時間を遅刻しちゃいました。(ごめんなさい)
10時半に無事到着!!

IMG_5361kai.jpg

おっ!!

作業場に僕のホワイトウォールタイヤらしき物を発見です!!だけど1本だけ??・・・
後ろにあるのは別のお客さんのタイヤですが、時間と共にあんな感じの色合いになるんです。
良い感じでしょ~、これは先が楽しみですねww

IMG_5362.jpg

早速作業に取り掛かります。
マフラーにサイドボックスにサイドカバーやら何やら外します。
この作業だけでも一苦労ですが、あっという間にこの状態になりました!!
流石ですね~ww

IMG_5363kai.jpg

リアタイヤ、無事に摘出。

IMG_5364.jpg

古いタイヤを機械と人力で外します。

IMG_5365.jpg

これが例のツルツルタイヤ!!
6年間本当にご苦労様でした。
それにしても、このツルツルときたらハンパないですね!!

IMG_5366.jpg

新しいタイヤをホイールに装着し、ジェットで洗います。
これでホワイトウォールの青いコーティングが取れて、綺麗なホワイトになりました。

IMG_5367.jpg

ここからは、外した逆の手順で組み付けていきます。

IMG_5368kai.jpg






とっ、ここで問題発生!!






なんと、タイヤサイズが純正よりも太くなり過ぎた為、
ベルトドライブのカバーにタイヤが干渉してる事が判明しました!!

んんんん??

そもそも、タイヤのサイズが何故太くなるのか疑問でしたが・・・
最初、社外メーカーと純正タイヤメーカーのサイズの差だと思ってました。
これに関しては、僕含めディーラーの方もここまでサイズが違うとは??って感じでしたが、
見るからにタイヤの幅が純正よりも太くなってます。
よくよく調べると、純正タイヤのサイズが140に対し、今回のAVONは150じゃないですか!!
そりゃ10mmもタイヤ幅が増えれば干渉しますよね~(笑)
タイヤ幅を10mmは増やす事が可能な事は、最近タイヤを交換をした
FLHXに乗ってるブロ友のひろさんから聞いてた為、(→ひろさんのブログはこちら)
今回のタイヤ交換で僕もやりたかったんですが、
タイヤサイズを変えると値段が一気に高くなるんで、止めたつもりだったんですがね~。
どうやら頼んだタイヤが一番高いタイヤ(リアタイヤ36000円)だったみたいですww
完全に、やっちゃいましたね!!
だけど、タイヤの見た目的には全然OKです。カッコ良くなりましたよ!!
やっとリアから見てもタイヤ幅に違和感が無くなりました。
ちなみに、04年以前のローキンはタイヤサイズが130。
こちらも10mmアップの140サイズまでなら履けるみたいですよ。

そんなこんなで、いっその事ベルトカバーを取っ払おうとしましたが、
ベルトとスプロケの間に石が噛み込んでベルトが稀に切れるらしく、カバーを取るのは危険との事。
社外品のベルトカバーを探してもらったけど、これに合う物が無かった為、







カットして取り付ける事にしました!!

IMG_5370.jpg

何度か調整した結果、赤いラインの部分全てカットする事で、無事完了です!!

IMG_5369kai.jpg

何とか無事にベルトカバーも装着して、これで後ろのタイヤ交換終了ですww
続いて、フロントタイヤの作業に移りたい所ですが、









またしても問題が!!








フロントタイヤは、まだ納入されてないんです!!
ガ~ン(泣)


3日前にディーラーから電話が入り、フロントだけ国内に在庫が無いとの事・・・
他の店にも確認にしてもらいましたが、やはりAVONの国内代理店が言った通り在庫がありませんでした。
年内の納入が難しいらしく、最悪年明けになるとの事です。
何故フロントタイヤだけ??そんなにAVON人気あんの??って感じですが、仕方ありませんね。
幸い、フロントタイヤはまだまだ履けそうだったんで、タイヤが納入されるまで待つ事にしたわけです。

もしこれがリアタイヤだったら今週末の陣場形キャンプ、バイクでの参加は不可能だっただけに、
とりあえずリアタイヤだけは交換できたんで一安心、良しとしましょう。









ただ、見た目がこれじゃね~!!

IMG_5371.jpg

そうです、僕が一番やりたくなかったパターンですね(笑)
後ろだけホワイトウォールタイヤってやつです!!
それでも、リアタイヤだけの交換でこんなにノスタルジックな雰囲気です。
ショベル時代のFLHにより近づいた感じですね。これはフロントを交換すると凄い事になりそうですよ。
楽しみですね~ww

IMG_5423.jpg

いっその事、フロントを白く塗ってやろうかと思いましたが・・・
まぁ、少しの間の我慢なんで待ちますよタイヤが到着するまでww
って事で、全体像の写真は恥ずかしいんでこれだけにしときま~す(笑)

結局、何だかんだでタイヤ交換に3時間近く掛かってしまいましたが、
今回は作業風景を見ながら待たせてもらったんで、あっという間に時間が経ちました。
いつもはバイクを預けてやってもらう事が多いんで、たまには見せてもらうのも勉強になり良いですね。
ホッグハウスのスタッフさん。ありがとうございましたww

この後、タイヤの乗り心地を確認しに近場にツーリングに行きました!!
今回走りに行った所も、かなり良い道ですよ~。
そのレポはまた次回。
恥ずかしいスタイルのローキンがたくさんでてきますが、笑わないで下さいね。トホホ



ブログランキングに参加してます!!
ポチッと押してもらえると、嬉しいですww
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



18 Comments

たばちゃん says..."ホワイトウォールタイヤ装着"
やりましたね~、ホワイトウォールタイヤ。
足回りが、「ピカッ」と際立ってます。
これで、フロント変えれば、別のバイクのようになるかも?
在庫が無いのが残念ですけど、
ハーレーの人気があるっていう事かもですね。

タイヤの交換は、タイヤ屋さんっでと思っていましたけど、
このようなトラブルに対応してくれるのは、
さすが、バイク専門店ですね。
少し、考え方が変わりましたよ~(^u^)
2011.11.13 08:01 | URL | #gyXituHo [edit]
いずみ says...">たばちゃんさん"
こんにちは。

足回りがピカッと際立ったのは嬉しんですが、やはり後ろタイヤだけってのが恥ずかしいですww
それでも、思っていた以上にカスタム感たっぷりだったんで、
フロント交換した時が楽しみですね!!
走りは、やはり全然違いました。鈍感な僕でも違いが解る位なんで、相当なもんです。
こんな事なら、もっと早くに交換しとけば良かったですよ。
走るのが、さらに楽しくなりましたww
タイヤ交換後の感想は、また後日詳しく書きますね~。

今回タイヤ交換で思わぬトラブルが発生したけど、
やはりそこはハーレーのプロショップですね。
対応が早く、頼りがいがありますww
それにしても、タイヤ交換の支払いがハンパないです・・・(泣)
2011.11.13 11:23 | URL | #- [edit]
TREK says...""
タイヤ変わりましたね~リヤだけw
AVON人気なんですね!

うちの会社もハーレー乗りが5台くらいいるんですが
去年、5万キロ走行のダイナがベルト切れをしましたよ
店によると「石を噛んだんじゃないか」って事でした

いずみさんの記事見てバウルーダブル買いました!
休みの朝飯が楽しみですよw
2011.11.13 17:24 | URL | #- [edit]
蒼海 says..."予定通り?"
後ろの未交換で前はそのままだったのですね!
これはもうゴム系の塗料買ってきてに塗っちゃうしかないですよ!^^;
前のタイヤをちょっと浮かして、回しながらハケを付ければこけしの色付けするみたいに綺麗に出来るはず???
やってみましょうよ~。(^_^)v
2011.11.13 19:21 | URL | #- [edit]
あたろっち says..."こんばんわ~"
いいッスね~、リアだけでもかなり変わりますね!
う~ん、年内納入が難しいのはちょっと寂しいですね~
ホッグのことだから「何とかなったよ~」
なんてTEL来たりして(笑)
運よくオーストラリアかアメリカの友達が来るといいッスねw

作業風景は俺も必ず見てますよ~
口は出しませんが、たまに手伝ったりしてますw
配線とか自分でやっちゃったところは俺にしか分かりませんからね~
プロの作業はほんと勉強になります!
トラブル時にはふと思い出すこともあって、
やっぱり知識なんだなと再認識します。

どこに走りに行ったのかなぁ?w
楽しみにしています。
2011.11.13 20:32 | URL | #- [edit]
テツ says...""
いずみさん
リアだけでもタイヤ交換が間に合ってよかったですね!
新タイヤでツーリング写真を撮られる予定だったんできっと悔しいお気持ちでしょうが、行けないよりは全然ましですよ。
フロントとリア、どっちかしか入らないカットでツーレポお願いしますw
楽しみにしてますね!
2011.11.13 22:28 | URL | #- [edit]
ひろ says..."10mmが"
いずみさん こんばんは

タイヤ交換大変でしたね。
でも、+10mmが履けなかったのですか!?
年式とか輸出先とかにもよっても違うのですかね・・・
私のHXは06年130で基本設計はローキンと同じなので、いずみさんのタイヤも130と思ってましたがWW
でも、注文と違うとなると、これはよくある海外での発注トラブルでしたね。
でも装着できてなによりでした。
凄く綺麗なホワイトで、目的のノスタルジック調に近づきましたね。(^0^)
サイドバックで少ししか見えなくてこの雰囲気では、フロントを交換した時は、まるで別のバイクに乗り変えたような感じになるのでしょうか。
凄く楽しみですね!

交換後のレポ楽しみにしてます。
その時は、出来れば真後ろの写真もお願いしまーす。

以前のタイヤはやはり凄い事になっていましたね。
何事も起こらない前に交換できて、なによりです。
2011.11.14 00:54 | URL | #EBUSheBA [edit]
いずみ says...">TREKさん"
こんばんは。

よりによってマニアックなホワイトウォールが欠品でした。
AVONのタイヤ人気なんすかねぇ~(笑)
後ろ変えて、かなり変わったんで早く前も変えたいですねww
前後変わったら、またアップしますね!!

ベルトやはり切れる事あるんですね!!
ショップの方が言ってましたが、僕の周りでは切れた人がいなかったんで、
TREKさんに貴重な事聞けて良かったです。
走行中切れたら、シャレにならないですからね~(笑)

バウルー買ったんですね?!
これはこれは、ホットサンド仲間がまた一人増えて嬉しいですww
簡単に作れて超美味しいんで、TREKさんもオリジナルメニュー考えて下さいね~!!
僕は近々、ブログでホットサンドコーナー作ろうと考えてるんで、
何やら一緒に盛り上げましょう!!
今度はTREKさんの作ったホットサンド、ご馳になりま~すww
2011.11.14 18:16 | URL | #- [edit]
いずみ says...">蒼海さん"
こんばんは。

予定通りですね~(笑)
本当にこうなるとは正直思ってなかったんで、何気に笑い(ヘコミ)ましたよww
どうせ前タイヤは廃却する事だし、いっその事塗ってやろうと思ってますが、
僕が塗るとエライ事になりますわ!!

蒼海さ~ん、塗って下さ~い(笑)
今週末の陣場形で、みんなに見られると思うと・・・
今、ブチャイクなんですよね~。
走りは流石に変わりましたよ!!今までがヒド過ぎでした(泣)
前後交換し終えたら、タイヤ交換の感想レポ書きますね~!!

今週末の陣場形、天気が心配ですが楽しみにしてますww
2011.11.14 18:23 | URL | #- [edit]
いずみ says...">あたろっちさん"
こんばんは。

あたろっちさん、ビンゴ~!!です。
ホッグから電話がきましたよww
11月の下旬に入るらしいで~す。
別のルートから確保できたらしく、イギリスから直に送るとかなんとか。
とりあえず年内に間に合いそうなんで、ホッグには感謝感謝です。
まだ入荷の正確な日程はわからないけど、年明けにならなかったんで本当良かったですww

タイヤ交換するだけで走りがこんなに楽しくなるものかと、
それ位違いを感じられました!!これで前も交換するとどうなるのか今から楽しみです。
嫁ちゃんには、「黒とメッキで統一してたのに、ホワイトウォールって・・・」だそうです(泣)
この良さが、わかる人にはわかるんですがねぇ~。
前輪も変えて、ギャフンと言わせてやりますよ(笑)

ちなみに今回走りに行ったのは、超近場です!!
きっと、あたろっちさんも走った事があると思いますが、本当気持ち良い道ですよ~。
またレポ書きますね~ww
今日の午後で志賀草津道路が冬季閉鎖になりましたね。
いよいよ長野は冬シーズン突入ですかね。
2011.11.14 19:08 | URL | #- [edit]
いずみ says...">テツさん"
こんばんは。

とりあえず、今回はリアだけになっちゃいました(笑)
見た目はブチャイクですが、やはり走りは格別ですねww
今までがひどかったんで、こう思うのは当然ですが、
タイヤはやはり消耗品だと認識させられました。
ハーレーは車両代だけじゃなくて、維持にもお金が掛かりますねぇ~。
タイヤ交換で、小遣い無くなっちゃいました(泣)

ツーレポは、もちろん後輪にホワイトウォール履いてるのが、
わかりにくいカットで写真撮りましたよ(笑)
今回走った道は、穴場なツーリングスポットなんですが、
良い道なんで紹介しちゃいます。

また覗いて見て下さいww
2011.11.14 19:19 | URL | #- [edit]
いずみ says...">ひろさん"
こんばんは。

僕もノーマルのタイヤは130だと思ってたんですが、
どうやら'04モデルから140サイズに変わったみたいです。
現に外したタイヤも140だったんで、10mmアップの150が見事に履けました。
ベルトカバーを加工無しでは履けませんでしが・・・
そこら辺は、やはりタイヤメーカーによって若干の差があるんですかね。

150サイズが届いたのは、多分ショップの発注ミスだと思います(笑)
まぁ、結果オーライですがねww
見た目、走り共に良い感じになりましたよww
太すぎず細すぎずで、FLの車体にはちょうど良いですね。

ショップから連絡入って、なんとか年内間に合いそうです!!(早ければ今月末入荷)
前後変えたらどうなるか、今からワクワクしてますww
リアタイヤの写真は後日アップしますね。
比較できる写真があればそれも一緒に載せてみます。
ひろさんが言う通り、以前のタイヤで何事も起きなかったのが本当良かったです。
やはりタイヤには命を預ける部分なんで、定期的に交換しないとダメですね。
今回勉強になりました!!
それにしても、タイヤ交換の支払いが痛いです・・・(泣)
2011.11.14 20:24 | URL | #- [edit]
MANABEE says..."こんばんわ"
こんばんわ。
ローキンにホワイトウォール…。
最高っすね~!!
でも交換前のタイヤ…、すごすぎです!!
ここまで乗れるもんなんですね~(笑)
自分も最近タイヤ交換しました。
ハンドルのブレもなくなり、走りが変わりましたよ~。
早く前輪も交換したですよね~!!
2011.11.14 22:14 | URL | #- [edit]
モリ says...""
交換前のタイヤのツルツル具合がすごいですね(笑)
やっぱり車重がある分摩耗も激しいんですかね。
FLの16インチにホワイトウォールイイっすね!
2011.11.14 23:19 | URL | #- [edit]
vf1000rr says..."いつもありがとうございます。"
いずみさん、いつも優しいコメ、ありがとうございます。
新しいタイヤ!!羨ましいです。
息子さんもさすが、男の子ですね!!興味深々。

お返事にも書かせて頂きましたが、ただの同郷では済まなくなっている様で、(笑)

こころ強いです。

これからも宜しくお願い致します。
2011.11.15 00:06 | URL | #- [edit]
いずみ says...">MANABEE さん"
こんばんは。

コメント、ありがとうございますww
タイヤ交換すると、本当に乗り味変わりますね。
前のタイヤが、かなりやばかっただけに余計にそう感じちゃいます。
あそこまで乗れたのには僕もビックリですよ(笑)
MANABEEさんも、最近タイヤ交換されたみたいで。
ハーレーの消耗品って、何気にバカになりませんよね。
維持するのにも結構お金が掛かるんで、カスタムが中々進みません(泣)
乗らせてもらってるだけ、嫁ちゃんや家族には感謝しないといけないんですがね~ww
お互い、家族持ちの身ですが頑張って乗ってきましょう!!

前輪は、月末に交換できそうですww
またレポ書きますね~。

リンクの方、全然OKですよ!!
こちらこそ宜しくお願いしま~す。
2011.11.15 17:48 | URL | #- [edit]
いずみ says...">モリさん"
こんばんは。

交換前のタイヤ、あれはヤバイですよね。
ショップの人も、今年見た中で一番だ!!って言ってました(笑)
タイヤの場合、交換の目安を走行距離で考えてましたが、
年月経てば距離とか関係ないですね。
7月に車検出した時は、車検にギリギリ通るレベルでした。
あそこまでひどくなかったのに、夏場に走ったら一気にきちゃいましたよ。
古いタイヤは、通常よりも劣化が早いんですかね。
命にも関わる部分なんで、次回からは定期的に交換しないとダメですね。

今回、ホワイトウォールタイヤにこだわった為、痛い金額になってしまいましたが、
やっぱ見た目は良いですね!!
僕も16インチにホワイトウォールの組み合わせが大好きなんです。
ショベルのFLHに乗ってる気分です(笑)完全に自己満ですがね~ww
2011.11.15 18:01 | URL | #- [edit]
いずみ says...">vf1000rrさん"
こんばんは。

長男坊が、最近ようやく興味を持ってくれるようになりました。
ちょっと前までは、郵便バイクが来るだけで泣いてましたからね(笑)
その点、ウルサイ僕のハーレーにも近づけるようになったんで、
それだけでも大きな進歩ですかねww
大人になったら息子と一緒にツーリング。
ん~、憧れます!!これからが楽しみですね。

vf1000rrさんとは、本当ただの同郷では済まなくなってきてますね~(笑)
来春は、是非一緒に走りに行きましょうねww
僕の方こそ、何かと宜しくお願いします。
2011.11.15 18:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://flsts.jp/tb.php/69-650e9b31